• ベストアンサー

ビンディングペダルについて。

クロスバイク(MARIN FAIRFAX)に乗って2ヶ月になるものです。 主に片道12キロの通勤に使っているのですが、ビンディングペダルを買おうかどうか悩んでいます。 走る道路は片側3車線、または2車線の幹線道路で、交通量もそれなりに多く、信号も多数あります。 そのような道路で、ビンディングペダルを使うのはやはり危険なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.4

まず始めにビンディングペダルを使おうと思った理由は何でしょうか? 引き足を使いたい、足の踏み位置を一定にしたい、きれいに回したいなどの理由が有れば使う方が良いと思います。 シマノなどでは、#3さんの回答にもありますように、自然に足を着く動作(若干カカトをひねる)ではずれます。固定の強さは調整できますので、最初は最弱から練習して下さい。 いきなり通勤で試さず、休日に練習してからにして下さい。 クリート(靴底に付ける金属)は、滑りやすいので足つき時と歩くときは少し注意して下さい。マウンテン系のシューズだとクリートが奥に入っているので滑りにくいですが、タイルなどでは滑りやすいです。

tadasuke2002
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ビンディングペダルを使いたいと思ったのは、引き足が使えることで、上り坂などがかなり楽になるという話を聞いたからです。 少しずつ交通量の少ないところで練習してから、通勤に使ってみようと思います。 親切なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

慣れの問題ではありますが、まず問題ないと思います。 自然に足を出す動作で外れますから。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 自然に足を出す動作ではずれるんですか? ネットでいろいろ見ていると、はずれなくて転んだとか、怖い思いをしたとか、そういう失敗談ばかりなので、不安になっていました。 練習次第ということですね。

• ats_ats
回答No.2

こんにちは、 慣れの問題もあると思いますので、いきなり今日からビンディング!って言うのはどうかと・・・ で、お薦めは片側だけSPDが着いたペダル! 元祖のシマノも作っていますが、ちょっと重いんですよね~ そこで、BBBのやつがいいかなと(^^ http://www.tokoro.com/bbb/parts/bpd-20.htm お近くの、若しくはメンテをしてもらってる自転車屋さんで扱いがなければシマノでもいいと思いますが、BBBのはシマノより軽いし薄いです。 決して私はBBBの回し者ではありません(^^

参考URL:
http://www.tokoro.com/bbb/parts/bpd-20.htm
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 片面だけSPDなんていうのがあるんですね。 初めて知りました。 普通のスニーカー等をはいて自転車に乗ることもある場合は、そのようなタイプのほうがいいですよね。 参考になりました。

回答No.1

>交通量もそれなりに多く、信号も多数 根本的にビンディングペダルを使うのに向いていません。 ピン付のデカペダルの方がいいのでは。

質問者

お礼

やはり危険ですよね。もう少し考えてみます。ありがとうございます。