子供を置いて男友達と遊びに行くのはアリですか

このQ&Aのポイント
  • 30代美人のAが、子供の行事に参加せずに男友達と遊園地に行く様子に驚きを感じる。
  • Aの行動についてSNS上でのコメントは賛否両論で、自分の感覚が独自なのか迷う。
  • 旦那は理解ある人で、家族内では問題視されていないが、一般的にはありえない行動と思われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供を置いて男友達と遊びに行くのはアリですか

こんにちは。 友人Aの行動について、どう思うか考えを聞かせてください。 Aは30代中盤でかなりの美人で話上手の人気者です。 既に結婚していて子供も二人います。 飲み会には古くからの男友達も大勢来ていて 集まるといつも男性陣はAの取り合いのようになります。 飲み会をすると、いつも子供はご主人に預けてきます。 (預ける派と預けない派は、周りには半々です) そんなAが、子供の授業参観に来ていなく ご主人が下のお子さんを連れてきていたのでどうしたのかな、と 思っていたのですが SNSを見ると 参観の日に「(某夢の国)に大人だけで行ってきました!」と 写真が何枚かアップされていました。 女性3人と男性2人、全員30代の大人で独身と子持ちの両方のグループです。 (全員子供は連れてきていません) 子供の行事に参加しないどころか、下の子まで預けて 自分は男友達と夢の国って… 私の感覚ではありえなくて、唖然としてしまいました。 男友達と遊びに行くのはアリにしても、 せめて日にちをずらして子供の行事には参加するものでは… 私やAの住んでいる住所からその遊園地までは、最速でも 3~4時間かかります。 旦那さんは「理解ある人」で、遊びに行くことについて何も言わないようです。 その家族が納得しているので、私も何も本人達に言うつもりはありませんが これってごく普通にあることなのですか? SNSには「楽しそう!」とか「いいなぁ!」のコメントばかりで 自分の感覚がおかしいのかと、よく分からなくなってきました。 よその家庭の事、何も私には迷惑もかかっていないし こんな風に質問をすることもおかしいのかもしれませんが 読まれた方、どのように思うかお聞かせいただけたら有難く思います。

  • 育児
  • 回答数19
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

母親だってたまには息抜きが必要とか、 旦那さんがいいって言ってるとか、 よその家庭のこととか、 そうじゃなくて、 肝心の子供さんは ドキドキワクワク一大イベントの参観日に どうしてママが来ないのか、 どういう説明を受けてるんですかね。 今時の参観日って 結構パパが来てるんですか? 参観日に父親が来るのが そう珍しくもない時代になったんですか? でももしそれが普通だったら、 わざわざ父親参観なんてないですよね。 どうしてうちはパパなのって ママはお仕事なの、ならわかるけど 自分の大切な日に ママはお友達と遊びに行ってるわけですよ。 母親だって解放されたい、 旦那が許してる、 いやいや、子供にはどう対応したのよ。 うちはまだ子供が小さいので 意見できる立場じゃないかもしれませんが 子供に真実を伝えていたとしても 嘘をついていたとしても 大人(夫婦)の都合ですよね。 ママ、参観日パパが来てくれればいいよ、 お友達と遊びに行って来ていいよ、 子供に気を遣わせてたりして。 私自身がそう言う子供でした。 兄と姉と私が小学生で 弟は年中だったくらいの時に 同居の義理の両親と夫である 私たちの父親にに私たち四人を預けて 海外旅行三昧でした。 やっぱりね、言われましたよ、友達に。 お前のかーチャン、ハワイって。 物凄く嫌でしたけど、 子供心に自分たちも なけなしのプライドがありますから ほっとかれてると思いたくないんですね。 傷つきながらも 誇らしげな顔をしてましたよ。 友達の手前はね。 同居の親にいじめられて 旦那はワーカホリック まだ30代半ばだったのに 四人育てながら曽祖父の 介護もしてました。 今は理解できますよ 、母がどんなに大変だったか。 感謝もしてます。 すごく仲もいいししょっちゅう 電話で話したり、 友達みたいな関係です。 が、 今でこそ修復されてますが、 大人になって そんな母の立場を理解しただけで 当時淋しい思いをしていた事、 それは今でも嫌な記憶です。 遊びに行く?自分を優先して欲しいに決まってんだろ。

