春の良い天気で写真を撮りましょう!

このQ&Aのポイント
  • 関東は良い天気で桜の花が開花しています
  • 撮り鉄の方々がベストポジションを競っています
  • 皆様に質問です:今、写真にして残しておきたいものは何ですか?過去に撮った最高の1枚は何ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いい天気!ちょっと写真でも

春!春!春! 今日の関東は良い天気、桜の花も少しずつ開花し始めました。 ふと電車の窓から外を見ると、カメラを構えた撮り鉄の方々がシャッターチャンスをねらってベストポジションの奪い合い、まるで昨日のサッカー日本代表戦を見るような激しさです。 そこで、皆様にお聞きしたいことがあります。 今、写真にして残しておきたいと思うものは何ですか? また、過去に撮った最高の1枚は何ですか? 西村京太郎サスペンスで、何故、事件の証人として撮り鉄さんや乗り鉄さんが呼ばれないのか不思議に思っているこの私に、どうか教えてください。 ちなみに、私の最高の1枚は、珍しい緑色の桜の花の写真、 次選は、私が乳幼児のときに猫を枕にしている奇跡の写真です。 (※弟にとっての最高の写真は、サンタフェみたいですが…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

今日は、oyaズィーコ様。marc2ボランチと申します。 http://oshiete.sponichi.co.jp/qa8165613.html 此れは去年の私の質問の、花園の写真です。 近所の空き地ですが、案の定一年で消えました。 http://oshiete.sponichi.co.jp/qa8534294.html こっちも近所の、螺旋桜。此れは今年も元気に今咲いてます。行政に掛け合っても別段保護はしないとの事。いつまで持つ事やら、。  さて私、初めまして、ですが、他人と思えない。 サッカー中心に活動して居り、 質問主さんにも、・・zico様の御名が、。其れで、 kamejirou様と云う、懇意にして頂いてる大親分さんが、 主様と私を御間違いに為られたようで(^^),可笑しいやら申し訳ないやらで、どうも御迷惑御掛けしましたm(_ _)m。確かに口調が似てるのですわ、アハハあ(^^。どうぞ懲りずに宜しくお願いします。応援しとりますぜ(^^。鹿島大明神も!

oya_zico
質問者

お礼

marc2bolantiさん、初めまして。 住友金属にzicoが入団し、彼のプレー(また抜き)を生で見て以来の鹿島ファンです。 当時私の周りには、読売ファンと日産ファンしか居ないという状態の中での鹿島ファン、自分自身かなりの天邪鬼なんだと思います。 kamejirou様に間違えられたときは驚きましたが、全く気にはしていませんし、違いますよと返答しようとしたのですが締切が早く、ご縁が無いのかと思っておりましたが、こうして、ご縁が出来て嬉しく思っております。 樹木のことは全然知らないのですが、螺旋桜‥凄いですね。 日本の盆栽の技術も凄いと思うのですが、自然にこうなることもある。 兼六園の場合は松ですが、根っこをわざと露出させているものもありました。 本当に、樹木の生命力には驚かされますし、写真に残しておきたくなりますね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#211715
noname#211715
回答No.9

こんばんわ~♪ うちでは毎年ピューリッツァー賞を選んでいます。(*^-^*) ほのぼのする写真が主です。 皆がリラックスして自然な笑顔をしてるときにパシャ!そういう写真をのこしたいです。 過去になるとどれもこれも大切なものですから。 最高に幸せだった結婚式の写真にしましょうかねぇ。

oya_zico
質問者

お礼

Wettissuさん、ありがとうございます。 >うちでは毎年ピューリッツァー賞を選んでいます。(*^-^*) そうですか~。みんなで選考するんですね。 そうそう、自然体の顔っていいですよね。 結婚式の写真ですか!素敵ですね。 私の場合は、馬子にも衣装状態になってますが‥。

  • imirinya
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

残しておきたいものは、身近な風景の写真です。 今現在は何の変哲もないものでも、5年10年経つと、例えば写真に写っている建物の一つがなくなっていたりしてちょっとずつ変わってしまうんですよね。 最高の一枚は、何年か前に付き合いのある親戚が全員揃った折に撮った写真です。 めったに揃わないもんで、その日は写真にとっておこうと誰かが言い出して撮ったものです。

oya_zico
質問者

お礼

imirinyaさん、ご回答ありがとうございます。 親戚一同がそろうなんて、なかなか無いですよね。更に一緒に写真を撮るなんて。 結婚式のときはみんな顔が緊張してるし、葬式のときは霊が写りそうですし。 言い出した方、ナイスです。 身近な風景の写真‥確かに、以前住んでいた場所の風景は5年前と違ってきてますね。 ちなみに、私の実家は小学生低学年ぐらいに大きく変わりましたが、それ以来ほとんど変わってません。 そろそろ変わるのかな?(田舎なのでムリでしょう!)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.6

