恋人と別れたい?好きだけど誰にも相談できずに悩んでいる私の恋愛問題

このQ&Aのポイント
  • 交際期間9ヶ月の恋人との別れを考えています。彼の怒りっぷりや罵詈雑言に悩まされ、信じられない言動に辟易しています。
  • だけどまだ好きな気持ちがあり、友達関係に戻りたいと思っています。しかし、別れを切り出すことができずに悩んでいます。
  • どうやって別れを告げればいいのか、友達に戻る方法はあるのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人と別れたい

わたしには今恋人がいて交際期間はもうすぐ9ヶ月というところなんですが、その恋人と別れたいと思っています。 きっかけは些細なことの積み重なりでした。 普段はふつうの人で私に対して「すき」「かわいい」など言ってくれるし会話もノリが合って面白いのですが、その他の点が色々わたしと違いすぎてついていけません。 ・まず怒ると物にあたります なにか気にくわないことがあれば物にあたります。例えばスマホゲームで負けて、スマホを 思いっきり投げる、わたしが机の上に櫛を置きっぱなしにしていたのを見て櫛を思いっきり何処かへ投げる等、その癖のせいで家のものや家自体が所々破損しています。 ・わたしへの罵詈雑言 お腹が空いてる時、少し不機嫌なとき、まるで意地悪な姑のように普段はまるで指摘してこないことを言ってきます。出かける前わたしが支度をしていると普段はテレビなど見て笑っているのに、不機嫌だと「ほんとノロマだよな、イラつく」「おまえはほんとにクズ人間だ」などと言ってきます。 ・その他おかしな言動 信用していないと言ってくる、なにかあるとすぐ別れようか、俺なんかやめとけなどと言う、すぐ嫉妬する割に自分は女の子とふたりでご飯の約束…など はじめは上記のようなこともなくすごく好きだったのですが半年経った頃からこういった面が見られ、はじめの頃は受け入れてはいたのですが信用してないといわれてしまったことと罵詈雑言を投げかけられるたびに「なんのためにこの人と一緒にいるんだろう」と思うようになってしまいました。彼の機嫌が悪くならないようひっそりと過ごす毎日です。 そんな彼ですがいちおうまだ好きやかわいいなどと言ってくれるので、なんとなく別れを切り出せないでいます。急にいうとまた逆上して周りの友達になにか言うような気がします。共通の友人が何人かいるのでそれは避けたいです。嫌いになったわけではなく友達の関係の方がいいと思うので友達に戻れたらと思うのですが、何かいい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#210558
noname#210558

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

典型的なモラハラです。 徐々に洗脳し共依存に持っていって相手を支配下にもっていく手法です。 自分のものならまだしもあなたのものに手を出していて、理性のない人間ですね。今後DVに発展する可能性がかなりあります。 別の人を好きになったり、彼をふっきった瞬間「どうしてこんなクズ野郎を好きだったんだろ」と我に返ると思います。 その時、友達どころか知り合いになるも嫌になりますから、あなたから縁を切ることになるでしょう。 モラハラは外面が良いのが特徴なので、友達が彼の味方になることも考えられます。 モラハラの特徴を友達にも調べてもらい、友達自身が正しい判断ができる材料を与えるといいでしょう。 まずは別れること。全てはそれからです。

その他の回答 (3)

回答No.4

その彼はモラハラがあるような気がするんだけど、これ以上悪くならない為にも別れた方がいいですよ! 幼稚な上に言いたい放題これでは何の為に付き合ってるか分かりませんよね? 一緒に居て楽しいですか?友達に戻る事もあまりお薦めしませんね。

noname#210558
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不機嫌な時以外は一緒にいてたのしいし、友達にはそういった態度は取らないので友達に戻れたらなと思ったのですが… やはりまずは別れることですね。

