• 締切済み

パートナーに支えると言われたが・・・

半分愚痴みたいになってしまいますがすみません。。。 私(27)、妻(29)2年前に結婚しました。付き合っている時、私に生死に関わる病気が2つが発覚・元々患っていた鬱病が悪化し(進行度合いは両方とも結構重い)結婚は辞めておこうと話したのですが、妻は支えるから一緒になりましょうと強い意志を口にし私も、この女性ならと思い結婚を決意しました。。。 しかし結婚をしてから彼女は、、、週に一度は外出や買い物、月一で旅行などに行きたいと言い、人間関係の悪化により介護関係の仕事を辞め、結婚して環境の変化があった為か、生理不順や精神的に不安定になったり、元々実家暮らしのため起床も親に頼っていたためか起きれなくなったり、家事も。。。 私も結婚を機に仕事を辞め治療を集中しようとおもっていましたが、彼女が上記の状態になり今少し続ける事にしたのですが、会社から病気を理由に解雇をうけ今はバイトを掛け持ちして家計を、そして彼女のメンタルを何とか支えています。最近はようやく彼女も精神的に落ち着き、先日私にも限界&雇用保険の受給に伴いバイトを辞め、彼女にお金の話をしたのですが、彼女は分かった働けばいいんでしょ?と皮肉たっぷりな言い方をしその日は彼女は不機嫌&激怒し。。。 治療費で貯蓄分は全て無くなってしまい、多方面から色々お金も借りやり繰りしています。節約等には一定の理解をしてくれていますが、相変わらず仕事は探さず、バイトすらしてくれず。。。また先日彼女の友人から結婚式は?新婚旅行は?指輪は?と言われたらしく、うちは出来ないんだよねその子が羨ましい。。。と泣きながら私に訴えてきました。。。 その時は何とか捻出し、80万する指輪を購入しました。。。(オリジナルを作りたいと言われ) 彼女とお金の話をする度に上記で述べたような態度になります、働きたくないんでしょうか? 彼女が支えると言いそれに甘えた私も悪いとは思います、現に体調の心配等はしてくれますが、お金や家事等はさっぱりで、、、それを話そうとすると不機嫌になりイライラされて。。。 彼女の両親は取り合ってくれませんし、今も病気は治療・通院しています。。。 愚痴になりすみません。。女性の方やパートナーがいる方、教えてください!!! 相手が生きるか死ぬかの時、ピンチの時に支えますか? 支えると言う言葉に甘えた私がわるかったのでしょうか? 彼女に仕事、収入と言った面で頼ろうとした私は馬鹿でしょうか? 私が彼女に求め過ぎなのでしょうか?もっとがんばりが足りないのでしょうか? もっと僕がしっかりして彼女を引っ張るべきなのでしょうか? どなたか助けてください。。。。。。助けて。。。 お願いします。。。

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.6

支えるの内容が人によって捉え方が違うのかもしれません。 奥さんは支えたいけど自分には荷が重かったのかもしれません。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.5

