• ベストアンサー

男性が結婚を決意するとき

男性が結婚を決意するときというのは、どういう時なのでしょうか? 彼女を深く愛していて、この女性を独占したい、 他の男性に取られるとこまるという危機感を持ったときですか? というのも、よくここの質問で、彼には経済的な問題はないのに、結婚に踏み切ってくれない というものを目にします。それに対して「そんな男はやめておけ。 結婚するほどあなたを愛してないんだ」という回答がついています。 男性のかた、実際のところどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

経済的な点もありますが、多くの男は「こいつとすっと一緒で良いかな・・」って感じじゃないでしょうか。 中にはコイツしか居ない!大好き過ぎてたまらない!なんて方も居るでしょうけどね。 結婚に踏み切れないのは、結婚後に不安があるとか結婚後の生活が予想出来ない相手だからです。 結婚を考えるくらいの間柄で他の男に取られるとか危機感とかは無いですよ。

tohomonogatari
質問者

お礼

現実的な答えで参考になりました!

その他の回答 (7)

回答No.8

いまの世の中だと、結婚後の生活の目途がたったときじゃないかと思う。 もちろん、君のいうとおり何もしないと自分から離れていってしまいそうだと危機感を感じればそういう行動になることもあるね。 できちゃった婚が大いに認められているのも「妊娠させてでも俺のそばにいて欲しい」って独占欲があるからだと思うしな。もっとも、最初から堂々とそれだけを狙うのは女性に嫌われそうだ。 あとはある程度の年になればだねえ。上と同様、このチャンスを逃したら一生独身っていう危機感も結婚を決意する理由になるよ。

tohomonogatari
質問者

お礼

なるほど.. ありがとうございます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

こんにちは。 私は、我が子を産んで欲しいと思うような心境になった相手に結婚する決意を持って求婚しました。 なお、私は結婚相手を独占したいとは思わないですし、結婚相手から独占されることも嫌なので、色恋なんかに嫉妬しない子供好きな優しい性格の女性と結婚して三人の我が子を産んでもらってます。

tohomonogatari
質問者

お礼

素敵ですね。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.6

まあ人それぞれ決断の仕方は違うでしょうが、あくまでも個人的な意見で申し上げますと、結婚する相手とはどんなに抗っても抗え切れない波がやってきます。最初は結婚なんて考えていなかったのに、気が付けば結婚へと進んでいくという感じでしょうか。上手く言えませんが、運命の波に乗せられていくのです。 私の場合、その波に乗せられながらも、実は結婚直前まで別の女性とも付き合っていました。その女性は知的で仕事も出来て隙がなく、一人暮らしでしっかりしている女性です。対して結婚した妻は実家住みで甘えたで放っておけないタイプ。よく女性が男性から言われると嫌な言葉で「君は一人でもやっていける」というのを聞いたことがありますが、まさに最終的にどっちを選ぶのか決断した理由がそれでした。結婚しなかった女性は「一人でも大丈夫」だけれど、結婚した妻は「オレが一緒にいてやらなければ」でした。 結果的には離婚したんですが、別の女性と結婚していればもっと早く離婚していただろうと今は思います。一緒にいてやらなければ、と感じても女性というのは結婚すれば変わりますし、基本的に強いものです。笑 質問者様がご結婚を考えておられるのであれば夢のないことを申しましたが、私の回答としましては結婚する相手とはどうあがいても結婚する運命にあるということです。しかし、その波や運命に乗せたのは実は妻の作戦だったのかどうかは分かりません。笑

tohomonogatari
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.5

いろんな状況があるだろうね。 ・若気の至りと言うか、「俺にはお前しかいない」という思い込み ・「いつも一緒に居て楽だから、このまま一緒で良いか」なんて惰性 ・「できちゃった婚」などのチェックメイト系 いずれにせよ、プロポーズを男性からいうのが、割に万国共通なのは、責任感を植え付けさせる為なんだと思う。 やっぱり、男性は基本的に種の保存の為に意識が外にいきがちで、家庭をもってもそれをないがしろにする傾向があるんだと思う。 だから、どんな状況であっても、『自分が決めた』と意識させる為に必要な手順なんだと思うよ。 だから、それに踏み切れない男はやめておけ!になるのかな。

tohomonogatari
質問者

お礼

とっても勉強になりました!

noname#206834
noname#206834
回答No.4

ものすごい現実的なこと言っていいですか? はげてきたときかおなか出てきたりしてモテなくなったと思ったときじゃないですかね。 結婚式出ると9割くらいどっちかが浮かない顔していてホント萎えます。 スタート時点で全然幸せそうじゃない。 たまに二人とも希望に満ちた顔しているときあるけどこれはほんとうらやましいパターンです。

tohomonogatari
質問者

お礼

そうなんですか!? もっといいものなのかと夢見てました..笑

noname#234143
noname#234143
回答No.3

もうその相手からは逃れられない時、 これ以上自分がもてそうにないとき、でしょうか。

tohomonogatari
質問者

お礼

リアルすぎるお答えですね..笑

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

今までの状況が心地良いなら、そのままが良いのです ただお付き合いしている状況に不満が無いなら そのまま流れでお付き合いを続けていても良いのです 今のままじゃマズイな と感じた時に 背中を押してくれる人が居た時に 結婚を決意出来るです

tohomonogatari
質問者

お礼

勢いもだいじなのですね..

