• 締切済み

自分の事が分からない……

 人生哲学とか、そういう類の質問ではないんですが……(笑)  特に「味覚」と「冷感」に関してなのですが、今自分がどう感じているのかが分からないのです。  たとえばコーヒーを飲んだとき、自分では自分が美味しいと思っているのかどうかを認識できません。  ただ、味覚障害の類ではない証拠に、後日頻繁に飲みたくなったりはします。しかし、そういった客観的な事実から「どうやら自分は、あのとき美味しいと思ったらしい」と知ることしかできないのです。  味に関しては実害がないのでいいんですが、困るのは「冷感」です。  クーラーの効きすぎた部屋にいても、自分では「寒い」という自覚は全くなく、暑くも寒くもない普通くらいだ、と思ってしまうようなのです。それどころか、「暑すぎる」と感じることすらあります。  でも痛覚障害ではないわけで、身体が勝手に震えてきたり、頭痛がしたり、鼻が詰まって風邪をひいたりします。  そういう事実から「どうやら3日前のクーラーは効きすぎだったらしい」と知るしかないので、その場その場で的確な健康管理ができないのです。 (なお、「温感」と「痛感」は正常です。だからタチが悪いんです……)  おそらくは交感神経系がニブってるんじゃないかと思うんですが、似たような経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか。  もしそういう方がいらっしゃるなら、どういう対策をとっておられますでしょうか。

noname#25358
noname#25358

みんなの回答

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

脊椎の歪みが原因かも知れませんよ。 脊椎の中には神経の束が入っていますので、これが猫背や、側湾等で歪んでしまうと、その歪みの影響が全身の各所に出ます。そして様々な不定愁訴に繋がったり、果ては心まで病んでしまうんです。 一度、整形外科や、カイロプラクティックで診てもらたほうが無難だと思います。 http://www.bs-i.co.jp/dna/back_number_2003/20030921.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunekoze/nekoze_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arustyle/style1.htm あと、普段から柔らかいベッドをお使いでしたら、思い切って床の上に直接寝てみてはいかがでしょうか。私もやってますが体調はすこぶる良いです。慣れるまでは床が痛いんですが、その痛みの刺激も健康に役立っているんです。 枕も硬枕を使ってます。 http://www.dr-watanabe.nakano.tokyo.jp/torikumi/housoku.html

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  たしかに、可能性でいえばそれもありですね。  猫背がひどくて、寝る前にストレッチしないと腰が痛いのです。  布団、変えたいんですけどねー(^_^;

回答No.1

はじめに・・・ あくまでご参考程度にお読み下さい。 症状を拝見して思ったのですが、もしかしたら「自律神経失調症」ではないでしょうか。 それで、今調べてみたのですが、下記サイトに詳しく説明されているようですので、もし該当する様でしたら専門医の診察を受けられては如何でしょう。

参考URL:
http://www.azegami.com/jiritu/#自律神経失調症とは?
noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  ここんとこ寝不足だったりしたんで、神経系とかけっこう参ってるのかもしれないですね。  とりあえず頭痛だけは治まってくれないと困るので、どうしてもってときは病院に行ってみますね。

