• 締切済み

「光BBユニットはなくてもネット接続できる」の詳細

YahooBB ADSLから「光withフレッツ」への変更検討中の者です。 「光BBユニットはなくてもネット接続はできる」との記事をいくつか読みました。 BBフォンや無線LANは使えなくても困らないので、私も「必要ない」に該当するのかなと思ったのですが、ユニットがない場合とある場合の、普段のインターネット接続の手順に違いはあるのかどうか、教えてください。 現在は(ADSL)、LANケーブルがパソコンに接続されてさえいれば常に、ブラウザを開くだけで認証操作はしなくても、インターネットに接続できます。 8年前に引っ越した際、NTT東日本の「フレッツ」のなんだったか忘れましたが申し込んだら、ブラウザを開くと毎回「ダイヤルアップ接続」画面が表示されて、IDとパスワードを入力しなければインターネットに接続できない方式でした。 毎回しなければならないこの操作が嫌で、ADSLのYahooBBに契約変更した経緯があります。 「光BBユニットはなくてもネット接続はできる」記事の中に、YahooBBサポートからの説明で、「NTT機器のみでインターネットをご利用いただく場合、パソコン上で認証ID・パスワードの設定が必要となります。」と書かれていたのですが、BBユニットを断れば、昔私がイヤだった方式に戻ってしまう、ということなのでしょうか? またこれは、プロバイダがYahooBBに限らず、ユニットが送られてくる他のプロバイダを利用する際も同じなのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

>光回線の電話工事の人が持ってきたのは「ルーター」ですよね。 そうとは限りません。 東日本の場合、ひかり電話なしの契約ならルーターではなく回線終端装置のみが付属します。 この場合はルーターなしになりますから、フレッツ接続ツールまたはWindwsのPPPoEによるダイヤルアップ接続となっていまいます。 機器の型番を確認してルーターかどうか確かめてください。 ルーターでなければ、別途ルーターを購入して接続設定すればダイヤルアップは必要なくなります。

noname#218036
noname#218036
回答No.5

NO4ですが、4を無視。

noname#218036
noname#218036
回答No.4

>>NTT機器のみでインターネットをご利用いただく場合、パソコン上で認証ID・パスワードの設定が必要となります。」と書かれていたのですが、BBユニットを断れば、昔私がイヤだった方式に戻ってしまう、ということなのでしょうか NTT西日本のですが、光の最終端末装置にルータ機能の付いてるのと付いてないのがあります。 付いてない最終端末装置をPCに直接繋いだ場合、最初一度だけIDとパスワードを入れたら、その次から自動つながります。 (windows8での確認) ただ、NTTのソフトを使えば、最初の一度だけの設定で、あとは自動でつながります。

回答No.3

フレッツで接続のたびにIDとパスワードが必要なのはルーターが無い場合です。 ルーターさえあれば毎回認証する必要はありません。 BBユニットはルーターですが、これが無くても他のルーターがあれば、それに接続設定をすれば大丈夫です。 フレッツ光にルーターが付属するかどうかは契約によって違いますから、付属しない場合はルーターを別途購入してください。

nolly_ny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 実はここでのご回答の内容をよくできないまま、あのあと結局「現在より利用料金が安くなるらしい」理由で、YahooBB ADSLからniftyフレッツ光に変更しました。 光回線の電話工事の人が持ってきたのは「ルーター」ですよね。ADSLのBBユニットと交換する形で設置になりました。 プロバイダから提供されたセットアップCDを使ってセットアップを行いましたが・・・・・ 嫌いだった「ダイヤルアップ接続」画面が出ました!その後もPCにログインするたび毎回出てます。 ID/パスワードは保存しているので、毎回自動接続はされるんですが、ADSLのときよりも接続完了までに時間がかかる気がしています。 「ログインして、即ブラウザ開いて、即インターネット」とはならないです。 これがイヤなんですが・・・今キャンセルすると26000円ぐらいだったかの工事費用を負担しなければならなくなるので、我慢するしかないです。そのうち慣れるかなぁと。 ちなみに、光にして以前より速くなったかどうかは、特に感じません。。。別に変更しなくてもよかったかなぁ、とちょっと思ってます。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

光BBユニットが無いとネットに繋がりませんよ ADSLと線が物理的に違いますから ADSLユニットに光ケーブルを挿す穴がありません(^_^; 以前は、パスワードを記憶する、自動でダイアルする、の設定をしなかったんですね(^_^; だから今回も自動で接続するに設定しておけば(デフォルトでそーなってますが^^)いちいち接続を確認しなくても接続できますよ

