• 締切済み

頭が重い

2~3週間前に朝起きたときにいきなり頭が痛くなって、それから頭がすっきりしない状況が続いています。 夜更かしして昼過ぎまで寝たときに頭が痛くなったりしますが、それに近い感じです。今は痛いというよりはもやもやする感じです。 変わったことといえばオフィスが移転になってしばらくまぶしい状態でPCを使っていたことくらいですが、眼精疲労の可能性はあるのでしょうか? 何か重大な病気の可能性はありますか?

  • bnn
  • お礼率19% (30/152)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • syufudaze
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.3

bnnさん はじめまして。 急に起こった頭痛、 お辛いことと察します。 きっかけとして オフィス移転・まぶしい場所でのPC操作 に原因がある可能性は高いと思います。 急な環境の変化により 頭痛を引き起こす、 というのはよくあります。 その代表的な例が 片頭痛です。 また、まぶしさにより、 頭痛になるケースもあります。 オフィスの蛍光灯、 またはPC画面のブルーライト により 目に入る光の量を調整する網膜が 過剰に働いたりして 眼精疲労として頭痛がする場合が あります。 また、同時に、 目に入る光の量に 脳の情報処理能力が追いつかなくなり 頭痛を起こす場合も考えられます。 これらの場合、 その環境に慣れてくることで 頭痛もなくなってきますが、 頭痛が治まらない場合、 片頭痛や下記のその他の病気を 疑った方がいいかもしれません。 ・紫外線アレルギー 主に屋外で活動した際に起こるもので、 日差しの眩しさと涙が出て、 目が開けられなくなり、 頭痛が起こります。 目の充血や焼ける様な熱さを感じ、 中には吐き気を伴う場合もあります。 ・ドライアイ 目が乾燥してしまう疾患で、 近年では増加傾向にあります。 目が開けられなくなる程 強い乾燥やゴロつき感があります。 酷いと頭痛を伴います。 まばたきの量が多くなり、 角膜炎や結膜炎にもなりえます。。 ・白内障 水晶体の部分が濁ってしまうことで、 光が散乱する病気です。 光を一箇所に集約できないため 分散している光を眩しく感じてしまい、 その結果頭痛が起きることもあります。 視界が全体的にかすみ、 視力の低下、 暗い場所と明るい場所での見え方が異なる などの症状があります。 ・自律神経失調症・うつ病 自律神経失調症の病状の1つに 光が眩しく感じられる症状があります 自律神経は、 光の調節を司っていて その機能が低下することから 瞳孔の調節が正常に働かなくなります。 瞳孔が開きっぱなしになり、 光が多く入る事から 眩しく感じられます。 結果、そこから 頭痛を起こしてしま場合もあります。 もし、これらの症状が現れる場合は、 眼科などで検査を受けることを おすすめします。 以上、これらの情報が bnnさんのお役にたてれば幸いです。 お大事に。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17666/29496)
回答No.2

こんにちは いろいろ考えられますが >変わったことといえばオフィスが移転になってしばらくまぶしい状態でPCを使っていたことくらいですが この可能性が高いです。 外光の紫外線が目にあたっているという事ですよね? 1日中紫外線を浴びていると視神経に異常をきたすこともあります。 もしくは、花粉が酷くなってきて、頭痛を招いていることも・・・。 余りに続くようでしたら、眼科で診て貰った方がいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://takeda-kenko.jp/medical/fatigue_labo/mechanism/ultraviolet.html

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

まずは何歳でしょうか? 睡眠は脳を休めること身体の疲れをとることが目的です。睡眠は質が大切です。十分に眠っているつもりでも浅い眠りでは身体の疲れはとれません。夢を見ているときは浅い眠りと判断していいでしょう。  微妙ですが眼疲労は普通に睡眠でとれ、眼精疲労は睡眠によってとれないものを言います。 眼精疲労と診断するのに特別な検査はありません。むしろ緑内障や近視・乱視・老眼やドライアイ、白内障などの目の病気でおこる症状をまとめたものです。 現代病の一つであるVDT症候群と眼精疲労との違いは明らかな眼病の有無ぐらいです。いずれにしても眠りの質の低下、pcの使いすぎは関係ありそうです。年齢を聞いたのは脳梗塞などの病気は20代~30代ではほとんど見られないからです。

bnn
質問者

補足

ありがとうございます。 20代男性です。しばらく寝不足気味でしたが、ここ2週間ほどはしっかり寝るようにしています。たまに目の奥が痛くなり頭痛になることはあったのですが、大体寝れば治っていたので、何となく頭がすっきりしない今の状態は気になっています。