関連するQ&A

  • 自分の中の差別意識について

    自分の中の差別意識について相談があります。 自分は、精神障害者で障害者雇用で働いています。 自分を含め障害者や老人や生活保護受給者などが 福祉を受けることに甘んじて何もしないで助けられるだけどいうのは 甘えだと感じてしまいます。 この考えは間違っているでしょうか? 老人や障害者などで自分が若くて元気だったころのように 出来てていた基準よりも出来ないというのはやはり劣っているような気もします。 ただ、劣っているとしてもそれは鳥は空を飛べるが人間は飛べないのように 出来ないことを出来るようにしろというのであれば問題ですが 例えば老人で足腰が弱ってきた人がリハビリなどをして歩けるようにする努力は 必要な努力だと思います。 これをすぐに車いすにして休ませていたら寝たきりになってしまいます。 障害者や老人のわがまま放題を許すのとは違うと考えています。 また、精神の病にしてもなんでもかんでも病気のせいにして怠惰に暮らしている人をみると?マークが湧いてしまいます。 自分の経験を思い返してみると、何も手につかないという状態は確かにあり 何もできないということも本当にあったのは事実ですが、これを 例えば、ある人がそれほど大変じゃないけど('A`)ダリーから 具合が悪いことにしようとさぼったとするのと 本当に具合悪い動けないというのをどう判断すればいいのでしょうか? こういうのは自己申告なのでどうしようもないのです? 医師の判断で判断するのが一番公正で標準となる判断と考えるべきでしょうか? その判断をした上で、出来る努力をして 当事者が生活を向上させていくことが大切だと私は思います。 それが出来ない人を自分は差別というかダメなやつだなぁと思ったりしてしまいます。 金銭的にだらしなく生活保護をもらったお金を全部もらった日に使ってしまうとか 借金で全額パチンコやガチャでスっちゃうとかそういうのはダメだとおもいます。 そういう自分に不利益が被る実害がありそうな人や態度に対しての嫌悪感情というのは差別なのでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。(`・ω・´)

  • 大人として言って悪い事を言われて

    大人として言って悪い事を言われて はじめまして、初投稿になります。 質問の内容は以下の通りです。 1:今は無職ですが、以前勤めていた会社にて、仕事で在庫整理の作業に慣れていないことに苛立った上司から同じ作業をしている面々の前で「何をやってるんだぁ!!」と怒鳴られ、そのショックから尚作業が上手く行かずに苛立ってしまったら、その後上司から「お前は、その素振りだと秋葉原で起こった無差別殺傷事件でも起こすんじゃないだろうなぁ?」と威圧的に言われてしまい、時事ネタを側面に捉えて、あたかも私をそんな犯罪者予備軍に見立てた事が今でも嫌で、精神的に参ってしまっている。事実心療内科から「適応障害」という病名を宣告された、今で言うパワーハラスメントによる被害。 2:以前に趣味で通っていた模型屋のRCカーサーキットにて、まだテクニックが未熟だったのをいいことに、オーナーの息子さん(私と同じ年生まれ)や常連客から言われもない事を言われたり、また時として言われもない犯罪者まがいな扱いをされてしまっていて、それが今でも苦しさとなって残っている。 この2点から、もう精神的に参ってしまって病気になってしまったのですが、こう言った事に関して泣寝入りをせず、何かいろんな法的措置(民事裁判や告訴)をするべきなのでしょうか? 今でもそんな事が呪縛的な感覚として抜けず、この状態から抜け出すにはと思うと、今の自分の弱さが痛いほど痛感して自分を責めてしまいます。 出来る事ならば法的にペナルティを与えなきゃ、このまま彼等の横暴さが横行すると怖くて仕方がありません。何か言いアドバイスを頂ければと思います、よろしくお願いします。

  • お別れしました。これでよかったのでしょうか。

    36歳女性です。1年ちょっと中距離恋愛?でお付き合いした3つ下の彼から、 おととい突然「別の方向を向きたい」といわれました。 彼は子供がほしい、といっていたし私も同じ気持ちだったので つい最近、子宮筋腫の手術をうけてリスクをひとつ取り除きました。 ただ、手術に向かう過程で出産にはリミットがあると痛感した私が、 「私は40歳までに子供がほしいと思っているけど、 もし子供ができなくても私でよいか」と聞いてしまったため、 (実家は兼業農家ですが契約社員で一人暮らしをしながら働いている) 結婚に自信がないといっていた彼と温度差ができたのかもしれません。 彼が、恋愛経験も少ないから、と言った上で私にあきたようなことも言っていました。 私も恋愛経験はそんなにないけれど、もともと恋愛から入ったのではないため、 どこかで恋愛よりも「一緒に生活するための努力」はしていけそうだ、と いう甘い考えがあったのも事実です。 金銭感覚と味覚に違いがあったのはわかったけれど、 時間をかければ何とか修正できると思っていました。でも違ったみたい。 「あなたに気持ちがないなら、私がここにいる意味がない」と答えて、 その場で「ありがとう」とだけ言って別れて、2日泣いて、メールも一切送っていませんが、 今ショックが感じられない分、後から引きずりそうで不安になります。 引きずらないために、何かできることってありますか。

