• ベストアンサー

緑内障手術について

 私の主人が糖尿病の合併症で去年12月に(片目)糖尿病網膜症と新生血管緑内障の手術を行ったのですが、術後の経過が悪く眼圧を下げる為だけの手術を今年1月に1回2月に1回3月に1回6月に1回そして今度また手術を受けなければなりません。 今現在眼圧が55で痛み止めを飲まなければ暮らせない状況です。 主治医の先生は合併症から来ているからどの手術が成功するか分からないと言われてま す。 今回6回目になる手術ですので主人も私も不安の中にいます。 今回の手術で駄目でも 頑張っていれば希望はあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

緑内障に関しては詳しくありませんので糖尿病に関して書きます。 ほとんどの糖尿病の原因はストロンチウム90の蓄積による被曝と思われます。 メカニズムはストロンチウム90が骨に蓄積し、崩壊するとイットリウム90になり、血管中を移動し、すい臓等を攻撃する。ドイツの学者が動物実験で確認した報告がある。 ストロンチウム90は蓄積しやすく半減期が長く無くならないので、いつまでもイットリウム90を生産し続けて、臓器を攻撃するので治らないのです。 血管周りの病気(腎臓病、失明、白血病、悪性リンパ腫、アルツハイマー等)に襲われる可能性があります。 助かる方法はイットリウム90を血管がら除去することです。 未確認ですが、人工透析で除去できる可能性あります。 イットリウムの分子は小さいので体液と一緒に排出されると期待できる。 腎臓病の診断を早めにもらって人工透析を受けるべきだと思います。 他にはストロンチウム90の摂取を減らすことです。飲用にはRO膜の浄水器を通した水を使う。牛乳は飲まない。 尚、医者は被曝とは絶対に言いませんので聞いても無駄です。(医師免許を剥奪される) 隠されている本当の事を書きました。

関連するQ&A

  • 緑内障手術について

     続発緑内障で片目の視野欠損が進行しており、手術すべき時期はいつなのか迷っています。  (もとの病気は原因不明で、手術すべきかどうかは医師の間でも見解が分かれているようです。したがって最終的には自分の判断になります。)  可能性のある手術方式は濾過手術で、トラベクレクトミー(繊維柱帯切除術)やエクスプレス・シャントなどです。  しかし濾過手術はその後の濾過胞管理をずっと背負うことになり、また感染を始めとする合併症への心配などがあります。  私は40歳で、高眼圧発作を頻繁に繰り返しているのですが、そもそも手術をしても必ずしも発作が起きなくなるか保証はありません。ただ起きなくなったり、少なくなる人は多くいるようですが、濾過手術は成功しても10年以上もつかどうか人それぞれのようですし、2回目3回目の手術は有効性が歴然と落ちると言われています。  あと迷う大きな理由は、術後永続的に視力が低下したり、白いもやが薄くかかって見えるようになったり、乱視が強くなり左右眼の不同視になったりする方が結構多くいると聞くことです。  手術して見づらくなるようであれば、たとえ視野が欠けなくても仕事や日常生活、車の運転等に影響は必至ではないかと思います。  そういったことや今の年齢を考えていると、少しでも視野欠損を防ぐため早く手術した方がいいのか、少しでも自然な見え方ができる状態を長くするため、手術は遅らせた方がいいのか、とても迷います。  緑内障の濾過手術を受けたことのある方、あるいは眼科関係の方など、もしアドバイスがありましたらぜひいただきたいと思います。    

  • 緑内障の実際の見え方について

    右目が網膜剥離になり、シリコンオイルを入れています。 2年が経過した頃、鼻よりから中心辺りまで明るい所を見ると 白っぽく濁り見えなくなりました。目を動かすと見えない部分は ついてきます。その他の部分は術後よりもよく見えています。 術後順調であった右目の眼圧が今回24と高めになっていました。 8月の通院時では、初めて通常の視力検査では見えずらかったので カードを動かしながらの検査で何とかクリアできました。 しかし、今回は少し見えない範囲が中心部以上に広まったせいか 検査をクリアできませんでした。過去に緑内障の診断も受けています。 主治医は、網膜に付着しているシリコンオイルが原因か、 眼圧が上がる事により視神経がやられたかもとの事でした。 シリコンオイルを抜いて眼圧を下げる手術になるかもしれないと 説明を受けています。見えない範囲はまだらと言うより面一の様な 気がすると主治医に伝えると視神経がやられた可能性の方が 高いと言われています。シリコンオイルだとまだらに見えるそうです。 結局分からないとの事で次回は院長先生に診てもらう予定です。 今回は更に強い目薬を処方してもらい、次回通院時までに眼圧が 下がるか様子を見ています。 質問ですが、緑内障の見え方ですが、明るい物を見た場合、 白っぽく見えなくなり、目を動かすと見えない部分が同じく 移動するものなのでしょうか?実際の見え方を教えて頂きたいです。