気持ちはわかるが、足に地がついていない状態には、無理がありそうですね。

noname#206276
noname#206276
回答No.4

ふむふむ、よくわかるよその気持ち。 他国在住30代男(未婚)彼女持ち 奥様に物申す、生半可に「支えるから」を言ってはなりません。言ってしまったら自己責任、最後まで諦めず支えなくてはなりません。あと鬱に関して、独自でイロイロ調べなくてはなりません。それは今の現状に自分がならないための必須要項です。 私の彼女は甲状腺機能低下症を患っております。そして、コイツは体の機能という機能のコントロールを奪います。数ある中の一つに鬱症状があります。しかし、コレがやっかいでして病気のせいで鬱改善策をもアンコントロールされてしまいます。そして、もう1つ。それはパニック障害です。これは前者の病気外でのことです。このパニック障害は私達が出会う前から彼女がもっていたものです。その原因は【自由なし】。両親や家族や友人から何から自分の自由選択を妨害され、従わなければならない死を意味するようなものばかりです。実際、本人はしたくないことをさせられ、できが悪いと家族に「生まれてこなければ良かった」とさえ言われていたそうです。出会う前もそうですけど、今も時折「死ね」という変な声が聞こえるそうで……多分、死神の囁きかと。それだけでなく自殺を図る時もあります。理由は「私はバカだ、何もできない、できない、できない、、、」です。 私も彼女に「ずーーーっと支えてあげる」と付き合い始めに言いました。付き合い始め数ヶ月は自ら自立を少しづつしていたのですが、私がビザ発給や生活費を稼ぐために一時帰国をしている間に彼女は元に戻ってしまったのです。そして2年になります。この国にいる限り、彼女に自由はありません。「ずーーーっと支えてあげる」と言った私も壊れてしまいました。私達の自由設計な生活は家族によって妨害され砕け散ったのです。 けれど、私は「ずーーーっと支えてあげる」を諦めていません。彼女から発せられる暴言の数々はストレスによるもの。そして、言いたくないのに言ってしまうことも知ってます。本音が涙に変わるのをよく知っているのです。彼女は今まで私に沢山別れを告げてきました。けれど、これも本心ではありません。本人も「どうにもならない、勝手に決められる」と涙ながらに言ってたからです。 昨日、私は彼女に言いました【「俺を愛したかったなら、諦めるな! 俺は君を永遠に愛してる。できない、何もできないと言うが、やれば何でもできるのを俺は見てきた。君ができるを信じられないなら、俺たちの夢(一緒にお店を日本で作って一緒に働く)を俺がしていく!そして君の作れる部分も残しておく、一緒に働こう! こうすることが俺1人の夢じゃなく俺たちのできる夢なんだ」】 カナリ強引ですけど、俺さえ諦めなければ彼女のできるに繋がるのです。 私のことばかり書いてしまいましたが、中立な私でさえ頭が壊れてしまいました。自由のない世界がこれほどとは思ってませんでしたので。 どうすれば良いかですが、できることをトコトン考えていかなければなりません。けれど、そうすることで自分を見失い今のようになる。適度のバランスが大事です。一度「支えてあげる」と言われたことを忘れてください。でなければ原因をそれに押し付けパニックを止められません。というのも、奥様の「支えてあげる」はやっていたと思うのです。ですが、続けることがどれほど自分の上にのし上がるのか測れなかっただけ。あなたが奥様の立場になって「支えてあげる」が【容易く】できますか? 容易くないんですよ。 役立たずな回答長くなりましたが、基本的にあなたの甘えが悪いです。「支えてあげる」と言ってくれた奥様に生き甲斐をもらったのでしょう?ならば、まだ自分でコントロールできるあなたは自分の病気のせいにせず、愛し続け、生きなさい!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.3

口でいうことと、実行することの間は些細でも大きな違いがあります。まずもって借金があるのに80万円もの指輪を買えるって神経が正直理解不能です。私は借金しない人なのですが、金がなければ我慢するなり諦めるなりします。借金してるのに高い買い物なんかしたら知恵熱が出そうです。 「身の丈に合った生活」というのがあります。月収20万円ならその範囲でなんとかやりくりし、月収50万円ならそれなりの生活をします。そういうのができなければ、何をアドバイスしても無駄です。 奥さんは、いわゆる「安請け合い」というやつをしちゃったんでしょうね。ルーピーと呼ばれた首相が、首相時代に沖縄の基地問題をこじらせて、首相を辞任する寸前に「秘策はある」と口にしました。ずっと後になって新聞のインタビューで「あのとき『秘策はある』といいましたが、なんだったのでしょうか?」と聞かれて、その答えが「あのときはああいわないといけない気がしたのだ」と実は秘策なんかなかったことを白状しました。どうするかの考えもないまま安請け合いしちゃったのです。それと同じパターンですね。 あと、なんていうのかな、溺れている人がいたとしてですね、カナヅチが助けに来てもたぶん役に立たないじゃないですか。奥さんに助ける気があるかどうかは分かりませんが、助けられる能力があるかというとそれはないことは明らかだと思います。

回答No.2

支えると言われれば甘えてしまうのが人間だと思うよ、周りが思っているほど強くないのが人間だからね 。 パートナーが苦しんでいればその苦しみを取り除いてあげて支えるのが愛情だと思うんだけど、あくまでも持論だけどね。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.1

