• ベストアンサー

バター不足

バターが不足しているというニュースを見て以降、 一度もスーパーなどでバターを見かけることがありません。 ニュースは12月頃でしたでしょうか。 輸入し、年度内に必要なバターは、確保されていると 農林水産省は言っているようですが、 私の住む地域では高級バターさえも棚からなくなり、 全く確保されている実感がありません。 ネットでは見かけるのですが、送料の方が高くついてしまうし、 送料が無料になるほども買えません。 皆さんの地域ではバターは売っていますか。 まだ不足の状態は長く続くのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.6

パン屋です。 未だに業務用無塩バターは入手不可能となってます。 業者さんによると確保できる目処が立たないとの事。 うちは無塩はあまり使ってないので取り敢えずコンパウンド(業務用無塩マーガリン)で代替してますが、ケーキ屋さんは大変らしいです。 一部輸入物が入ってるようですが、相当高価だと聞きます。 4月から乳製品一斉値上げですし、こちらも頭が痛いです。

lilly_apples
質問者

お礼

業務用は深刻なんですね。 輸入品はかなり関税が取られて高くなるよですね。 私も普段から家でパンを作り食べているので、 我慢の限界という感じがしています。 家で炊きたてご飯が食べられないのと同じくらいに、 焼き立てパンが食べられないのもツラいものですね。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (16)

• kaeruyan
回答No.17

ある店には大体ある、って感じです。 比較的安く売っているお店(200gが400円未満)では、たまーに有塩のほうがあるかなという感じで空の状態が続いてます。 200gが480円超えてる店には確実にあります。 でもどこの店も数個ずつしか並んでない感じですね。 10gずつ?切れてるような割高なものなら、どこでも見る気がしますけど。 それと、450gサイズの輸入バターは関税のせいか国産の同サイズより100~200円高く、扱ってる店ではどこも列が埋まってたりして在庫が安定してます(売れないだけかも…)。 緊急輸入の状況でも関税は高いままなの?と思ってしまいますが… バターの不足ってもう何年も続いてるから、どうせこのままなのかなぁーと思ってるところです。

質問者

お礼

>緊急輸入の状況でも関税は高いままなの?と思ってしまいますが… 本当にそう思います。 純粋な和食には使わない調味料なので、問題ないとでも 思っているんでしょうか。 このままずっと続くんでしょうね。 諦めるしかなさそうです。 回答をありがとうございました。

noname#222867
noname#222867
回答No.16

あるで 不足原因は「不足や」と報道見て買い占めにはしるどっかの地方の住民のせいや 減ったのは事実やけど去年の今頃出た気象予報がはずれたからや 夏場の気候予想外れて生産が足りんくなっただけや ただの在庫管理失敗や 気象予報の能なしが悪いんやで 平年並みだけど暑い日や寒い日ある バカでもできる予報や ないのは気のせいレベルや コンビニでもあるで ない言われたらない錯覚するんや

質問者

お礼

こちらではもう何年も慢性的にない状態が 続いています。 気のせいならいいですが・・・。 回答をありがとうございました。

noname#242110
回答No.15

#14です。 生乳は保存がきかないけど、バターは保存がきくので、生乳の生産量が過剰の時はバターにして保存するみたいなことを聞いた記憶が有ります。 東京新聞・中日新聞のサンデー版だったと思います。 このバックナンバーを取り寄せれば、わかりやすい解説(バターの生産が最近減ってきている理由)が書かれた号を見ることができると思います。

参考URL:
http://www.chunichi.co.jp/reference/qa.html
質問者

お礼

再度、回答をいただきありがとうございました。 牛乳は賞味期限前でもギリギリになると売れなくなるので、 賞味期限前に大量に捨てられているというニュースを 以前見た事があります。 いろいろな事を根本的に見直す必要があるのでしょうね。

