クロスバイクの車種比較

このQ&Aのポイント
  • クロスバイクの車種比較についての要約文1
  • クロスバイクの車種比較についての要約文2
  • クロスバイクの車種比較についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

クロスバイクの車種

現在、以下の二種のクロスバイクが気になっています。 (1)FUJI/パレット (2)GIANT/ESCAPE RX3 質問1 全くカスタムしてない状態ではどちらのほうがオススメでしょうか。 コスパとか、加速とか、乗り心地等… 回答者様が何に重きを置くかで変わるとは思いますが、「ここがこうだからこっちがオススメ!」等ありましたら教えてください。 質問2 フレーム単体で考えると、どちらのほうがより優れているのでしょうか。 こちらも質問者様独自の視点で構わないので教えてください。 ちなみに、見た目で気に入っているのは(1)のクロスバイクです。 色々なカラーと合わせてもカッコよく決まりそうなので。 ただ、あくまでネット上の意見では、RX3のほうが(1)より部品等がグレードが高いものが使われているそうで悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。よろしくお願いします。 (1)FUJI/パレット(15) http://www.fujibikes.jp/2014/products/palette/ (2)GIANT/ESCAPE RX3(XXS) http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000053#specifications >質問1 全くカスタムしてない状態ではどちらのほうがオススメでしょうか。 (2)です。この2台の内なら・・・。 理由は、走りよりフレームサイズが合うか?です。トップチューブが520mm。結構長いですよネ。ポジション出しが素でokになりやすいのは(2)かと想定します。他に ・駆動系・フロントとリヤのギヤ比は両方差が無い。ギアクランク28/38/48T 165mm、ギア11-32T, 8-speed   変速機のリアはシマノで同等です。あまりこの点での大差はない? ・ブレーキは両社Vブレーキ式ですが、GIANTはシマノ製。他パーツ(ヘッドパーツ他)の質もGIANTが上。 価格帯として劇的な差が生じにくいです。そうすると、以下に体に合うか?の方が優先になります。GIANTはハンドル長さ540mmですが、自転車を受け取る前にショップで貴女の体に合わせ両端を切ってマッチングしてもらう方法がとれます。 >質問2 フレーム単体で考えると、どちらのほうがより優れているのでしょうか。 正直大差はわからないくらい?とも感じます。ただ乗り味の傾向はあると思います。 単純な数値だけで観た時、フロントフォークのつくヘッドチューブの角度はフジの方が寝てるので、ハンドリングがマイルド、振動吸収も得られる傾向。但し、フォーク自体の性能が別途あるので、あくまで数字の話しだけです。GIANTが特別な角度でもないかと。 そしてこれによって、ホイールベース(前輪と後輪の距離)はフジの方が長くなってますので、直進走行性はフジ、ハンドリングのキレはGIANTの傾向(GIANT:989.8mm、FUJI:1039.1)。 但し、単純に長ければよいわけでもなく、バランスの問題です。 他に基本重心が低い=BBドロップというタイヤ中心からペダルをこぐクランクの中心までの距離でGIANTが長い=路面に近い=足つきが良いともなります。 最後で述べられてる通り、パーツ類はごもっともと存じますし、ルックス・カラーはFUJIがストリート系的でカッコ良さもある。どちらを重視・好みとするか?です。体に合うならどちらでも・・・と言うと身もふたもないのですが、ある意味間違ってもいない。わかっていて乗るのなら、ダメになった時のパーツ交換を覚悟するだけです。 最後に余談・・・私なら、この2台選ばないです(ゴメンね) GIANT ESCAPE RX3 W http://okwave.jp/answer/new?qid=8940860 理由は同じGIANTでもフレームの設計が女性向け。 中央のホリゾンタル寸法とヘッドチューブ、シートチューブの取り付け角度がRX3と同じでも、ホイールベースを微妙に伸ばしてるのはフォークや後輪側のフレーム長さを微妙に変えているから。身体・筋力的に男性より低い事も考慮して、柔らかめのフレームにしてるのも想定しました。他は女性向けのサドルやパーツ選定から。 最後は私論なので、より詳しい方のご意見もあるかと存じます。ものすごいイアドバンテージになるか?ではありますが、考えてる設計と見ましたので・・・(ロングライド等向けは男女問わずこの傾向ある。レース用ロード等は特にハンドリング重視、力が逃げないようにするためフォークの角度を立てたり、後輪が付くバックステー側を最短に詰める等もあるので)。 なお、一つの傾向で実際はパイプの材質や細かい設計でメーカー・車種毎いろいろ考えられてるので全部合致ではないです。 長文愚答ですが参考になれれば幸いです m(__)m