minatomina
質問者

お礼

幼少の経験を語っていただき、ありがとうございまいた。 悲しかっただろう思い出を思い出させてしまい 申し訳ない気持ちと同時に、貴重な意見をいただいたこと 有難く思っています。 彼女が参観に来れない理由を何と説明したのかは わかりませんが、お子さんが傷ついていないと良いなと思います。 SNSに載せたということは、他の親も見るわけで。 そうすると子供にも伝わるわけで。 もし周りから何か言われてしまえば悲しさ倍増ですよね… しかも母親はSNSで「夢の国に子無しで行けて夢みたいだった」とか 書き込んでいるので、それが子供の耳に入ったら… 不憫でなりません。 Aのお子さんはよく気を遣う子です。 よく怒られるのもあって、子供らしいワガママもあまり言わない気がします。 今回も気をつかって 「良いよママ行ってきて~」なんて言っていたとしたら。 他人の子ながらかわいそうに思えてしまいます。 Aだって子供がかわいくないわけではないのでしょうが SNSで「理解ある旦那でよかった、幸せ」とひたすら繰り返すことで 子供の成長を見るよりも子なしで遊びに行けることにシアワセを感じるように見えてしまいます。 せめて、子供がそれに気付かなければいいと思っています。

その他の回答 (18)

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.19

母親の資格なし! いないと思えば腹も立たないでしょから、 お子さま方には、父親の情熱と愛情で素敵な大人に育ってほしいですね。

minatomina
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 いないと思えば、って 普通に母親が聞いたら悲しいと思うのですが 彼女は逆に自分からそう言っていそうな気がして止みません(汗 夢の国に行っているという事実を知らなければ お子さんはパパが来てくれて嬉しかったかもしれないですね。 お子さん、まっすぐ育ってくれるといいなと思います。

  • amwamw
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.18

なしでしょ。 子供の行事すっぽかして夢の国とか、最低

minatomina
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご意見ありがとうございます。 私も今回の件には「すっぽかし」という言葉を使いたいです。 子供の行事の日、しかも夢の国というのが ひっかかってしまいます。

  • kat1972
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.17

別に良いのではないですか? 大人が5人で集まろうと思えば、それぞれ都合をつけるのも難しいでしょうし、 たまたま授業参観の日しか皆の都合が合わなかったのかも。 ちゃんとパパが参観に行ってくれてるのだから、 お子さんも特に寂しいとは思わないでしょうし。 ママにも息抜きは必要です。 母親になったら365日子供のために自分を犠牲にして当然、 という日本の風潮が多くの母親を苦しめています。 あなたはその彼女が30過ぎて子持ちでも美人でモテることに とても嫉妬しているのですね。

minatomina
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 そうですか… kat1972さんは、ご自分が同じ状況になった時。 子供の行事の日でも、子供を置いて夢の国に行ける方なんですね。 「すごい」と思います。 ママにも息抜きは必要。 その通りですね。 365日の中、子供の行事のある日なんて ほんの数日なのに、あえてその日に行ける所がすごいです。 授業参観があるような、ど平日に行けるくらいですから 5人いてもワンシーズンのうちどこかが合いそうですが 当事者にしか本当のところは分かりませんね。 kat1972さんは、自分が365日 子供のために自分を犠牲にしていると思っているのですか? もう少し、肩の力を抜いて育児なされてはどうでしょうか。 もしかしたらまだお子さんがいらっしゃらなく、 自分だったらこうするということでしょうか。 息抜きも必要ですが、子供と向き合うのも良いものです。 子供は何を置いても優先したいほどかわいいですよ。 日にちさえずらせば、息抜きも、子供を見守るのも両方できるのにもったいないです。 >あなたはその彼女が30過ぎて子持ちでも美人でモテることに とても嫉妬しているのですね そうですね、Aはとても美人ですし男女問わず人気なので とてもうらやましいですね。 顔もきれいだし、スタイルもモデル並みだし トークも、何をはなしてもはずんで誰とでも仲良くなれる人です。 今回の件がAでなく、他の知人だったとしても 私はここに同じことを書き込んだと思いますね。

回答No.16

よその家庭のことだから、余計なお世話─というレスがありますが、 あなたとしては、「はあ?」と思うご自分の感覚を質問しているわけですよね。 「唖然」ですよ。そりゃ。 きわめてノーマルな感覚だと思いますよ。 旦那に子ども預けて遊びにいくこと自体は非難されるようなことじゃないですが、 このタイミングでか?!ってことですね。 #14さんも言ってますが、何ごとにも優先順位ってものがあるんです。 授業参観の日の優先順位は「子ども」ですよ。 #12さんの意見はおおいに参考になりますね。 SNSのコメントなんて、無責任なもんです。 同調されて喜んでる人は、いずれ馬鹿をみるでしょう。

minatomina
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 そうなんです、母親の息抜きも必要というのは重々分かっています。 問題なのはタイミングですよね。 私もただ「唖然」でした。 SNSって薄っぺらい関係ですよね… 100近い書き込みがあるのに たぶん私と同じように思う人もいるかもしれないのに 誰も反対意見を書かない。 私もその中の一人なんですけれどね。

