• ベストアンサー

過去帳

仏壇に 亡くなった母や義両親の 命日と名前をを書いて 自分なりの過去帳みたいに記して置きたいたいのですが 命日を書いて 名前を書いたら宜しいですか? あと 寂とか亡を 名前の下に記するのか… 分からないので 書き方を教えてください。

noname#209946

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

質問の趣旨と違った回答ですみません。 仏壇に「黒塗り位牌」を置かないのですか? 「黒塗り位牌」には、ふつうは、表が夫婦二人の「戒名」、裏に夫婦二人の「俗名、亡くなった日、年齢」を書きます。 「黒塗り位牌」とは、黒い漆塗りのことです。 葬式直後は、白木の位牌(黒塗り位牌で無い)ですが、葬式のあとの四十九日、百ヶ日、お彼岸、初盆・新盆等の法要が一段落したら、「黒塗り位牌」に変えましょう。 「黒塗り位牌」にする方法が分からなければ、葬儀社等に相談です。 それから、「黒塗り位牌」は夫婦二人を書きますが、死別したあとの再婚の場合、たとえば、祭祀相続者(お墓や仏壇等の相続者)が、再婚者同士を位牌に書くことが出来ません。 ↑ ちょっと意味が分かりづらいと思いますが、たとえば、先妻が死別して、後妻のの場合、、「黒塗り位牌」には先妻を夫婦として書く様ですが、、「黒塗り位牌」に後妻を書くスペースが無いということです。 「黒塗り位牌」が出来て来たら、白木の位牌は、集落の人に聞いたりして地域の風習等のしたがって下さい。 白木の位牌を専門に集め供養するお寺へ納めたり、または、旦那寺(菩提寺のこと。檀那寺とも書く)の位牌堂へ納めたりしますが、分からなければ葬儀社へ相談です。 それから、過去帳の材質のことです。 材質は、質のいい「和紙」にして、「墨」で書きましょう。 洋紙では、数十年の保存が出来ません。 紫外線で、洋紙はボロボロになるし、ボールペンやプリンタのインクも消えてしまいます。 いま、図書館等では、戦前の本や印刷物がボロボロになったり、文字も消えかかっているそうです。 質のいい和紙に、墨で書かれた古文書や、過去帳は、古い時代のものでも残っていて、数百年の長期間の保存が可能です。 > 命日を書いて 名前を書いたら宜しいですか? > あと 寂とか亡を名前の下に記するのか… 書き方、順番等は、決まりはありません。 親の墓地の中の墓石や、近所のお墓の墓石をみて、参考にしてください。

質問者

お礼

回答有難うございます。 黒塗り… 義姉のところにあったような。 私のところは 私の母が亡くなり 仏壇購入しました。 母の宗教で葬儀をしましたが 私は 無宗教です。 自分のやり方で 主人の亡くなった両親とか 拝みたいので いつもは 心でお参りしますが 形に記したいなと思いました。 ご丁寧に有難うございました。 お墓を参考にしてみます。 有難うございました!

その他の回答 (1)

• okwavehide
回答No.1

生年月日、亡くなられた年齢、戒名を書いておくとよいでしょう。

質問者

お礼

回答有難うございました。