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.2

気分屋にしても少しひどいですね; まず、あとで何か友人などに言われて困るようでしたら暴言を吐かれた時にスマホなどでいいので軽く録音しとくといいと思います。 バレないように。 あと友人などに相談しておくのもいいのではないでしょうか? でも友人に戻りたいとなるとそれはまた難しいと思います。 ちなみに書いてる内容を読むと同棲中なのでしょうか?? だとしたらなおさら別れるのが大変なので友人に戻るというのはもっと難しいと思いますよ; 別れると決めたらしっかり別れれるように、心を鬼にして頑張らないと相手が感情の起伏が激しいのならなおさらです; 暴力的な心配もあるなら共通の友人も交えてが安全だと思います。

noname#210558
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌いではないので不仲にはなりたくないのですが別れるというならば意を決さなければいけませんね… 色々と提案してくださりありがとうございます。参考にしたいと思います。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.1

友達の関係なんて甘っちょろい事を言える性格だから、段々彼が横暴になって行けるんです。 何歳のカップルか分かりませんが、2人ともに幼さを感じます。 共通の友達が居るとの事ですが、私だったら気にしないです。 普通の人なら彼が何か言った所で丸々信じないですし、なんならこれを機にもう少しレベルの高い関係を持てるお友達を見つけた方が良いのではないかと思います。 私だったらさっさと別れますが、それが無理なら次に彼が何かやらかした時に、もう限界と彼のせいにして別れを切り出します。

noname#210558
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかにわたしも悪い部分があると思います。直していきたいです。参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼にとって初めての恋人です。

    彼にとって初めての恋人です。 わたしも彼も33歳です。 お互いに似たような病気を抱えています。 福祉施設で知り合いました。 彼は現在働いていて、わたしは福祉施設に通っています。 知り合って半年ほど友達関係で、たまにどこかに遊びに行く仲でした。 最近なんとなく恋愛感情が芽生えました。 彼が手を繋ごうと、サインを出してきたので それに応えて、それが恋仲だと思ったのですが 彼にとっては既成事実が欲しかったらしく それだけでは恋仲ではなかったそうです。 結局、後日彼とのファーストキスをして、 それが既成事実となり、 彼自身が、はじめて恋人が出来たと実感したそうです。 彼が彼の地元(普段は別の場所で逢ってます)を紹介したいというので 来週、行く予定です。 彼の家にもおいでと言われています。 友達付き合いしていた頃から、誘われていました。 わたしは年齢的にも以前から結婚に憧れています。 彼はそれは知りません。 どうやって彼をサポートしていったらいいでしょうか。 わたしにとっては4人目、3年ぶりの恋人です。

  • 「長文」別れた恋人についてお願いします。

    皆様初めまして、私は19歳の男です。質問させてください。22日に恋人と別れることになってしまいました。 原因は私にあります。 22日に会う約束をしていたのですが、恋人のほうから電話があり、急な用事で会えないと言われ、それに対し私が、酷い怒り方をしてしまいました。 その場はお互いに口論したまま終わりました。 それから時間が過ぎ、恋人のほうから電話があり、「今日は会えなくてごめん明日は絶対会うから、笑顔で会える?」と言ってくれました。 ですが、私は恋人に「さあどうだろうね、絶対なんて信用できない」と言ってしまい、それを聞いた恋人はしばらく黙った後、「そうやってウジウジ気にしてるところが嫌になった。疲れたから別れて」と言われました。私は恥ずかしながら感情的になってしまい、泣きながら反論し、別れたくないことを伝えました。 ですが、恋人は「そんなふうだから別れたいの、もう電話しないで」と、言われました。その日のうちに恋人の家に行きましたが、会いたくないと言われてしまいました。 そのまま私は自分の家に帰り、自分の発言や行動の愚かさ、そして、どうしてもっと早く気づけなかったのだろうと泣き明かしてしまいました。 長々と至らない文章でしたが、今、私が望むのは、 恋人に直接会い、今までのことを謝り、そして今まであなたと居れて本当に幸せだった。もし許されるなら友達としていたい。と、伝えたいのです。 皆様のお力を貸してください。よろしくお願いします。

