• 締切済み

生後4ヶ月の睡眠

生後4ヶ月の男の子について質問させてください。 血圧持病で完ミです。 生後2ヶ月までは抱っこしないと寝ないでほぼ1日抱っこしていたのが2ヶ月後半から指しゃぶりで一人で眠るようになりました。 朝4~5時ミルク 7~8時まで寝る(1時間程度機嫌良く一緒に遊ぶまたは一人遊び) 8~10時ミルク(2時間程度遊びや散歩1時間程度寝る) 11~13時ミルク(1~2時間程度遊びするとで眠くなり寝る) 3~4時ミルク(1時間程度でぐずるが30分程度寝るとご機嫌,遊んだり散歩) 6~7時風呂からのミルク(10~20分唸るように目をつむぶりながら指しゃぶりして泣く) 7~8時寝る 毎日この繰り返しです。 6~8時の風呂後に眠るまで泣きます。 ジタバタしたり寝言のような泣き声です。 はじめは抱っこした方がいいのかと思い抱くと顔を真っ赤にして泣いてばかりで眠れないらしく,置いて見守ると10~15分位で寝ます。 母子手帳やネットや育児書には,沢山抱いて信頼関係が生まれると書いてあるのですが,抱っこしないで見守ることで信頼関係ができないのでは?と心配になりました。 かといって抱いて泣きっぱなしの我が子を見るのも辛いです…。 あやせば目を見て笑いますし,お喋りも大好きです。 起きてる限りお遊びやふれあいや声かけを大事にしてます。 このままでは信頼関係が築けないのでしょうか? も一つの心配は眠り過ぎですか?

• 育児

みんなの回答

• sor219
回答No.2

育児お疲れさまです。 私は8ヶ月の娘が居ますが、4ヶ月頃までは昼間も夜中もずーっと立ち抱っこ、腕のなかでしか眠らない子でした(^_^;) 今はだいぶ1人遊びができるので抱っこは減りましたが、お昼寝も夜も抱っこで1時間程ゆらゆらしないと寝ません。 質問者さんは眠りすぎって思ってるみたいですが、私は親孝行な息子さんだなって思いました。笑 信頼関係については、私が寝不足と疲労で辛い こんな気持ちで娘が不安にならないかと弱音をはいた時、保健師さんから、ミルクをあげる時に顔を見ながらあげたりご機嫌なときに遊んであげたりでも赤ちゃんは安心すると言っていました。 質問者さんの息子さんが1人でもよく眠れるということは、安心できる環境にいるからかなって思いました(^_^) 今のままで信頼関係築けていると思います。

mimichan4
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます! 黄昏泣きが始まり,また生活に変化が現れました。 一人遊びをしてくれるようになるのですね! 育児書やネットを控えてたので参考になります。 どーんと構えて育児をしようと日々います。

• tea-toki
回答No.1

起きてる限りお遊びやふれあいや声かけをしていれば信頼関係は築けますよ。 寝かしつけるとき以外に抱っこして遊んであげればいいと思いますしね。 入眠時は抱っこがいい子、布団で転がっているのがいい子、個人差だと思います。 抱っこしなくても寝れる方がのちのち双方にとっていいと思いますよ。 睡眠時間も普通だと思いますが。

mimichan4
質問者

お礼

ありがとうございます!ほぼ密室育児なのでとても参考になり安心できました!