恋人と別れたい?好きだけど誰にも相談できずに悩んでいる私の恋愛問題

このQ&Aのポイント
  • 交際期間9ヶ月の恋人との別れを考えています。彼の怒りっぷりや罵詈雑言に悩まされ、信じられない言動に辟易しています。
  • だけどまだ好きな気持ちがあり、友達関係に戻りたいと思っています。しかし、別れを切り出すことができずに悩んでいます。
  • どうやって別れを告げればいいのか、友達に戻る方法はあるのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人と別れたい

わたしには今恋人がいて交際期間はもうすぐ9ヶ月というところなんですが、その恋人と別れたいと思っています。 きっかけは些細なことの積み重なりでした。 普段はふつうの人で私に対して「すき」「かわいい」など言ってくれるし会話もノリが合って面白いのですが、その他の点が色々わたしと違いすぎてついていけません。 ・まず怒ると物にあたります なにか気にくわないことがあれば物にあたります。例えばスマホゲームで負けて、スマホを 思いっきり投げる、わたしが机の上に櫛を置きっぱなしにしていたのを見て櫛を思いっきり何処かへ投げる等、その癖のせいで家のものや家自体が所々破損しています。 ・わたしへの罵詈雑言 お腹が空いてる時、少し不機嫌なとき、まるで意地悪な姑のように普段はまるで指摘してこないことを言ってきます。出かける前わたしが支度をしていると普段はテレビなど見て笑っているのに、不機嫌だと「ほんとノロマだよな、イラつく」「おまえはほんとにクズ人間だ」などと言ってきます。 ・その他おかしな言動 信用していないと言ってくる、なにかあるとすぐ別れようか、俺なんかやめとけなどと言う、すぐ嫉妬する割に自分は女の子とふたりでご飯の約束…など はじめは上記のようなこともなくすごく好きだったのですが半年経った頃からこういった面が見られ、はじめの頃は受け入れてはいたのですが信用してないといわれてしまったことと罵詈雑言を投げかけられるたびに「なんのためにこの人と一緒にいるんだろう」と思うようになってしまいました。彼の機嫌が悪くならないようひっそりと過ごす毎日です。 そんな彼ですがいちおうまだ好きやかわいいなどと言ってくれるので、なんとなく別れを切り出せないでいます。急にいうとまた逆上して周りの友達になにか言うような気がします。共通の友人が何人かいるのでそれは避けたいです。嫌いになったわけではなく友達の関係の方がいいと思うので友達に戻れたらと思うのですが、何かいい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#210558

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.3

典型的なモラハラです。 徐々に洗脳し共依存に持っていって相手を支配下にもっていく手法です。 自分のものならまだしもあなたのものに手を出していて、理性のない人間ですね。今後DVに発展する可能性がかなりあります。 別の人を好きになったり、彼をふっきった瞬間「どうしてこんなクズ野郎を好きだったんだろ」と我に返ると思います。 その時、友達どころか知り合いになるも嫌になりますから、あなたから縁を切ることになるでしょう。 モラハラは外面が良いのが特徴なので、友達が彼の味方になることも考えられます。 モラハラの特徴を友達にも調べてもらい、友達自身が正しい判断ができる材料を与えるといいでしょう。 まずは別れること。全てはそれからです。

その他の回答 (3)

回答No.4

その彼はモラハラがあるような気がするんだけど、これ以上悪くならない為にも別れた方がいいですよ! 幼稚な上に言いたい放題これでは何の為に付き合ってるか分かりませんよね? 一緒に居て楽しいですか?友達に戻る事もあまりお薦めしませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不機嫌な時以外は一緒にいてたのしいし、友達にはそういった態度は取らないので友達に戻れたらなと思ったのですが… やはりまずは別れることですね。

• juliet33
回答No.2

気分屋にしても少しひどいですね; まず、あとで何か友人などに言われて困るようでしたら暴言を吐かれた時にスマホなどでいいので軽く録音しとくといいと思います。 バレないように。 あと友人などに相談しておくのもいいのではないでしょうか? でも友人に戻りたいとなるとそれはまた難しいと思います。 ちなみに書いてる内容を読むと同棲中なのでしょうか?? だとしたらなおさら別れるのが大変なので友人に戻るというのはもっと難しいと思いますよ; 別れると決めたらしっかり別れれるように、心を鬼にして頑張らないと相手が感情の起伏が激しいのならなおさらです; 暴力的な心配もあるなら共通の友人も交えてが安全だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌いではないので不仲にはなりたくないのですが別れるというならば意を決さなければいけませんね… 色々と提案してくださりありがとうございます。参考にしたいと思います。

• angelo77
回答No.1

友達の関係なんて甘っちょろい事を言える性格だから、段々彼が横暴になって行けるんです。 何歳のカップルか分かりませんが、2人ともに幼さを感じます。 共通の友達が居るとの事ですが、私だったら気にしないです。 普通の人なら彼が何か言った所で丸々信じないですし、なんならこれを機にもう少しレベルの高い関係を持てるお友達を見つけた方が良いのではないかと思います。 私だったらさっさと別れますが、それが無理なら次に彼が何かやらかした時に、もう限界と彼のせいにして別れを切り出します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかにわたしも悪い部分があると思います。直していきたいです。参考にしたいと思います。