  • 私は頭がおかしいのでしょうか?

     この間、とあるディスカウントショップの家電コーナーの販売の面接に行きました。 私自身、社会不安障害という障害を持っているので面接の場などは緊張しやすい人間であることは確かです。でも普段の生活に於いては挨拶もし、外出中の時など道を尋ねられることも度々あります。  話は遠回りになりましたが面接の時に直ぐに「売り場には立てません!」とハッキリと言われてしまいました。理由を尋ねると「笑顔になっていない」とのことだそうです。  実際に売り場に出てみないと分からないことだと思うので、その店のホームページの問い合わせの所に面接の内容を書き込みして強い憤りを感じていることを伝えました。  そしたら後日、お店から電話があり謝罪してきてくれました。 自分がクレームのようなメールをいれたのは、間違っているのでしょうか? ただ、自分では社会不安障害という精神疾患を持っているのに通常雇用の募集に応募して、その場で判断されてしまったことでトラウマになったことは事実です。  なので謝罪してもらう形になりました。

  • レシピを見ながら作る際の注意点はありますか?

    こんにちは。 こういう場で質問をするのは初めてです。 失礼がありましたらどうかご指摘ください。 ------------------------------------------ 私は料理が下手で、 一緒に住んでいるパートナーにレシピどおりに作ることをすすめられ、 cookpadで検索しては作っていますがうまくいきません。 昨日は牛丼をレシピの分量で作ったものの味が薄くなり (味見したときに薄い気がしたのですが自分の味覚に自信がないため修正をしませんでした) 昨日も険悪な空気になりました。 レシピを見ながら料理を作る際の注意点はありますか? 注意点なんてない、レシピどおりに作ること、と言われてしまいそうですが、 今まで使ったこともなかった軽量カップや軽量スプーンを買ってきて 正確に量っているつもりです。 火加減の中火とか強火とかを間違っているのでしょうか。。。 なべはアイリスオーヤマのセラミックのものを使っていて、熱伝導がよく、 強火の場合は中火で、中火の場合は弱火でとあります。 ちなみに婚歴があり、料理は初めてではありません。 ----------------------------------------------- 本当は料理するのが怖くて今日も何も思いつきません。 でも、仕事から疲れて帰ってくるあの人においしい料理を出してあげたいから 逃げたくありません。 同棲で専業させてもらってますし、相手がおいしいと思う料理を作れなかったら 主婦失格だと思っています。 ほかの事でも揉め事が多いので料理だけでも何とかしたいというのもあります。 アドバイスをください。よろしくお願いいたします。 ---------------------------------------------- 参考になるかわかりませんが以下の流れがあります。 私は元から薄味で、恐る恐る料理を作ったところ、 結構薄味になっちゃったなと思って出したら「濃い」、 それなりにしっかり味付けしたつもりのものを「薄い」、 と言われ、自分の味付けが「???」で自信がなくなり、 味見しても、薄いのか濃いのか判断がつかなくなりました。 味がしないのではなく、味見をしても、濃いような?薄いような?と 濃い薄いの判断がつかないのです。 それを相手に伝えたところ、 「味がわからないってどういうこと?味覚障害かもしれないから病院で見てもらって」 と、なりました。 味覚障害ならそれはそれで私の舌がおかしいということで原因は一目瞭然となりますが・・・。 (大問題ではありますが・・・) ちなみに病院には行く予定です。 ---------------------------------------- わかりにくい部分がありましたがご指摘ください。補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 自分が発達障害かもと思ったら

