• ベストアンサー

人の幸せを喜べない人物かもしれない

28歳男です。 大学生時代のバイトの人達なんかが結婚していく様子は見てきていますが、つい最近、結構近い人物というか今でもたまに集まって飲むグループの先輩(同い年・男)が結婚したとFacebookに書き込んだ時は流石にショックでした。 自分は結婚どころか彼女ができたことすらないので、正直嫉妬していると思います。 これは一生続くのでしょうか。解消するにはどうすればいいのでしょうか。 彼女ができたことなくてもこういった吉報を心から喜べる人なんているんですか? ご意見おまちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikazek
回答No.1

彼女 お嫁さんを考える前に あなたのゆれない未来ビジョンを 最優先しましょう。 しっかりした未来に女子はついてきますから。 ついでにいうと 最後までついてきてくれて あなたの支えにもなる女性が あなたの最高のパートナーです。 考えだけ先走り深めてもあまり無意味ですよ。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (7)

回答No.8

うらやましさをエネルギーに変えて彼女探しを頑張りましょう

質問者

お礼

ありがとうございました

• aymhfgy
回答No.7

人の幸せを願えないというご自分の心の弱さに気がついておられるhealthful2015 さんは正直な方だと思います。 自分が常日頃、手に入らなくて欲しいと願っているものが他人のに手に入ると羨ましいと思ったり妬んだりすることは誰しも同じです。 でも、一生、続くことはあり得ません。healthful2015 さんもいつか彼女が出来るだろうし、そうなれば、思っていたような幸せばかりではないなということを実感されるはずです。 それから、もし、結婚が遅かったとしてもそれまでの間、ずうっと同じ気持ちで羨ましいと思い続けることもないでしょう。昔は欲しかったものが手にする人はそれにはそれなりの苦労も出てくるし、最終的には孤独感だって結婚しても、それほど緩和しないということが見えてくるはずだからです。 こういう、ご質問をされる方は若い方に多く、根柢の所に(人の幸福は祝福してあげるべきだ。)という発想があります。それとは違う心理を抱くご自分が間違っているように感じてしまうのではないでしょうか。 今は痛くてもいつか痛みが消えるように、心も真に成長すれば嫉妬する回数も減ってくるものだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.6

質問者さまの生活の すべてが自給自足ではない限り、 質問者さまを支えている多くの 見える力のみならず見えない力の 存在に気づくことができて、 支えられてあることの喜びや 感謝の気持ちが生じてくるあれば、 質問者さまの暮らしの環境が 変わり始めるでしょう。 あるいは、自身で、 家庭菜園、ベランダ菜園を始めて 生命を育む行為をつづけていれば、 《(命を)いただきます》等の気持ちで いままで何気なくしてきた食べる行為に 関しての気持ちなどが変わってくるでしょう。 【子は親の鏡】ということで質問者さまの ご両親から、他の人を具体的に祝福する方法を 学べなかったのは残念ですが……(彼等も自身の ご両親から教えられなかったので質問者さまに 教えられないという流れがあるのかもしれませんが) これから、 人間の幅を広げたり、懐の奥行きを深くして ゆくことで気持ちに余裕が生じてきて、 フラストレーションやホスティリティ等の 負のエネルギーがクリアされてきて、 異性とも親しくなれて、 他の人のシアワセを喜べるように なってくるでしょう。 質問者さまは世界の果ての人を どのように支えているか、日ごろの 行為の流れと行き先を追ってみませんか。 あるいは、逆に、質問者さまの たとえば嗜好品の原料が世界のどこから 来ているのかを知ったり、それを作っている人や その人の暮らしを知ってみませんか。現地に 見学に行くのも、いいでしょう。 私はかなり以前に、好きなチョコレートの原料である カカオビーンズの栽培地を訪れて人々と話したことが あります。それからは更に好きになり、プラスアルファの 食感を感じるようになりました。 質問者さまの人生観、価値観、美意識、人生哲学が お変わりになられることで、その波及効果で、ステキな ご両親に変わってくるのではないでしょうか。 キーワードは、畢竟、 気配り・思い遣り ということになるのだと 思われます。 【The joy of living is the joy of giving.  『Lover Come Back』】 All the Best.

質問者

お礼

ありがとうございました

• ootemon
回答No.5

人の幸せは喜びですよ。 素直に喜べないからたぶん彼女ができんのですよ。 もっと広い心を持ってください。

質問者

お礼

ありがとうございました

• hide6444
回答No.4

どんな人の幸せでも喜んであげられる人であれば、幸せが舞い込んでくるでしょうね。 妬む心があなたの考え方や出逢いをも狭くしているんだと思いますよ。 自分が結婚するときに誰からもお祝いされないなんて嫌でしょう。貴方に彼女が出来ない のは心の狭さが表情に表れているからかもしれませんよ。それと妬み嫉みなどを持つ人は じゃべり方にも特徴があって喋っていても楽しくないのではないでしょうか

質問者

お礼

ありがとうございました

• pct10968
回答No.3

じじいです。 >彼女ができたことなくてもこういった吉報を心から喜べる人なんているんですか? 結婚≠幸せ。 結婚が幸せがイコールにならない事を観察の上理解出来れば、大学生時代のバイトの人達が結婚しようが、たまに集まって飲むグループの先輩(同い年・男)が結婚しようが気にならないでしょうね。 最も、心から喜べるかどうかは別の問題です。 あなたの場合、結婚どころか彼女ができたことすらないのは、幸せな事なのかも知れません。 結婚して、幸せの絶頂も味わえるかも知れないが、不幸のどん底も味わう可能性も高いわけです。 結婚における幸せの絶頂感も、精々1~2年です。 破局も頭を過りながら、精一杯祝ってあげれば良いのでは。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

質問は二つあるみたいですね。書いている本人は分かっていないようですが。 一つ目は、解消するには? 二つ目は、他の人はどうなのか? 一つ目 解消するには、彼女をゲットすること。その方法は、この質問回答にたくさん載っているでしょう。 一生続くかどうかは、神のみぞ知る、運と努力次第ですね。 プランBとしては、風俗なりデートクラブを利用する。代用品ですが、生身の人間が相手してくれますから、気晴らし紛らわしになりますね。 二つ目 「他人の不幸は蜜の味」と言いますね。他人の幸せを心から喜ぶ人はごく少数派でしょうね。圧倒的多数の人は、やっかみ嫉妬ですよ。たとえ家族の中でも、姉妹のどっちがいい男と結婚したかとか、切り無くありますね。 ですから、喜べないあなたは多数派の普通の人と言うことです。 多数派で普通の人として認められれば安心できるでしょうから、安心してください。 なお 結婚だけが目的ならば、結婚産業に登録して見合いを重ねていけば、可能ですよ。贅沢を言わなければ、ですが。

質問者

お礼

ありがとうございました