• 締切済み

友達の子供に対して

先日友達のお家で友達と友達の子供(2歳半と0歳)と友達の妹と私で遊んでいたときのことです。 上の子が私を強く叩いてきたりするので「いたいなぁ◯◯のバカー」といじけた振りなどしたり、 下の子に意地悪な事をしているのを見て「何で意地悪な事するの?」「ごめんねしなぁ」と注意したりすることはありましたが それなりに楽しく遊んで帰りました。 次の日の朝、その友達からラインが来ました。 おはよー! 昨日私全然気付かなかったんだけど ◯◯に馬鹿って結構言ってたみたいだけど ふざけてかもしれないけど馬鹿とかは言わないで ほしいんだよね そーゆー言葉で罵るのは違うと思ってるから 前からちょっと思ってたからこの機会に話そうと思ったんだけど。 □□(私)にとって◯◯が調子のって 痛くしたりぶつかったり嫌な思いもしてるかもしれないけど、 遊んでるつもりでやってることまで怒るのはちょっと □□が怒ったりするところとか子供にたいする感覚が違うんだよね □□の思いで怒ってるから 嫌なもんは嫌だしわかるんだけどね、 もうそれは感覚が違うんだし、 子供はこーゆーものってゆーのがわからないんだろうし 私が言ってることも全然わからないと思う。 なんで怒らないの?とか思ってるとこもあると思うんだけどさ 私の思う真剣に叱るとこ以外叱るつもりないからさー。 子供をわかってないなって思うとこがいっぱいあって そーゆー私とは違う感覚で子供に怒られちゃうと 私も口出すとこ出せなくなっちゃうんだよね💦 ◯◯がふざけて絡んできたりとか 嫌なら遊ぶのやめたほうが いいかなと思ってる。 私からするとそんなに怒るとこでも ないところでしょっちゅー怒ってて そーゆー時◯◯もどーしていいか わかんなくなってるのが 見ててわかるからさ ごめんなさい言いなとか言うところも 私が謝らせるところと違うんだよ だから普通に遊んでくれるだけなら 遊んでくれて嬉しいんだけど 子育てに参加するのはやめてほしい・・・ という内容でした。 なんだか腑に落ちない点が多々あります。 まずふざけて叩いてきたりするときに 本気で嫌な素振りをしたわけでもなければ 馬鹿馬鹿と何度も言った訳でもないですし 下の子に意地悪な事をしてごめんねしなって言うのは それほどズレていることだとは思えません。 子育てに参加してるつもりも当然ありません。 あまりに不本意な事で気持ちの整理がつきません。 ご意見お願いしたいです。

• 育児

みんなの回答

回答No.8

馬鹿がどうのというより、そのお友達の上から目線の自己中心性の方が問題。 いいおばさんの私の感覚ではあり得ない言い草ですよ。頭悪そうですし彼女の親の顔が見たい。 馬鹿という言葉を使って欲しくないなら丁寧にそうお願いすればいいだけのこと。 私ならその彼女とつき合うのは無理です。知能が低すぎる。 こんな風だから、よその子供と関わるのがイヤになります。馬鹿と言われるかどうかより、そんな母親の常識で躾けられるほうがよほど有害ですよ。

• LOTUS18
回答No.7

余裕綽々で子育てしている人はおそらくいないので お友達にはお友達なりのやり方があり それから外れるものを許容する余裕はないのです。 そしてモヤモヤはしたので発散したくて でも直接話して反論受けたくないから ラインで言いたいことだけ言って しかも今後の付き合いを 「私のやり方に口出ししないなら 付き合ってもいい」 みたいな自分は悪くない、 あなたが歩み寄ってくれるなら 今後も遊んでもいい、 という感じにしたんだと思います(;^ω^) すごく後味悪い逃げ方です。 でもそんなことをしてしまう 余裕のなさなのだ、 ということがわかりました。 そういう感じか、と割り切って お付き合いができるならそのようにしたらいいし 考え方が違うから しばらく距離を置こう、でもいいと思います。 こどもを育ててみて思うのは 主たる養育者は親だけども 他の人との関わりで 育ててもらう面も大きいという事です。 教師にするなり反面教師にするなりは こどもが小さい頃は親にゆだねられているので 騒いで見ず知らずの人に叱られたとき 「親がどういう態度か」で その子の道筋がある程度まで決まる、と思います。 お友達は他人のやり方を許容する余裕がなく フォローするのを手間だと感じていらっしゃるでしょうから 公共の場でも「私が真剣に叱るとこ」以外で 誰かに何か言われたら むっとして睨んだりするタイプの人かなあ、と思いました。 あとは「叱り方」が お友達の思う程度より きつかった?のかもしれません。 そんな声を荒げなくても、程度のことで 大げさに叱ったとか。 ともかく 今後の付き合いは質問者様にゆだねられました。 思いを伝えるのもよし、 距離を置くのもよしです。

