• 締切済み

就職

自動車免許なしでも就職できますか? ど田舎で。

noname#206936
noname#206936

みんなの回答

• habataki6
回答No.7

無理です なぜなら出張とかではタクシ-代金なんて職場は払っていただけません 交通機関なんて深夜とかは走っていないし、いけばいつ帰れるかなんて 見通しは立たないですよ。 そもそも仕事はどこでするか決まっていたとしても、いつでも業務命令 で変更可能なのですよ、予期しないこと起きれば会社命令として応援に いくことになるので個人の都合なんて関係ありませんよ 自動車というのは資格というよりも前提となっていることもあり、持っているから 優遇されるというよりも、無いと仕事にならないというのが真実ですよ。

• yosifuji20
回答No.6

田舎であっても徒歩や自転車で通勤できる範囲であれば、仕事上車を使う職種でない限りは就職は可能でしょう。 そもそも通勤手段は個人の自由であり、本人がそれで通いますと言う限りは会社はそれ以上は関与しないと思います。勿論常識的に無理な通勤手段であれば別ですが。 実際私は殆どの社員が車通勤の会社に現在徒歩で通っています。 面接では車のことは話題にはなりましたが、車は使わないことでOKになりました。(ちなみに私は免許は持っています) また会社によって寮を持っているところもあります。 そういう会社や工場では、この件は問題にならないでしょう。 ということで、就職可能かと言うことであれば可能と思います。ただし現実にはかなり不便ですよ。

• moritaroh
回答No.5

逆に、ど田舎でも免許がないとダメな仕事(仕事中に自動車の運転がある)には何があるか、と考えてみます。 ・公務員(近距離~遠距離の移動・出張が見込まれるため自動車免許は必須とされている) ・販売(仕入れや外回りの営業など、自動車での移動が業務内容に一部含まれる。農業などの生産者もこれに準じる) ・流通や交通(そもそも自動車の運転が主な仕事となる) その他は通勤が問題になるだけで、それを解消できる方法があるなら原則的に大丈夫です。 とくに製造関係(何かの工場)や旅館業など、何かしらの手段で通勤さえできるのならだいたい大丈夫です。 ただ、自動車免許は必須ではないものの、製造関係や旅館でもシフトにより深夜まで勤務時間が及ぶ場合があり、公共交通(バス・電車)が利用できないとしたら、自動車免許があることが望ましいでしょう。 まあ、ど田舎と言っても条件はさまざま。 通勤だけであれば、バイクで構わない(バイク通勤の人、ど田舎でもよく見かけます)し、山道で通勤に片道2時間かかっても、徒歩や自転車でOK!という体力があるなら、それを面接時にアピールすればいいですし。 冬季に大量の降雪があるとかじゃなく、自力で通勤する手段さえあるなら、自動車や公共交通がなくても大丈夫でしょう。 しかし、アルバイトなら大丈夫かもしれませんが、たとえば「親(兄弟)が送迎してくれる」とかはNGです。 親が病気の場合など、自分の都合以外の人的な理由で通勤できない状況が生じる可能性があるのはあまり好ましくありません。

• okwavehide
回答No.4

交通手段は車しかないでしょう。 家での仕事なら可能でしょう。

• 150715
回答No.3

その『田舎』がどの地域になるのか? これ次第です。 例えば、関東圏内の田舎にも色々ありますよね? 雪なんて滅多に降らない房総半島ならまだしも、 群馬の水上辺りなんて新潟県並みの豪雪地帯だったりします。 そんな地域で自動車免許なしは、採用側としては考えられません。 安心安全に通勤できる環境が必要です。バイクは冬は無理ですし。 交通手段のインフラの選択肢があればいいのですが、田舎故に それは難しいと想像します。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

ど田舎では、難しいと思います。 絶対に就職できない、というわけではありませんが 不利です。 通勤用の車・免許がないと採用してくれないところもあります。 バイクの免許とバイクだけ、しか持っていない人も 不利だと思います。 住み込み・・・なんていまどきないし。。

• 86tarou
回答No.1

車での通勤でなくても問題なく、外回りで車に乗らない仕事であれば大丈夫かと。 そういう地域かどうかと、希望職種次第かと。まぁ、その地域で求人自体がないと話にならないでしょうが…。