    28歳女です。 社会人生活を経て数年、最近自分は軽度なアスペルガー&自閉症なのではないかと薄々感じはじめています。 まず、人にとてつもなく興味がなく、人とのコミュニケーションを億劫に感じてしまいます。 頑張って会話を繋げようとする時もあるのですが、自分の興味のあることでないと全然話が続きません。 また、感性が独特だったり普通の人にはわかりにくい表現をして相手にうまく伝わらず、これなら共感してもらえるだろうと話したことが苦笑いされたり何言ってるのかわからないと思われてしまいます。 冗談が言えず事実そのままだけを話すのでつまらないやつだと思われます。 また、表情が乏しくいつも無表情だし言葉に抑揚がないから何考えてるかわからないと言われたりロボットや人形みたいと言われます。 この状況は職場において他人にそこまで迷惑はかかってないけど、存在が浮いてしまったり陰口のもとになったり自分の精神的にきついです。 そして、人の話の意図がわからなかったり、頭の回転がかなり遅く人の話がその場では理解できず後になって理解したり、話したことにたいして質問が出てきたりします。 また、箇条書きや「1~、2~」のような指示の出し方だと理解しやすいのですが、思いついたことを思いついた順に次々と説明してくる話し方や抽象的な指示や順不同で色々なことを一気に話されると頭に入ってきません。 今の上司が後者のタイプなので一部聞き漏らしが出て後でやり直ししたり同僚に迷惑がかかったりとちょっとしたミスが多く業務に支障が出てツラいです。 また、感性や思考が独特な点から言われたことを独自に解釈して理解のズレが生じるといったことがあります。 他にも色々日常で困ったことや人と違うと思うことは多々あるのですが、主な症状と悩みはこんな感じです。 パートや派遣含めいくつかの職場を転々としましたが、ほとんど馴染めず、唯一馴染めたのが2箇所で1つはいつも同僚と2人きりの職場ともう1つはいつも上司と2人きりの職場でした。大人数だと高いコミュニケーション能力が必要なので余計ダメなんだと思います。 しかし、アスペルガーかもと思ったところで、どうしたらいいのかわかりません。 まずは病院等で診断してもらうのでしょうか? カウンセリングやセミナーでコミュニケーションの訓練するのでしょうか? ただ、ド田舎に住んでいるため環境が整っておらず大人の発達障害を扱っている病院に行くには調べた限り家から3時間くらいかかるし、カウンセリングやセミナーなんてものももちろんありません。 しかし、何か対策をしなければ心がツラいのも仕事ができないのもずっと何も変わらないと思うので何とかしたいです! とくに指示や説明の件は自分でも理解しようと頑張るのですが難しいです。 はっきり発達障害だとわかれば職場の人にこういう点を理解してほしいとか注意してほしいとかお願いできるし、障害者枠での入社も考えるし、こうすればいいとかアドバイスもらえるかと思うんですけど...自分1人で解決することに限界を感じ始めました。 アスペルガーや自閉症かもと思ったらどうすればいいのでしょうか?