a6772251
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございました。 なんだか難しい用語がたくさん(ФωФ) じっくり読み返して参考にさせていただきます! RXWは…かわいさ要素が入ってて私にはダメでした(汗)

その他の回答 (2)

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.2

難しい選択ですね。 やはりスポーツバイクは見栄えが一番で、ロードバイクなんかお互いの車の見せ合いです。 やはり人より格好言い自転車に乗りたいですよね。 多少スペックがよくても、コスパがよくても、毎回乗るたびに後悔するのでは悲しいです。 しょせんはフレーム以外は部品メーカーのものを組み合わせているだけで、価格を決めれば自動的にパーツのグレードも決まります。 ですらかこの2つはほとんど同等と言っていいと思います。 GIANTは世界最大の台湾の自転車メーカー。 FUJIは日本の血を引くアメリカの自転車メーカー。 知名度から言うとGIANTの方が圧倒的で、品質も安定しています。 FUJIはデザイン重視の設計ですね。 私の好みではGIATです。やはり売れているメーカーの商品というのは問題がすくないです。 全体的なバランスが非常にいいと思います。 カラーリングは面白くないですけど。まあそんなに凝るほどの商品でもないので。

a6772251
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイス通り、見た目というか、私が気に入ったものに乗りたいと思います。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

ココらへんの価格帯のクロスバイクは極端な性能差があるわけではないので、単純に見た目で選んで良いですよ。 乗ってみて性能に物足りなくなったら上位のクロスバイクやロードを買えば良いので。 自転車の性能をあげるよりは人間の性能を上げた方が早いですし。

a6772251
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、確かにごもっともです。 ただ、賃貸でそんなに自転車置けないので、一台に絞って、まず自分の脚力を上げます。

関連するQ&A

  • クロスバイクについて

    クロスバイクを買おうと検討しているのですが・・・ 無難なGIANTさんの ESCAPE RX3 か ESCAPE R3 にしようかと思っているのですが 私はスポーツバイク初心者なので、RX3よりもR3の方が良いのでしょうか? RX3はR3よりデザイン面と重量においては良いと思うのですが、安全面において少し心配です。 ご意見をお聞かせ下さいm(_ _)m

  • 初めてクロスバイクを買おうと思うのですが

    今までの自転車経験はママチャリに6年、タイヤの小さな自転車に4年くらいです。 このたび初めてクロスバイクを買おうと思うのですが、ネットで調べたり 近所の自転車屋さんで取り扱いがあることもありメーカーはGIANTにと思っております。 しかし見比べたりしてもギアが前2枚・3枚、くらいの違いしか正直わかりません 現在迷っているのは トラディストS エスケープR2 エスケープRX2 ですが、エスケープRX2を買うのであればお金を少しプラスして エスケープR1を買うのも良いのかなと思います。 正直スペック表を見たり、ちょっと調べてもちんぷんかんぷんです。 上記自転車の良い点、悪い点などお教えくださればと思います。 この中なら自分ならこれを買うと言う意見も大歓迎ですが、理由をお教え下さい フラットバーロードと言うジャンルもあるようですが、それはクロスバイクとは違うのでしょうか? 将来的にはロードバイクにも乗ってみたいと考えています、 ロードバイクは前のギアが2枚ですよね?やはりクロスの頃から前2枚で慣れていたほうが良いのでしょうか? 当方脚力が無い為、先ずはクロスバイクで慣れてからと考えております。 ですので、最初からロードバイクを買ったほうが良いなどの、ロードバイクのお勧めなどはご遠慮願います。