回答No.15

子供たちには、その女は嫌われてるんじゃない? ほら、家庭を顧みないで仕事ばかりの亭主関白な父親には子供も期待しないし、なつかないでしょ? 参観もパパが来てくれたほうが嬉しい!夜もパパと一緒にいたほうが嬉しい!って感じ(笑) まだパパが愛情注いでくれてるんなら、マシかな。 その女については、まあ独身気分でちやほやされるのが人生で一番充実してるって勘違い女なんじゃない? 本当に大切なモノに気づかないバカなんだよ。 妻になり母親になったら、生活なんて変わって当たり前なのに頑張って周りに合わせてる私☆素敵女子☆みたいな勘違いバカ。 旦那さんも頭上がらないんじゃない?あえてそういう男を選んだとか(笑) まあ旦那さんは自己責任だよね。 >SNSには「楽しそう!」とか「いいなぁ!」のコメントばかり バカの友達は類は友を呼ぶか、それとも「それはおかしいよ」って思ってても逆ギレするのが嫌で言わないか、 どっちかでしょ。

minatomina
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 母親が子供に嫌われているのかは、今の所わかりません。 お子さんは小学生の低学年で、母親を欲する時期ですから。 今はなついていても、 このまま自分を優先し続けたら 子供もいつか気付くのでしょうね。 旦那さんは頭上がらないと思います。 今回の件以外でもよく言うことを聞く旦那さんですw 実際パパが来てくれたほうが嬉しい!と思っていたとしたら 母親としたら悲しすぎますよね。 でも大切なものに気付いていないんだから それをラッキー☆と思っちゃうのかしら… SNS,たしかに「え~」って思っても書き込まないですよね。 意外と同じ考えの人がいるのかもしれませんね。

回答No.14

こんばんは。二児の母です。 色んな意見があるようです、私の身近にも似たような人がいます。 ひとつ言えるのは、親がしてる以上のことは子供が出来るようにはならない。 子は親の鏡。 全ては自分の身に返ってきます。 見返りを求めて子育てをしてるという意味ではなく、 愛情を注がれて育てば、人を愛することも愛されることも出来ます。 長男の担任が言ってましたが、 「見て貰えないほど可哀想な子供はいない」 息抜きが欲しい気持ちは分かります。 それは貴方も分かってらっしゃるんですよね? でも、優先順位というか 何が大事か 考えるべきと私も思います。 貴方は貴方の価値で「普通」を決めればいいのです。 その方の「普通」と目線の高さが違うのでしょう。 ちなみに、私の知人の方は、家庭崩壊寸前ですよ。 自業自得だから仕方ないですね。 「いいね!」と簡単に同調した「友達」は 笑ってみてるだけで助けもしないです。 背筋が寒くなりました。。。

minatomina
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 子は親の鏡、 愛情を注がれて育てば、人を愛することも愛されることも出来る。 本当にそうだと思います。 自分にもそれは当てはまるので 私自信のことを見つめ返すきっかけにもなりました。 ありがとうございます。 参観に父親が行ったから「見ていないわけじゃない」と いうことではなくて 母親の心がここに無いことが「見ていない」んですよね。 お知り合いは家庭崩壊ですか… 親の勝手に振り回されたあげくに離婚なんてことになったら 子供があまりにもかわいそうすぎますね。 Aにはそうはならないで欲しいなと思います。 ご意見下さりありがとうございました。

noname#196554
noname#196554
回答No.13

ないない。ありえない。笑 大事な用事のない日なら思いっきり遊びに行けばいいけど、学校行事に参加せず遊びに行くなんて親として失格。授業参観で得られる情報は山ほどあるのに、遊びに行ってる場合じゃないって。その人、子供の教育なんてどうでもいいと思ってますね。3~4時間かかるなら泊まりですか?いずれにしても夫婦関係は冷めきってる証拠。笑 まぁ夫婦で子供の教育のサポートしてあげられない、そんな親を持つ子供ならどうせ出来も悪いんだろうし、旦那もそれだけ寛容って事は裏に女がいてもおかしくないですね。そうでなくてもそんな妻を許す時点で夫も価値観崩壊してる。たいしたことない家族だからスルーしていいと思いますよ。「楽しそう!」って書いてる人はきっと参観日だって知らないんでしょう。行事もなくて、誰にも迷惑かけない状態なら友達と思いっきり楽しめばいいんだけど。 まぁ「あれ~授業参観にパパと下のお子さんが来てたから出かけてるのかなとは思っていたけどここで遊んでいたのね~楽しそうでなにより!」なんてコメント残して”友達”の大半をドン引きさせてもおもしろいかもしれませんよ。笑 私ならそんなコメントにイイネ!押しちゃうな。笑

