• 締切済み

「愛されし~」

「愛されし~」 「選ばれし~」 このような古語的言い回しが今でも雰囲気のある表現として使われていますが、 これらの言葉の品詞の分解をお願いしたいのですが??

みんなの回答

• kzsIV
回答No.3

「文語サ変動詞」+使役「~さす」・受身「~らる」 の「文法」は、明治38年(1905)12月2日付官報告示に挙げられた16か条の2つに相当し、現在でも文語体の詩文歌句を作るときにはこれに準拠することができます。 教科書ノ検定又ハ編纂ニ関シ文法上許容スベキ事項ヲ定ムルコト左ノ如シ   …………………… 5、「……セサス」トイフベキ場合ニ「セ」ヲ略スル習慣アルモノハ之ニ従フモ妨ナシ 6、「……セラル」トイフベキ場合ニ「……サル」ヲ用ヰル習慣アルモノハ之ニ従フモ妨ナシ   …………………… ……従来破格又ハ誤謬ト称セラレタルモノヽ中慣用最モ弘キモノ数件ヲ挙ゲ之ヲ許容シテ在来ノ文法ト並行セシメンコトヲ期シ其許容如何ヲ国語調査委員会及高等教育会議ニ諮問セシニ何レモ審議ノ末許容ヲ可トスルニ決セリ依テ自今文部省ニ於テハ教科書検定又ハ編纂ノ場合ニモ之ヲ応用セントス  明治三八年一二月二日     文部省

norichika17
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kzsIV
回答No.2

「愛す・愛する」は五段・サ変の混合活用です。 終止形  愛す。    愛する。 連体形          愛する人 仮定形  愛せば    愛すれば 命令形  愛せ 未然形  愛さない   (愛しない)  同    愛そう    (愛しよう)       同       愛される  同       愛させる 連用形     愛し  同       愛した  同       愛して なお、文語ではサ変ですので「愛されし」ではなく「愛せられし」です。

norichika17
質問者

補足

さっそくの回答に感謝です。 文語では『愛せられし』となるようですが、 では『愛されし』の場合、口語の「愛され」に文語の「し」がくっついたという事なのでしょうかね~?? 気になります

• f272
回答No.1

愛さ。動詞「愛す」の未然形 れ。助動詞「れる」の連用形 し。助動詞「き」の連体形 選ば。動詞「選ぶ」の未然形 れ。助動詞「れる」の連用形 し。助動詞「き」の連体形

norichika17
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 とても助かります。