• ベストアンサー

バター不足

バターが不足しているというニュースを見て以降、 一度もスーパーなどでバターを見かけることがありません。 ニュースは12月頃でしたでしょうか。 輸入し、年度内に必要なバターは、確保されていると 農林水産省は言っているようですが、 私の住む地域では高級バターさえも棚からなくなり、 全く確保されている実感がありません。 ネットでは見かけるのですが、送料の方が高くついてしまうし、 送料が無料になるほども買えません。 皆さんの地域ではバターは売っていますか。 まだ不足の状態は長く続くのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.6

パン屋です。 未だに業務用無塩バターは入手不可能となってます。 業者さんによると確保できる目処が立たないとの事。 うちは無塩はあまり使ってないので取り敢えずコンパウンド(業務用無塩マーガリン)で代替してますが、ケーキ屋さんは大変らしいです。 一部輸入物が入ってるようですが、相当高価だと聞きます。 4月から乳製品一斉値上げですし、こちらも頭が痛いです。

lilly_apples
質問者

お礼

業務用は深刻なんですね。 輸入品はかなり関税が取られて高くなるよですね。 私も普段から家でパンを作り食べているので、 我慢の限界という感じがしています。 家で炊きたてご飯が食べられないのと同じくらいに、 焼き立てパンが食べられないのもツラいものですね。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.17

ある店には大体ある、って感じです。 比較的安く売っているお店(200gが400円未満)では、たまーに有塩のほうがあるかなという感じで空の状態が続いてます。 200gが480円超えてる店には確実にあります。 でもどこの店も数個ずつしか並んでない感じですね。 10gずつ?切れてるような割高なものなら、どこでも見る気がしますけど。 それと、450gサイズの輸入バターは関税のせいか国産の同サイズより100~200円高く、扱ってる店ではどこも列が埋まってたりして在庫が安定してます(売れないだけかも…)。 緊急輸入の状況でも関税は高いままなの?と思ってしまいますが… バターの不足ってもう何年も続いてるから、どうせこのままなのかなぁーと思ってるところです。

lilly_apples
質問者

お礼

>緊急輸入の状況でも関税は高いままなの?と思ってしまいますが… 本当にそう思います。 純粋な和食には使わない調味料なので、問題ないとでも 思っているんでしょうか。 このままずっと続くんでしょうね。 諦めるしかなさそうです。 回答をありがとうございました。

noname#222867
noname#222867
回答No.16

あるで 不足原因は「不足や」と報道見て買い占めにはしるどっかの地方の住民のせいや 減ったのは事実やけど去年の今頃出た気象予報がはずれたからや 夏場の気候予想外れて生産が足りんくなっただけや ただの在庫管理失敗や 気象予報の能なしが悪いんやで 平年並みだけど暑い日や寒い日ある バカでもできる予報や ないのは気のせいレベルや コンビニでもあるで ない言われたらない錯覚するんや

lilly_apples
質問者

お礼

こちらではもう何年も慢性的にない状態が 続いています。 気のせいならいいですが・・・。 回答をありがとうございました。

noname#242110
noname#242110
回答No.15

#14です。 生乳は保存がきかないけど、バターは保存がきくので、生乳の生産量が過剰の時はバターにして保存するみたいなことを聞いた記憶が有ります。 東京新聞・中日新聞のサンデー版だったと思います。 このバックナンバーを取り寄せれば、わかりやすい解説(バターの生産が最近減ってきている理由)が書かれた号を見ることができると思います。

参考URL:
http://www.chunichi.co.jp/reference/qa.html
lilly_apples
質問者

お礼

再度、回答をいただきありがとうございました。 牛乳は賞味期限前でもギリギリになると売れなくなるので、 賞味期限前に大量に捨てられているというニュースを 以前見た事があります。 いろいろな事を根本的に見直す必要があるのでしょうね。