  • クロスバイク3車種で迷っています。

    通勤で片道11km(行きの半分位が登り坂で道路のツギハギが結構多いです。)と休日のツーリングで往復40km~60km位(慣れればもう少し長くしようかと考えています。)をしようと思っています。 体力は少しはあるほうだと思います。(4年前で平坦地ですが、ママちゃりで5km位通勤していた時は余裕でしたが、それからかなり時が経っているのでどうでしょうか?) 初心者なのでなるべく値段の安く、壊れにくく、乗り心地が良いものをと思い自転車店を回ったり、ネットで調べたりしまして、クロスバイクの3車種ほどが候補にあがっていますが、結論が出ずに迷っています。 1 TREK 7100  2 GIANT ESCAPE R3 3 GIANT CROSS 3200 4軒ほど回りましたがメンテナンス等のため近所の自転車店で買おうかと思っているのですが、その店での話です。 初心者で使用目的が上に記した事を言うとTREK 7100を勧められました。 もう少し安いのが良いので、GIANTを聞くとGIANTは変速機がたまにギアの間に入ったり、ブレーキがカクカクしてフィーリングがいまいちだと言われました。それとセッティングがすぐ変わり最初は無償でしてくれるそうなのですが、さいさいしないといけないので途中からは有償になってくると言う事です。TREKに力を入れている店みたいなのでそう言うのかもしれません。 TREK 7100とGIANT ESCAPE R3ではTREKの方が約10,000円高いです。 TREK 7100とGIANT CROSS 3200ではTREKの方が約18,000円高いです。 情報不足かもしれませんが、総合的に見てどれがお勧めかアドバイスよろしくお願いします。

  • GIANTのクロスバイクで

    クロスバイクの購入を考えている初心者です。 家から自転車で30分かからない場所にGIANT専門店を見つけたので、GIANTのクロスバイクを購入しようと思っています。 それで、ネットとかで調べたのですが、GIANTのクロスバイクにはエスケープとグライドの二つのバージョンがありました。 この二つの長所、短所をできれば教えていただけないでしょうか? 回答待ってます。

  • クロスバイクの購入車種について迷っています

    現在クロスバイクの購入を予定しており、その候補として考えているのが以下の三車種です。 ・ブリヂストン オルビー http://www.bscycle.co.jp/catalog/sports/orby/product/typeb/ ・ルイガノ LGS-TR2 http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-52tr2.htm ・GIANT escape R-3 http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=L1234079&action=outline クロスバイクの使用用途として考えているのは、休日の遠乗り(30kmくらい)と買い物です(だからかごもつけたいです)。 以前からママチャリでその辺をうろうろするのが好きだったのですが、もう少し遠くへ行ってみたいと思いクロスバイクの購入をきめました。 性能・コストパフォーマンスで考えるとGIANT、デザインで考えるとルイガノかなと思うのですが、身長が150cmしかないためこの二つだと少しサイズが合わないのではと心配です。 ブリヂストンのオルビーだと146cm~のサイズがありましたが、車体が重めなのでスイスイ進むのかなとこれもまた心配です。 どうか皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • クロスバイク サイズについて

