• ベストアンサー

男性が結婚を決意するとき

男性が結婚を決意するときというのは、どういう時なのでしょうか? 彼女を深く愛していて、この女性を独占したい、 他の男性に取られるとこまるという危機感を持ったときですか? というのも、よくここの質問で、彼には経済的な問題はないのに、結婚に踏み切ってくれない というものを目にします。それに対して「そんな男はやめておけ。 結婚するほどあなたを愛してないんだ」という回答がついています。 男性のかた、実際のところどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

経済的な点もありますが、多くの男は「こいつとすっと一緒で良いかな・・」って感じじゃないでしょうか。 中にはコイツしか居ない!大好き過ぎてたまらない!なんて方も居るでしょうけどね。 結婚に踏み切れないのは、結婚後に不安があるとか結婚後の生活が予想出来ない相手だからです。 結婚を考えるくらいの間柄で他の男に取られるとか危機感とかは無いですよ。

tohomonogatari
質問者

お礼

現実的な答えで参考になりました!

その他の回答 (7)

回答No.8

いまの世の中だと、結婚後の生活の目途がたったときじゃないかと思う。 もちろん、君のいうとおり何もしないと自分から離れていってしまいそうだと危機感を感じればそういう行動になることもあるね。 できちゃった婚が大いに認められているのも「妊娠させてでも俺のそばにいて欲しい」って独占欲があるからだと思うしな。もっとも、最初から堂々とそれだけを狙うのは女性に嫌われそうだ。 あとはある程度の年になればだねえ。上と同様、このチャンスを逃したら一生独身っていう危機感も結婚を決意する理由になるよ。

質問者

お礼

なるほど.. ありがとうございます。

• tpg0
回答No.7

こんにちは。 私は、我が子を産んで欲しいと思うような心境になった相手に結婚する決意を持って求婚しました。 なお、私は結婚相手を独占したいとは思わないですし、結婚相手から独占されることも嫌なので、色恋なんかに嫉妬しない子供好きな優しい性格の女性と結婚して三人の我が子を産んでもらってます。

質問者

お礼

素敵ですね。

• etranger-t
回答No.6

まあ人それぞれ決断の仕方は違うでしょうが、あくまでも個人的な意見で申し上げますと、結婚する相手とはどんなに抗っても抗え切れない波がやってきます。最初は結婚なんて考えていなかったのに、気が付けば結婚へと進んでいくという感じでしょうか。上手く言えませんが、運命の波に乗せられていくのです。 私の場合、その波に乗せられながらも、実は結婚直前まで別の女性とも付き合っていました。その女性は知的で仕事も出来て隙がなく、一人暮らしでしっかりしている女性です。対して結婚した妻は実家住みで甘えたで放っておけないタイプ。よく女性が男性から言われると嫌な言葉で「君は一人でもやっていける」というのを聞いたことがありますが、まさに最終的にどっちを選ぶのか決断した理由がそれでした。結婚しなかった女性は「一人でも大丈夫」だけれど、結婚した妻は「オレが一緒にいてやらなければ」でした。 結果的には離婚したんですが、別の女性と結婚していればもっと早く離婚していただろうと今は思います。一緒にいてやらなければ、と感じても女性というのは結婚すれば変わりますし、基本的に強いものです。笑 質問者様がご結婚を考えておられるのであれば夢のないことを申しましたが、私の回答としましては結婚する相手とはどうあがいても結婚する運命にあるということです。しかし、その波や運命に乗せたのは実は妻の作戦だったのかどうかは分かりません。笑

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ginga3104
回答No.5

いろんな状況があるだろうね。 ・若気の至りと言うか、「俺にはお前しかいない」という思い込み ・「いつも一緒に居て楽だから、このまま一緒で良いか」なんて惰性 ・「できちゃった婚」などのチェックメイト系 いずれにせよ、プロポーズを男性からいうのが、割に万国共通なのは、責任感を植え付けさせる為なんだと思う。 やっぱり、男性は基本的に種の保存の為に意識が外にいきがちで、家庭をもってもそれをないがしろにする傾向があるんだと思う。 だから、どんな状況であっても、『自分が決めた』と意識させる為に必要な手順なんだと思うよ。 だから、それに踏み切れない男はやめておけ!になるのかな。

質問者

お礼

とっても勉強になりました!

noname#206834
noname#206834
回答No.4

ものすごい現実的なこと言っていいですか? はげてきたときかおなか出てきたりしてモテなくなったと思ったときじゃないですかね。 結婚式出ると9割くらいどっちかが浮かない顔していてホント萎えます。 スタート時点で全然幸せそうじゃない。 たまに二人とも希望に満ちた顔しているときあるけどこれはほんとうらやましいパターンです。

質問者

お礼

そうなんですか!? もっといいものなのかと夢見てました..笑

noname#234143
noname#234143
回答No.3

もうその相手からは逃れられない時、 これ以上自分がもてそうにないとき、でしょうか。

質問者

お礼

リアルすぎるお答えですね..笑

• pigunosuke
回答No.2

今までの状況が心地良いなら、そのままが良いのです ただお付き合いしている状況に不満が無いなら そのまま流れでお付き合いを続けていても良いのです 今のままじゃマズイな と感じた時に 背中を押してくれる人が居た時に 結婚を決意出来るです

質問者

お礼

勢いもだいじなのですね..