親もかなりの高齢なので 桜の下で 家族写真を撮りたいですねー。 最高の写真は・・・ これといってないですね~ ごめんなさい。

oya_zico
質問者

お礼

桜の下で家族写真‥いいですよね! そうそう、最高の写真についてですが、将来、smiさんの願いが叶い、浜田省吾さんとの写真が撮れればいいですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

大福さんお邪魔します >今、写真にして残しておきたいと思うものは何ですか? これから先輩宅で私のお誕生日会をしてくれます 16時スタートなのですが、完全に寝坊して、開き直りの回答をしています(笑) ここの3兄弟がとても面白く、これから使い捨てカメラを買いに行きます またネタができたら質問として投稿する予定です >過去に撮った最高の1枚は何ですか? 当時の彼氏とチェキで撮った2ショット (あの、フィルムを1枚ずつ差し込んでその場で見えるやつ) 男前のおにーさん(普段はオッサン殺しが得意なんですが…?)の横で満面の笑みの私 でも、お別れしたときに捨てました フェイスブックやなんやで探そうと思えば探せるんでしょうけど、いいんです 今頃、出世しているでしょうね~ もう15年前の出来事です

oya_zico
質問者

お礼

michiyoさん、こんばんは。 楽しそうなお誕生日会の写真が撮れたんじゃないですか! そうそう、また、最近、使い捨てカメラが脚光を浴びているみたいですね。 捨ててしまった恋人との写真‥ 確かに色あせずに、まだ脳裏に焼き付いてますよね。消したくても消せない最高の写真! ご回答ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.4

こんにちは(^-^) 写真にして残しておきたいと思うものは 飼い犬の仔犬の頃の写真です。 もう大きくなってしまいましたが・・。 犬はあっという間に成犬になってしまいます。 もっと沢山写真を撮っておけば良かったと 思っています。 自分にとって最高の写真は・・ まだ赤ん坊の頃、 母方の伯母に抱かれて写っている写真です。 写真の伯母はカメラ目線ではなく、 優しい顔で私を見ていてくれています。 伯母は母よりずっと年上で 80歳を超えていますが いまだ元気で一人暮らしをしています。 写真の伯母は若くて綺麗です。 小学校の教師をしていたそうです。

oya_zico
質問者

お礼

coffee―beanさん、こんばんは! そうですよね。仔犬と子供は可愛いですよね。ほおずりしたくなります。 写真は時間を止めてくれますし‥。 今からでも遅くないですよ! 私も写真撮らなきゃ! ご回答ありがとうございました。

回答No.3

この写真は、国連の「国際青年年・写真コンテスト」の最終 選抜10点(世界中で)の1つに選ばれたものです。 しかし、カメラを石の上に置いてセルフタイマーで撮ったん ですよね。 ケニア北部の砂漠の中の湖、ツルカナ湖まで往復1,080km のサイクリングの様子。 ツルカナ湖に浮かぶ島にあるロッジに渡るため、渡し舟を 待っている間に、友達になった子供と撮った記念写真。 写真の真価は、必ずしも機材や腕、美的センスだけじゃなく、 いかに普通ではない光景に至るかの気力・体力、そして被写 体の自然な姿を引き出すためのコミュニケーション能力が 大事なんだと分かった1枚です。

oya_zico
質問者

お礼

>被写体の自然な姿を引き出すためのコミュニケーション能力が大事 確かにそうですね。 私ならば、渡し舟を待っている短い間に現地の子供と友達になれないし、もしなれたとしても自然な姿ではなく、こわばった顔の写真になりそうです。 psytexさん、ご回答ありがとうございました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

画像フォルダをみてると以外に自分の写真が少ないんですよね。 年取ったときに自分のかつての顔が思い出せるだろうかと思いました。 残しておきたいのは祖母や母など家族の写真です。 過去最高の一枚は、夜、樹木の間から撮った都庁が禍々しく写ったものです。 いまiPhoneみたらなかったので前の機種のときに撮ったっぽいです。

oya_zico
質問者

お礼

ん?そういえば、私も自分の写真無いですね。 ライザップにでも行って、お腹の写真撮ってもらおうかな‥。 それから、家族の写真も撮らなきゃ! 樹木の間から見える禍々しい夜の都庁ですか‥。 どんな写真なんだろう。 ootemonさん、ご回答ありがとうございました。