minatomina
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 Aや私の住む所から夢の国へは新幹線と電車を乗り継いで行くか 夜行バスで前日の夜出て夢の国閉園後帰路へ、翌々日の朝帰るのが 一般的な行き方です。 新幹線だと夕方には夢の国を出ないといけないのですが 夜の写真もあったので… 夜行バスか泊まりかと思います。 違和感は感じますが、まぁそこは本人たちが納得していれば… ですよね(苦笑 家族崩壊しているのか? その辺はよく分かりません。 表面だけ見ていているので仲良さそうに見えます。 >行事もなくて、誰にも迷惑かけない状態なら友達と思いっきり楽しめばいいんだけど。 そうですよね、その通りだと思います。 子供さえ巻き込まなければ別に誰とどこでも遊びに行けばいいと思いますが 子供の行事の日に行くのは仰るとおり子供の教育をどうでも良いと思っていいるように感じました。 >「あれ~授業参観にパパと下のお子さんが来てたから出かけてるのかなとは思っていたけど… 似たようなコメントは付いていましたw でもAは平然と「旦那が理解あるから」と返していましたw それでも公開し続けてしまえるんだからAは有る意味”すごい”のかもしれません(苦笑 今思うと、そのコメント入れた方も同じように思っていたんでしょうね。 私もイイネしようかなw

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.11

30代既婚。子供あり女性。 わたしは全く反発を覚えないですね。。。 ほったらかしではなくダンナが見ているので。母親が一人で見てるのと 何が違うのかな、保育園と何が違うのかな、という感覚。 たまたま用事が遊びだったか仕事だったかの違いが問題なのかな? 有給休暇がとりにくい10年前の職場だった頃、女性の上司が言ってた意見。 「病気なら休んでいいけど、遊ぶために休むな」と。 女の敵はオンナなんだなーって感じ。 ・・・それとも問題なのは男友達と一緒にというところなのかな? ダンナが知ってる男友達で、オンナ友達と一緒でだと うちは「あり」ですね。 まあ浮気癖のあるなしもあるから、これはほんとにピンキリ。 うちはどっちも浮気ありえない感じだから許可します。 浮気がステイタスだと思っている男女では、NGだと思います。 自分が正しいと思ってる範囲が他人と違うのは当たり前なので あなたが「こうしている友達がいるけれど、 わたしはこうしたくない、そんな友達が嫌いだ」と思うのはよいと思います。 私も、「自分が嫌いだからといって、他人に強制するのは嫌いだ」と思っていますから。 他人に自分の正義を強制することさえしなければ、したくないことはするべきでないし 嫌いなことはしないのが自然な人間の姿だと思います。 私はこの日本という国で子供を作らない人が増えているのは、 苦労しなければならない、遊んではならないというお国柄も 間違いなく一因だと思うので (夏の間のバカンスもありませんしね。) できればそこはもっとゆるくなって もっと子供を楽しい気持ちで育てたい人が増えてほしいなと思っています。

minatomina
質問者

お礼

お忙しい中、回答いただきましてありがとうございました。 仕事を病気で休むのは良くて 遊びで休むのはダメ… 女性だけに限らず、日本全体がそのような考え方では なかったでしょうか? そして今もまだその風習は根強いですよね。 子育ては苦労するというのも 日本だけではない、当たり前のことだと思うのですが(汗 親でも遊んでいけない、そんなことはないように思います。 それが常識の範囲内であれば。 夏のバカンスがあると良いなというのはありますが笑 その勤勉さがまたこの国の良いところでもあると思っています。 子供のことよりも自分を優先させることが ゆるくて楽しい育児かというと、ちょっと疑問ですね。 違和感を覚えたのは仰るとおり、仕事でなく遊びだったためです。 お子さん、小学校の低学年なので行きたかったでしょう夢の国。 でも母親は自分を置いて行ってしまった、 みんなのお母さんが来てくれるその日に。 そこにモヤモヤしていました。 過去の回答で「旦那さんにとって良い機会になったのでは」とか 「お子さんはなんとも思っていないのでは」という 意見をいただいたので、なるほどと思っていましたが 自分の親が遊びより子供を優先してくれて嬉しかったですし 私も子供にそうしてやりたいと思っています。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.10