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

>パソコン上で認証ID・パスワードの設定 機器を設置、設定後に「一度だけ」パスワード、」等の設定作業が必要です。それ以降はパソコンを立ち上げてブラウザをクリックすればインターネット出来ます。 光用の屋内接続機器(NTT提供)と無線ルーターをご自身で買って下さい。有線ルーターもありますが主流は無線ルーターです。

関連するQ&A

  • 光BBユニット接続方法

    プロバイダの乗り換えのため、yahooBBに申込みました。光BBユニットが到着しました。そこでつまづきました。 接続の仕方が、いまいちよくわかりません。現在、NTTのルーターをレンタルして、無線LAN環境でネット接続しています。が・・・ 1 このルーターを光BBユニットのルーターに切り替えるということでいいのかな? 2 NTTのルーターはどうなるの?返却ですか? 3 光BBユニットのルーターはPCとLANケーブルで接続とありますが、   遠隔場所にあるので無理です。ていうか、つなぐ意味がわかりません。   なぜ、無線LAN環境であるのに、接続しなきゃならないのか?    根本的に、一方的にキットが届けられているので、何が何だかよくわからんのです。 

  • Yahooの光BBユニットって何のために必要ですか??

    Yahooの光BBユニットって何のために必要ですか?? もともとYahooBB光でつないでいました。 withフレッツに変更されるということで、移行しました。 設定はできています。 電話は使用しません。 PCは一台。 光BBユニットを間にいれるとつながらなくて(PPPoEの設定が問題:これは解決)、 CTU(NTT機)→PCで直接つないだら、普通にインターネットができました。 じゃあ、なぜYahooのユニットが必要なのか? レンタル費用までかかってるのに、どうなのかなと思いました。 NTTのサイトからフレッツ申し込みしたほうがよかったかなと思ってるんですが。 誰か詳しい方教えてください。

  • 光BBユニットって何ですか?(yahooBB光)

    光BBユニットって何ですか?なくてもインターネットできますか? 今,yahooADSLの8Mで,インターネットをしています。 以前は,4M程度のスピードが出ていて,満足していました。 先日引っ越しをして,引き続きyahooADSL8Mを使っていますが, なぜか0.4M程度しかスピードが出ず,遅いのです。 いろいろ調べてもらったりしましたが,原因不明。 で,yahooADSL8Mはあきらめて,光にしようかな,と考えているところです。 で,質問なのです。私は,インターネットがしたいだけなのですが, yahoo光withフレッツは,私には要らない物まで,いろいろセットになっている気がします。 というか,何をする機械か,必要なのか無くても良いのかが分かりづらい。 それで,お聞きしたいのです。 yahooBB光withフレッツには,光BBユニットがほとんど必ずついてくる(有料)とありますが, なるべく安く済ませたいので,要らない物は省きたい。 これは,なくてもインターネットできますか?できますよね? 参考までに, 今ADSLで使っている電話回線は,切るつもりです。 家では,数台のパソコンがあり,インターネットの同時使用はあり得ます。 電話は,携帯電話で済ませるつもりで,IP電話などは有っても無くても良いです。

  • 【光BBユニット】は不要でしょうか?

    【光BBユニット】は不要でしょうか? yahoo ADSLから yahoo 光フレッツに変えました。 特典の関係で、光BBユニットやオプションの類に入ってしまいますが、解約したいです。 最低限以下のことができればよいです。 ・自前の無線LANルータをつかって、自宅で無線接続できること。 ・普通の電話(?500円くらいで使えるNTTの光電話?)がつかえること ・自前の無線LANルータをつかって、複数台PC、TVでのネットワーク構築ができること。 端的に言えば、無駄なものは払いたくないので、 自分でもっている無線LANルータをつかい、yahooのルータはつかいたくない、 ということです。 ・BBフォンはつかいません。 ・光BBユニットを使っては無線LANするつもりありません。 なんでyahooなの?というつっこみは心に刺さりますので、ご容赦ください。。 よろしくご教授をお願いします。

  • 光BBユニットの返却

    先月NTT東日本とyahooBBの契約を解除しました。 NTTのモデムは返却したのですが、yahooBBの光BBユニットと地デジチューナーの返却の催促がきました。 契約時にNTTのモデムは送られてきましたが、光BBのユニットは送られてきていませんし、地デジチューナーは心当たりもありません。 返却期限を過ぎると違約金が発生すると書いてあるのですが、どうしたらいいでしょうか。