関連するQ&A

  • 眼精疲労、ドライアイの症状

    眼精疲労、ドライアイの症状の連鎖について質問です 長時間PCを使っています。2年前からドライアイ、眼精疲労の症状?が出てきて眼科に行ったらドライアイ、眼精疲労でした。 今までは目が乾く程度だったのですが現在の症状は 「首が凝る」 「短時間のPC使用でも目が眩む感じかする」 「頭の前頭部が重い感じがしてモヤモヤする」 「ふらつき、倒れそうになる」 です。このような症状はかなり酷い状態ですか?特に辛いのが立っていると頭がモヤモヤしてふらつきます。 倒れそうになるので座ってしまいます。 これはPCを多用していたせいですよね? 目と首と頭は神経が繋がっているのですか? これはPCを止めれば治りますか?(仕事を辞める) 派遣社員なのでいつでも辞めれるんでもし改善するのなら違う仕事をします。 ※今PCを使って書き込みましたが症状が出ます。

  • 眼精疲労と首こりが関係あるのか?

    結構前からPC、ゲームをしていて眼精疲労と首の凝りで悩んでいます。今はPCしかしてません。 眼精疲労により眼の奥が凝るような感じで辛いのと首のこりも辛いです。 取り敢えずそんな感じで日常を過ごしているんですが、 少し前から肉体労働や運動をすると短時間で頭がもやもや、フラつくようになり倒れそうになります。 そのせいで今は2時間程度のアルバイトしか出来ない状態です。 頭のもやもや、フラつき、倒れそうになる原因は眼精疲労と首こりが原因だと思いますか? ・眼精疲労→眼の奥の凝りが肉体労働や運動により酷くなりフラつく ・首の凝り→首に老廃物が溜まり血行が悪くなり脳に十分な血が流れないことで起きるもやもや、フラつき これくらいしか思い当たりません。 ・脳神経外科へ行き、脳のCTを撮ったが異常無し ・眼科へ通っているが改善しない ・首こりは整体、鍼治療、トリガーポイント注射をしたが良くなった実感が無い 眼精疲労と首こりが関係あるのか? 回答お願いします。 出来れば1日4時間は働きたいです。

  • 頭が痺れてるような感覚があります。

    十代中半です 2週間前から 頭が鳥肌たったようなソワソワした感覚があります。 初めは 左後頭部にそのような感覚が起こったのですが 三日前ぐらいから右の頭のてっぺんぐらいに そのような感覚が起こりました これまで、神経内科 小児科 整形外科などの先生に みてもらったのですが 肩こりが原因ではないかと言われました。 肩こりから頭の痺れはくるものなんでしょうか また、同じような経験した方はいますか? ちなみに肩こりが酷くなってからは 目がチカチカするようになりました。 眼精疲労とは関係あるんでしょうか。 うまくまとまっていなくてすみません。 文章力がなくて(;・∀・)

  • 激しい眼の痛み

    昨夜、寝るときに急に右目に激しい痛みを感じました。 時間がたつにつれ眼だけでなく眼の周りから、顔の右半分、頭にまでひどい痛みがするようになりました。 救急車を呼ぼうかとも思ったのですが、結局そのまま眠ってしまい、朝には痛みはほとんどなくなり、なんとなく痛いかな?というくらいです。 一週間くらい前にも今回ほどひどくはありませんが、似たような痛みを感じたことがありました。 そのときはただの眼精疲労だろうと思ったのですが、さすがに今回はひどいかったので、近いうちに病院にいこうかとは思っています。 どなたか似たような症状になられた方いらっしゃいませんか? なにか悪い病気なのでしょうか?

  • 頭がモヤモヤする症状ってPCせい?