3児の母です。 お子さんをちゃんと預けているのでいいと思いますよ。 遊ぶ仲間を他人が指摘するようなことではないし、ご主人に了承を得てるなら男も女も関係なく、その方の大切なお友達と楽しい時間を共有することは自由です。 あまり人の家庭のやり方には、とやかく他人は言うことではないです。 あたなならできますか?と聞かれれば私はやりませんけどね…

minatomina
質問者

お礼

お忙しい中、回答いただきましてありがとうございました。 子供を預けて遊んでいるとか 主婦なのに男友達と遊びに行くとか それだけならこうして公に意見を聞いたりしませんね。 子供が母親を欲している日に 子供も行きたいであろうディ○ニーに行っているから 価値観の違いをかんじました。 本人たちの自由、それも分かっていますので 他人の私は本人たちに何も言う気はありません。 世の中の考えを聞きたくて質問させていただきました。

noname#195731
noname#195731
回答No.9

子供を預けて男友達は…ありえませんね!! たまに気晴らしに女子会なら良いと思いますが☆ 今は自分(お母さん)も子供も順調かもしれませんが、いずれツケがきます!楽しいのは今だけですよ…SNSも自己満足ですね。 それにしても威厳のナイご主人…(^^;

minatomina
質問者

お礼

お忙しい中、回答いただきましてありがとうございました。 私も、何が何でも母親は子供優先!とは思いませんし たまにはママだって子供と離れたいと思うのは 全然悪いことではないと思っています。 でも、それと今回の件は違いますよね。 威厳の無いご主人、たしかにそうとも取れるかも。 理解があるというか嫁を正せないご主人なのかも。

関連するQ&A

  • 男友達が何を考えているか分かりません。

    こんにちは。 最近親しくなった男友達の行動がよく分からないのでご質問致します。 去年あるイベントでその方Aさん(私より3歳下)と出会いSNSを通じて親しくなりました。 Aさんは優しく気配りも出来て最初は好印象だったのですが、段々モヤモヤすることが増えてきました。 ・異性として気になると言われます。ですが彼は綺麗な女性を見るとすぐに話しかけ「可愛いですね」と褒める所があり軽い、不誠実な印象があります。 ・精神的に弱い面があり何かと甘えたい支えてほしいと言われます。 ・男友達が多いAさんですが、私を全員に会わせようとしてきます。 (1対1なら平気ですが集団の男性の輪に入ることが苦手だと告げても皆で仲良くしてほしいと言われます) 最近、その男友達の中に一人気になる方がいてAさん経由で仲良くして頂いています。 Aさんは「あいつならきっと貴方を幸せにしてくれるよ」と薦めてくれて、その人がいる飲み会等に誘ってくれるのですが、日にちや時間をいつまでも教えてくれません。 いざ飲み会のグループラインに入れてもらっても、私以外はもう全員すでにグループに入れられてて私が最後でした。 異性として気になる、安心感がある、一緒にいて楽しいと言ってくれますが他の女性を私の目の前で褒めたりSNSでも可愛い女性のツイートをリツイートしているのでお世辞だと解釈しています。 イベントや飲み会に誘うのはAさんからでその度に了承していますが、言動が二転三転するので結局Aさんと仲の良い別の方からどうなってるか聞いたこともあります。 また、その気になる方と話してるとどんな話をしていたか聞いて来たり、話に混じってきます。(飲み会始まる前はなるべく2人にさせるね。と言ってくれます) でも私が1人で居るときは放置される事が多いです。1人に飽きてAさんの友人と話し始めるといつの間にかAさんも居ます。 気になると言う割りには大切にされてる感じが全く無いですし、付き合ってもいないのに「見て見て俺の友達可愛いでしょ?」と他の男友達に自慢げに話すものなのでしょうか?異性の友達が居ない私にはよく分からなくて、自慢されても正直困るし不快です。 また、私が気になっている方をとても誇らしく自慢(Aさんにとって友情が一番だそうです)するのですが私がその方を褒めると「うーん、、」と難色を示します。 その方の情報を色々教えてくれて応援してくれる割りに実際に私が行動に出ると止めたり、どっちつかずの対応にこちらも困っています。 Aさんは彼女いない歴年齢の方で、もし女性から告白されても断ると言っています。 2人で居る際は優しい方なのですが、おいでよと誘われた飲み会等では上記のように対応に困る言動を取るので疎外感を感じることもあります。 私が彼の男友達と仲良く話しても割って入るくらいなら無理に誘わなくていいのにと思います。 言葉と行動が一致していなくて、どうすればいいのか分かりません。 Aさんのご友人は皆良い人なので交友関係においては不満はありません。 ですがAさんが内心自分の輪の中に私を入れたくないと思っているなら誘われても断ろうかと考えています。この事をAさんに言ってもそんなことないよ俺が悪いんだごめんと言われるだけで本心が見えてきません。 一応、ご友人には私が居て迷惑じゃないかと聞きましたが寧ろ来てくれて嬉しいですと言われたのでご友人絡みでこうなる訳ではないと思います。 Aさんは私を大切な友人だと言います。私はAさんにも気になる方にも全く同じ対応をしていて特別視されるような行いはしていないと思います。 私は人付き合いが苦手で、どうすればいいか分かりません。 Aさんが何を考えているのか、こうなんじゃないかという考えを教えてほしいです。 宜しくお願い致します。

  • 男性でも、男友達に嫉妬することってありえますか?

