• ベストアンサー

安倍がマスコミの口を塞ごうとするのは犯罪になる?

最高権力者である安倍がNHKに子飼いの人物を送り込んだりマスコミに執拗に直接抗議して権力でもって圧力かけたりマスコミの幹部と会食して抱き込もうとしたりとマスコミの口を塞ぐ事は法に照らして犯罪にならないのですか?また宣伝相ゲッペルス役は自民党のネトウヨ組織チーム世耕を束ねる世耕弘成ですか?(´・ω・`)いつも安倍の後でテレビに映っている藪睨みのチンチクリン?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

"マスコミの口を塞ぐ事は法に照らして犯罪にならないのですか?"   ↑ 殺すぞ、などと脅せば別ですが、この程度では 犯罪になりません。 政治家を批判するのは結構ですが、肉体的な欠陥 を攻撃するのは、名誉毀損などの犯罪になる 可能性があります。 片腕がない議員に対して、方手落ち、と揶揄した 新聞社が名誉毀損により処罰された例があります。 政治家の批判が許されるのは、それにより政治家の 姿勢などを正そう、それは民主制にとって必要だから というのがその理由です。 だから、民主制と関係のない肉体的欠陥を攻撃 するのは、たとえそれが事実であっても許されないと するのが最高裁判例です。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。日本は政権がマスコミを牛耳っても合法なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

違法な手段でマスコミに圧力をかけたら犯罪でしょうねえ

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。やり方次第という事ですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hhasegawa
  • ベストアンサー率14% (56/385)
回答No.3

久米宏と関口宏の タブル宏が法の目を かいぐくって、安部さんに ヤジを飛ばすから大丈夫!

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。安倍に物を言える人がまだいるんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kwbty
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

意外とこういう情報が出ているんですね。日本のマスコミは自由でいいですね。 堂々とやる分には、犯罪にはならないと思います。 安倍さんも日本国民の一人なので、抗議してもいいし、NHKの人と仲良くしてもいいし、マスコミにお願い(?)をしてもいいでしょう。憲法で法の下の自由を保障されていますから。 金銭がからんだり、誰かが濡れ衣を着せられて逮捕されたりすれば、法に反するので犯罪だと思います。 文章の後半はよく分かりませんでした。専門用語には疎いので……

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。安倍はEQが低いから上祐みたいに粘りそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.1

やりすぎたら犯罪になるかもしれませんね

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「マスコミを懲らしめる」発言の議員処分は正しいのか

    『自民党支持者』にお聞きします。 (混乱を防ぐため、「仕方がないから支持している」「特別支持していない方」は、もう一つ同じ質問を立てますので、そちらに回答をお願いします。) 安倍自民・谷垣幹事長が前面に出て、木原稔自民党議員を更迭、大西英男氏、長尾敬氏、井上貴博氏を厳重注意としました。 これは正しかったのでしょうか? 不正なマスコミにさらしあげられた形になりましたが、マスコミにひざを折った形になりました。 マスコミを処分すべきところを、谷垣氏は、身内の処分としました。おそらく安倍氏の承認も得ているはずです。 安倍氏はなぜ嘘つきマスコミに抗議しなかったのか。 なぜ党内の議員を切ることを選択したのか。 安倍自民のこの一連の動きは、売国的です。正しかったのでしょうか? 正しいとお考えであれば、その理由をお答え願います。 ※マスコミに対する批判などは、それにふさわしい質問などでお答えください。今回の質問は自民党が正しかったのかどうかです。

  • 安倍総理が遺憾の意。マスコミを懲らしめる自民議員に

    https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%82%92%E6%87%B2%E3%82%89%E3%81%97%E3%82%81%E3%82%8B%E8%87%AA%E6%B0%91%E8%AD%B0%E5%93%A1&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja 百田尚樹氏など、NHK元経営委員(!?)+自民党の安倍氏より議員の「文化芸術懇」という勉強会で、「マスコミを懲らしめるために、経団連に働きかけ、スポンサーに圧力をかけ広告収入を無くせ」的な発言に対し、さすがの安倍氏も「遺憾の意」を表明しました。 マスコミを無くしたい(つまりジャーナリズム排除)という方がここには多数いらっしゃいますが、安倍氏は遺憾の意を表明しました。あなたたちはどう見るのですか? 民主主義の根本部分を野党に問われ、「自民党はマスコミを排除などしない」と言った安倍氏は敵ですか? それとも安倍氏は内心では「マスコミを排除する計画である」ということをあなたたちは洞察しているので、このまま支持するのですか?

  • 安倍総理の嘘について

    安倍が消費税増税の方針を決めましたが去年の選挙で見送りや見直しもあり得るというのはやはり嘘でさすがはペテン師安倍ですね。政府やマスコミはアベノミクスで景気回復と宣伝や報道をしてましたが実際はノリだけの演出で良くはならないどころか悪くなる一方です。増税を続けたりアベノミクスを続けた安倍を信じて選んだ大勢の国民は今頃罪の意識や恐怖心を感じているのではないでしょうか?TPPも日本の要求が受け入れられないのがわかっているのに参加を決めたのですから。自民を投票した人は謝罪と責任を取ってもらいたいです。

  • 安倍昭恵はネトウヨからも嫌われてますよね

    袋叩き中の安倍昭恵ですが、思えばそれは自業自得なのは明らかなのですが、この安倍昭恵叩きにはネトウヨさん達やバカウヨ系言論人が加わり、さらに産経新聞社等のバカウヨ報道機関も加わってます。 ネトウヨ・バカウヨ・右翼工作組織にとっての安倍晋三は信仰の対象化しており安倍晋三の全てが肯定評価される風潮があるのですが、しかし彼らにとってはもはや安倍昭恵は安倍晋三の一部ではなく信仰の対象外になってるようです。 これについては安倍昭恵が以前から反安倍晋三的な活動をしており、それが目立っていたので彼らの反感を買っていたのですかね? (← 質問) 安倍昭恵は家庭内野党を公言してましたが。 かといってリベラル系における安倍昭恵の評価も高いものではなく、とりわけ最近は彼女の化けの皮がはがれてきてました。 今となってみれば安倍昭恵というのは、人間的に未完成で衝動的であり、甘やかされた世間知らずのお嬢ちゃんだが外見的には老婆風に見え、無責任で他人には冷たく自己中心癖があり、というか嫌いな人間は安倍晋三に頼んで殺してもらうという、そういう権力者のわがままな妻、というそういう人間のように見えますが。いかがですか。 マリーアントワネットがヒトラーに嫁げばこんな風になりますかね。嫁いだ先がまずかったようですが。 ちなみに安倍晋三は一部ではヒトラーもどき化されて攻撃されてます。麻生太郎も彼をヒトラーになぞらえてます。(以上敬称略)

  • 国連が共謀罪で安倍晋三に警告書を発送

    犯罪を犯していない段階での処罰を可能とする共謀罪法案ですが、国連から安倍晋三宛てに警告書が送付されました。 「プライバシーや表現の自由を不当に制約する恐れがある」という内容です。 ■ 国連報告者が安倍首相に「共謀罪は人権に有害」の警告文書!「国際組織犯罪防止条約のため」の嘘も明らかに http://lite-ra.com/2017/05/post-3181.html これに対して官邸は国連に強く抗議したんだそうですが、その「強い抗議」の内容がすこぶるお粗末だったそうで、安倍晋三のいつも通りの見てくれ重視の形だけの抗議と国連側は受け取ってるらしいです。 この共謀罪法案が本日衆院本会議で可決されましたが、これでいいんですか。 「犯罪を犯していない段階で捕まえる」ということですから、原理的に人権抑圧に直結するのが道理なのですが、賛成した自民・公明・維新の議員達は党議拘束があり、かつ党幹部に議員生命を握られているとはいえ、良心はないんですかね。深刻ですね。

  • 今民主党を批判しているマスコミ幹部やジャーナリスト屋やキャスター屋や評

    今民主党を批判しているマスコミ幹部やジャーナリスト屋やキャスター屋や評論屋や野党幹部らに一人1000万円ずつ配ったらどうなるか、試しに配ってみるというのはどうでしょうか。 そして配り終わった後、民主党擁護に豹変しようが、相変わらず民主党を批判しようが、 自民党政権時に、官房機密費を受けとったり、配った犯罪者どもを立件して、刑務所に入れるというのはどうでしょうか。 もちろん、裏金を受け取っていない人物は、いくら国家権力や民主党や与党を批判しようが、大歓迎ということでね。

  • 連合に安倍自民党が手を差し伸べるのは、何が目的?

    親中国朝鮮・反日が明らかになった民主党は、二度と国民の支持を得ることはなく、 維新とみんなの党も仲たがいして、野党共闘は至難の状況にあるといわれています。 一方、民主党の悪政に苦しめられた組合員達の恨み山積から、連合は組織的危機に陥っており、 連合幹部は、組織的危機を回避するため、自民党に救いの手を求めているといわれています。 安倍自民党が日本労働組合総連合会を歓迎するのは、参議院選勝利のためでしょうか? それとも、改憲が目的でしょうか?

  • 自民党や自公の政権時は、アメリカ支配層の指示もあって、官房機密費を、評

    自民党や自公の政権時は、アメリカ支配層の指示もあって、官房機密費を、評論家やジャーナリストやマスコミ幹部などに渡して、 自民党や創価学会公明党や国家権力やアメリカ支配層に都合のよい発言ばかりして、敵対する組織や人物に対しては、罵詈雑言、誹謗中傷しまくっていたと確信していますが、 具体的に、誰が受け取っていたと思いますか。

  • 青山繁晴が慰安婦問題がらみで安倍晋三を売国奴扱い

    自民党参議院議員の青山繁晴が慰安婦問題でも安倍晋三と自民党を「売国奴」扱いしてます。 先日この青山繁晴が原発問題で安倍晋三自民党を叱り飛ばしてる件(原発は安全だという宣伝を自民党がしないので叱り飛ばしている件)について質問させてもらいましたが、この青山繁晴、安倍晋三子飼いの太鼓持ちで、ついこの前自民党の比例代表で国会議員にさせてもらった恩義があるのに、このウンコ臭さはなんなんですかね。 昨年末、安倍晋三が韓国政府といわゆる従軍慰安婦問題について「不可逆的」に手打ちしました。(慰安婦問題における日韓合意) この時日本政府は従軍慰安婦の存在を認め、日本軍がそれに関与したと認めてます。 ところがその内容について、青山繁晴は強い異議を唱えてます。 1、 安倍晋三が韓国の嘘を致命的に固定してしまったのは、天命に反する。 2、 僕たちの祖先・英霊、現世代の日本人全員、僕たちの未来の子供の名誉を汚すものだ。 3、 安倍晋三は、けしからん。 というもの。 青山繁晴は典型的な右翼バカでして、「従軍慰安婦は存在せず、もちろん強制性も無く、彼女らは追軍売春婦だった」と主張してます。この妄想を名前と顔を出して本気で繰り返してきたのです。 質問ですが、このキチガイ参議院議員はこの問題の決着をどうつけるんでしょう。 1、 死ぬまでギャーギャーわめき続ける。(安倍晋三の嘘を全世界に向けて訂正し続けなければならないと言ってますし) 2、 バカにされつつ死んでいく。 3、 バカのわりにはプライド高いので、赤っ恥をかいてることに気が付いたら… 4、 その他。 どう思いますか。救いようがあるんですかね。 以上、必要に応じて敬称略してます。

  • 安倍晋三がヤジ飛ばして国会が【2ch】化

    安倍晋三がネトウヨと価値感覚を同じくするのはネット界の常識ですが、またもやネトウヨ風の騒ぎを起こしました。安倍晋三のせいで国会がまるで2chです。 何とかならないんですか。(←質問の第1点目) なんともならないのなら、「なんともならないダメ男なんです、安倍晋三は。」という回答でお願いします。 毎度毎度のことですが今回は、2015年2月19日の衆議院予算委員会で野党議員の質問時に安倍晋三が首相席からヤジを連発。 ヤジの内容は野党議員に対し「日教祖!日教組!」というもの。 これを翌日にも追及された安倍晋三はその答弁で居直ってしまい、2ch化した国会内でまたもや自民党議員からヤジが飛ばされ、ついには委員長が叱責する場面もありました。 安倍晋三の「日教組!日教組!」というヤジは日教組を絶対悪とした彼の価値観から発せられているのですよね?(←質問の第2点目) そもそも総理大臣というのは全体への奉仕者であって一部への奉仕者では非ず、なおかつ総理大臣とは支配者ではなく民主主義による選任者です。 合法組織である日教組も日本国による保護下にあり、全体への奉仕者である安倍晋三首相は日教組の権利権益を守り保護する義務がある。 そういう総理大臣としてのあたりまえの義務感覚が安倍晋三には欠けているのと違いますかね? その辺りの政治感覚がおかしな人なんですか。(←質問の第3点目) 立憲主義も知らなかったようですし、「人に厳しく自分には甘い」という感じです。 以上、どんなもんなんでしょう。