• 締切済み

パートナーに支えると言われたが・・・

半分愚痴みたいになってしまいますがすみません。。。 私(27)、妻(29)2年前に結婚しました。付き合っている時、私に生死に関わる病気が2つが発覚・元々患っていた鬱病が悪化し(進行度合いは両方とも結構重い)結婚は辞めておこうと話したのですが、妻は支えるから一緒になりましょうと強い意志を口にし私も、この女性ならと思い結婚を決意しました。。。 しかし結婚をしてから彼女は、、、週に一度は外出や買い物、月一で旅行などに行きたいと言い、人間関係の悪化により介護関係の仕事を辞め、結婚して環境の変化があった為か、生理不順や精神的に不安定になったり、元々実家暮らしのため起床も親に頼っていたためか起きれなくなったり、家事も。。。 私も結婚を機に仕事を辞め治療を集中しようとおもっていましたが、彼女が上記の状態になり今少し続ける事にしたのですが、会社から病気を理由に解雇をうけ今はバイトを掛け持ちして家計を、そして彼女のメンタルを何とか支えています。最近はようやく彼女も精神的に落ち着き、先日私にも限界&雇用保険の受給に伴いバイトを辞め、彼女にお金の話をしたのですが、彼女は分かった働けばいいんでしょ?と皮肉たっぷりな言い方をしその日は彼女は不機嫌&激怒し。。。 治療費で貯蓄分は全て無くなってしまい、多方面から色々お金も借りやり繰りしています。節約等には一定の理解をしてくれていますが、相変わらず仕事は探さず、バイトすらしてくれず。。。また先日彼女の友人から結婚式は?新婚旅行は?指輪は?と言われたらしく、うちは出来ないんだよねその子が羨ましい。。。と泣きながら私に訴えてきました。。。 その時は何とか捻出し、80万する指輪を購入しました。。。(オリジナルを作りたいと言われ) 彼女とお金の話をする度に上記で述べたような態度になります、働きたくないんでしょうか? 彼女が支えると言いそれに甘えた私も悪いとは思います、現に体調の心配等はしてくれますが、お金や家事等はさっぱりで、、、それを話そうとすると不機嫌になりイライラされて。。。 彼女の両親は取り合ってくれませんし、今も病気は治療・通院しています。。。 愚痴になりすみません。。女性の方やパートナーがいる方、教えてください!!! 相手が生きるか死ぬかの時、ピンチの時に支えますか? 支えると言う言葉に甘えた私がわるかったのでしょうか? 彼女に仕事、収入と言った面で頼ろうとした私は馬鹿でしょうか? 私が彼女に求め過ぎなのでしょうか?もっとがんばりが足りないのでしょうか? もっと僕がしっかりして彼女を引っ張るべきなのでしょうか? どなたか助けてください。。。。。。助けて。。。 お願いします。。。