noname#242110
noname#242110
回答No.14

バターは、牛乳の生産量が少なくなるのに伴ってバターの生産量も減るという事らしいですね。 最近「牛乳は体に悪い」とか言われていて、牛乳の消費量が減っているのと、酪農家の減少で牛乳の消費量が減り、バターも生産量が減っているというような事を聞きました。 ちょっと質問の趣旨とは外れた回答かもしれませんが、牛乳が体に悪いという説を唱える人は、チーズやバターも体に悪いと言っているみたいです。なのに世間の人々は健康の為に牛乳を飲むことを控えているのに、チーズやバターは普通に摂取しているような気がします。牛乳よりバターの方が作れる絶対量が少ないのでしょうが自分の私見ですが、牛乳飲まないくせにバターは食べる人がいる事もバター不足の原因のような気がします。バター作って、脂肪分抜けた牛乳ばかり余っても仕方がないから牛乳の生産を控えるみたいな。違ってたらすみません。多分牛乳を飲まない人が増え、酪農家が減っていけば今後もバター不足は続くと思います。 実際、お菓子を作るのにバターは体にあまりよくないから製菓用のごま油で代用する人もいます。自分がそうです。意外とおいしいですよ。 あなた様が何にバターを使われるかは不明ですが、製菓に使うなら、バターより製菓用のごま油を使用してみてはいかがでしょうか。ネット通販でも買えますよ。 私はトーストにはシソ油を塗って黒こしょうをふって食べてます。シソ油はバターよりもっと高いですが、健康にいいので毎日少しずつ摂取しています。 バターが足りない・高くてお困りなら他の油だ代用すれば、また違った味わいが楽しめるし、ヘルシーだと思いますよ。お値段面ではバターと変わらないもしくはバターより効果かもしれませんが。

lilly_apples
質問者

お礼

牛乳が体に悪い説が突然出てきましたよね。 牛乳の何が原因でそういった話が出ているのかは 不明ですが、私も牛乳を飲むとお腹が痛くなります。 でもチーズやヨーグルトなどは平気なんですよね。 不思議です。 私はパン作りでバターを使う事が多いのですが、 毎朝のパンにはずっと20年以上前からマーガリンをやめ、 バターにしています。 ジャムや他の物をつけることもほとんど ありませんでしたが、今はしょうがないので バター以外の物をつけてます。 ただ、絶対にマーガリンは嫌!と強く 思っているわけでもなく、 今はバターが手に入らないので パン作りにもマーガリンを使ったり、 おっしゃるようにごま油を入れてみたりもしていますが、 やはり風味が全く異なるので、 時々はバターをたっぷり使ったパンが恋しくなりますね。 酪農家の方も生活ができないとかで、 仕事を変えている方も多いと聞きます。 でも、バターやチーズは他の国と比べると 日本は恐ろしく高いので、何がどういう からくりになっているのかとっても不思議に 思っています。 どちらにしても、まだまだバターが普通に一般的に 他の調味料と同じように買えるようになるには 長い年月が必要なのかもしれませんね。 回答をありがとうございました。

noname#206980
noname#206980
回答No.13

今、スーパーを見てきたので報告がてら書きますと 首都圏、コモディイイダで普通に販売されてます。値段に関してはあんまり詳しくないですが 多分普通程度の値段かと。 「なくなったな」とここ最近思ったことがないので 大手スーパーの系列で、少し外れた場所にあるスーパーに出かけてみると 良いのではないでしょうか。 追記するとバターなどを取る乳牛って畜産側からしても 牛乳絞る乳牛より旨みが少ないんじゃなかったかなと(曖昧です)。 政府の政策が対策がっていってもなり手もあまりいないことですから。 どうしても手作りパンが良いなら、それはもう贅沢品であるという 認識がそろそろ必要なんじゃないでしょうか。 (食卓用のパンはどこででも買えますからね。お米とは違います。) 家庭でなんでも作れてしまうというのも案外問題含んでるのかもしれないですね…。 少し勉強になりました。

lilly_apples
質問者

お礼

あるところにはあるのですね。 あまりお客さんが入ってないようなスーパーの方が 狙い目かもしれません。 手作りパンはずっとブームですからね。 あまり珍しい物ではなくなっていますが、 もはやバター自体、高級品かもしれません。 学校給食でもご飯が出るとはいえ、 パン食がまだまだ多いですし、 バター不足は結構きついと思っている人は多いような気がしますが。 回答をありがとうございました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.12

