Macでの光接続について

このQ&Aのポイント
  • Mac OS X 10.4を使用していますが、光接続において認証に失敗する問題が発生しています。
  • 以前はADSL接続で問題なくインターネットに接続できていましたが、光接続に切り替えた今では手動で接続しなければならない状況です。
  • 自動で接続される設定があるのか、分かる方がいれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Macでの光接続について

Mac OS X 10.4 を使ってます。 本日so-netの光マンションタイプの接続工事をしました。 パソコンや機械に詳しくないため、サポートセンターへ電話して、指示に従ってPPPoE?を使ってなんとかインターネットに接続することができました。 以前住んでいたところではADSLを使用していて、この時は特に何の設定もせずにインターネットに接続することができました。 パソコンの電源を入れて、インターネットブラウザを起動すればページが表示されてたりしたのですが… しかし、今日、光接続にしてから、インターネットブラウザを起動すると、「認証に失敗しました。」と出てしまいます。 手動で接続を行えば、接続は成功するのですが…。 これはインターネットをするときに、いちいち手動で接続するしかないのですか?自動でパソコンの電源を入れたら接続できるような設定があったりしますか? 長文&分かりにくい文章で申し訳ありません。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.1

簡単に済ませたいのならPPPoE設定をPCへ行わず、ルーターを介して行うことを強くお勧めします。 ルーターの例プラネックスBRL-04M http://www.planex.co.jp/product/router/brl-04m/

pancoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドレスまで貼っていただき、ありがとうございます。 これは機械を購入しなくてはならないということですよね? 購入せずに、自動接続が可能になる方法はないのでしょうか?;

その他の回答 (1)

• takaya0131
回答No.2

>購入せずに、自動接続が可能になる方法はないのでしょうか?; 接続状況から判断するとセキュリティ面も含めてルーターを介しての使用が一番ベストです。

pancoco
質問者

お礼

そうなのですか。 検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

pancoco
質問者

補足

先ほどAppleに電話で問い合わせてみたところ、やはりtakaya0131さんが回答してくださったように、ルーターを買うのが良いと言われました。 現状のままだと手動接続しかないようです。 分かり辛い文章にもかかわらず、回答してくださってありがとうございました。