• 締切済み

頭が重い

2~3週間前に朝起きたときにいきなり頭が痛くなって、それから頭がすっきりしない状況が続いています。 夜更かしして昼過ぎまで寝たときに頭が痛くなったりしますが、それに近い感じです。今は痛いというよりはもやもやする感じです。 変わったことといえばオフィスが移転になってしばらくまぶしい状態でPCを使っていたことくらいですが、眼精疲労の可能性はあるのでしょうか? 何か重大な病気の可能性はありますか?

• bnn
  • お礼率19% (30/152)
  • 病気

みんなの回答

• syufudaze
回答No.3

bnnさん はじめまして。 急に起こった頭痛、 お辛いことと察します。 きっかけとして オフィス移転・まぶしい場所でのPC操作 に原因がある可能性は高いと思います。 急な環境の変化により 頭痛を引き起こす、 というのはよくあります。 その代表的な例が 片頭痛です。 また、まぶしさにより、 頭痛になるケースもあります。 オフィスの蛍光灯、 またはPC画面のブルーライト により 目に入る光の量を調整する網膜が 過剰に働いたりして 眼精疲労として頭痛がする場合が あります。 また、同時に、 目に入る光の量に 脳の情報処理能力が追いつかなくなり 頭痛を起こす場合も考えられます。 これらの場合、 その環境に慣れてくることで 頭痛もなくなってきますが、 頭痛が治まらない場合、 片頭痛や下記のその他の病気を 疑った方がいいかもしれません。 ・紫外線アレルギー 主に屋外で活動した際に起こるもので、 日差しの眩しさと涙が出て、 目が開けられなくなり、 頭痛が起こります。 目の充血や焼ける様な熱さを感じ、 中には吐き気を伴う場合もあります。 ・ドライアイ 目が乾燥してしまう疾患で、 近年では増加傾向にあります。 目が開けられなくなる程 強い乾燥やゴロつき感があります。 酷いと頭痛を伴います。 まばたきの量が多くなり、 角膜炎や結膜炎にもなりえます。。 ・白内障 水晶体の部分が濁ってしまうことで、 光が散乱する病気です。 光を一箇所に集約できないため 分散している光を眩しく感じてしまい、 その結果頭痛が起きることもあります。 視界が全体的にかすみ、 視力の低下、 暗い場所と明るい場所での見え方が異なる などの症状があります。 ・自律神経失調症・うつ病 自律神経失調症の病状の1つに 光が眩しく感じられる症状があります 自律神経は、 光の調節を司っていて その機能が低下することから 瞳孔の調節が正常に働かなくなります。 瞳孔が開きっぱなしになり、 光が多く入る事から 眩しく感じられます。 結果、そこから 頭痛を起こしてしま場合もあります。 もし、これらの症状が現れる場合は、 眼科などで検査を受けることを おすすめします。 以上、これらの情報が bnnさんのお役にたてれば幸いです。 お大事に。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは いろいろ考えられますが >変わったことといえばオフィスが移転になってしばらくまぶしい状態でPCを使っていたことくらいですが この可能性が高いです。 外光の紫外線が目にあたっているという事ですよね? 1日中紫外線を浴びていると視神経に異常をきたすこともあります。 もしくは、花粉が酷くなってきて、頭痛を招いていることも・・・。 余りに続くようでしたら、眼科で診て貰った方がいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://takeda-kenko.jp/medical/fatigue_labo/mechanism/ultraviolet.html

• kurione
回答No.1

まずは何歳でしょうか? 睡眠は脳を休めること身体の疲れをとることが目的です。睡眠は質が大切です。十分に眠っているつもりでも浅い眠りでは身体の疲れはとれません。夢を見ているときは浅い眠りと判断していいでしょう。  微妙ですが眼疲労は普通に睡眠でとれ、眼精疲労は睡眠によってとれないものを言います。 眼精疲労と診断するのに特別な検査はありません。むしろ緑内障や近視・乱視・老眼やドライアイ、白内障などの目の病気でおこる症状をまとめたものです。 現代病の一つであるVDT症候群と眼精疲労との違いは明らかな眼病の有無ぐらいです。いずれにしても眠りの質の低下、pcの使いすぎは関係ありそうです。年齢を聞いたのは脳梗塞などの病気は20代~30代ではほとんど見られないからです。

bnn
質問者

補足

ありがとうございます。 20代男性です。しばらく寝不足気味でしたが、ここ2週間ほどはしっかり寝るようにしています。たまに目の奥が痛くなり頭痛になることはあったのですが、大体寝れば治っていたので、何となく頭がすっきりしない今の状態は気になっています。