  • 自分自身に忠実に生きること

    長文になりますが、どうか読んでくださった方のお話を聞かせてください。 私は27歳男性、自営業専従者です。 以前とある記事で、人間が死ぬ前に後悔することで一番多いのは「もっと自分自身に忠実に生きればよかった」である、ということを読みました。 その記事を読んだ時に、私は今のまま生きていたら自分も必ず自分の人生を後悔するなと思いました。 私は中学卒業後、とあることで深く傷つき、それが原因で高校へ行かず、16歳~18歳まではアルバイトをし、18歳でうつ病を患い、ひきこもり状態になりました。 部屋に閉じこもるといったものではなく、家族と出かけることはありましたが、友だちとも関係を断ち、他人と接触しない生活を送りました。それが18歳~23歳まで続きました。 ひきこもり状態の中、うつ病の症状は改善を見ることもなく、自殺することばかりを考えていました。 家族を悲しませること、死に至るまでの過程の苦痛への恐怖心がぎりぎり自殺を引き止めていました。 死ぬことばかり考えていながら、自分はこのままでいいのかと葛藤もしていました。 そんな中、私と似たような状況の中で高認試験(旧・大検)を受けている人のブログを見つけました。 そのブログを読み、私は高認試験を受けることにしました。独学では難しかったため、塾のような施設にも通いました。それが24歳の話です。ほぼ6年ぶりに他人と交流し、人間関係の難しさを痛感しました。その施設では嘘や裏切りがまかり通り、勉強もろくに教えてもらえず結局、ほぼ独学という状態でした。高認試験自体は受かったのですが、その施設の経営者、職員から自分の人間性を利用され、いいように弄ばれました。その結果、うつ病の症状が酷く悪化し、精神科に入院することになりました。退院後もその施設の人間に弄ばれたことがトラウマになり、他人と関われなくなってしまいました。またひきこもりに逆戻りです。それが24歳~27歳のできごとです。(その間に、通信制の大学に一年半在学しましたが自主退学しました) そして、今年の1月から自営業の手伝いを始めました。 かなり大雑把ではありますが、私の27年はこういうものです。 今も精神科に通っています。情緒不安定で将来に希望も持てず、死んでしまいたいと思うこともありますが、とりあえず「今日一日を生きてみよう」と思い生きています。 前置きが長くなりましたが、先にも書いたとおり、私はこのまま死んだら自分の人生に後悔すると思います。 私はとくに特技も能力も趣味も持ちあわせていません。 しいて言うならば、関わった人からは「優しい」とよく言われます。 あとは、暗い人生を生きてきたという経験を持っています。 私は自分の人生を思い返し、 他人の目を気にして、自分を押し殺してばかりだったな。 社会のものさしで自分を測り、自分を卑下しすぎていたな。 結局はごく一部の人間にしか心は許せないのだな。 こんなことを思っています。 私は自分自身に忠実に生きたいです。 今はお金をためて、いつかは人助けになるような(実感を持てるような)仕事をしたいと思っています。 他人の目を気にするのもやめたいです。でも、人と関わる上では、その場の空気や他人の機嫌を考えてしまいます。 私は周りから変人と呼ばれても構わないメンタルと、そう言われるような自分自身への忠実さを持ちたいです。 きっとそれが自分を後悔しない生き方だと思うのです。 そう思いながら、自分の考えに自信を持てないでいるのも事実です。 この文章を読んでくださって、ありがとうございます。 私の雑文とグラグラしている意志、これが今の私を物語っているのだと思います。 これを読んでくださっている方は自分の人生に忠実に生きていますか? 自分の人生に後悔しない生き方って何だと思いますか? 本当に文章が下手ですみません。 よろしければご意見をお聞かせください。