売っています。 神奈川の海方面です。 三店で普通に買えました。在庫もそれなりにあるようです 別に割高でもありません。 200gで300円台後半でしたから。 地元スーパー、イオン系、どちらでも手に入りました。 どうしても手に入らないときは生クリームを買ってきてフリフリしましょう。 手作りバターの出来上がりです。 割高で手間がかかりますがどうしてもない時の対策として。 店側も買占め防止に数回に分けて品出しするという事もあったので いつもと時間を変えるのも手かも。 変な時間帯に買うといいかもしれませんね。

lilly_apples
質問者

お礼

あるところにはあるのですね。 こちらではずっと400円を切る事はありませんでした。 そちらはお安いですね。 生クリームも高くなってます・・・。 先日、イオンに夜中に行ってきましたが、 やはりありませんでした。 朝の方がいいのかもしれませんね。 回答をありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.11

私が住んでいるところでは一時期数が減りましたが今は普通に売っています。

lilly_apples
質問者

お礼

地域差があるのですね。 こちらではここ何年も個数制限がつきっぱなしの状況です。 普通に変えるところが羨ましいです。 回答をありがとうございました。

回答No.10

農水省の無策、利権としか思えませんね。 農家減らして補助金出してるんだから仕方ないです。 国民を困らせれば困らせるほど金が降りてきますから、意図的としか思えませんな。 バターは、未だに流通量が少ないです。 うちもパンを良く焼くので無いと困ります。 仕方ないのでオリーブオイルとかで代用してますが・・・。 近所の業務用扱っている店に入荷予定日が貼りだされているので、少なくなったら買いに行ってます。 お1人まさ1点限りで直ぐ無くなりますけどね。 困ったものです。

lilly_apples
質問者

お礼

やはりありませんか。 たっぷりバターを使ったパンがもうそろそろ食べたくて仕方ありません・・・。 まだまだ辛抱でしょうか。 今までのバター不足の中でも今回では全くバターを みる事がなくなってしまったので、 今まで以上に深刻なのではと感じました。 困りましたね・・・。 回答をありがとうございました。

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.9

平成18年に計画生産(生産調整)が行われ、乳牛の数が減っています。 そもそも、牛乳の消費量は、平成6をピークに減少しつづけ、ピーク時の8割程度です。 牛乳の買い取り額も上がらず、牛乳生産が増えている見込みはないと思います。 でも、食生活は欧米化し、バターの消費量が伸び、消費量を上回っているのが、現状です。 消費量のかなりの部分をパン、菓子メーカーが占めており、こちらが優先されているので、小売りや卸が手に入りにくい状況だと思います。 牛乳の消費量が伸びないと、バターの安定共有、低額化は難しいのではないでしょうか。 牛乳をペットボトルにいれて振ると、バターができますので、少量でしたら、お試しください。 フレッシュで、けっこう美味しいですよ。

lilly_apples
質問者

お礼

牛乳は実は体に悪いという説が出てきてからか、 消費が減っているようですね。 手作りバターも美味しそうです。 試してみますね。 回答をありがとうございました。

noname#206980
noname#206980
回答No.8

うちの近所では普通に売ってるうえに、 日本の通常の食生活だとバターそんなにいらないからね…。 日本で飼育されてる乳牛のうち、バターなどの乳製品向きの牛というのは 数が圧倒的に少ないんだそう。 それが天候などでお乳の出が悪くなってるところに ケーキ屋パン屋が増え、洋食屋も増え、家庭でもパンやお菓子を作る… という需要と消費のバランスが近年崩れてることも大きな原因でしょう。 必要なバターというのは産業にとって必要なバターのことなのかもしれないですね。 (お菓子業者:大手菓子メーカーなどだと大問題です)たしかに「必要なバター」は確保されてるというので 嘘はないでしょう。 一般家庭のすみずみまで行き渡るほど十分な量の確保…と言ってないわけですしね。

lilly_apples
質問者

お礼

普通に売っている地域もあるのですね。 本当にうらやましいです。 需要と供給・・・、本当にそうだと思います。 私も家でご飯を炊くように、パンも週に何度か作りますし、 ホームベーカリーもたくさん売れているようですしね。 パンは普通に主食として食べられていますし、 今更お米だけの生活もできないでしょう。 なおさら政府には真剣に対策を考えてほしいと思いますね。 回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就農研修