• kuronek03
回答No.6

2歳児と10ヶ月の子供が居る者です(*^^*) 確かに他人の子供に【馬鹿】と言うのはダメだと思いますが2歳半で人を叩いたりしてるのを注意もしない人(友達)にも問題あると思います(^^;) 馬鹿と言う言葉以外は質問者さんの対応は普通なのでは? あと下の子に意地悪とありますが、どんな意地悪なのか書いてなかったので分からないですが例えば、うちでは噛みついたり叩いたり押したり等を上の子が下の子にした時は「噛まれたら痛い痛いでしょ?」「○○だってされたら嫌でしょ?ほら○○ちゃん泣いちゃったよ?ごめんなさいして仲良くしなきゃ」と叱って教えてましたよ! 人(他人)を叩いたりして暴力振るってるのに注意もしない親ってどうかと思います(--;) 2歳半にもなれば悪いこと良いことを教えないといつまで経っても理解しないと思いますし(--;) うちは暴力的な事は特に周りのお子さんや人に迷惑掛けるので1歳半頃から注意したり叱ったりしてたので暴力的な事は悪いことと理解してますよ! 2歳児と言っても力強いですから叩かれたりしたら痛いですし。 同じ年齢の子が居る周りのママ友も暴力的な事をしたら小さい時から叱ったり注意してたので大はしゃぎして叩いてきたりする子は1人も居ませんよ。 戦いごっこをしてないのに2歳半になっても何度も叩いてきたり暴力を振るうのは親の躾がなって無いからだと私は思います。 あと「私の思う真剣に叱るとこ以外叱るつもりないからさー。」とか「私が謝らせるとこと違うんだよ。」とか言う人って気を付けないと家に遊びに来て物を壊されても「悪気があって壊したつもりじゃないから~」とか、もし質問者さんに子供が居て自分の子供が意地悪な事されてるのに友達は注意もしないでほったらかしだったりすると思います(>.<) 私が質問者さんの立場だったら子供が暴力振るってるのに注意もしないのはどうかと思うよ。と伝えて距離を置きますね(^^;)

chabitan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 下の子に意地悪な事というのは、両足でやっと不安定ながら立つことが出来るようになって、出来たー!っと喜んでいるところを後ろから押して転ばせたりです。 うまくやっていきたいんですけどね、自分が無自覚で不快な思いをさせたり、他人の子供に悪影響な存在に思えて、うまくやっていく自信なくしました。 子供が傷付くような言動に対してもっと気をつけてうまく付き合っていければ一番いいのですが。。。

回答No.5

やはり馬鹿はダメでしょ。 私も子供が二人いますが使ったことないですよ。 ビックリです。 叩いてきたら「いたいな。悲しいな。叩くより、いいこいいこしてくれたら嬉しいな」 とか「叩くといたいんだよ。叩いて良いのは太鼓とかだよ。」 とか教えてあげれば段々やらなくなりますよ。 ウチの子は泣き真似すれば急いでハンカチ持ってきて拭いてくれますよ。 きっと、かまってほしいけどまだ言葉でうまく言えなくて叩いていると思うし。 したの子のけんも、何が意地悪かなんて2歳に言ってもわかりません。 言い方難しいですね。 お友だちも冗談で言ってるって分かってて我慢したと思いますが、 今回の件でやはりモヤモヤして連絡したと思います。 馬鹿は謝った方が良いと思いますよ。

chabitan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 馬鹿についてだけでなく私の言動によって不快な思いをさせてしまったのも事実ですし、きちんと謝ってこれからも仲良くしていこうとなったのですが、ただ、これからも私が無意識のうちに嫌な思いをさせてしまうんじゃないかと不安が残ります。。。

• lunatism
回答No.4

どんな状況であっても、大人が子供に「馬鹿」というのは、ダメです。 また、怒るべきところで、いじけたフリとか、意地悪が何かわかっていない2歳半を謝らせるとか、親にしてみれば、イラつきます。 そして、文章を見るに、お友達の妹も同じことを感じ、気づいていなかったお友達に話したようです。 子供への対応が、ズレています。

chabitan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やっぱりズレているんですね。 気をつけます

• mini632
回答No.3

確かに子供を産んでわかることもありますが、なんだかメールの色々なところにトゲがある言い方の友人ですね‥。 もう少し上手に伝えてくれたら納得出来たかもしれないのに。このメールだと少なくとも少しイラっとはしてしまいますよね でも、まぁ嫌がってることを続ける意味もありませんし、馬鹿は冗談でもいい言葉か悪い言葉かで言ったら悪い分類ですし、関係を続けて行く気があるなら大人になって気付かなくてごめんね。と、言えば丸く収まる気もします‥。

chabitan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 一応朝、すぐそのような内容の返信をして 謝罪し、解決した形には慣れたのですが やっぱりトゲがある言い方なのでしょうかね。 私は自分が注意されてる内容だから きつく感じたのかとも思いましたが 自分がいけなかったところはしっかり認めた上で やっぱり何だかショックです、、、。

• weavaest
回答No.2

質問者様の言いたいこと、話の論点というか中心がどこかよくわからないですが、大人が子供に対して「馬鹿」って言葉を使うのは良くないと思います。お友達の言いたかったことが、そのことなのかは分かりませんが、非常に気になったというのが私の感想です。 こういうことって人によって考え方や感じ方が違うものですよね。そのお友達も、頭ごなしに質問者様に意見するのも如何なものかと思います。言われた方は腑に落ちないのも当然と言えば当然でしょうね。

chabitan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も混乱していて論点の中心がはっきりわかりません(笑) ただこの気持ちのもやもや腑に落ちない気持ちが当然と言って頂いて少しホッとすることが出来ました。

• aokii
回答No.1

その人なんか変ですよね。

chabitan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 結構気が合うと思っていた友達なので混乱してしまいました。