    結構前に眼科でドライアイと眼精疲労が混ざった様な感じ、と医師に言われました。曖昧ですが(笑)  それにも関わらず毎日PCをし続けていたのですが今度は首筋が凝り始めました。 かなり凝っています、それにも関わらずPCを続けていました。 それである日バイト中になんか頭の前頭部からこめかみ辺り、目の周りにかけてモヤモヤしたような何か変な感じになりました。 ふらつきやフラフラして倒れそうになるくらいです。仕事にも支障が出て辞めました。 最初はPCのせいだとは思わなかったのですが最近になり原因はPCのやりすぎじゃないかと思いました。 目→首(肩)→頭と繋がっているようですが間違いないでしょうか? PCの他にゲームもします。 同じような経験のある方や詳しい方教えて下さい。

  • フラつきの原因は眼精疲労?

    眼精疲労と診断されて2年目、それと同時に頭の前頭部、目の周り、眼の奥はモワモワします。 症状が酷いのは運動した後、仕事中です。この状態になると夜まで続きます。 PCを使用しているので眼精疲労が原因かなと思いますが。 脳神経外科へ行き頭のCTを撮ってもらいましたが異常はありません。 どうやら「疲れる」と症状が出るようです。 思い切ってPCを止めた方がいいかな? 眼精疲労とフラつきは関係あるのかなぁ?

  • 眼精疲労による肩こりで悩んでます。

    はじめまして。 1日中パソコンを使う仕事をしている為、眼精疲労と眼精疲労による肩こりに悩んでいます。 常に肩と首がガチガチで血流が悪いように感じます。 頭を使う仕事のせいか、眼精疲労のせいか頭もこったような感じがし、ひどい時は吐き気がしたり背中がパンパンにはってしまいます。 左目が見えず、右目も極度の近視+乱視で朝起きてから夜寝る直前までハードコンタクト利用です。 解消に何か良いアイテムありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 頭がくらくらして、起き上がっているのが辛いです。めまいで視界がぐるぐる

    頭がくらくらして、起き上がっているのが辛いです。めまいで視界がぐるぐるするというわけではありません。 1週間ほど前からこの状態がなんとなく続いています。ずっとではなく、一時的によくなるときもあります。 この状態になってから4日目くらいに頭痛がし出して、市販の頭痛薬を飲んでも効かずにひどくなり、吐き気までしてきました。食事を取ったら吐いてしまうと思い、その日の夜から数日間あまり食事は取らず、ヨーグルトなどを食べていました。 頭痛は次の日には治ったのですが、吐き気がまだあり、病院へ行って吐き気止めをもらってきました。 医者には熱中症ではなさそうと言われ、目の前で指を動かすような簡単な検査をして問題はなかったみたいです。 尿検査と血圧測定もしてもらいました。 吐き気もその翌日には治りましたが、まだ少しくらくらする感じが残っていました。 それから2、3日はわりと大丈夫だったんですが、今日の朝、おなかが痛くなってしばらくトイレにこもっていました。前の晩に少し食べ過ぎたせいかもしれません。 しばらく横になって寝てから昼過ぎに会社に行ったら、また頭痛と吐き気がしてきて、座っているのも辛い状態でした。 今は頭痛は治まりましたが、まだ少し吐き気がするのと、頭がくらくらして起きていたくないです。 のどの痛みやくしゃみもないですし、たぶん熱もありません。おなかはすくけど、あまり食べたくありません。 何かの病気なんでしょうか? 最近強いストレスをずっと感じていますが、それが原因でしょうか? もう一度病院へ行くべきでしょうか?

  • 頭が痛くなる

    今までそんなことなかったのに、1週間前くらいからすっごく頭が痛くなります。ズキズキと、締め付けられるような痛みと、痛みがない状態の繰り返しです。<BR> 不安なのですが、大きな病気の可能性はありますか?

  • コンベルミンMについて

    先日、処方されました。眩暈に効く薬のようですが、具体的にどのような作用があるのでしょうか?頭の血液のめぐりをよくするような感じでしょうか?酷い眼精疲労があり 立っているのもつらいといったらだされましたが、眼精疲労にも有効ですか?

専門家に質問してみよう