• ベストアンサー

MacOSx +光+Firefox 毎回接続切れる

MacOSx +光ネクスト + Firefoxでネット使用中ですが、パソコン閉じる度接続が切れていて、システム環境設定>ネットワーク設定でpppoE(?)とやらをクリックして接続しています。 自動で接続させるには、どうすればいいでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>PPPoE……パソコン閉じる度接続が切れていて…… 正常な動作です。 >自動で接続させるには、どうすればいいでしょうか? Internet Provider を NTT 系 (SONNET 等) から KDDI 系に替えることです。 私は 10 年ほど前に数年間、KDDI と契約しましたが、供給された MoDem が Router 型で常時 Internet と接続しており、Mac とは Ethernet で繋がる仕組みになっていました。 Ethernet は Mac が Sleep 状態から復帰した際や電源 On 時に自動的に接続状態となりますので、Internet Browser を起動すればそのまま Web Site に繋がりますし、Internet 越しの共有 Site にも繋がりました。……会社の LAN と同じですね。 しかし、常時外部と繋がっているということは知らない間に Cracking されるということであり、実際、友人の PC (当時は PowerBook PISMO) が Crack されて File が書き換えられていく様子を目の当たりにした経験があるので、数年前に NTT FLETS に回線を戻しました。……会社の PC も唯一 Mac を使っていた私だけが助かって、同室の他の社員全員が半日がかりで Windows の再 Install を行う羽目に陥った経験があるし(^_^;)。 知らないうちに Remote Control されて犯罪を幇助していたなんてことにはなりたくないですしね(^_^;)。 FLETS は PPPoE 接続ですので、その度 Menu Bar の <…> を Click して PPPoE を接続しなければなりませんが、接続を切れば外部から Crack される心配がありません。 実際、Site によっては Internet Browser を終了させない限り、裏で何かやっていて CPU 温度が上昇したままになってしまうものがあり、当然 Memory も大量に消費して Disk Swapping が始まってしまいますので、そういう時は Browser を閉じるだけではなく PPPoE も切って Mac を再起動させています。 確かにその度、繋ぐのは面倒ですが、繋がなければ Cracking の心配はないし、電力消費も Memory 消費も少なくて済むし……。 安全性を取るか、利便性を取るかの違いですが、私は安全性を優先させています。 素敵な Mac LIfe を(^_^)/

その他の回答 (2)

noname#206655
回答No.2

お使いのパソコンからUSBケーブルで接続、ちゅうことはインターネットに接続するPPPoEはパソコンでやってる、って事になります。この場合、パソコンを止めるとインターネットも切れます。正常です。 で、自動でもパソコンのソフトがPPPoEすると思いますが、起動後1回ですし、そんなもんだ、と思い込むと良いと思います。

回答No.1

PPPoE をどこがやってるのでしょう? Mac端末と読めます。そうすると、パソコンが閉じてるとき切断されるのは正常だと思います。 端末は1台でしょうか。お使いのネットワーク機器は。 なぞだらけです。

Key3050
質問者

補足

情報が足りていなくてすみません! 使用機器はMac一台、USBケーブルでつなげています。この場合、やはり閉じて再度開く度に、環境設定を開いて使用ネットワークをクリックしなければいけないのでしょうか? ちなみにSANNETというプロバイダです。