言葉に現実が伴わない男性もいれば、言葉より現実のほうが遥かに立派な男性もいるのはご存知でしょう、それは女性も同じですよ。

関連するQ&A

  • パートナーの性格について

    皆さん意見を下さい。 私の妻(40代)の性格なんですが、機嫌がいい時と、悪いときの差が激し(あからさまに違い)すぎるのです。 機嫌が良い時(普通の時)はニコニコしてよくしゃべり、愛想もいいのですが、(逆におしゃべりが多すぎて相手するのに疲れる位)。機嫌が悪い時はずっとブスっとした顔で無口になり態度も悪く、しゃべりかけても無視をする(この点が一番むかつく)。また口の利き方も荒っぽくて(私に言わせると)すっごく生意気な態度で、可愛げが全くなくなるのです。 私の感覚では一週間の内4~5日がこんな感じ(機嫌が悪い)です。このような態度を注意すると それが原因でまた丸一日以上機嫌が悪くなる。 なんでそんなに怒ってばかりなのかと思われるかもしれませんが、とにかく妻は短気だと私は思います。なんでそんな事で怒ってるの?別に怒ることじゃないでしょって思うことがよくあります。 妻のこの性格(この部分)が私は大嫌いだし、ホントに疲れます。 正直私の前でだけこのような性格ならまだいいのですが、たとえば私の両親の前でも同じなので、「今日は〇〇ちゃん(妻の名前)機嫌が悪いね」なんて言われるし、ホント妻の機嫌が悪い時は親に会わせたくないです。 妻の機嫌が悪い時は周りの人がすごく妻に気を使ってくれているのが私には良くわかるので、周りも 大変だと思いますし、これは周りに迷惑をかけていると同じ事ではないでしょうか? 私なら、たとえば仕事でいやな事があっても、家へ戻ればそんなそぶりも見せず妻に明るく話しかける事ができるのですが、妻にはできません。 パートナーの性格について100%満足な人はいないでしょうし、辛抱も必要だと思いますが、このような私の悩みはどの位のレベルの悩みなんでしょうか?贅沢な悩みでしょうか? 今の所現実的に離婚は考えていませんが、こんな状態があと数年も続くなら私は我慢できません。 結婚してまだ3年目、付き合っている時は妻のこんな性格全く分かりませんでした。 とにかく色々な方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • どうしたら仕事にやる気を向けられますか?

    閲覧ありがとうございます。 私は高校生の頃から精神科で治療を続け、今まで(22です)仕事(バイト)をしたことが1度しかありません。 現在は元気になってきたので、バイトをやろうかな、と思うのですが、「将来の自分の為」「お金を稼ぐことの大変さ」を大切にするためにも働かなくちゃいけない、とわかっていつつもどうしても、「頑張ってでも生きていたくない」「何を行動してもすべて否定されるなら動きたくない」と、気分が落ち込んでしまいます。 親に相談しながら、「じゃあこのバイトは?」となると、未来を創造すると苦しくなって泣き出してしまいます。 以前バイトを少しの期間したのですが、理由をつげられず辞めさせられて、精神的にまたひどくなってしまいました。 もう22だし、周りの同級生は仕事をがんばっているのに自分は逃げてるなぁ…、でも死にたい気持ちが強くなるほどなら逃げたい。と思ってしまいます。 病気が悪化する可能性大なのをわかっているのに、自殺行為を自らするのは…。と思ってしまいます。 「仕事をすればみんなにやっと追いつく」「お金を気持ちよく自由に使える」とわかっていながらも、どうしても仕事をはじめる気持ちになれません。 親にも病院の先生にも「やりたいと思った仕事をみつけたときでいい」と言われましたが、やる気がおきず、毎日そればかり考えてだらだら過ごしています。 なんとか気持ちをひきしめないとと、親がいない間はできるだけ毎日家事(洗濯・掃除)手伝いをやっています。 でも、昼夜逆転して、なかなか気持ちも生活も安定していません。 このままバイトをせずに逃げてばかりになりそうなので、なんとか治したいとは思うのですが、こういう時はどうするのがいいでしょうか? バイト開始後の精神状態の恐怖でなかなかできないでいます…。 また、生きる上で何かアドバイスをいただけたら助かります。 よろしくおねがいします。

  • 遅く帰ることは悪い?

    結婚して一年になります。30代の男です。子供はいません。 結婚して引っ越し妻は仕事をやめ専業主婦です。家計は妻に任せ、家事もしっかりしてくれます。 ですが私が遅く帰ったりするとすぐに機嫌を崩します。私は仕事が遅くても20時には終わります。もともと趣味(スポーツ)が多いので仕事の後にご飯を食べ出掛けたりします。週に1~3回位です。0時を過ぎるときもありますが事前に必ず連絡を入れます。それでも機嫌を崩すことがあります。趣味に誘うのですがそれもついてきません。 昨日は飲み会があり、友人宅に泊まりました。もちろん連絡をしました。今日、昼頃帰ると機嫌が悪く、家事を手伝ったり、話をしようとしてもきいてくれません。だからと言って何か予定がありそれが潰れたというわけでもなく機嫌悪そうに妻はテレビを見ているだけです。 遅く帰ったりすることで何故妻は機嫌をくずすのですか?連絡をいれてもダメなんですか?