  • 光BBユニット解約デメリット

    引越しに伴い、回線:フレッツ光ネクスト隼+プロバイダ:YahooBB!で契約をしました。 NTTのルータに認証ID・パスワードを入れたので、光BBユニットは使わなくてもネットできていますので、光BBユニットを解約、返却しようとしました。 念のため少し利用停止について調べてみたら、 https://ybb.softbank.jp/member/yf/bbunit/ https://ybb.softbank.jp/member/yf/bbunit/#stop のページに、 -------------------- IPv6高速ハイブリッド(IPv6 IPoE+IPv4)をご利用のお客様 光BBユニットレンタルのご利用を停止された場合、IPv6高速ハイブリッドのご利用ができなくなります。 また、フレッツ 光ネクスト ハイスピードタイプをご利用の場合、下り 最大速度1Gbpsが、下り最大速度200Mbpsに低下します。 -------------------- の記述がありました。 IPv6が使えなくなるのはまあ良いのですが、「下り 最大速度1Gbpsが、下り最大速度200Mbpsに低下します。」の部分がとても気になります。 せっかく隼の1Gbpsを楽しみにしていたのに、光BBユニットを使わないと回線速度が制限されるのは本当でしょうか?

  • 光bbユニットは不要ですか?

    先日、家電が安くなるということでフレッツ光・ヤフーbbの契約をしました。 しかし、ヤフーbbから送られてきた「光bbユニット」なるもの然り、どれも基本料金が高く出来れば使用したくありません。使用しない場合は返却が可能とのことを伝えられたのですが、これらを使用しなくてもインターネットは接続できるのでしょうか。また、その場合、市販のものなど何か自分で買う物が必要なのでしょうか。 私としては、PC1台がインターネットに無線で接続できれば満足です。 このような類のことにめっぽう弱いのでどなたか教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 光BBユニット接続について

    ソフトバンク光に契約をして、 インターネット御利用の開始の案内という 書類が送られてきました。 そのなかに光BBユニットは 工事日から3日以内に接続しなくていけないと書いてありました。 光BBユニットは3か月のお試しで 3か月たったら返却しようと思ってます。 まだ工事はしていません。 3日以内に接続しなくていけない理由はなんでしょうか? もし3日以内に接続できなかったらどうなるのでしょうか? パソコンが間に合わないかもしれなくて 質問しました。 サポートセンターはまったく繋がらないし 困ってます。 ヨロシクお願いします!

  • ADSLから光へ

    いろいろな代理店からしょっちゅう光への案内電話があります。 母が日曜日にとうとうNTT代理店からの電話勧誘でADSLから光へ変更手続きをしました。 工事日が21日なのですが、どう言った工事をするのですか? 現在Yahoo! BB ADSLで、ヤフーに光になる事を電話をしBBフォンはいらないと告げました。 昨日Yahoo! BBからスターターパックが封書で送られてきました。 良くわからないのがADSLモデムを返却したらLANケーブルは今の電話回線にはつなげませんよね? 光BBユニットレンタルしないといけないのかな? 光BBユニットレンタルお申し込みでない方も認証ID&認証パスワードの接続設定ってなってるけど、 自分で光BBユニット見たいなものを購入してやるって事ですか? まだNTTからフレッツ光ご利用案内って言うのは届いていないので、 いまいち配線&機械の事がわかりません。

  • ソフトバンク光BBユニット?

    詳しい方、ご教示頂けたら幸いです。 この度、NTT西日本フレッツ光から、ソフトバンク光に乗り換えました。 (以前は、フレッツ光でプロバイダをyahooにしていました。) プロバイダがyahooだし、携帯もiPhoneなので、乗り換えた方が得かなと思ったからです。 申し込み後に機材が届き、これがBBユニットなのだと思いますが、開通日(昨日)が来たので説明書どおりに接続しました。 固定電話を使ってみたら、発信者番号が050~になったので、普通の(今まで通り市外局番から始まるもの)がいいなと思い、ソフトバンクに問い合わせたところ、従前通りNTTの機材に電話をつなげばそうなりますと言われたので、そうしています。 で、iPhoneのWi-fi が、気がつくと元の接続名に勝手に切り替わっていることに気づき、BBユニットって要らないんじゃないかと思い、電気代節約のためBBユニットは外してしまっています。 BBユニットって、このまま繋がないでおいて大丈夫なのでしょうか? (スマート値引の条件になっていたようなので、ユニットレンタルの解約については今後実際の料金請求を見て再考する予定です。)