    農林水産省の事業である『田舎で働き隊』の事業に取り組む団体である”社団法人日本アグリビジネスセンター”に平成22年度の応募の問合せをしたところ、先般の民主党の事業仕分けにより平成21年度末をもって閉鎖となる予定との解答をもらいました。 来年、現在勤務している会社を退職し露地栽培もしくは施設栽培で就農をしたいと考えておりその為の技術、経営等を学びたいと思っています。 これまで”社団法人日本アグリビジネスセンター”の行っていた事業について平成22年度以降、どこに問合せを行ったらよいか見当がつきません。どなたか情報をお持ちでしたら回答いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • “サバ缶ショック”出荷一時停止も 記録的な不漁…産

    “サバ缶ショック”出荷一時停止も 記録的な不漁…産地での深刻な悩みも https://news.yahoo.co.jp/articles/970c883e8572a4d8d85643dfd90ff1b2eece5b6e 鯖缶に使用される鯖は、大物では駄目で、小物でないといけない。だから、大物の国産鯖は海外に輸出して、小物の鯖を輸入して鯖缶を製造している。 小物の鯖しか採れないので鯖缶が作れないという関係者はおかしな話だ。ただサイズをより好みし過ぎているだけでは?原材料不足は高級国産鯖缶だけなのでは? 一般的な鯖缶の賞味期限は5年間で、今年は2023年 なので、賞味期限が2028年の鯖缶がスーパーに並んでいないとおかしい時期に、2027年の去年の製造品が陳列されている。 これって去年に製造した鯖缶の在庫が未だに残っているということですよね? 鯖缶ブームで鯖缶製造メーカーが乱立しすぎて在庫が積み上がっている。原材料の価格が高騰して製造元が製造数量を減らしているだけでは? 農林水産省の冷凍鯖の輸出入の推移のデータを見ると日本の鯖は水産資源の主要な輸出品目である。 そもそも日本は鯖缶に適したサイズの鯖の水揚げ量は不足していた。国産鯖を使用した高級路線の鯖缶製造メーカーが乱立して原材料となる小物の鯖が不足した。 その鯖缶製造メーカーは小物の鯖でもサイズの定格化をしていたので品不足になっただけだ。小物の鯖なら何でも鯖缶に出来る。鯖缶に加工出来るのに出来ないと言っているだけだ。大物の鯖は缶詰に何切れ入れるか規定を決めている。大物の鯖の切り身を1切れだけ入れる鯖缶製造メーカーもある。 日本の鯖缶用の鯖は元々水揚げ量は少なかった。鯖缶ショックと言って消費者を騙して鯖ブームが過ぎて在庫が積み上がったので鯖缶ショックという品薄商法に鯖缶メーカーがメディアを使って煽っただけでは?

  • 資料を探してます

    卒論で日本の農業の展望について書きたい(ちなみに農学部でなく商学部ですので理系専門用語はわかりません)と思っています。 そこで以下のことを調べるOR示す資料を探してます。農林水産省などの書庫でわかるのでしょうか?個別のご意見やWeb資料等、何でもよいのでヒントをください。もしご存知でない場合、個別の証明資料でなくとも構いませんので、資料を探すポイントを教えてください。 (1)輸入米で品質の高いものはあるが、高い品質での大量の輸入米は確保しにくいと示したい (2)世界でのジャポニカ米とインディカ米の需要と供給の現状について知りたい(ジャポニカ米のほうが環境上供給が少ないのでは?) (3)中山間地などの日本の米も付加価値をつければ売れるという説得力のある事例 (4)日本の米供給の需要先内訳について知りたい 以上です。何でもよろしいのでお願いしますm(--)m

  • どうなってしまうんでしょう

    こちらは東京のはずれに住んでいます。地震の影響でなのか、明日から子供の学校給食が無くなります。お弁当持参という事になりましたが、おかずやお米も手に入らなく、お弁当を作る事さえ困難です。スーパーは入場制限がかかり、入れたとしても主食になるものは一切ありません。被災地の方々ももちろん深刻な状態だとは思いますが、こちらもろくに食べる物が無いので、住むところなどは問題なくても餓死するんではないかというくらいこちらも深刻な状態です。農林水産省は食べ物自体はあるから心配しないでくださいといいますが、食べ物があるというなら一体どこに行ってしまってるんでしょうか?この食料不足はいつになったら解決するんでしょうか?うちはあと2日分の食品しか残っていないので不安でたまりません。

