• 締切済み

選ばれし者⁉︎

「選ばれし者」 このような古語的表現が今も残っていますよね。 そこで質問ですが、 この言葉の中の「し」は過去の助動詞「き」の連体形「し」であるのはわかります。 ということはその前後の「選ばれ」「者」も古語ということになるのでしょうか???

みんなの回答

回答No.2

あなたが最初に書いているように「選ばれし者」ひとまとまりで「古語的表現」です。  それを分解して「選ばれ」「者」も古語かと疑問を持つのは、無意味です。

• OKAT
回答No.1

使用例は知りませんが、理論的には古語と考えられます。「選ぶ」+「る」(受け身)+「き」(過去)の形になり得ますから。  the chosen one; the chosen ones; the select few の訳語として使われたものでしょう。現代語では「選ばれた者」と言うところですが、ちょっと気取った言い方で使ったのでしょう。例えば宗教界などで。