回答No.14

バターは、牛乳の生産量が少なくなるのに伴ってバターの生産量も減るという事らしいですね。 最近「牛乳は体に悪い」とか言われていて、牛乳の消費量が減っているのと、酪農家の減少で牛乳の消費量が減り、バターも生産量が減っているというような事を聞きました。 ちょっと質問の趣旨とは外れた回答かもしれませんが、牛乳が体に悪いという説を唱える人は、チーズやバターも体に悪いと言っているみたいです。なのに世間の人々は健康の為に牛乳を飲むことを控えているのに、チーズやバターは普通に摂取しているような気がします。牛乳よりバターの方が作れる絶対量が少ないのでしょうが自分の私見ですが、牛乳飲まないくせにバターは食べる人がいる事もバター不足の原因のような気がします。バター作って、脂肪分抜けた牛乳ばかり余っても仕方がないから牛乳の生産を控えるみたいな。違ってたらすみません。多分牛乳を飲まない人が増え、酪農家が減っていけば今後もバター不足は続くと思います。 実際、お菓子を作るのにバターは体にあまりよくないから製菓用のごま油で代用する人もいます。自分がそうです。意外とおいしいですよ。 あなた様が何にバターを使われるかは不明ですが、製菓に使うなら、バターより製菓用のごま油を使用してみてはいかがでしょうか。ネット通販でも買えますよ。 私はトーストにはシソ油を塗って黒こしょうをふって食べてます。シソ油はバターよりもっと高いですが、健康にいいので毎日少しずつ摂取しています。 バターが足りない・高くてお困りなら他の油だ代用すれば、また違った味わいが楽しめるし、ヘルシーだと思いますよ。お値段面ではバターと変わらないもしくはバターより効果かもしれませんが。

質問者

お礼

牛乳が体に悪い説が突然出てきましたよね。 牛乳の何が原因でそういった話が出ているのかは 不明ですが、私も牛乳を飲むとお腹が痛くなります。 でもチーズやヨーグルトなどは平気なんですよね。 不思議です。 私はパン作りでバターを使う事が多いのですが、 毎朝のパンにはずっと20年以上前からマーガリンをやめ、 バターにしています。 ジャムや他の物をつけることもほとんど ありませんでしたが、今はしょうがないので バター以外の物をつけてます。 ただ、絶対にマーガリンは嫌!と強く 思っているわけでもなく、 今はバターが手に入らないので パン作りにもマーガリンを使ったり、 おっしゃるようにごま油を入れてみたりもしていますが、 やはり風味が全く異なるので、 時々はバターをたっぷり使ったパンが恋しくなりますね。 酪農家の方も生活ができないとかで、 仕事を変えている方も多いと聞きます。 でも、バターやチーズは他の国と比べると 日本は恐ろしく高いので、何がどういう からくりになっているのかとっても不思議に 思っています。 どちらにしても、まだまだバターが普通に一般的に 他の調味料と同じように買えるようになるには 長い年月が必要なのかもしれませんね。 回答をありがとうございました。

noname#206980
回答No.13

今、スーパーを見てきたので報告がてら書きますと 首都圏、コモディイイダで普通に販売されてます。値段に関してはあんまり詳しくないですが 多分普通程度の値段かと。 「なくなったな」とここ最近思ったことがないので 大手スーパーの系列で、少し外れた場所にあるスーパーに出かけてみると 良いのではないでしょうか。 追記するとバターなどを取る乳牛って畜産側からしても 牛乳絞る乳牛より旨みが少ないんじゃなかったかなと(曖昧です)。 政府の政策が対策がっていってもなり手もあまりいないことですから。 どうしても手作りパンが良いなら、それはもう贅沢品であるという 認識がそろそろ必要なんじゃないでしょうか。 (食卓用のパンはどこででも買えますからね。お米とは違います。) 家庭でなんでも作れてしまうというのも案外問題含んでるのかもしれないですね…。 少し勉強になりました。

質問者

お礼

あるところにはあるのですね。 あまりお客さんが入ってないようなスーパーの方が 狙い目かもしれません。 手作りパンはずっとブームですからね。 あまり珍しい物ではなくなっていますが、 もはやバター自体、高級品かもしれません。 学校給食でもご飯が出るとはいえ、 パン食がまだまだ多いですし、 バター不足は結構きついと思っている人は多いような気がしますが。 回答をありがとうございました。