  • アスペルガー障害

    こんにちは。現在大学生の女です。 私は中学生の頃精神科に連れて行かれ アスペルガー障害の診断を高校三年の時に告知されました。 正直な感想は、絶対に私は頭に障害なんて持っていないという 拒否の感情の方が大きく、一時いじめでひきこもってしまったものの 実際に養護学校にも、矯正施設にも行かず普通高校を卒業し 少ないけれど友人も居たので、自分はこの障害ではない。 これは医師の誤診だ、と思い続けていました。 (誤診だと思い込んでしまっていたのは、高校三年の時に受け直した  WAISで、正常値以内の数値が出てしまったからだと思います。  中学生の頃はまぎれもなく障害者に等しい数値でした。) けれどつい最近、大学のグループ授業でリーダーになった際に 同級生から「あなたは自分の事しか考えられていない。 皆には皆の事情がある。一体何様のつもりだ。」と 批判を受けました。 私はその意見を言われて、凄く落ち込み 同時に自分が”発達障害”であるという事を痛感させられました。 認めざるを得ないという感情がわき上がってきて 絶望と脱力と無気力に襲われました。 彼女の言った事は何一つ間違っていません。 私も指摘されてから自分の行動を振り返り 本当にその通りだと思っています。 私は人の立場に立って考えられる事ができません。 私は自分の事しか考えられず、頑固で 自分のことばかり話して 人の言う事には耳を貸そうとしませんでした。 何かあるとすぐにぐずり、場の空気は読めず 周りをめちゃくちゃにしていき他人のせいにし自分の非は認めない。 本当に自己中心的で厄介な人間の形をした化け物だと思います。 けれど、私も自己中心的なこの性格を 直したいと思っていました。 場の空気を読めるようになりたいとも もっと人の意見を聞けるようになりたいとも けれど、それは小学生の頃から いくら意識しても無理でした。 私は大学では今度こそきちんと直そうと 意識してきて、結果この様な事を言われたのだから もう、あきらめる段階が、障害を受け入れる段階が 近づいてきたのかと...かなりショックを受けました。 私はもうできるだけ健常者の方とは関わってはいけない 私と関わると皆さんの生活を壊すばかりである。 この先、次の学年に進学するにしても 就職するにしても、私はもう健常者の方々を邪魔しない どこか遠くへと行かなければならない。 その方が健常者さんの為、社会の為だと痛感させられました。 ただ、企業へも行けない。大学へも行けない。 そうなるとどこへ行けば良いのでしょうか。 私は、障害者手帳を持っていません。 親がかたくなに拒んでいるのもありますが それを受給されたとしても一番症状が軽いものしか 発行されず、障害者枠の就職もできないからです (どちらにしても企業の9割は頭が  健常な身体障害者を採用するので  私みたいな発達障害の就職は皆無なのですが...) そうなると、人に迷惑をかけずに生きていく ということはこの社会の中では無理だと思うのです。 公務員でも、クリエイティブでも、一般企業でも、ITでも どんな職業でもかならずコミュニケーションが必要なのが 今の社会の現状だからです。 そうすると私は親の金をむさぼるだけむさぼって 世間に、親に迷惑をかけることしかできない 正真正銘の「ごみくず」のままでしか生きていく事ができません。 自殺も考えましたが根性が腐りきっているので 死ぬ間際でどうしても戸惑ってしまいます。 葬式代の事も考えるとなかなか勇気が出ません。 アスペルガー障害に生まれ 余分な知識を得てしまった、がらくたは この先どうやっていけばいいのでしょうか... 大学をやめた方が健常者さんの為ですか? アスペルガー障害者を引き取って 一生社会から孤立させる矯正施設などは 存在するのでしょうか...回答お願いします。

  • 辞める理由

    現在やっているアルバイトの研修期間が終わり、やめようと思います 店の方といろいろ話し合い、自分がいかに仕事に対して失礼な態度でやってきたかと痛感しました 店長は「もし続けたいと思うのならば…」と言って下さいましたが、正直このアルバイトは別の仕事をするための繋ぎ感覚でやっていた 少数人数のバイトで、他の皆さんはとても親切で親身に話しかけてくださったり、私のことを気にもかけてくれたりして、今の自分を変えるにはいいチャンスかもしれない…と思ったのですが、正直このバイトは私の中でストレスにもなっていたのも事実です でもここでやめたら「逃げ」になるのでは?変わることができないのでは?という考えも頭にあります やめることは、逃げなのか… そんなことをいろいろと今日一日中考えましたが、やめる7割どうしようか3割という感じです その場では返事ができなかったので、店長に電話でちゃんとした理由もそえて報告してくれと言われました 優柔不断な自分ですが、どうか一言お願いします また、もしやめると決意したとき、電話でどのように言ってやめようか悩んでいます 面と向かってなら喋れそうですが電話となると… 「自分がいかに仕事に対して甘い考えだったか今回のことで感じました。皆さんには優しくしていただいたし、とても感謝していますが…」という台詞の後、どうやって辞めると切り出せばいいか悩んでいます アドバイスお願いします

