• ベストアンサー

クロスバイク3車種で迷っています。

通勤で片道11km(行きの半分位が登り坂で道路のツギハギが結構多いです。)と休日のツーリングで往復40km~60km位(慣れればもう少し長くしようかと考えています。)をしようと思っています。 体力は少しはあるほうだと思います。(4年前で平坦地ですが、ママちゃりで5km位通勤していた時は余裕でしたが、それからかなり時が経っているのでどうでしょうか?) 初心者なのでなるべく値段の安く、壊れにくく、乗り心地が良いものをと思い自転車店を回ったり、ネットで調べたりしまして、クロスバイクの3車種ほどが候補にあがっていますが、結論が出ずに迷っています。 1 TREK 7100  2 GIANT ESCAPE R3 3 GIANT CROSS 3200 4軒ほど回りましたがメンテナンス等のため近所の自転車店で買おうかと思っているのですが、その店での話です。 初心者で使用目的が上に記した事を言うとTREK 7100を勧められました。 もう少し安いのが良いので、GIANTを聞くとGIANTは変速機がたまにギアの間に入ったり、ブレーキがカクカクしてフィーリングがいまいちだと言われました。それとセッティングがすぐ変わり最初は無償でしてくれるそうなのですが、さいさいしないといけないので途中からは有償になってくると言う事です。TREKに力を入れている店みたいなのでそう言うのかもしれません。 TREK 7100とGIANT ESCAPE R3ではTREKの方が約10,000円高いです。 TREK 7100とGIANT CROSS 3200ではTREKの方が約18,000円高いです。 情報不足かもしれませんが、総合的に見てどれがお勧めかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.4

gorumonさん こんばんは  どれがお勧めかと言うのは難しい部分が有ります。性能以外の部分(例えば色等)も有りますから・・・。私の例で言えば10万円近辺のシクロクロス車を選んだ時、最終的にルイガノのCCTとビアンキのルポの2車種で悩みました。多くの友人もここでもまたは多くのショップでもコンボの違いより予算が許されるならルポだと言われました。でも、ルポの場合はどの色を選んでも何処かにビアンキ特有の緑色を使っているんです。ハンドルバーテープやシートを変えれば緑色の無い物に乗れると言う方もいましたが、緑色の部品を装着した経験のある車種には乗りたくないと考えてCCTを選んだ経験が有ります。ですからお勧めは奨める方の拘りも有りますから、難しいですよね。  少し横道にそれましたが、この3車種は1と2・3に分類されます。それはトレックとジャイアントと言うメーカーの違いだけではなくて、フロントサスペンションが有るか無いかの分類です。私の場合、街乗り目的ではフロントサスペンションのある車種・長距離ツーリング目的ではフロントサスペンションの無い車種を奨めています。理由ですが、街載りの場合歩道も車道も走る可能性が高く、したがって歩道と車道の段差を乗り越える確率が物凄く高く何も気にしないで気軽に段差を乗り越えられるからです。長距離を走る場合は、フロントサスペンンション分だけ車重が重くなるから走り難い(スピードが出ない)と言う事になります。だからと言ってフロントサスペンションがあると長距離ツーリングが出来ないか???そんな事は有りません。私の場合で言えば、1日100Km位で数日のツーリングをフロントサスペンションのあるMTBで走る事も有りますから・・・。  では通勤で使う片道11Kmが街乗りか長距離かですよね。私は街乗りの範囲だと思います。それはチョットした買い物であちこち行けば即10Kmなんて走ってしまう距離だからです。直線(または片道)11Kmってある程度ある距離な感じをしますけど、あちこち寄り道すれば即走ってしまう距離です。と言う事を考えると、私は街のりの範囲だと思います。そう言う意味で私ならフロントサスペンションのある車種をお勧めします。とすれば当然「TREK 7100」が私のお勧めと言う事になりますよね。まずはフロントサスペンションのある・なしで選択するのが良いのではないでしょうか???  ショップでも言われた通りTREKの方が調整が少なくて済むと思います。しかし調整と言ってもディレーラーの調整位ですから、慣れれば誰でもご自身で出来る事です。したがってエスケープR3を選んだとしても、ショップで言われるほど心配はしなくて良いと思います。何か有ったらご自身で対処出来る範囲ですから・・・。と言う事を考えると、フロントサスペンションの無い車種(つまり将来の長距離ツーリング目的の車種選び)でエスケープR3を選ばれても大丈夫です。  私のお奨めとしては、フロントサスペンションのある「TREK 7100」です。