• Sakura2568
回答No.12

売っています。 神奈川の海方面です。 三店で普通に買えました。在庫もそれなりにあるようです 別に割高でもありません。 200gで300円台後半でしたから。 地元スーパー、イオン系、どちらでも手に入りました。 どうしても手に入らないときは生クリームを買ってきてフリフリしましょう。 手作りバターの出来上がりです。 割高で手間がかかりますがどうしてもない時の対策として。 店側も買占め防止に数回に分けて品出しするという事もあったので いつもと時間を変えるのも手かも。 変な時間帯に買うといいかもしれませんね。

質問者

お礼

あるところにはあるのですね。 こちらではずっと400円を切る事はありませんでした。 そちらはお安いですね。 生クリームも高くなってます・・・。 先日、イオンに夜中に行ってきましたが、 やはりありませんでした。 朝の方がいいのかもしれませんね。 回答をありがとうございました。

• nijjin
回答No.11

私が住んでいるところでは一時期数が減りましたが今は普通に売っています。

質問者

お礼

地域差があるのですね。 こちらではここ何年も個数制限がつきっぱなしの状況です。 普通に変えるところが羨ましいです。 回答をありがとうございました。

回答No.10

農水省の無策、利権としか思えませんね。 農家減らして補助金出してるんだから仕方ないです。 国民を困らせれば困らせるほど金が降りてきますから、意図的としか思えませんな。 バターは、未だに流通量が少ないです。 うちもパンを良く焼くので無いと困ります。 仕方ないのでオリーブオイルとかで代用してますが・・・。 近所の業務用扱っている店に入荷予定日が貼りだされているので、少なくなったら買いに行ってます。 お1人まさ1点限りで直ぐ無くなりますけどね。 困ったものです。

質問者

お礼

やはりありませんか。 たっぷりバターを使ったパンがもうそろそろ食べたくて仕方ありません・・・。 まだまだ辛抱でしょうか。 今までのバター不足の中でも今回では全くバターを みる事がなくなってしまったので、 今まで以上に深刻なのではと感じました。 困りましたね・・・。 回答をありがとうございました。

• lunatism
回答No.9

平成18年に計画生産(生産調整)が行われ、乳牛の数が減っています。 そもそも、牛乳の消費量は、平成6をピークに減少しつづけ、ピーク時の8割程度です。 牛乳の買い取り額も上がらず、牛乳生産が増えている見込みはないと思います。 でも、食生活は欧米化し、バターの消費量が伸び、消費量を上回っているのが、現状です。 消費量のかなりの部分をパン、菓子メーカーが占めており、こちらが優先されているので、小売りや卸が手に入りにくい状況だと思います。 牛乳の消費量が伸びないと、バターの安定共有、低額化は難しいのではないでしょうか。 牛乳をペットボトルにいれて振ると、バターができますので、少量でしたら、お試しください。 フレッシュで、けっこう美味しいですよ。

質問者

お礼

牛乳は実は体に悪いという説が出てきてからか、 消費が減っているようですね。 手作りバターも美味しそうです。 試してみますね。 回答をありがとうございました。

回答No.8

うちの近所では普通に売ってるうえに、 日本の通常の食生活だとバターそんなにいらないからね…。 日本で飼育されてる乳牛のうち、バターなどの乳製品向きの牛というのは 数が圧倒的に少ないんだそう。 それが天候などでお乳の出が悪くなってるところに ケーキ屋パン屋が増え、洋食屋も増え、家庭でもパンやお菓子を作る… という需要と消費のバランスが近年崩れてることも大きな原因でしょう。 必要なバターというのは産業にとって必要なバターのことなのかもしれないですね。 (お菓子業者:大手菓子メーカーなどだと大問題です)たしかに「必要なバター」は確保されてるというので 嘘はないでしょう。 一般家庭のすみずみまで行き渡るほど十分な量の確保…と言ってないわけですしね。

質問者

お礼

普通に売っている地域もあるのですね。 本当にうらやましいです。 需要と供給・・・、本当にそうだと思います。 私も家でご飯を炊くように、パンも週に何度か作りますし、 ホームベーカリーもたくさん売れているようですしね。 パンは普通に主食として食べられていますし、 今更お米だけの生活もできないでしょう。 なおさら政府には真剣に対策を考えてほしいと思いますね。 回答をありがとうございました。