OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コンベルミンMについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.180187
  • 気になる数0
  • コメント数0

先日、処方されました。眩暈に効く薬のようですが、具体的にどのような作用があるのでしょうか?頭の血液のめぐりをよくするような感じでしょうか?酷い眼精疲労があり
立っているのもつらいといったらだされましたが、眼精疲労にも有効ですか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル14

すでに回答がありますが、コンベルミンMはメシル酸ベタヒスチン製剤で、メニエール病や強い眩暈を抑える薬ですネ。
眼精疲労ですか‥
調節性眼精疲労
筋性眼精疲労
症候性眼精疲労
不等像性眼精疲労
神経性眼精疲労
と原因が色々とあり、それぞれに応じた薬が選択され、或いは、めがねやコンタクトレンズなどによる補正を行なうものです。
以上kawakawaでした
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル12

気になるようでしたら、薬局で、薬をもらう際に確認するか、お医者さんから処方せんを受け取る時に聞くようにしたほうがいいですね。 しかし、何でも気になったら調べられるサイトがありますよ。 ご参考までに。 ...続きを読む
気になるようでしたら、薬局で、薬をもらう際に確認するか、お医者さんから処方せんを受け取る時に聞くようにしたほうがいいですね。
しかし、何でも気になったら調べられるサイトがありますよ。
ご参考までに。
  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ハイパー薬事典」 このページで「名前に検索」で「コンベルミンM」と入れて検索して下さい。 >頭の血液のめぐりをよくするような感じでしょうか? 薬理作用で血流を増加させる作用があるようです。 ご参考まで。 ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ハイパー薬事典」
このページで「名前に検索」で「コンベルミンM」と入れて検索して下さい。

>頭の血液のめぐりをよくするような感じでしょうか?
薬理作用で血流を増加させる作用があるようです。

ご参考まで。
  • 回答No.3
レベル7

コンベルミンMは、成分名がメシル酸ベタヒスチンと言い、メリスロンと言う薬剤と同一成分薬です。その主作用は内耳の血流改善による微少循環障害の改善で、眩暈の治療薬として、最も汎用されている内服薬の一つです。 眼精疲労には効果がありません。眼精疲労には、ビタミンB12入りの点眼剤の点眼や、ビタミンB1入りのビタミン剤の内服が有効です。 どうぞお大事に。
コンベルミンMは、成分名がメシル酸ベタヒスチンと言い、メリスロンと言う薬剤と同一成分薬です。その主作用は内耳の血流改善による微少循環障害の改善で、眩暈の治療薬として、最も汎用されている内服薬の一つです。
眼精疲労には効果がありません。眼精疲労には、ビタミンB12入りの点眼剤の点眼や、ビタミンB1入りのビタミン剤の内服が有効です。
どうぞお大事に。