  • 時給800円で自分の好きな分野に携われるけどシフト

    時給800円で自分の好きな分野に携われるけどシフトが不規則で、初めは覚えることがめちゃくちゃ多いけれど、慣れると毎日がかなり暇な 保険のついていないアルバイトか 時給1500円で仕事内容が特に好きではなくストレスが溜まりやすいけど スキルがついてシフトの融通が効き 保険や有給制度諸々がついた派遣 あなたならどちらを選びますか? 私は既婚の主婦で 時給800円の方のパートに就いて半月になります。 主人の収入だけでは生活していけないため扶養外で週5のフルタイム、拘束時間9時間です。 私には小さい頃からピアニストかピアノの講師になる夢があり、音大にまで行きましたが、 入学後しばらくして強い社会不安障害を発症し人前で演奏したりすることができなくなったことなどから大学を中退して その後音楽にはまったく関係のない業界に転身していろいろなアルバイトや正社員、派遣として様々な業種を転々としてきました。 やはりやりたいこと、自分に向いているのは音楽だという考えに至り 自分が社会不安障害ということを受け入れつつ、音楽に携われる仕事ということで、教える方や演奏する方をサポートする 上記に挙げた条件のパートを2週間前から始めました。 働き始めて1週間ほど経った頃に 登録している派遣会社から時給1500円のお仕事を紹介されて 完全に気持ちが揺れてしまっています。 パートの方は時給が低いのはすごく気になりつつも、自分の好きな分野に携われるなら!となかなか出ない求人であったためよく考えずに飛びついてしまったことを今ではすごく後悔しています。 20代前半にして職歴の欄はびっしりの こんな私でも音楽が好きという強い気持ちが伝わったのか、私に期待して採用していただきその時は飛び上がるほど嬉しかったのですが いざ仕事に就いてみると、一日何しようか、一つの作業が終わるたびに仕事を探さないとすることがなくとても暇で時間を持て余しています。 半年後に結婚式も控えているため 社会不安障害を真剣に治したく そのための治療費や式費用も賄おうと思うと かなりハイペースでお金を貯めていかないと何もかも先延ばしになってしまいます。 そのこともパートを始める前にも考えて、他に週一のバイトでも探してかけもちすればいいや、という安易な気持ちでいましたがその週一のバイトがなかなか見つからず、 結局このままでは私の年収は150万くらいになり 扶養枠内で働いたほうが収入が見込めるのではないかという微妙なラインで どうすべきか途方に暮れています。 さきほど合わないから辞めたい ということをパート先の責任者の方に伝えましたが、引きとめられたまま 途中で責任者の方に用事ができたので中断せざるを得ず退職の話は流れてしまいました。 たしかに入社からたった2週間で合う合わないの判断ができるほど働いてないのは事実ですが 一通り仕事内容を理解して戦力になった頃に辞めると言い出すほうが非常識だと思ったので まだ1人では仕事をこなせない今相談をもちかけたのですが 話になりませんでした…。 かなり正直に話そうかとも思いましたが、お金の面は入社する前からわかっていたことだし、今さら時給が低いことを理由にするのは完全に自分の落ち度であるため ただ仕事についていけないということだけを伝えましたがそれがいけなかったのでしょうか…。 主人の収入と合わせても世帯年収400万円にも満たず 主人は仕事を変える気は全くないので、私がなんとかしなければならないのですがどうしたらいいと思いますか? 長々すみません 批判でもなんでも、何かご意見いただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう