• ベストアンサー

安倍がマスコミの口を塞ごうとするのは犯罪になる?

最高権力者である安倍がNHKに子飼いの人物を送り込んだりマスコミに執拗に直接抗議して権力でもって圧力かけたりマスコミの幹部と会食して抱き込もうとしたりとマスコミの口を塞ぐ事は法に照らして犯罪にならないのですか?また宣伝相ゲッペルス役は自民党のネトウヨ組織チーム世耕を束ねる世耕弘成ですか?(´・ω・`)いつも安倍の後でテレビに映っている藪睨みのチンチクリン?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

"マスコミの口を塞ぐ事は法に照らして犯罪にならないのですか?"   ↑ 殺すぞ、などと脅せば別ですが、この程度では 犯罪になりません。 政治家を批判するのは結構ですが、肉体的な欠陥 を攻撃するのは、名誉毀損などの犯罪になる 可能性があります。 片腕がない議員に対して、方手落ち、と揶揄した 新聞社が名誉毀損により処罰された例があります。 政治家の批判が許されるのは、それにより政治家の 姿勢などを正そう、それは民主制にとって必要だから というのがその理由です。 だから、民主制と関係のない肉体的欠陥を攻撃 するのは、たとえそれが事実であっても許されないと するのが最高裁判例です。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。日本は政権がマスコミを牛耳っても合法なんですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

違法な手段でマスコミに圧力をかけたら犯罪でしょうねえ

質問者

お礼

ありがとうございます。やり方次第という事ですかね。

• hhasegawa
回答No.3

久米宏と関口宏の タブル宏が法の目を かいぐくって、安部さんに ヤジを飛ばすから大丈夫!

質問者

お礼

ありがとうございます。安倍に物を言える人がまだいるんですかね。

• kwbty
回答No.2

意外とこういう情報が出ているんですね。日本のマスコミは自由でいいですね。 堂々とやる分には、犯罪にはならないと思います。 安倍さんも日本国民の一人なので、抗議してもいいし、NHKの人と仲良くしてもいいし、マスコミにお願い(?)をしてもいいでしょう。憲法で法の下の自由を保障されていますから。 金銭がからんだり、誰かが濡れ衣を着せられて逮捕されたりすれば、法に反するので犯罪だと思います。 文章の後半はよく分かりませんでした。専門用語には疎いので……

質問者

お礼

ありがとうございます。安倍はEQが低いから上祐みたいに粘りそうですね。

• takefutsu
回答No.1

やりすぎたら犯罪になるかもしれませんね

質問者

お礼

ありがとうございます。