gorumon
質問者

お礼

sionn123さん 回答ありがとうございます。 デザイン的にはESCAPE R3が好きなんですが、どうしてもこれがいいと言う事もなく、色もぜんぜんこだわりがありません。どちらかというと値段が安く、壊れにくく、乗り心地が良いのがいいです。 そう考えるとタイヤがESCAPE R3よりTREK 7100の方が太いのでパンク率が少しは低いでしょうし、フロントサスでロスがあるとはいえ乗り心地を考えるとTREK 7100となるのでしょうか? ただ、メカ、セッティングの勉強、登り坂が多いので軽いのをと考えるとESCAPE R3となってくるようです。 大体絞り込めてきました。あとは、値段次第になってきました。 もう少し検討してみようと思います。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

候補からは外れてしまいますが、 フロントサス無しでタイヤの太い車種、というのはいかがでしょうか? R3を買ってタイヤだけ太いのに変えるとか、 自転車屋さんのおすすめのTREKならば、TREK 7.3FXが最初から太いタイヤです。ちょっと高い車種ですが、値段なりに良い部品を使っています。 先日、よく行く自転車屋で7.3を見かけたのですが、けっこう丈夫そうです。 SRAMの変速機は、慣れればそんなもんですが、慣れるまではスムーズに動いてくれずに苦労するかもしれません。 シマノ変速機のTREKの方をおすすめします。

gorumon
質問者

お礼

SlowSignalさん 回答ありがとうございます。 お店に行った時、なるべく安いやつと言ったら、最初TREK 4300を勧められました。 オフロードタイヤだったので舗装路を走るのはどうか聞いたら、そこまでではないがやはりTREK 7100とかESCAPE R3の方が楽ですと言われました。 それではとりあえずTREK 4300を買って、その後、タイヤをオンロード用にできないかと言ったら、できるがタイヤが少し小さいので意外に長距離走るとき効いてくると言われ、その次に安いTREK 7100が候補にあがりました。 8000円の差ならTREK 7.3FXもありかもしれませんね。 もう少し検討してみようと思います。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.5

CS3200とESCAPE R3の両方に乗って、もう3年が経ちました。 初めは通勤用にESCAPEを買ったのですが、買い物用の前カゴ付のチョイ乗り車が欲しくなり、思い切ってサス付のCS3200を買い足しました。 (CS3200の前カゴは自分で後付けです) 歩道メインで走るならCS3200の方が楽です。 サスがありますしタイヤが太いですから、歩道の段差乗り越えの衝撃が緩和されます。 多少空気圧が下がってもそうパンクしませんから、空気圧調整はR3ほどシビアではありません。 車道メインで走るならR3の方が軽快ですが、タイヤが細いので空気圧は高めで、その上サスが無いので歩道での乗り味は硬いです。空気圧が低くなると細いタイヤはすぐパンクするので空気圧管理も気を使う必要があります。 それができるならR3も有りだと思いますよ。 慣れてきてほとんど車道しか走らなくなると、CS3200の太いタイヤと重いサスはお荷物になります。 通勤メインで使うのでR3に後付けで泥除けを付けましたが、見た目のデザインは何ら違和感はありません。初めから泥除けが付いているR3SEというモデルも有る事ですし。 50km位の休日ツーリングも併せて考えておられるのなら、スポーティ寄りなクロスバイクのESCAPEがイイと思います。 TREKは乗った事が無いので分りません。