  • 恋人に甘えれない

    恋人に甘えることができません 普段から男性に頼るのも苦手です。 18歳女子です。 よく、男は頼られたら嬉しい と言いますが、私の男友達には 「あざとい」「そのくらい一人でやれ」 という発言をする人が多いです。 重いものが持てなかったり フタをあけるのに苦労していたり 女の子のそういう姿を見ても 助けようとしません。 私も、男にお願いしてる子を見ると 状況によっては「女使ってんなぁ」 と感じることもありますが 自分自身も本気でフタをあけるのに 手間がかかったり、 高いところの物がとれなかったりは 実際あります。しかし そういうときに可愛いげがなく 「手伝って?」とすぐ言えません。 本当に無理そうなときはお願いしますが 「フタもあけれない女なんて嫌だな」 と、謎に男前な思考になります。 見た目がごついとか力ありそうという わけではないのですが、 めちゃめちゃ小柄とか力無さそう な外見ではないし、 すぐには頼りたくないと思っちゃって 我ながら可愛いげがないです。 女友達に相談すると 「すぐ頼っちゃえばいいんだよ!」と言われます でも男友達の意見をふまえると ただただ、あざといって思われそうだし 恥ずかしさもあり、できません どうなんでしょうか?

  • 重いメンタルを持つ恋人について

    お久しぶりです。今回は多重人格や統合失調を持ってる私の恋人について相談です。 私は29歳で11月で30歳 恋人は30歳で9月で31歳 遠距離です。恋人は会社でのイジメを機に仕事を辞めてます。 私は勤続10年。自身も鬱、不眠、不安障害、AC、心臓病を持ってます。 普段はメールや通話で会えない時間を埋めてます。 しかし、恋人は毎日、●●が痛い、眩暈がする、眠いから寝ると体調不良が激しいのですが、 趣味がコスプレで会場に行ったり家に友達が居ればコロコロと衣装を変えて宅コスしてます。 別に趣味だから煩く言うつもりは、ありませんが私との恋愛の行方や仕事復帰の話になると(急かしてるつもりはありません。) 『ムカついた!もう知らん!』と言って私が何回か連絡しないと決して自分の非を認めず他の人格で『お前、アイツ(恋人)を傷つけたんだぞ。わかってんのか?』と言われます。 先日も私の何気ない一言から喧嘩?と言うか怒らせてしまい『知らん!』と言われてしまいました。 前回は、友人に押してダメなら引いてみなよっとアドバイスをもらって別れを告げたら無視が嘘のように即連絡が来ました。 ですが今回は私も仕事の疲労や色々と限界になってしまい連絡してません。 良い年齢の人が『もう知らない!』で済むと思ってる事どう思いますか? ちなみに恋人が連休に私の家に来てくれる約束をしてます。

  • 恋人と・

    私には1年以上お付き合いのしている恋人がいます。 その恋人についてなのですが。 以下、私をA、恋人をBとします。Bは私の2歳年下で 「自分がされて嫌なことは他人にはしない」がモットー。 常識がない人間も嫌い。といった感じです。 ある日、私の実家にBが遊びに来ました。 その日は祖母しか家にいませんでした。 Bが実家にきたのは3度目で、祖母と会うのは2度目です。 家に上がり、部屋でおしゃべりし、 祖母が作った晩御飯を2人で食べました。 食べ終わり、でかけることにしたので 玄関から家をでました。 私が小さい人間だからかもしれませんが 今回を含め、3度のBの訪問で すごく気になることがありました。 Bが 「おじゃまします」 「ごちそうさまでした」 「お邪魔しました」 の、どのフレーズも言わなかったことです。 私の中で、これらのフレーズは他人の家に行ったとき 何か頂いたときの常識だったのですが、Bが言わないことに 驚いてしまいました。 何も言わずにクルマに乗ろうとするBに私は 「私がこんな事言うのもおかしいけど人の家いって帰るときは  『お邪魔しました』とか『ご馳走様』は言った方がいいよ」 といいました。 するとBは、「なんでAにそんなこといわれいかんの?」と。 私:「私の家がどうとかじゃなくて、今後    BがBの友達の家にいって帰りに『お邪魔しました』とか    言わなかったら、後々困ることがあるかもしれんよ?」 B:「わかってるし、たまたま言い忘れただけやん」 私:「そやったんやね。ごめんごめん」 B:「・・・・・・・(ブスー)・・」 B:「上から目線でいうの嫌。」 私:「上から目線やった?    そんなつもりじゃなかったんやけど、ごめんごめん。」 そこからずっと機嫌が悪く、ほとんど無言でその日はさよならしました。 ここで質問なのですが ・上から目線だったのでしょうか? ・『お邪魔しました』等を指摘することは、まずかったのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 友達から恋人になったものの、不安です