    クロスバイクでGIANT ESCAPE AIRを買おうと思っています 私身長172・体重70です。 クロスバイク等は買うのは はじめてです GIANT ESCAPE AIRが欲しくて探したところ A店でサイズがMのGIANT ESCAPE AIR がありました。 定員が「172でしたらこちらで問題なく乗れます』言ってました B店ではSサイズで「私が見たところ、こちらがフィットしてると思いますが」と言っていた 他にもいろいろ周りましたが近くにはこの2店舗しかなく、どちらかを買おうか迷っていますが どちらが自分にあったサイズがわかりません。 二つとも、またいでみましたがよくわかりません もちろん人によって手の長さ足の長さは変わってくるとは思いますが 一番自分に合った適正の選びかたなどはあるのでしょうか? 私的には、かなり高価な買い物なので失敗はしたくないので 選ぶときのコツなどありましたら教えてください 宜しくお願いします。

  • 5万前後 クロスバイク マウンテンバイク車種選び

    予算5万円前後で現在クロスバイクかマウンテンバイクを購入しようかと考えています。 この世界の知識がほとんどゼロの状態だったのでネットを見ながら GIANTという会社のESCAPE R3かROCK 5500だったら予算的にも手が届くと思いました。 http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=L1234079&action=outline http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=M0930074&action=outline 公道と林道を走りたいと思っているのですが ESCAPE R3で林道を走っても強度的に大丈夫なのでしょうか? 素人なのでハードな乗り方はしないと思うのですが・・・ また林道などはフロントにサスペンションがついているとどんなメリットが あるのでしょうか? また私にはどちらが向いていますでしょうか? 今のところ公道、林道どちらも楽しみたいと考えています。 いろいろ聞いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • 初心者のクロスバイク選び

    初めまして、この度ママチャリからクロスバイクへの乗り換えを考えております。 本日ショップに行き、予算(10万円以内)やこちらの希望を伝えた所、 下記車種を薦められました。 GIOS→「AMPIO」「CANTARE」 Raleigh→「RF7」 GIANT→「ESCAPE RX1」「ESCAPE R1」 BASSO→「LESMO」「DEVIL」 LOUIS GARNEAU→「LGS-RSR3」 デザイン的にはどれも捨てがたく決めかねております。上記車種は大体7~10万円以内で ショップ店員に言わせれば、この価格帯ならどれを選んでもクロスバイクとしては上等で 大きな性能差はないそうです。そこでこちらのクロスバイクの先輩方にお聞きしたいのですが 上記車種の良い点・悪い点などご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? また上記車種以外にこんなオススメの車種あるよ、という意見もあればお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • クロスバイク用のビンディングペダルを買いたい

    お世話様です。 ここでクロスバイクについて質問させていただき、ビンディングペダルをお勧めされましたが、確かに走行パフォーマンスが上がりそうでしたので、購入しようと決心しました。ただし、どれが良いのかがいまいちわかっておりません。最終的には当然ながら店舗で試すなどして買いたいですが、いくつか候補は絞っておきたいので、お勧めのクロスバイク用のビンディングペダルを教えていただけますと、幸いです。以下、参考になれば。 クロスバイク車種:GIANT ESCAPE R3 足をつく頻度:多いかも ※となると、MTB用かも? 結構、お金に余裕は出来たので、それ以外にもカスタムや購入すべきものなどがあれば、教えていただきたいです。 クランク長さの調整やタイヤの交換なども視野に入れてます。サイクリングにはまったので、クロスバイクでビワイチのタイムを徐々に縮めていきたいですね。

  • 数日中にクロスバイクを新しく買おうと思ってます。

    (1)クロスバイクを買おうと思い、お店を見て回り候補をGIANT エスケープ R3、GIOS ミストラル、あさひ プレシジョンスポーツまで絞りました。 比較している質問も見ましたが、2014年モデルで比べるとどうなのか教えてください。 主に通勤(片道10~15km)や休みの日にサイクリングをする程度です。 予算的に5万円前後で考えています。 (2)それくらいの予算でもしオススメがあれば、教えていただきたいです。 (3)私は東京(千葉寄り)に住んでいるのですが、いいお店を知っていたら教えてください。 たくさん質問してしまいましたが、(2)(3)はおまけみたいなものなので、分からなければ大丈夫です。 スポーツバイク初心者を助けると思って、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。