gorumon
質問者

お礼

tomoko_fujitaさん 回答ありがとうございます。 通勤路の大体は路面がいいのですが、2km位悪い所があるんでESCAPE R3かフロントサス付のどちらかにしようか迷っています。(空気圧管理の方は大丈夫だと思います。) 通勤は毎日なのでフロントサス付がいいのかなと、少し思っているのですが、皆さんがおっしゃられているので少し気になるのが重量とタイヤです。軽くて転がり抵抗が少ないほうが楽なのはわかるんですが、どの程度違うものなのかは乗ってみないとわからないので、そこが少し気になる所です。 ここまでくるとあとは気に入った方で試してみるしかないのかなと思っています。 泥除けですが違和感はないんですね。やはり、突然の雨の場合ツーリングのときとかならあきらめて汚れるのは良いですが、通勤途中だとどうかなと思ってます。(雨合羽着れば大丈夫かもしれませんね。) 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• sanbika13
回答No.3

フロントサスについてですが、私も購入の時考えましたが、なしのモデルにしました。 サスなしでも問題なく乗っております。(長距離になればなるほど不要でしょう) 上記GIANTでも装備は違いますよね。 雨の日に乗らない場合でも、路面が濡れている時は通勤でしたら、泥除けは必要だと思います。 駐輪場所によっては、スタンドも必要になるかもしれません。 上記三機種を必要装備を付けた価格で検討されると答えが見てくるかもしれませんね。 希望のツーリングの距離でしたらどれでも問題ないでしょう。 ディレイラーの調整は慣れれば自分で出来る(やってしまう)のではないでしょうか。

gorumon
質問者

お礼

sanbika13さん 回答ありがとうございます。 鍵は全車必要ですので、別途必要なものとして、GIANT CROSS 3200は別途ライトを購入するぐらいですね。 仕事に行ってにわか雨とかに降られたりすると大変なので、GIANT ESCAPE R3の場合は泥除けと転がしとくわけにはいかないのでスタンドとライトが必要ですね。スタンドとライトは絶対いるとしてGIANT ESCAPE R3やTREK 7100の場合デザイン的に泥除けはどうでしょうか?さらに迷う所ではあります。 あとはフロントサスが必要かどうか検討してみます。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• higejii
回答No.2

GIANT ESCAPE R3をお薦めします。 理由は、フロントサスがなく、また、サスなしで軽量だからです。 よほどの悪路でない限りフロントサスは不要だし、ロックアウトできないフロントサスは普通の道では力のロスとなります。 登りや長距離を走る場合は、軽いこととサスがないことが大きなプラスとなるとおもいますよ。

gorumon
質問者

お礼

higejiiさん 回答ありがとうございます。 GIANT ESCAPE R3 デザインはこちらの方が好きです。 お店の人やネットでも軽い方が良いし楽だというのをよく見かけました。 登り坂多いので軽い方が良いかもしれませんね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• katana-3
回答No.1

その中ではお店の言うとおりです。 少なくともノーマルで乗る限りはエスケープの フロント変速は頻繁に調整しないといけませんし さらにその位置もピンポイントなのでオススメはできないです。 ただし部品交換等を考えているのなら車体が軽いので 軽快な走りは魅力でもあります。 初めてで、メンテナンスの容易さから考えると 変速機などのパーツに「シマノ」比率が高い機種を 選ばれると苦労は少ないですね。 11月に東京と大阪でサイクルモードという大きな 展示試乗会が開催されますので急がないのであれば その後に発売される2008モデルの発売を待ってみるのも いいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.cyclemode.net/
gorumon
質問者

お礼

katana-3さん 回答ありがとうございます。 GIANTの件、お店の人が言った通りなんですね。 シマノ比率TREKのほうが高いですね。 11月に展示試乗会が開催されるんですね。家からはちょっと会場が遠いので見にいけませんが、お金も貯めれますし2008年モデルまで待ってみるのも良いかもしれませんね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。