    こんにちは! 24の女です。 この前、職場の4つ上先輩と1年ほどの友達以上恋人未満な関係(飲みやデートっぽいことはするけど、キスなどスキンシップはなし)をへて、付き合うことになりました。 私はずっと好きだったので、私から告白し、彼もすぐOKしてくれました。・・・「俺も好き」とは言ってくれませんでしたが、まぁとりあえず幸せです(^^; しかし不安に思うこともあります。 付き合いはじめなのに、付き合う前とほとんどかわらないのです。 メールや電話は週に3、4回だけ、忙しいからとデートの約束もまだ未定。仲良くなりはじめたころのほうが、まだ連絡も多かった気がします。 彼が今仕事で忙しいのは知ってるし、マメじゃないことは今までの友達づきあいの中でわかってもいましたが、「好き」といってもらえなかったぶんとても不安で、「彼は嫌いじゃなかったから付き合っただけ?」とか「彼女いないからとりあえずOKしただけ?」とか考えてしまいます。 長々ととりとめもなく書いてしまいましたが、みなさんにお聞きしたいのはある程度の友達関係をへて恋人になった場合、劇的な変化ってありましたか? 付き合いはじめなのに、もうある程度つきあったかのようなぬるい感じになりませんでしたか? (今までは出会って1~3ヶ月ぐらいで付き合っていたので、最初くらいはラブラブだったんです) ぜひみなさんの経験談とか聞かせてもらえるとうれしいです。

  • 恋人との喧嘩

    最近恋人との喧嘩がひどくなってきています 遠距離なのですが会ったとき殴られたことさえあります 元々の喧嘩の原因は約束が原因でした 彼氏は約束をまったく守ってくれません そのうえ、その約束はなしにしようとまで言われてしまいました そこからいろいろあり、お互い一回初心に戻ろうと言われ約束をすべて無しにしました そして昨日、彼氏が自分の家に友達を呼んでいいかと言われました 今回の喧嘩の原因はこれです 彼氏は「俺は自分の家に友達は招かない」と言いました でも私は招いてくれているので正直特別扱いを受けているようで嬉しかったです 言っていることとやっていることが全く違います 結局友達は家に招かなかったのですがそのことでなぜか怒られてしまいました お前は友だちと遊ぶときにいちいちうるさいと言われてしまいました しかし私は普段友だちと遊ぶとき文句などは一言もいいません 今回は言ってることとやっていることが違いショックを受けたこともあり言ったのですが私は何かおかしなことをいったのでしょうか? なんだか最近彼氏は私にすぐにきれるようになっている気がします 私は彼氏が大好きですがすごく不安です アドバイスなどよろしくお願いします

  • 親の悪口、引きますか?

