• 締切済み

「光BBユニットはなくてもネット接続できる」の詳細

YahooBB ADSLから「光withフレッツ」への変更検討中の者です。 「光BBユニットはなくてもネット接続はできる」との記事をいくつか読みました。 BBフォンや無線LANは使えなくても困らないので、私も「必要ない」に該当するのかなと思ったのですが、ユニットがない場合とある場合の、普段のインターネット接続の手順に違いはあるのかどうか、教えてください。 現在は(ADSL)、LANケーブルがパソコンに接続されてさえいれば常に、ブラウザを開くだけで認証操作はしなくても、インターネットに接続できます。 8年前に引っ越した際、NTT東日本の「フレッツ」のなんだったか忘れましたが申し込んだら、ブラウザを開くと毎回「ダイヤルアップ接続」画面が表示されて、IDとパスワードを入力しなければインターネットに接続できない方式でした。 毎回しなければならないこの操作が嫌で、ADSLのYahooBBに契約変更した経緯があります。 「光BBユニットはなくてもネット接続はできる」記事の中に、YahooBBサポートからの説明で、「NTT機器のみでインターネットをご利用いただく場合、パソコン上で認証ID・パスワードの設定が必要となります。」と書かれていたのですが、BBユニットを断れば、昔私がイヤだった方式に戻ってしまう、ということなのでしょうか? またこれは、プロバイダがYahooBBに限らず、ユニットが送られてくる他のプロバイダを利用する際も同じなのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

>光回線の電話工事の人が持ってきたのは「ルーター」ですよね。 そうとは限りません。 東日本の場合、ひかり電話なしの契約ならルーターではなく回線終端装置のみが付属します。 この場合はルーターなしになりますから、フレッツ接続ツールまたはWindwsのPPPoEによるダイヤルアップ接続となっていまいます。 機器の型番を確認してルーターかどうか確かめてください。 ルーターでなければ、別途ルーターを購入して接続設定すればダイヤルアップは必要なくなります。

noname#218036
回答No.5

NO4ですが、4を無視。

回答No.4

>>NTT機器のみでインターネットをご利用いただく場合、パソコン上で認証ID・パスワードの設定が必要となります。」と書かれていたのですが、BBユニットを断れば、昔私がイヤだった方式に戻ってしまう、ということなのでしょうか NTT西日本のですが、光の最終端末装置にルータ機能の付いてるのと付いてないのがあります。 付いてない最終端末装置をPCに直接繋いだ場合、最初一度だけIDとパスワードを入れたら、その次から自動つながります。 (windows8での確認) ただ、NTTのソフトを使えば、最初の一度だけの設定で、あとは自動でつながります。

回答No.3

フレッツで接続のたびにIDとパスワードが必要なのはルーターが無い場合です。 ルーターさえあれば毎回認証する必要はありません。 BBユニットはルーターですが、これが無くても他のルーターがあれば、それに接続設定をすれば大丈夫です。 フレッツ光にルーターが付属するかどうかは契約によって違いますから、付属しない場合はルーターを別途購入してください。

nolly_ny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 実はここでのご回答の内容をよくできないまま、あのあと結局「現在より利用料金が安くなるらしい」理由で、YahooBB ADSLからniftyフレッツ光に変更しました。 光回線の電話工事の人が持ってきたのは「ルーター」ですよね。ADSLのBBユニットと交換する形で設置になりました。 プロバイダから提供されたセットアップCDを使ってセットアップを行いましたが・・・・・ 嫌いだった「ダイヤルアップ接続」画面が出ました!その後もPCにログインするたび毎回出てます。 ID/パスワードは保存しているので、毎回自動接続はされるんですが、ADSLのときよりも接続完了までに時間がかかる気がしています。 「ログインして、即ブラウザ開いて、即インターネット」とはならないです。 これがイヤなんですが・・・今キャンセルすると26000円ぐらいだったかの工事費用を負担しなければならなくなるので、我慢するしかないです。そのうち慣れるかなぁと。 ちなみに、光にして以前より速くなったかどうかは、特に感じません。。。別に変更しなくてもよかったかなぁ、とちょっと思ってます。

• hirama_24
回答No.2

光BBユニットが無いとネットに繋がりませんよ ADSLと線が物理的に違いますから ADSLユニットに光ケーブルを挿す穴がありません(^_^; 以前は、パスワードを記憶する、自動でダイアルする、の設定をしなかったんですね(^_^; だから今回も自動で接続するに設定しておけば(デフォルトでそーなってますが^^)いちいち接続を確認しなくても接続できますよ

• rav4rav4
回答No.1

>パソコン上で認証ID・パスワードの設定 機器を設置、設定後に「一度だけ」パスワード、」等の設定作業が必要です。それ以降はパソコンを立ち上げてブラウザをクリックすればインターネット出来ます。 光用の屋内接続機器(NTT提供)と無線ルーターをご自身で買って下さい。有線ルーターもありますが主流は無線ルーターです。