• 締切済み

緑内障手術のQOL

緑内障の手術のリスクにはどのような物が有りますか? 術後のQOL(クオリティ・オブ・ライフ)はやっぱり損なわれるのでしょうね。 1回で生涯OKではなく、何度も再手術をしないといけないとも聞きます。 出来れば手術は回避したいと思うのですが・・・ 手術経験者様にお答え頂きたいです。

• 病気

みんなの回答

• lunatism
回答No.2

緑内障の手術は、レーザーを使ったものと、外科手術があります。 ただ、基本的に眼圧を下げるのが目的であり、失った視野を取り戻すものではありません。 後遺症も術式によって様々ですが、その方の症状にもよりますので、一概には言えません。 再手術に関しては、手術後の点眼、内服で眼圧をコントロールできれば、不要ですし、できない術式も多いです。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

回答者様はレーザーの手術を受けられたのですか、それとも通常の手術でしょうか?

• aokii
回答No.1

緑内障は手術では治りません。

bullbear36
質問者

お礼

ありがとう。