    長文すみません。皆20代半ばです。 友人から紹介された方(A)と遊んでる間に、彼の男友達とも親しくなりました。 男友達は良い人で、女友達を欲しがっており、2度飲み会をして私の友人を紹介しました。 うち1回は好きな人も参加しました。 援護のために。 Aも「奥手なあいつが積極的になってくれて良かった。皆こうやって友達になれたらいい」と言ってました。 私はAが好きで押していましたが、そういった発言から脈なしだと思ったのと、恋愛対象としてはどうかな?と思うことがあったので視野を広げることにしました。 その後、男友達は私が紹介した女友達づてに飲み会を開いたり、頑張っている様子です。 男友達からはたまに近況や雑談メールがきます。 先日、Aと2人で遊んでたんですが、その男友達の話になりました。 Aが「アイツ最近何してるのかな。年末に連絡した時にスノボ行くとか言ってたけど」言ったので 「それ会社の人と行ったみたい。3連休にも行ってたし、今度は私の友達と飲み会するようだし頑張ってるみたいだよ」と言いました。 そしたら「アイツと結構連絡取ってるの?」という話になり、年始の挨拶メールがきたり、たまにはね…みたいな感じで返しました。 「あけおめメールも来ないし、俺その飲み会の話も聞いてない。まあその日は行けないけど。俺けっこう今までアイツが行きたいって言ってたイベントとか誘ったのになあ。 何か全部事後報告。俺はアイツから誘われない。年末も共通の友達が地元の飲み会するっていうから誘ったけど来なかったし。」とか言い出しました。 「飲み会したいの?」って聞いたら「いやそれはもういいわ」と。 「女の子に積極的になってくれて良かったじゃん。てか、会いたいなら自分から誘ったらいいのに」と言ったら 「まあそうなんだけど…」みたいな感じでした。 Aは仕事が多忙なので「気を遣ってるんじゃない?」と言って慰めた?んですが…。 また、Aも参加した飲み会で会った男性と食事に行ったんですが、その話になった時に「いつ行ったの?」等聞かれました。 「一旦は断ったけど、○○(彼の男友達)と話してた時に何で断ったの?」って言われたし、まあ食事位いいかと思って、と言ったらちょっと嫌そうな顔をされました。その方とAは知り合いではありません。 でも、Aも私の女友達と食事に行ってました。女友達からメールして、流れで行こう、となったみたいです。結局2回会ったけど、お互い友達どまりというか、たぶん会うことはないみたいです。 また、私の別の友人が友達を欲しがっているので、Aに紹介しようと思っている、と言ったら「何でそんなにアイツに優しいの?何でそんな面倒見がいいの?」と言われました。 こういう男性の心情がわかりますか?

  • 男友達について

    SNSなどで知り合った男女の友情関係は成立しますでしょうか? 私は仕事のことや趣味のこと、これからの生き方、子供のこと、友達のことなどなど異性の感覚を聞いたり、引っ張ってもらったり、おいしいものを食べたり、飲みに行ったり、ライヴを聴きに行ったりとオシャレな友情関係を希望したいです。 同性ではなく異性に聞いてほしい内容など話したいときがある時がありませんか? 男性の場合はそういう感覚は理解できないものでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 男が、男友達に嫉妬することってありえますか?

