• ベストアンサー

ワインを飲むときの飲み方

ワインを飲むとき、グラスを回して飲むのは正解なのでしょうか?だめなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

やっすいワインでも空気と触れさせる事で香りが出てきます。 まぁ、お高いワインほどではないですけど。 高級レストランでもやられる事なので良く無い事では無いですよ。

noname#248380
質問者

お礼

安いワインに特に効果的と言うことですね。

その他の回答 (2)

• toshiko_h
回答No.2

ワインが、ちょっとトゲがたっている感じの印象だったら、グラスを回すことで、 柔らかく、香りが引き立ちます。 印象も、人によるので、スティルワインだったら、やっていておかしいと思うことはないです。

質問者

お礼

スティルワインだとやっても意味がないという意見ですね。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

スワリング   特に赤は、グラスを回してワインを空気に触れさせて   酸化を加速させると、味わいや香りが変化します。 グラスを回すのを ワインが聞く なんて言う人もいます。 私は、開栓した後すぐに飲まずに 少し時間を置いて ワインを開かせてから 飲んだほうがおいしいと思います。 正解と言えば、正解なんですけど 何度もなんども回す人をたまに見かけます。 そんな短時間でさらに変化することはないので 回し過ぎは、意味がありません。 さりげなく回す・・・これが正解かと思います。 回してるぞ!感は、出さないほうがいいです。 マナーとしては、右利きの人は左回し 左利きは、右回し。 白は、回さない。

質問者

お礼

さりげなく回せばいいんですね。