    30代の会社員男です。 親の悪口は、他人には言わないほうがいいでしょうか。 それがどんなものでも、息子が自分の親を悪く言うと引きますか? 私の親は実母と義父で、私は実母の連れ子です。 子供の頃から無意味に殴られていたし、罵詈雑言を浴びせられていました。 実母に、特にひどく殴られ、罵詈雑言を浴びせられていました。 義父は再婚当初は私を殴らなかったのですが、実母と義父の間に娘が生まれてから殴られるようになりました。 殴られていた理由は、たとえば小学1年生の頃に『万引きをした』という理由で殴られたことがありますが、そのことなら納得もしています。 ですが、『右にあったものが左にあった』『間違ってなにかを取り落とした』という理由でも殴られていました。 家の中では勉強以外のことをしていてはいけなかったし、勉強以外のことをしていれば、どんな目に合わされても文句は言えないという家庭内ルールがありました。 そのルールを破れば暴力と罵詈雑言(『生んですぐ殺せばよかった』『実父に押し付けておけば良かった』『実父の家は精薄の家系だからお前も精神薄弱者なんだ』『こんな知恵遅れ、生んで損した。育てて損した』)の嵐。 なにより今でも許せないのは、私がその当時大事にしていた物を奪ったり、壊したりする嫌がらせです。 ファミコンの攻略本がたった一つだけの宝物だったのですが、それを1ページずつ「びりーっびりーっ」と破き、紙の山を築いたり(私は部屋の隅で、泣きじゃくりながらそれをただ見ていた)、 一番仲の良い友達に電話をして、私の悪口を言いまくる(オナニーをして汚い汁をタオルになすりつけたんだよ、とか。これはちなみに母親の想像で、事実無根です。オナニー自体はしてたけど^^;) 教師やPTAの人たちに『このガキのせいで、どれだけこの立派な母親である私が迷惑を被っているか』という基地外じみた演説をしたり(他の親御さんはリアクションに困ってどん引き)、 急に私の持ち物を全部ひっくり返し、気に入らないものは全部取り上げる&破壊する。 (家にはマンガの持ち込み禁止だったので、人から借りた物でもそうする。結果、友達にマンガを返せなくなって困りました) 私は何度も家出をし、その度に警察や教師に連れ戻されていて(表面上は立派な親だったので)、高校生になった頃にはすっかり心にフタをするようになりました。 どうやって笑ったらいいか、どんな言葉で話せばいいかわからなくなっていて、今思うと完全にノイローゼでした。 社会人になってから『自分は異常だ』と自己診断をし、精神科に通って薬を飲みつつボディビルをやって体力をつけたりして、やっと最近は友達らしい友達が出来てきました。 義父の葬式には行かないつもりだし、親の介護だってする気はありません。 私にはたった100円の菓子パンでさえ買い渋ったくせに、自分は300万のエメラルドの指輪を買ったり、妹には巨大な熊の縫いぐるみを買い与えていた母親に 『ドケチクソババア』と私の中であだ名をつけていますが、こういったことは他人には一切言わないほうがいいでしょうか。 時々、仲の良い友達には言ってしまいそうになることがあります。 いつか口が滑るのではないか、と不安です。

  • 恋人と'

