塾の社員をやめようか悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 塾の社員をやめようか悩んでいます。自分が理想を抱きすぎていたことに気付きました。
  • 塾の社員としての生活は厳しいもので、休みがほとんどなく家での仕事もあるためストレスがたまっています。
  • また夜型の生活リズムにより、結婚やパートナーとの関係づくりにも影響が出ています。不満が多いため、辞めることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

塾の社員をやめようか悩んでます。

タイトル通りの内容なのですが、まず私は今年の四月から社会人デビューの新卒です。 学生時代アルバイトで塾講師をしてたこともあり、また自分が講師という職に憧れていたことも重なってこの職業一本で就活しました。 そして、大阪の高校受験専門の学習塾で内定をとったのですが、研修という形で今月からアルバイトという形で働いています。 そこでわかったのは自分はどうやらこの職業に理想を抱きすぎていたようです。生徒のために働けることに誇りをもっていたのですが、現実は休みなし、みなし残業だらけ、はたまた授業で使う教材などは家で作れといわれ、家に帰ってからも仕事の連続です。 塾長も休みなしで休日もフルワークで、自分としてはそれら全てを補佐できる自信は全くありません。 確かに今までぬるい世界で生きていたことは実感しましたが、自分としてはこの仕事はずっと続けられないと感じています。 まだ正社員として働いてもいないのに、この研修の段階でうんざりするほど職場の圧がすごく、自分を殺してでも明るい環境を作らないといけないという暗黙の了解がすごいです。 以下はこの仕事を続けることが困難と思う理由です。 ・成績をあげられる根拠がない。 まずこの悩みはプロとしての覚悟の問題ですから、この一年間は生徒と真剣にぶつかって探していくつもりです。この程度の悩みはどこに行ってもある悩みですから自覚しています。 ただ上げられなければ、職場で塾長が生徒とともにその先生の悪い箇所を言ったりして、かなり居づらい状況を作るのです。実際私の前任者はそれで退職しました。 ・休みがない。 月に6日休めるのですが、そんなものはあってないようなものです。出勤簿にも休日のところは、出勤にチェックを入れている状況で、個人的に一番辛い所です。 家で教材を作らなければならないのに、その時間さえなく、プライベートなんて皆無です。 ・夜型の生活リズム 家に帰るのは早ければ夜の12時前、遅いと日付が変わってから帰宅です。終電には必ず乗れるのですが、ご飯を食べたあとすぐ横になるので最近ずっと胃もたれがおきてます。 ・婚期が遅れる 結婚する相手もいませんが、なかなかこの夜型の生活に理解を示してくれる人はいません。 家庭を持つとなると、父親としての仕事はほぼ無理です。また出会いが会ったとしてもこの生活リズムのせいでデートもできないのでお互いの関係が発展せずに終わることがほんとに多いのです。 以上のことが主な理由です。まだ職場に慣れていないから、こういった不満が余計に大きく感じてると思うのですが、自分がいかに甘かったか思い知らされました。 とりあえずこの一年、生徒と真剣にぶつかっていくつもりですが、2年目はどうするか未定です。 みなさんに相談したいのは、まずこの上記の理由から辞めることを考えている自分は甘いのか、それとも普通なのかという基準のこと。 次にもし転職するならばいつ頃から動き出すべきなのか。 最後に今の私にできるアドバイスをお願いします。 拙い文でなかなか伝わりにくいかと思いますが、教育関係者、及びそれ以外の職業の方々、お返事お願いします。

• abc0
  • お礼率84% (1081/1279)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

補足コメントへの回答:  私の知り合いは色々な接客業で"人とのコミュニケーション能力"を身に付け、"人とのコミュニケーション"が楽しいと言っていました。彼は今は人事育成のコンサルタント会社設立のために出版社で働きながらコツコツと貯金しているそうです

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も一年後のために、この仕事を続けながら、貯金していこうと思います。 何かあったらまたここに質問すると思いますが、宜しくお願いします。

その他の回答 (6)

回答No.7

NO4 補足ありがとうございました。 m(_ _)m 質問者様の今後のご活躍を祈っています。 私の回答を笑い飛ばせる先生なら、大丈夫だと信じております。 頑張って下さいね。 (・ω・)ノ

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この一年間、転職のためにも頑張りたいと思います。 上司と対立してでも、ちゃんと予定通りの休みはとることを決意しました。 ありがとうございました。

noname#229784
noname#229784
回答No.5

やりなおせるのは若いうちだけ。今のうちに自分にあった仕事をさがしましょう。

abc0
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

abc0
質問者

補足

回答ありがとうございます。 分かりました。とりあえずこの一年は講師生活の集大成にしたいとおもいます。

回答No.4

是非とも辞めて下さい。 塾を選べても、先生までは選べないので保護者と致しましてはやる気のない方に先生になって頂きたくありません。 辞める時期…。 なるべく早くでお願いします。 m(_ _)m

abc0
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

abc0
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この回答見たとき、声あげて笑いました。 あまりにも予想外だったんで でもご安心ください。 質問文にも書いてあるとおり、お金をもらっている以上責任もってプロの授業を提供しますよ。

回答No.3

あの業界は使い捨てですよ。 アルバイトならともかく、家庭を背負う男性がつく仕事ではないです。 いくらスキルアップして貢献しても、給料・社会的地位が安定しません。 やめたほうがいいです。

abc0
質問者

お礼

abc0
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですよね。 一年後の進路を見直そうと思います。

回答No.2

辞めた方が良いかと思います。 私の知り合いも過去に塾の講師をされ、貴方と同じように十分な休息が取れなかったと話していましたので

abc0
質問者

お礼

abc0
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その御方はその後どうされたのですか? 差し支えなければ参考までに教えていただけませんか?

• okwavehide
回答No.1

厳しくいえば、学生時代のアルバイトで塾講師をしているとき、業界の様子を少しは見通せませんでしたか。 プロとしての仕事には、社会的な責任を担うということで、その対価として給料を得るのです。

abc0
質問者

お礼

abc0
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それは重々把握しています。 そのためにこの一年真剣に生徒とぶつかっていくつもりです。 自分が気になる問題はそれ以外のところだと思うのですが、どうでしょうか?