  • 緑内障手術後の感染症リスク

    9月上旬に緑内障手術(線維柱帯切除術、トラベクレクトミー)を受けました。手術に関する合併症・感染症などのリスクの説明は受けましたが、特に自分で注意意識が大切な感染症について、ご教示いただければ幸いです。 術後3か月を経過していますので、術後(退院後)初期の合併症・感染症の心配もなく、眼圧も8~11で安定しています。 この後、感染症は一生あるものとして認識していますが、常に手・指などを清潔に、目を擦らない、タオルなどは家族と別のものを使うなどは実行していますが、入浴で洗髪する際には「メパッチ」(アイシールド)を貼ってできるだけ直接、手術した目にお湯がかからないようケアしています。 担当医師からは、術後の傷は塞がっているしアイシールドはしなくても大丈夫と言われましたが、やはり心配で入浴中は貼っています。 温泉やゴルフ場の風呂も利用する場合がありますが、このメパッチ(アイシールド)の装用は多少でも感染症のリスクを下げますか? 緑内障手術専門の方からのご教示をいただければ大変助かります。宜しくお願いします。

  • 白内障手術の危険性について

    白内障手術を受ける方々は大変多く、手術自体はさほど難しいものではないようですが、手術後の感染症や手術中の合併症もあると聞き、怖くなります。 後発白内障や網膜剥離なども手術後の合併症にあげられてますが、実際どれくらいの確立で起こるものなのでしょうか?

  • 緑内障

    結構前から目の調子が悪く固めも緑内障ですでに手遅れで失明しました。 もう片方は、何とか間に合ったのですが、今でも眼圧が、19から20と高めです。 眼圧を下げるのにもしくは、緑内障を治すのに効果的な方法は、何かないでしょうか? これ以上眼圧が上がったら三回目の手術だそうなので、それは嫌なのでどうにかしたい所です。 どなたかご教示お願いします。

  • 白内障の手術後

    教えてください。 白内障の術後ですが、片眼だけの手術の場合、手術していない眼でテレビなどを見るのも避けます。  とあったんですが、なぜですか? 宜しくお願い致します。

  • 高血圧、糖尿病のある場合の白内障手術について

    先日、糖尿病と高血圧症の父親が眼科での眼底検査と蛍光造影検査の結果 眼底出血がみられ糖尿病性網膜症(比較的に軽度でレーザー治療などはまだいらない)と診断されました。 他に、白斑、白内障があるといわれました。 視力が片目0.03と悪く、 「白内障の手術を早めに行った方が良い」といわれました。 それ以外に詳しい説明がなく、後になっていろいろと 気になってきました。 白内障の手術は、網膜症を治してから行う方が良いのでしょうか。 信頼していないわけではありませんが、造影検査の前に眼底検査結果を説明してくれた別の医師が「これは高血圧性の網膜症でしょう。先にこちらをなんとかしなくては、白内障どころではありませんよ」とおっしゃっていたので、少しくい違っているように感じたのです。 ・「糖尿病性網膜症」と「高血圧性網膜症」は違うものなのでしょうか。 ・軽度の網膜症なら白内障の手術を先にしても良いのでしょうか。 眼の機能が回復する最良の順序で臨みたいと思っています。 もう一度、眼科にかかって相談するつもりではいますが、 知識のある方に前もって少しでも教えていただきたく 質問させてもらいました。

  • 白内障の手術後に…

    父が、先日白内障の手術をしました。 術後9日後にゴルフに行っています。 そのご2日ほどしてから、目が痛く、見えにくいと言うので、 病院にいきました。 眼圧が上がっていて、レーザーでの治療も行いました。 その後、眼圧を下げる薬を飲むと良いようなのですが、 薬が切れる?頃には、見えにくくなり、痛くなるそうです。 また、飛蚊症の症状も出ているようです。 手術後このようなことは良くある事なのでしょうか? それとも、術後のゴルフが良くなかったのでしょうか? また、時間が経てば、治まるものなのでしょうか? 宜しくおねがいします。

  • 緑内障手術について

    緑内障の手術を1月にする事になりました。局部麻酔で1時間~2時間位だそうです。詳しい事が解らず多少不安です。詳しい方がいましたらいろいろ教えて下さい。お願いします。(出来れば手術中の事や術後の事も)

  • 緑内障の手術の際の麻酔について教えて下さい。

     父(70歳)は糖尿病です。 糖尿からだとは思いますが、白内障の手術を受けました。 その直後に緑内障だということで、緑内障の手術も受けました。 その後、眼圧を下げる薬を飲んだところ、全身に蕁麻疹が現れる副作用が有りましたので眼科の主治医に伝えたところ、その薬の使用を中止して、点滴による治療になりました。ですが、点滴を終えて帰宅してきた父の顔が、顔全体がむくみ、まぶたがたれさがり、下唇が反り返っていましたので、すぐに眼科に電話したところ、「すぐに病院に来て下さい」と、とても慌てた口調で言われました。再度眼科で、4時間程点滴を受けて帰ってきたときは、その症状は緩んでいました。 その数週間後に緑内障の手術を行いましたが、その際に全身麻酔を受けたそうです。ですが、緑内障の手術で全身麻酔???という感じですが・・・。緑内障の手術で全身麻酔をする。ということはあり得ることですか?

専門家に質問してみよう