  • 韓国の卑劣な妨害にも負けず招致が決まったが2018

    韓国の卑劣な妨害工作が功をなさなかった、2020オリンピックが東京に招致が決まったが、私も含め誰もが韓国が日本を落とし入れる為の『韓国政府が6日、福島県など8県でとれた水産物の輸入全面禁止に踏み切った。』工作だったと認識するところではあるが、実の処 2018平昌オリンピックにも関連性が有ったのではないでしょうか!? 日本は2020東京オリンピック開催で韓国の2018平昌オリンピックの支援どころでは無くなったことは否めない。今回、東京で決まったことにより一番打撃を受けたのはトルコでもスペインでもなく韓国であったのでは無いでしょうか? このタイミングで1部地域ではあるが日本の高級水産食材の輸入禁止を図ったバカな国いったい、いつまで輸入規制を敷く根性が有るのか見ものです。 また、今回の見え見え妨害工作を行った韓国、国としての面子として2018平昌オリンピックでの日本への支援要請は出来ずらく成ったと思いませんか?けれども、やっぱりバカだから無い袖は振れないと日本に泣きついてくる?

  • バター不足について

    最近ケーキやクレープに使う無塩バターが不足しているようで販売が制限されていたり売り切れているところが多いと思うのですが、大量にバターを使うケーキ店やクレープ店ではどうしてるのですか?マーガリンを代用しているのでしょうか?教えてください。

  • バター不足

    スーパーでバターが手に入らないのですが、みなさんどんなもので代用されていますか?

  • 同じ商品で原価が違う場合の処理

    量販店向けの商品を納入している日雑卸売業に勤めています。 大手スーパーはメーカーと直接取引きをして、物流をその地域の卸にさせています。 卸会社も独自に他のスーパーや商店に同じ商品を販売しています。  同じ商品で原価が違う場合、在庫管理上はどのようにすればいいのか悩んでいます。 いまは、発注も在庫も別にしているので、手間やスペースの確保が大変です。   保管棚を共通にしてまとめたいのでしが、その場合の在庫額はどのようして求めたらよいのでしょうか?。

  • 中国にお茶を送りたいのですが

    郵便で中国にお茶を送りたいのですが、問題はありますか? (1)農林水産省の輸入規制のページ   http://www.maff.go.jp/j/export/e_info/hukushima_kakukokukensa.html  の中の諸外国・地域の規制措置に乗っている問い合わせ先:駐日中国大使館  に電話をしたところ、  「中国には食品は送れません。個人でも駄目です。郵便でも駄目です。まだ   解禁されてません。」と言われました。 (2)一方、植物防疫所http://www.maff.go.jp/pps/によると  日本の植物防疫所で検査を受け、植物検疫証明書を取得しなければいけない  ようです。 (3)中国でも検疫所に運ばれ検疫を受けるということを聞いたことがあります。 郵便の中に個人消費程度のお茶を入れて送った場合、いったいどうなるのか ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 水産養殖の意義についてのグローバル食糧問題的な質問

    水産養殖の意義についてのグローバル食糧問題的な質問 未来問題解決プログラムでは、小中高大生のケーススタディを指導しており、現在グローバルな食糧問題に取り組ませています。参考になる情報がほしくて、質問させていただきます。 世界の各国の食糧確保が厳しく、資源・輸入の先取りで国間の衝突も激しくなるかもしれませんし、地球資源の保存・生物多様性確保の点からも食糧調達は大変になっていくと思います。今年は日本人の好物のクロマグロの漁獲規制の問題が真剣に議論されました。穀物価格は2年前に急騰しましたが、再び問題化するかもしれません。餓死が少なくない貧困国の食糧問題も関心を持たなければならないと思います。 このような背景の中、水産養殖の期待は大きいと思います。その養殖の死角はないのか、みなさんのご意見を伺えればうれしく思います。 わたしが思う問題は、 ・養殖から調達される魚・食料の量は多いのか。同じ資金投下をするのならば、穀物などへの投資と比べ、世界の食糧調達という点でどのようなことが言えるか? ・養殖に向く魚は高級魚(近畿大学水産研究所のサイトをみると、「安全」「安心」「美味しさの探求」にこだわった魚で、クロマグロ、ハマチ、マダイ、シマアジ、ヒラメ、トラフグなどを販売と書かれています)で先進国にとってありがたいが、貧困国の需要に応えられるのか、などです。 なお、私は水産養殖を非常に重要な事業と思っています。

専門家に質問してみよう