    長文すみません。皆20代半ばです。 友人から紹介された好きな人と遊んでる間に、彼の男友達とも親しくなりました。 男友達は良い人で、女友達を欲しがっていたので、2度飲み会をして私の友人を紹介しました。 そのうちの1回は好きな人も参加しました。 援護のために。 好きな人も「奥手なあいつが積極的になってくれて良かった」と喜んでました。 その後、男友達は私が紹介した女友達づてにまた飲み会を開いたり、色々頑張っている様子です。 男友達からはたまに近況や雑談メールがきます。 先日、好きな人と2人で遊んでたんですが、その男友達の話になりました。 彼が「アイツ最近何してるのかな。年末に連絡した時にスノボ行くとか言ってたけど」言ったので 「それ会社の人と行ったみたい。3連休も行ったみたいだし、今度は私の友達と飲み会するようだし頑張ってるみたいだよ」と言いました。 そしたら「アイツと結構連絡取ってるの?」という話になり、年始の挨拶メールがきたり、たまにはね…みたいな感じで返しました。 「あけおめメールも来ないし、俺その飲み会の話も聞いてない。まあその日は行けないけど。俺けっこう今までアイツが行きたいって言ってたイベントとか誘ったのになあ。 俺はアイツから誘われない。年末も共通の友達が地元の飲み会するっていうから誘ったけど来なかったし。」とか言い出しました。 「飲み会したいの?」って聞いたら「いやそれはもういいわ」と。 「女の子に積極的になってくれて良かったじゃん。てか、会いたいなら自分から誘ったらいいのに」と言ったら 「まあそうなんだけど…」みたいな感じでした。 好きな人は仕事が多忙なので「気を遣ってるんじゃない?」と言って慰めた?んですが…。 こういう男性の心情がわかりますか? ちなみに、地元の飲み会の件は男友達から聞いてたんですが、 大勢の飲み会だったそうで、人見知り気味な男友達は乗り気じゃないと私に言ってきました。 イベントも行ってみたけど、俺向きじゃないと言って微妙そうな感じでした。 なので、好きな彼の話を聞いてて「う~ん。。」って感じで複雑な気持ちでした。 もちろん好きな彼には何も言ってませんが…。

  • 主人の男友達と同じホテルに泊まることになりそうです

    はじめまして。 どうしようか、困っています。よろしくお願い致します。 来月スキー旅行へ行くことになりました。 夫婦2名+主人のお友達2名です。 てっきり主人と2人部屋と思っていましたら、 相部屋で一緒に泊まるつもりだったと、言われ驚いています。 一緒の部屋で着替えとか、寝る時とか、ちょっと嫌かもと。。。。 正直そこまでして行きたくないので私は不参加にしてもらうよう お願いしたら、わがままだと言われました。 スキーに行く人は普通はそういうものだ、みんな相部屋だといわれたのですが、皆さんそんなものなのでしょうか? 確かに金銭面では安くなるとは思いますが、全員30代ですのでそこまでしなくても(^^;と思います。 私のわがまま(思い込み)なら、考え直そうと思います。 考慮していただきたい点は、 私はスキー(ウインタースポーツ等)がはじめてで何も知りません。 主人の友達は結婚式に来てくれましたが、そこまで親密ではありません。 私は女子校育ちのため、あまり男性とワイワイした経験がありません。 全員が学生でなく、いい年齢の大人です。

  • 彼+男友達の飲み会に参加するべき?

    こんにちは。20代前半女性です。 付き合って2年半になる彼氏がいるのですが、最近、彼が男友達5人くらいで飲むときに、「○○(私)も来る?」と軽く聞かれることがよくあります。 その彼の友達の内1~2人は、既に紹介されていて仲良くさせてもらっている人なんですが、他の人たちとは面識がないし、何より全員が男性なので少し気が引けます(^^;) しかも男性だけの飲み会って、女性なしで盛り上がりたい話題もきっとありますよね?(笑) だったら、私がいたら楽しめないんじゃない?とも思います。 ちなみに彼と私+彼の友人1人とか、彼と私+他のカップルで飲んだことはたくさんあります。 上記の理由で軽く受け流していたんですが、彼のためには本当は参加した方がいいのでしょうか? また、男性の方は、彼女をそういう飲み会に連れて行くことはありますか?目的は何でしょうか? 是非たくさんのご意見を伺いたいです。

  • 男友達の対応について。

    先日、年末に男友達と電話で話してた時に「今夜Aと食事だけど、大掃除が終わらず行くか迷ってる。この間ドタキャンしちゃったから埋め合わせなんだけど。Aは家遠いし誘いづらい。もし良かったらくる?」と面倒そうに相談?されました。 私は断り、彼は電話の最後に行かないと言ってましたが、結局行ったみたいです。 Aは女性で、私はAと割と長年の友人です。 男友達とは半年前に紹介で知り合い、何度か二人で遊んできて、最近私も参加した飲み会の場でAとも知り合いになりました。 また、私はその男友達と初詣に行く約束をしてました。日は決まったものの、年始ということで日程決めに難航したり上手くいかないな…という面はあったのですが。 その男友達は、Aとの食事の場で「○○(私)と初詣に行くんだけど、行こうか迷ってる」と言われたとのこと。ノリで約束したし…みたいな。 初詣は結局、前日に従兄が久々にくるから、とドタキャンされました。初めてのことです。 実は私もAも、その男友達に少し恋心を抱いてました。 しかし2人で話して今回の事が分かり、お互いショックを受けると共に、相談する相手が違うだろ!と男友達に引いてしまいました。 男友達は私とAが友人なのを知ってるのに、話が伝わるかもとか何も考えていないのでしょうか? 正直、自分の株を下げるようなことをして馬鹿な人だと思いました。 皆さんはどう思われますか?