  • パートナーの病気

    病気なのは私で、ドクターショッピング状態になりつつあります。 何をしていても頭の中には「痛い、どこかで早く治してもらいたい、もしかしたら治らないかもしれない」という恐怖があります。 (実際原因もはっきりせず、これといった治療法は確立されていないようです) 仕事は行っていますが病気のせいで家事が思うように出来ず、夫にも迷惑をかけていると思います。 今まで10やっていた事が7程度しかできていません。 病人と一緒に生活するのは、健康な人も心身共に大変かと思います。 夫に最近「早く治せ、悪化したら俺にどれだけ迷惑かけるか分ってるのか」「手術でも何でもして寝てろ!」という事を言われてしまいかなりショックを受けました。 そんな事は言われなくとも考えますし、分っているのに、かなり悲しい言葉でした。 (手術は殆ど行われない病気です) 夫は本当は私の事が心配なのではなく、自分に迷惑がかかるのが嫌なんだなと思い、夫への愛情が少し冷めてしまいました。 病気をしているパートナーを持つ方、やはり根底には夫のような気持ちがありますか? イライラすると、それを相手に言ってしまいますか? また、病気の方はパートナーにどうして欲しいと思っていますか?引け目などはありますか?

  • 妻に指輪を

    結婚14年目にして初めて妻に指輪を送ろうと思ってます。 結婚当初は金銭的な余裕がなく、今まで買わずにきてしまいました。 そして最近やっと貯めることが出来たので、今度こそ買いたいと思ってます。 ですが、妻にそのことを伝えたら、妻としてはそれほど高価な物はいらないと言います。 子供も中学生でお金がかかる時期ですけど、私が貯めたお金なので気にしないで欲しいところです。 正直なところ「いまさら」って感情も強いと思います。 いまさら指輪なんて嬉しくないのでしょうか? いまさら指輪を送ろうとしている自分はおかしいのでしょうか? 指輪ではなくパーッと旅行でも行った方がいいんですかね?? 女性の方アドバイスください。

  • バセドゥ病って急に悪化する病気ですか?

    バセドゥ病って急に悪化する病気ですか? 悪化するとして原因はなんでしょうか? 中学で発病して入院して薬物治療により良くなって来て去年まで年に2回くらい検査するだけで薬も量と回数減ってこのままだと飲まなくても定期検診受けるだけで良いよと言われていた友人が最近検査受けたら悪化していると言われて薬も前の薬に戻されてしまいました 考えられるのは毎日家事(同棲していて家事全般やってる)と仕事(バイトが週3~4で良いのに週6)で前の生活に比べてゆったり出来る時間が極端に減った事です そういう理由でバセドゥは悪化したりしますか?

  • 妻が分からない。女性の気持ちとは

    結婚して1年です。恋愛結婚で、5年ほど付き合っての結婚でした。妻のために何かしてあげたいのですが、何も求められず何のために結婚したんだろうと疑問の毎日です。結婚式の段階でも「結婚式したくない」結局妻の親の希望で式だけ(披露宴なし)しましたが、その時のドレスも「一番安いものでいい」婚約指輪をプレゼントしようとしても「いらない」。妻の車を買い換えるときも、お金を出すよといっても「自分で出すからいい」家事も仕事との両立なので手伝おうとしても「手伝わなくていい」と、妻は自分に何も求めてこないのです。先日ゴールデンウィークにどこかに遊びにいこうと誘いました。しかし「私はどこでもいいし、別に行きたい所もないから、合わせる」といわれました。日曜に外食に誘っても「家で食べたい。料理作るし外食したくない」といつも断られます。 自分の存在はなんなのでしょうか。女性から見てどう思いますか?

