• 締切済み

自分の事が分からない……

人生哲学とか、そういう類の質問ではないんですが……(笑)  特に「味覚」と「冷感」に関してなのですが、今自分がどう感じているのかが分からないのです。  たとえばコーヒーを飲んだとき、自分では自分が美味しいと思っているのかどうかを認識できません。  ただ、味覚障害の類ではない証拠に、後日頻繁に飲みたくなったりはします。しかし、そういった客観的な事実から「どうやら自分は、あのとき美味しいと思ったらしい」と知ることしかできないのです。  味に関しては実害がないのでいいんですが、困るのは「冷感」です。  クーラーの効きすぎた部屋にいても、自分では「寒い」という自覚は全くなく、暑くも寒くもない普通くらいだ、と思ってしまうようなのです。それどころか、「暑すぎる」と感じることすらあります。  でも痛覚障害ではないわけで、身体が勝手に震えてきたり、頭痛がしたり、鼻が詰まって風邪をひいたりします。  そういう事実から「どうやら3日前のクーラーは効きすぎだったらしい」と知るしかないので、その場その場で的確な健康管理ができないのです。 (なお、「温感」と「痛感」は正常です。だからタチが悪いんです……)  おそらくは交感神経系がニブってるんじゃないかと思うんですが、似たような経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか。  もしそういう方がいらっしゃるなら、どういう対策をとっておられますでしょうか。

noname#25358

みんなの回答

• Syo-ya
回答No.2

脊椎の歪みが原因かも知れませんよ。 脊椎の中には神経の束が入っていますので、これが猫背や、側湾等で歪んでしまうと、その歪みの影響が全身の各所に出ます。そして様々な不定愁訴に繋がったり、果ては心まで病んでしまうんです。 一度、整形外科や、カイロプラクティックで診てもらたほうが無難だと思います。 http://www.bs-i.co.jp/dna/back_number_2003/20030921.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunekoze/nekoze_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arustyle/style1.htm あと、普段から柔らかいベッドをお使いでしたら、思い切って床の上に直接寝てみてはいかがでしょうか。私もやってますが体調はすこぶる良いです。慣れるまでは床が痛いんですが、その痛みの刺激も健康に役立っているんです。 枕も硬枕を使ってます。 http://www.dr-watanabe.nakano.tokyo.jp/torikumi/housoku.html

質問者

お礼

ありがとうございます。  たしかに、可能性でいえばそれもありですね。  猫背がひどくて、寝る前にストレッチしないと腰が痛いのです。  布団、変えたいんですけどねー(^_^;

回答No.1

はじめに・・・ あくまでご参考程度にお読み下さい。 症状を拝見して思ったのですが、もしかしたら「自律神経失調症」ではないでしょうか。 それで、今調べてみたのですが、下記サイトに詳しく説明されているようですので、もし該当する様でしたら専門医の診察を受けられては如何でしょう。

参考URL:
http://www.azegami.com/jiritu/#自律神経失調症とは?
質問者

お礼

ありがとうございます。  ここんとこ寝不足だったりしたんで、神経系とかけっこう参ってるのかもしれないですね。  とりあえず頭痛だけは治まってくれないと困るので、どうしてもってときは病院に行ってみますね。