関連するQ&A

  • 結婚を決意した男性の変化なんでしょうか?

    最近(去年の年末あたりから)、彼がとてもとても優しく、私を大切にしてくれます。 私としては、急にどうしたのかしら?最近なんか変だな?? と、少し不思議に思ってたんですが、 そんな矢先、彼から『今年結婚したいと考えてる』と言われました。 それを言われた後から今までも、相変わらずやけに優しいです。 あと、嫉妬とかあまり出さない彼がやたらとヤキモチを妬いたり、私が女友達との飲み会に行くときは『男がいるならちゃんと教えてね』『家に着いたらワン切りでもいいから連絡ほしい』と言うようになりました。 それから、愛情表現がやたらと多くなりました。 ものすごく真剣な感じで『好きだよ』と言ってきたり、 『俺の一番大切な人』と言って抱きしめてきたりします。 で、ちょっと思ったんですが、この変化って、結婚を決意したからこの子を手離す訳にはいかん!と変な危機感を感じちゃってるのでしょうか? なんだか彼がそんな危機感を勝手に抱いて不安になってるんじゃないかと、最近彼が心配になってきてしまいました。。。 私はよく自分の女友達のおもしろ話を彼に話すんですが、不倫・浮気に走ってしまってる友人や彼氏をとっかえひっかえする恋多き友人の話をすると、最近彼はあからさまに反応が悪く表情が曇ります。 もちろん、私には友人のような恋愛をしたい願望なんてないですし、彼も今まではネタとして面白がって聞いてました。 それが最近あまり聞きたくないみたいな反応で… (なので最近はそういう話は控えるようにしました) あと、いつも通りに接したり連絡してるのに、最近連絡少なくない?とか、冷めてきてない?とよく不安げに聞いてきます。 ちゃんと、そんなことないよ☆と答えて、彼への気持ちを伝えてはいます。 でも、なんだか彼が不安げなのが心配で… もともと、彼が年下で甘えん坊なのもあり、彼からの愛情表現は多く、すごく優しくしてくれてます。 それでも、どうしたの?と思うような変わり様です。 彼に聞いても、いつも通りじゃん。としか言いません。 ちなみに交際三年です。 こんな変化は結婚を決意した男性特有のものなんですかね? 彼の心理が知りたいです。

  • 男性が結婚をすると決意するに至るには

    未婚女性です。 男性にとって、結婚するって、どんなふうに重大決意なんでしょうか。 お付き合いしている男性は、 「妻子どものことを自分の命にかえても守る責任がある。 人生最悪の事態まで想定してから結婚するかどうか決めたい」 と言って、かなり神経質なので 少々まいってしまいました。 わたしとしては、 先々何が起こるかなんてわからない、 やってみないとわからないことも多いのではないか、 多少は、当たって砕けろ的なことがあってもいいんじゃないかな・・・ と思ったりするのですが、 甘いのでしょうか。

  • 結婚を決意したきっかけは?

    23歳の女性です。 特に男性の方にお聞きしたいのですが、 皆さんが今の奥様との結婚を決意したきっかけというのはどんなものだったんでしょうか? 私は今付き合って半年の彼がいて、 将来的には彼と結婚したいと思っています。 なので、男の人がどういうときに結婚を意識するのか、というのが知りたいのです。 参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚したくなる(決意した)タイミング(男性の方、お願いします)

    いつもお世話になっております。男性の方、(独身・既婚といません)結婚したくなるタイミングや実際に決意したタイミングを教えてください。 友人(24歳女性)が3年付き合った彼氏(29歳)と結婚したいと相談を受けたので、みなさんの意見を友人にアドバイスしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 男性が結婚したくなる時は どういう時ですか?(決意をする時)

    男性が結婚したくなる時は どういう時ですか?(決意をする時) 理由は 1つではないと思いますが 宜しくお願い致します。 男性は なかなか結婚の決意をするのに 大きなきっかけがないと なかなか決意できないと聞きますので…。 その際 プロポーズは きちんとしましたか? 言葉ではっきり 言いましたか? 男性にとって 結婚とは? 宜しくお願い致します。

  • 結婚への決意って?!