  • 機嫌が常に悪い妻

    私は48歳、妻は41歳 結婚19年で 子供は、高校生と 中学生の娘二人います 去年あたりから 妻が、些細な事で すぐイライラして 怒りっぽくなりました 例えば、 捜し物(肌着等)が 見つからない時とか 娘や私の言動とかに イライラして 機嫌が悪くなります 何もなくても 常に、怒っているような 表情をしていて 機嫌が悪い感じです 私は、そんな妻を 見ると 思わずムカついて しまい 一言言いたくなるのですが、 また言うと 更に機嫌が悪くなるので 黙って、 気を使ってます 娘達も同じです アレルギー体質で 今はまた花粉症もあってか よけいに イライラしています パートに出ている以外は、 パソコンのフェイスブックに 夢中で いちよう 家事はやっていますが その他は、 私や娘達と コミュニケーションがなく 会話も少ないです 機嫌が悪くなると 黙ってしまうので それがまた 私もムカつくのですが 我慢しています セックスは、 私が求めると それなりには 応じてくれますが でも 愛情は感じられず 面倒臭そうで やる気がないみたいです これはもしかして うつ病などの 精神的な病気なのでしょうか? また、 更年期障害という やつなんでしょうか? だったら 対処はどのように すれば いいでしょうか? よろしくお願いします!

  • 妻が常に不機嫌です

    私は48歳、妻は41歳 結婚19年で 子供は、高校生と 中学生の娘二人います 去年あたりから 妻が、些細な事で すぐイライラして 怒りっぽくなりました 例えば、 捜し物(肌着等)が 見つからない時とか 娘や私の言動とかに イライラして 機嫌が悪くなります 何もなくても 常に、怒っているような 表情をしていて 機嫌が悪い感じです 私は、そんな妻をみてるだけで 思わずムカついて しまうのですが、 また言うと 更に機嫌が悪くなるので 黙って気を使ってます 娘達も同じです アレルギー体質で 今はまた花粉症もあってか よけいに イライラしています パートに出ている以外は、 パソコンのフェイスブックに 夢中で いちよう 家事はやっていますが その他は、 私や娘達とコミュニケーションがなく 会話も少ないです 機嫌が悪くなると 黙ってしまうので そるがまた 私もムカつくのですが 我慢しています セックスは、毎回じゃないですが 私が求めれば それなりに応じてくれますが でも 愛情は感じられず やる気ないみたいです これはもしかして うつ病などの 精神的な病気なのでしょうか? また、 更年期障害という やつなんでしょうか? だったら 対処はどのように すれば いいでしょうか? よろしくお願いします!

  • 妻が仕事をしない

    妻に仕事をするように言ったら「仕事してほしいの?」と聞かれます。「してほしいんだったらするけど、その代わり家事は仕事の負担分だけ分担してね」と。 私は本音では「してほしい」んですが、そう言うと妻は、仕事で何かあるたびに「○○(=私)がしてくれって言うからしてるのに」と言ったりしそうです。実際、仕事をしていた頃はよくそんな風に言ってました。で私が「自分ひとりの給料でもやっていけるんだから辞めれば?」と言って、今に至ります。「してくれっていうから仕事してる」と言われると、全責任が私にあるようでしんどいのです。また、家事は苦手で、うまくやらないと神経質な妻にやいやい言われます。料理は作れません。できることをできるほうがする、というのでいいと思うので、妻にも無理な仕事をしろとは言いません。ただ、数時間ほど仕事をして、体に負担ない程度で切り上げて帰宅し、あとは家事をしてもらいたいだけです。でも妻は「そんな中途半端な仕事なら、するだけ損する」と言います。損というのは、私との間での家事分担のことを言ってるのですが。 また、妻は短時間労働に何か偏見でも持っているようで、バイトでもフルタイム労働じゃないとイヤだ、と言います。しかしそれだと家事が完全分担になるので、私としては無理です。妻は私が「無理」と言うことを知っていてフルタイムにこだわっている気もします。結局は働きたくないのだと思います。 一度ハッタリをかけて「じゃ分担しよう」ということになったら、妻はフルタイムの事務のバイトの面接に行って受かったことがあり、結局私の負けとなりました(私が無理なのでバイトを断った)。 そうやってやればできるのに、働くところまではいかないのが歯がゆいです。あの時、多少私がしんどくなっても一度働かせてみればよかったと後悔です。でももしそれで妻が続いたら、私もずっと苦手な家事を続けなければならないし…… 嬉々として働いて、家事と仕事と両立している他所の奥さんを見ると、ウチもこうだったら、とホントにうらやましいです。一度そんなことを洩らしたら激怒されてしまいました。 仕事って本来義務ですよね?それをしなくても平気、というのが純粋に不思議でもあります。結婚するときは仕事をバリバリやっていたので、そういう女性だと思って結婚しました。今の妻は別人のようです。 親をなくしてからおかしくなりました。でも鬱ではないし、本人も違うと言っています。 こんな妻にパートと家事を両立してもらうことはできないんでしょうか?