• ベストアンサー

クロスバイク用のビンディングペダルを買いたい

お世話様です。 ここでクロスバイクについて質問させていただき、ビンディングペダルをお勧めされましたが、確かに走行パフォーマンスが上がりそうでしたので、購入しようと決心しました。ただし、どれが良いのかがいまいちわかっておりません。最終的には当然ながら店舗で試すなどして買いたいですが、いくつか候補は絞っておきたいので、お勧めのクロスバイク用のビンディングペダルを教えていただけますと、幸いです。以下、参考になれば。 クロスバイク車種:GIANT ESCAPE R3 足をつく頻度:多いかも ※となると、MTB用かも? 結構、お金に余裕は出来たので、それ以外にもカスタムや購入すべきものなどがあれば、教えていただきたいです。 クランク長さの調整やタイヤの交換なども視野に入れてます。サイクリングにはまったので、クロスバイクでビワイチのタイムを徐々に縮めていきたいですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.2

おすすめはMTB用のシマノのSPDですね。 シューズの底面からクリート(靴側の金具)がほとんどはみ出さないため、降りて歩いたりの違和感が少ないです。 (MTBではレース中に降りて押すこともあるため) SPDペダルによっては普通の靴でも乗れるように外枠の付いたものもあります。 見た目はスマートじゃなくなるのであまりお勧めしませんが、便利だとは思います。 参考 【シマノのSPDペダルは使いやすさ抜群!使用歴4年の私が徹底解説!】 https://cyclinginfo.net/2020/11/19/shimano-spdpedal/

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考のURLを拝見させていただきました。 これ良いですね! 道具揃えたり、体力、筋力を鍛え、ペダリング技術なども磨いて、いつかロードバイクをぶち抜いてみたいです!

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.1

ビンディングペダル類にロード用やクロス用の区別はないです 踏み込みだけでなく全方向に力を掛けられる 片方で踏み込んでいる間に片方で引っ張り上げれば力が分散できる 今まで使わなかった筋肉を使うので慣れるまで負担は増えるかも知れません ペダルから外す頻度が多ければ2ヶ所ロックの方が使いやすい 外しやすい 固定したまま走行する時間が長ければ3ヶ所ロックの方がシッカリする 好みに応じて選ぶ道具になります ビンディングシューズにもいろいろあります 私は樹脂製のハーフクリップで足りています つま先をシッカリ固定するためには履く靴に制限がありますけど

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下を見ると、MTB用とロードバイク用となっていましたので、そういう区別があるもんだと思いました。 https://cyclemarket.jp/static/article/1/207 個人的には結構、乗り降りするし、信号で止まる事も多いので、2箇所で固定タイプの方が良い気がしてます。