回答No.1

>過去に撮った最高の1枚は何ですか? おばあちゃんの葬儀の時に私が撮った写真なんですが、おばあちゃんの家の掃き出し窓を背に座る父が、孫である私の娘(当時2歳)を膝に置いている逆光気味の写真です。実家に飾ってあるんですが、タイトルを付けるなら「引き継がれる命」でしょうか、あの保険会社のCMに使われそうな、何とも良い写真です♪ >写真にして残しておきたいと思うものは何ですか? これについては私もよく考えます。誰でもデジカメでいくらでも写真が撮れる昨今、花だの雲だのカフェラテアートなんぞ撮っても意味がありません。自分にしか撮れない写真や、その時にしか撮れない写真を残しておくべきだなと思います。やはり子供の成長をきちんと残しておきたいですね。また知らぬ間に移り変わる街並みなどを撮って残しておけば良かったなぁと思います。まあ現在の街並みはGoogleが蓄積してるだろうけどw

oya_zico
質問者

お礼

mikasaさん、こんばんは! >花だの雲だのカフェラテアートなんぞ撮っても意味がありません。 実は、私もそう思っておりましたが、今思うと、そういった普通に見える写真にもその裏側に色んな思い出がくっついているんですよね。 私にしか判りませんが、緑色の桜の花の写真にも、実は、甘酸っぱい思い出が‥遠い目。 >「引き継がれる命」「子供の成長の記録」 その写真、最高です! 撮られてる人もそうですが、撮っている人の気持ちも伝わってくる写真は、なかなか無いと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 狂い咲きにつて

    春に咲くはずのサクラやツツジなどの花が秋に咲いたりして時々ニュースになったりしますが、  たとえば狂い咲いてしまったサクラやツツジの木は次の春の開花に間に合うのでしょうか?

  • この会話の真意を教えて下さい。

    会話と言ってもメールの会話なのですが、話が噛み合わなくて困っています。 12月初旬に彼と嵐山へ行くことになっています メールの会話⇓ 私:おはよ(・∀・)今朝裏の桜の木が紅葉になってたよ。   写真送るね(写真添付)もう京都も色づいてるかもね。   紅葉を見てたら〇〇(彼の名前)と嵐山早く行きたくなったよ(*^_^*) 彼:ん?ちょっと待って!桜は春にしか花付けないんでしょう   広葉樹だけど、なんだろ? 私:え?意味がわからない。葉っぱが色づいたんだよ 彼:『今朝裏の桜の木が紅葉に』って書いてたから(;´∀`) 桜は花付けるの春だけだから。   もみじの木なんだろうね。 私:春に桜咲いてたから桜の木だよ?桜の葉っぱも紅葉するんだよ(*^_^*) 彼:桜は秋にも花咲かせるんだ(;´∀`) これは一体どういう事なんでしょうか? 秋に花咲かせる木が紅葉すると思っているのでしょうか? 電話すればいいのだろうけど、なんか気になって質問させて頂きました。 私は春に桜が咲いていたのを確認しているの、この木は桜です。 そして確かに紅葉しています。

  • DSiのADV, AADVゲームのお勧めを教えて

    ADV, AADVゲームを結構やり尽くしたのですが、まだまだDSiで遊びたいので、お勧めを教えて頂けますか? DSiウェアでも結構です。 ADVは推理物が大好きです。 ○プレイ済みのテキストアドベンチャーゲーム 逆転裁判1-4 逆転検事1-2 葵生川 仮面幻影殺人事件 ウィッシュルーム おさわり探偵 小沢里奈 1-2 プロジェクトハッカー 覚醒 タイムホロウ 西村京太郎サスペンス1 落シ刑事 ゴーストトリック 采配のゆくえ アゲイン FBI 超心理捜査官 ○プレイ済みのアクションアドベンチャーゲーム 大神伝 ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 ゼルダの伝説 大地の汽笛 ○興味のあるもの ラストウィンドウ 真夜中の約束 有罪無罪 花と太陽と雨と 終わらない楽園 西村京太郎サスペンス2(前作はストーリーは良かったが簡単すぎましたので、ためらっています) 極限脱出 999(あまり、マルチエンディングは好きではないのでためらっています) レイトン教授シリーズ(子供向けのイメージがあるので、ためらっています) アナザーコード 2つの記憶(クリア時間が短いという話があるので、ためらっています) 以上よろしくお願いします。

  • 他人の家で咲いている花を勝手に写真に撮ると罪になりますか?

     デジタルカメラや携帯電話のカメラで他のお宅にはえている花の写真を撮ると、何か違法になるのでしょうか?また、そうした花をウェブログ等にのせるのはどうなるのでしょうか?  私自身は都内に住んでいるのですが、北海道に年取った祖母がいます。祖母は庭が好きなのですが足が悪くてもうあまり庭を造れません。かわいそうだし、こちらでは北海道よりも早く花が咲くので、いつも春が来ると梅や桜、夏が来るとあじさいなどの写真を撮ってメールで送ってやっています。たまにそういう写真をウェブログにのせたりもしています。いつも勝手にそのあたりにはえている花の写真を撮っていたのですが、この間ふと他人の家の庭を撮るとダメなのではないかと思いました。よく考えると人の庭の写真を勝手にばらまいているということになりかねないわけで、ひょっとして何か問題があるでしょうか?