    男の方へ質問です。 (もしかしたら、既婚の方の方が答えやすいとかな?!思いますが・・・) 今付き合ってる相手の方と結婚を決意する時ってどんな時ですか? やっぱり付き合ってどの位で結婚しようと思いますか? 既婚の方/プロポーズした方、どんなタイミングでプロポーズしましたか?よければ教えていただきたいです(^^ゞ

  • 男性が結婚を決意する時

    男性が結婚を決意する時はどんな時でしょうか? 私たちは1年半の付き合いです。私は年齢のこともあり、早く結婚したいと思っています。結婚する時は彼氏が結婚しようと決めたタイミングでプロポーズしてもらい、結婚するのが理想なのですが…彼氏は私と結婚することは決めているけど、突然結婚しようと思う時がくるのかな?と言われてしまいました。 彼氏は今の状況を満足していると言っています。実家暮らしなので、1人暮らしほど生活費もかからず、家事や洗濯も困らず、お金も自由に使えて、週末になれば私に会えて… 客観的にみて、まだ結婚せずに自由でいたいということですよね? でも、私が不安な気持ちを伝えると、私が不安な気持ちになってしまうのなら、お金が貯まったら結婚しようと言ってくれました。 うれしい気持ちもありますが、こんな感じでうまくやっていけるのでしょうか?だからといって、いつになるかわからないのに、彼氏からのプロポーズを待ち続ける自信もありません。 彼氏が自ら踏み出せないのは、私のことを必要と思ってないから? どうすればいいでしょうか?

  • 結婚を決意した時。

    こんにちは。私は20代前半の女です。 結婚を決意したきっかけみたいなものはありますか?? 特に男性の方に聞きたいです。(女性の方の旦那様のお話でもうれしいです。) 私は、結婚願望が強く、もうすぐ付き合って2年になります。 結婚の話なども彼とはしますが、彼にはやりたいことがあり、それができてから・・・と言われます。 この時点で今はまだ・・という感じがするのですが、 皆様の中で、そういう状態でも、ふっと結婚に踏み切った方はいませんか?? ご意見お願いいたします。

  • いい年なのに結婚を決意しないのは本気じゃないから?

    いい年なのに結婚を決意しないのは本気じゃないから? お互い30歳を超えたいい大人で、付き合い始めたのに、結婚をまだ考えていない男性というのは、 その相手の女性のことが、そんなに好きではないからですか? 私には知り合って10ヶ月、付き合い始めて1ヶ月を過ぎた男性がいるのですが、 結婚(自体)をしたいか聞くと、まだわからない、と言われてしまいます。 そのわりに、雑誌の結婚特集は血眼になって見ています。 私との結婚は考えてないんでしょ?と聞くと、「ないことはない。強い肯定だよ。」 となんだか、はっきりしないことしか言われません。 つまるところ、私と結婚する意志がないのでしょうか?

  • 誠実な男性が決意する時?

    私の好きな男性は、とても誠実な人です。そして、次に付き合う人=結婚相手=一生を添い遂げる相手と考えています。 彼は仕事では社交的ですが、気疲れしやすく、休日は面倒くさがり屋です(私も同じタイプです・・・)。 いま、彼の周りに私以外に親しい女性はほとんどいません。 私は、彼にとってプライベートで一番良く会う女性であり、自分を理解してくれる女性のようです。 付き合う候補には入っているように感じるのですが、そしてその状態が数ヶ月続いているのですが、進展がありません。 慎重なのは分かります。きっと決め手が無いんです。 彼は決心したら行動は早いので、答えが出るまで待とうとは思いますが・・・。 私が結論を急ぎすぎなのかもしれませんが、思ってしまうんです。「この人、私が冷めちゃったらどうするつもりなんだろう?」って。 今みたいな状態で、他の人と付き合い始めたら、すごく裏切りっぽい気がします(お互いに)。 彼と進展が無いときに、男友達に告白されました。私はその男友達と付き合ってもいいかも、と一瞬思ったのですが、彼を傷つけたくないと思い直し、断りました。 でももしまたそういうことがあったら?ほかを断り続けた末に彼が私を選ばなかったら? 遊びはほとんど私が誘っています。最初は不安でしたが、彼は男友達でも自分から誘うことはほとんどないので、仕方が無いと思うようになりました。誘えば応じてくれて、忙しい時は必ず代替日を提案してくれます。 彼にどう接していくのがベストですか?私は少しずつ近寄っていくことで、彼の壁の中には入れたという気がするんですが、今後も誘い続けていって大丈夫ですか? 彼が決意するとしたら、決め手は何でしょうか。彼は私たちの関係をどう思っているのか、男性の方教えてください。