    随分と前の話ですが質問します。 私には付き合って1年の恋人がいます。 私の実家は香川ですが広島にで一人暮らし。 恋人は香川で実家暮らし。 夏のこと。私の仕事の休みが金曜、土曜、日曜 恋人の仕事休みが土曜、日曜、月曜と重なったので 日曜日に私が香川に戻って『海に行こう!!』となりました。 二人で話しあい一週間前に予定を立てました。 木曜日 仕事に終わった私は電車で実家に帰る。 金曜日 私は実家 恋人はお仕事  土曜日 午前中に恋人が美容院に行く。     午後から一緒に買い物と晩御飯。 日曜日 朝から海にいってBBQなどして遊びつかれる。 月曜日 始発で新幹線使って帰ってそのままお仕事。     恋人は仕事がお休み。 という予定でした。 そして土曜日の朝になりました。恋人は美容院なので 実家に帰るのは久しぶりだったので私は10時過ぎに 祖母と母と一緒にお墓参りとお寺参りに出かけました。 すると11時頃に恋人からスマホに着信が。 恋人:『美容院の連絡先を姉が教えてくれるはずだったのに     教えてくれてなくて、しかも連絡が取れない』 私:「そうなの?じゃー美容院まだなんやね?」 恋人:『うん、姉の会社にかけてみる』 私:「わかったー、予定決まったらまた連絡して♪」 --------30分後--12時前--再び着信-------- 恋人:『電話して予約しけど、1時からなんよー』 私:「そうなんやΣ! じゃー集合は2時ごろになるかな?    お迎えにその頃に行けばいい感じかな?」 恋人:『うん。』 私:「了解!!」 と、12時前に予定が変わったので2時まで暇になり 祖母と母を家に降ろし、そのままGUに行きました。 なにせ、部屋着がなかったもので。12時過ぎ到着。 再び恋人より着信。 恋人:『お昼食べに行かない?』 私:「え、今から?GU来てるからそっちつくの12時半だよ?    1時から美容院やろ?ぎりぎりじゃない?」 恋人:『じゃー美容院終わってからいこ?』 私:「了解♪じゃー美容院終わったら連絡頂戴ね♪」 恋人:『美容院一緒にいってそのままいくのは?』 私:「え!?恋人が髪切ってる1時間ちょっと私は?」 恋人:『まってて♪』 私:「えー恋人も初めて行くところでしょ?    しかも、そこで1時間待ちぼうけって。2時じゃだめなの?」 恋人:『わかった』ガチャ。 -----5分後--LINE--恋人から----- 恋人:『買い物一人で行く。』 私:「え?なんで?」 -----電話をかける私----- 私:「もしもし?」 恋人:「・・・・・・」 そして音信不通になり、買い物も行かず 結局海にも行かず、私は月曜の始発で広島に帰りました。 長くなりましたが、質問です。 私は何かまずい言動があったのでしょうか? どうするべきだったのでしょうか? 今後のためによろしくおねがいいたします。

  • 恋人、友達、、どっちを信じる?

    どうも初めまして。今回質問投稿したのは、私の彼女(白人)と私の友人(純日本人女性)のことで質問があります。恋人は私と知り合って、まだ半年くらいです。私はバツ一で子無。離婚して4年後くらいに今の恋人と出会いました。親友は、友達になってから早3年以上がたち、もちろん私と前嫁の関係もよく知ってます。1ヶ月くらい今の恋人と親友が同じ職場で働いていました。三人でお茶したこともありました。 ある日突然、親友からメールが送られてきて内容を見てみると、今の恋人は、「前嫁よりも最悪で裏で何言ってるか分からない人だよ、、、 まぁあんたが前の時みたいに我慢できるんだったらいけるとこまで我慢してみなー」っとまるで挑戦的というか、警告というか私にはよく理解ができませんでした。何か二人の間でなにかあったんじゃないかと気になり、恋人にそのメッセージの件について話をしてみたところ、何も知らないとのこと。しょうがなく親友に電話して聞いてみたところ、職場で日本人の悪口を言ってみたり、アジア人を下に見ている態度が気に入らなかったらしいんですが、恋人に聞き返したところ、そんなことは言ったことはないと言います。普段は、たくさんのアジア人と話をしたり、私と話をするときもそういう風に感じ取れません。親友は昔、白人の彼氏と付き合っていましたが、どうも彼自身の白人同士の付き合い(パーティーなど)についていけなかったみたいです。彼とは、うまくいってたみたいですが、周りの人間に嫌気がさしたのでしょうか?その時点で白人が嫌いになってしまったのでしょうか? 私は誰を信用したらいいのか混乱してしまい、どうにもならない状態が続いています。親友は、私と友達関係を崩すつもりは、ないと言っていますが、私の恋人と関係を持ちたくないと一点張りで、恋人は、訳が分からないまま謝罪のメールを送ってみましたが、返信はありませんでした。次の日、私の方にメールが入っており、私の恋人とは関わりたくもないし話もしたくないそうです。 親友は、私の精神面を叩いて陥れようとしているのか、恋人が私の前で嘘を演じているのか両方とも信用できません。どうしたら真相を明らかにできるのか、どうしたら私たちの関係をうまく保てるのかどなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。