  • 秋入学に伴う桜の品種改良?

    最近、大学や官庁、大企業とかで、入学や新卒採用を秋に変更する動きがありますが、現在の春という時期には、桜が舞い散る時期が非常に情緒深く、日本人にはなくてはならないものになっていると思います。 桜は、ぱっと花が咲き、ぱっと散り、その後葉桜に変化していくところが、人気ですよね。 その様子が江戸時代の武士道にちなんで、尊ばれ、更なる品種改良のすえに、現在の桜になったと聞きます。 では、春から秋に、開花時期をずらす改良は可能なのかな?と思い、質問します。 1.春から秋への変更は可能か? 2.可能ならば、改良にかかる年数は? 3.改良された桜が、日本中に広まるまでの所要年数は? 以上 お願いします

  • アネモネ、2度咲き?

    私の知人、春(5月)にアネモネの開花をみたそうです。 まさしく、一般的なアネモネの写真を見せてもらいました。 で、この秋・9月にも 同じ株から花が咲いたそうですが、写真を見るかぎり明らかに 「シュウメイギク」でした。 同じ 「キンポウゲ科・イチリンソウ属」 の植物ですが、 同一株が、春と秋に違う形状の花を咲かせることはあるのでしょうか? そんな種・事象は ありますでしょうか? 同一株ではなく、ごく近くに混入してた 別の根塊などによって、 「同じ株から 違う花が咲いた」 と見間違えたのでしょうか?

  • 河津桜の葉枯れが収まりません

    庭の河津桜の葉枯れが直りません。3年ほど少なからず花が咲いていましたが昨年春ごろから葉枯れが起こり周辺を切って伝染予防しましたが徐々に広がりました。夏頃思いきって枝葉を切りました。夏終わりごろ葉枯れは収まりましたが、今年春は花が咲きませんでした。1か月前から今年も同じように葉枯れが始まり周りを切って対処していますがどうしたらいいかわかりません。消毒や追肥をしても変わりません。一般家庭では桜はあまりよくないと聞きます。思い切って切ってしまおうかとも考えます。来年も開花しないように思います。何かいい対処法などあれば教えてください。木は数年でどんどん成長して庭いっぱいになっています。その割には数年花が咲きましたが少なくてさみしい感じでした。思い切って伐採した場合、庭の中心の木としては何が適当でしょうか?よろしくお願いします・。

  • 写真の管理

    写真管理の質問です。 最終的には10万枚くらいの写真を管理します。 アナログ写真はスキャンしてデジタルで保存します。 全国の支店から、100枚前後の写真が不定期に送られて来ます。 その写真に検索条件を5種類くらい付けたい。 例えば「 花 春 さくら 吉野 夕暮れ 」のどれかあるいは複数を 検索するとその写真がヒットするようにしたい。 ヒットした写真には 撮影者 撮影日 使用状況などを表示させたい。 検索条件や撮影データも支店で出来るだけ入力したものを、写真と一緒にそのままアップロードさせたい。 本社での一括管理のもとに、支店からも責任者が利用できるようにしたい。 こんなイメージをしています。 こんな条件にふさわし写真管理ソフトありますか。

  • シベリアザクラのつぼみが落ちてしまいました・・・

    北海道の東部に住んでいます。実家の庭からシベリアザクラ(オヒョウモモ)を移植して3年目の春です。丈は1メートル位のまだ細い木です。去年は少しだけ花がつきました。今年枝全体に小さいピンクのつぼみがつき開花を楽しみにしていましたがつぼみが小さいまま成長せず触るとぽろぽろ落ちてしまいがっかりです。原因が分かる方教えてください。

  • 桜??これはなんという花???

    近所のお家に毎年私がと~っても気になる樹の花があります。 そのお家の方に聞けば判るのかもしれませんが、なかなか会う機会がなくて聞けません(^_^;) その花の見た感じを簡単に説明します。 (1)開花時期 3月~4月頃 (2)桜の様な樹(葉の形状はじっくり見ていないのでちょっと分かりません) (3)花は八重の様で何房も密集して手毬の様 (4)1つの樹に3種類の色の花がついている   (I)全くの白色   (II)白色に濃いピンクの斑点の様にぼかしでなくパキッと分かれて入っている   (III)全くの濃いピンク (5)桜図鑑で探してみると花の形状は爛爛という品種に少し似ているが色が違う(ピンクの濃い色が入っていない) こんな説明でお分かりになるかしれませんが、もしこれかな!?というのがありましたら出来れば写真なんかも貼ってくださるととても助かります。是非教えてください!!よろしくお願いしますm(__)m