• ベストアンサー

保険証を返し忘れてしまいました。

クリニックの受付で、保険証をお会計の時に渡し忘れてしまいました。年に一回くらいしか来院しない方のため、すぐに電話しましたが、現在使われておりません、だったので、104で聞いても登録なく、すぐに保険証を預かっている内容の葉書を出しました。保険証に書かれている住所なので間違いはないとは思いますが、もし、このまま連絡がつかなければ、どのように対処すればいいのでしょうか。警察に言って住所を調べてもらって連絡してもらう、とか思ったりもしていますが・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.2

相手が、「落としていった」のでは「無い」のですから、その住所まで尋ねて、謝罪をしましょう これが、あたりまえのことです ※警察に行ってもダメ また、保険証を発行している行政に連絡を入れてください あと、これもあたりまえのことですが、医院の責任者にしっかりと報告してくださいね

1926601
質問者

お礼

コメントありがとうございます。早速明日問い合わせてみて対応します。

その他の回答 (4)

noname#206391
noname#206391
回答No.5

社保ならその人の会社に連絡・・・・は、まずいですね。 国保なら市町村に連絡でいいと思うのですが。

• okwavehide
回答No.4

後のトラブルを避けるためには内容証明で本人限定受け取りの郵送手続きをしましょう。

• molly1978
回答No.3

保険証は提示して返却してもらえますが、その場で返却しなくてはならないという ことはなかったはずです。その場で返却されず、後日返却された経験があります。 預かったものを返し忘れたのですから、落し物ではありません。 そのまま預かっていればよいと思います。 本人が気が付けば問い合わせがありますし、どこにやったか分らなければ再発行され ますので、本人に不利益はありません。 よくあることですので、院長など上の方の指示を仰ぐのが一番です。

• hue2011
回答No.1

ハガキで何の反応もなかった場合の方法2種類。 まず、持っていればいいでしょう。 保険証がなくて困った、という段階で当人から問い合わせがあるでしょう。 もし気になるのであれば、拾得物として警察に届ける方法があります。 相手は受付に「落として行った」のですから、このルートは正常です。 もし保険証をなくしたと思った当人が、あなたのクリニックを思い出すかどうかわかりません。 道で落としたかもしれないと思ったら交番にいくのじゃないでしょうか。 そのほうが当人に渡りやすいかもしれません。 それと、住所を書いてある証書ですから、警察も見回り時なんかにアクション可能です。 また、保険証というのは有効期間がありますので、もしその期間が経過したら次の保険証が発行されます。 ずっと不利益の状態がつづくわけではありませんので、気を楽にしたほうがいいと思います。

1926601
質問者

お礼

コメントありがとうございます。明日明後日で連絡がなければ行政、もしくは警察に問い合わせてみようと思います。