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.6

支えるの内容が人によって捉え方が違うのかもしれません。 奥さんは支えたいけど自分には荷が重かったのかもしれません。

• okwavehide
回答No.5

気持ちはわかるが、足に地がついていない状態には、無理がありそうですね。

noname#206276
noname#206276
回答No.4

ふむふむ、よくわかるよその気持ち。 他国在住30代男(未婚)彼女持ち 奥様に物申す、生半可に「支えるから」を言ってはなりません。言ってしまったら自己責任、最後まで諦めず支えなくてはなりません。あと鬱に関して、独自でイロイロ調べなくてはなりません。それは今の現状に自分がならないための必須要項です。 私の彼女は甲状腺機能低下症を患っております。そして、コイツは体の機能という機能のコントロールを奪います。数ある中の一つに鬱症状があります。しかし、コレがやっかいでして病気のせいで鬱改善策をもアンコントロールされてしまいます。そして、もう1つ。それはパニック障害です。これは前者の病気外でのことです。このパニック障害は私達が出会う前から彼女がもっていたものです。その原因は【自由なし】。両親や家族や友人から何から自分の自由選択を妨害され、従わなければならない死を意味するようなものばかりです。実際、本人はしたくないことをさせられ、できが悪いと家族に「生まれてこなければ良かった」とさえ言われていたそうです。出会う前もそうですけど、今も時折「死ね」という変な声が聞こえるそうで……多分、死神の囁きかと。それだけでなく自殺を図る時もあります。理由は「私はバカだ、何もできない、できない、できない、、、」です。 私も彼女に「ずーーーっと支えてあげる」と付き合い始めに言いました。付き合い始め数ヶ月は自ら自立を少しづつしていたのですが、私がビザ発給や生活費を稼ぐために一時帰国をしている間に彼女は元に戻ってしまったのです。そして2年になります。この国にいる限り、彼女に自由はありません。「ずーーーっと支えてあげる」と言った私も壊れてしまいました。私達の自由設計な生活は家族によって妨害され砕け散ったのです。 けれど、私は「ずーーーっと支えてあげる」を諦めていません。彼女から発せられる暴言の数々はストレスによるもの。そして、言いたくないのに言ってしまうことも知ってます。本音が涙に変わるのをよく知っているのです。彼女は今まで私に沢山別れを告げてきました。けれど、これも本心ではありません。本人も「どうにもならない、勝手に決められる」と涙ながらに言ってたからです。 昨日、私は彼女に言いました【「俺を愛したかったなら、諦めるな! 俺は君を永遠に愛してる。できない、何もできないと言うが、やれば何でもできるのを俺は見てきた。君ができるを信じられないなら、俺たちの夢(一緒にお店を日本で作って一緒に働く)を俺がしていく!そして君の作れる部分も残しておく、一緒に働こう! こうすることが俺1人の夢じゃなく俺たちのできる夢なんだ」】 カナリ強引ですけど、俺さえ諦めなければ彼女のできるに繋がるのです。 私のことばかり書いてしまいましたが、中立な私でさえ頭が壊れてしまいました。自由のない世界がこれほどとは思ってませんでしたので。 どうすれば良いかですが、できることをトコトン考えていかなければなりません。けれど、そうすることで自分を見失い今のようになる。適度のバランスが大事です。一度「支えてあげる」と言われたことを忘れてください。でなければ原因をそれに押し付けパニックを止められません。というのも、奥様の「支えてあげる」はやっていたと思うのです。ですが、続けることがどれほど自分の上にのし上がるのか測れなかっただけ。あなたが奥様の立場になって「支えてあげる」が【容易く】できますか? 容易くないんですよ。 役立たずな回答長くなりましたが、基本的にあなたの甘えが悪いです。「支えてあげる」と言ってくれた奥様に生き甲斐をもらったのでしょう?ならば、まだ自分でコントロールできるあなたは自分の病気のせいにせず、愛し続け、生きなさい!

• eroero4649
回答No.3

口でいうことと、実行することの間は些細でも大きな違いがあります。まずもって借金があるのに80万円もの指輪を買えるって神経が正直理解不能です。私は借金しない人なのですが、金がなければ我慢するなり諦めるなりします。借金してるのに高い買い物なんかしたら知恵熱が出そうです。 「身の丈に合った生活」というのがあります。月収20万円ならその範囲でなんとかやりくりし、月収50万円ならそれなりの生活をします。そういうのができなければ、何をアドバイスしても無駄です。 奥さんは、いわゆる「安請け合い」というやつをしちゃったんでしょうね。ルーピーと呼ばれた首相が、首相時代に沖縄の基地問題をこじらせて、首相を辞任する寸前に「秘策はある」と口にしました。ずっと後になって新聞のインタビューで「あのとき『秘策はある』といいましたが、なんだったのでしょうか?」と聞かれて、その答えが「あのときはああいわないといけない気がしたのだ」と実は秘策なんかなかったことを白状しました。どうするかの考えもないまま安請け合いしちゃったのです。それと同じパターンですね。 あと、なんていうのかな、溺れている人がいたとしてですね、カナヅチが助けに来てもたぶん役に立たないじゃないですか。奥さんに助ける気があるかどうかは分かりませんが、助けられる能力があるかというとそれはないことは明らかだと思います。

回答No.2

支えると言われれば甘えてしまうのが人間だと思うよ、周りが思っているほど強くないのが人間だからね 。 パートナーが苦しんでいればその苦しみを取り除いてあげて支えるのが愛情だと思うんだけど、あくまでも持論だけどね。

• dorce0000
回答No.1

言葉に現実が伴わない男性もいれば、言葉より現実のほうが遥かに立派な男性もいるのはご存知でしょう、それは女性も同じですよ。