  • 男友達とは、?

    考えれば考えるほどわからないので意見をお聞きしたいです…。 まず今悩んでることを簡潔に言うと、相手Aの気持ち、また今後どうすればいいのかということです。 先日地元の友達大勢で飲み会があり参加していたのですがAも別のグループで同じ飲み屋にいました。 私はその日初めてなくらい酔ってしまい、かなり粗相をしてしまいました。(男友達一人と遊びでキスをするなど。記憶はほとんどありません。) この光景をAは多分見ています。 帰り道、Aと実家が近いので送ってもらったのですが、Aに対してキスやハグをたくさんし、好き好きと言い続けていました。Aはこのとき酔っていません。 ただこのときの記憶だけはかなりあり、好きというのにも少し感情が入っていました。 というのも、Aとは5年くらいの付き合いになり、高校生の頃私がAのことを好きなこともありました。 私の大学が関東なので会う回数は減ったものの、連絡はほぼ毎日取り合っているし、かなりの頻度で長電話もします。 話を戻しますが、後日Aと飲み会の話をしたとき、 私が何も覚えてないと思っていたらしく、キスをしてきたこと、好きと言ってきたこともなにも私には言いませんでした。 ただ、傷付いた言葉を言われたと言っており、その言葉はなにか言いませんでしたが、俺のことをそんな風に見てたと思ったら悲しいと言われました。 たぶん、好きという言葉だったんだとおもいます。 酔ったら誰にでも好きという女であり、その相手の中に自分も入っていたからなのかなと思っています。 Aとは友達以上恋人未満の関係がずっとで、ただ、 手を繋いだりキスをしたりなど一切ありませんでした。 しかも、以前Aが女友達と酔ってキスした話をしたときに、お前には理性が勝つ、嫌われたくないと言っていました。 ただ、男友達というほど何もないわけでもなく、花火大会を二人で行ったり、二人の思い出もあります。 だから余計わたしが酔ってそんなことしたのが嫌だったんだと思います。 わたし自身、たしかに酔ったからそのような行動をしてしまった部分はありますが、 本心もあって、少しこの酔いに助けを借りて好きと言ったのも覚えています。 Aに本当のことを伝えたい気持ちと、ずっと築いてきた関係が壊れそうで怖くて、 伝えたところで遠距離だし、向こうはずっと彼女を作っていなくてやっていける自信もありません。 キスをしてしまったのも本当に最悪なことをしたなと思って後悔しています。 Aは誰にも変えられない存在で、友達でもなく、彼氏でもなく、体の関係でもなく、 純粋に好きになった人で、今までいちばん好きになった人でした。 来月こちらに来るのですが、やはり覚えてないふりをしたほうがいいですか? 諦めるべき恋なのでしょうか。

  • 男友達への対応。

    先日、年末に男友達と電話で話してた時に「今夜Aと食事だけど、大掃除が終わらず行くか迷ってる。この間仕事でドタキャンしちゃったから埋め合わせなんだけど。Aは家遠いし誘いづらい。もし良かったらくる?」と面倒そうに相談?されました。 私はAと友達なので、そんな相談されても…と正直困惑しました。 私は断り、彼は電話の最後に今日は行かないと言ってましたが、結局行ったみたいです。 Aは女性で、私はAと割と長年の友人です。 男友達とは半年前に紹介で知り合い、何度か二人で遊んできて、最近私も参加した飲み会の場でAとも知り合いになりました。 また、私はその男友達と初詣に行く約束をしてました。誘ったのは私で、日は決まったものの、年始ということで日程決めに難航したり上手くいかないな…という面はあったのですが。 その男友達は、Aとの食事の場で「○○(私)と初詣に行くんだけど、行っていいものか迷ってる」と言ってたとのこと。 初詣は結局、前日に従兄が久々にくるから、とドタキャンされました。初めてのことです。 実は私もAも、その男友達に少し恋心を抱いてました。 私もAもお互いそれは分かっていて、まあ頑張ろうね、みたいな感じです。 しかし2人で話して今回の事が分かり、お互いショックを受けると共に、相談する相手が違うだろ!と男友達に引いてしまいました。 だいたい、「行っていいものか」って何なんだろうと。Aは詳しくは聞かなかったみたいです。 私と同じように困惑したそうなので。 男友達は私とAが友人なのを知ってるのに、話が伝わるかもとか何も考えていないのでしょうか? 馬鹿だなあと思いました。 皆さんはどう思われますか? 彼は人づきあいは浅く広くだそうですが、人を大事にできない人なのかなあと思ったりしています。 たくさんの意見が聞いてみたいです。

  • 友達の子供に対して

    先日友達のお家で友達と友達の子供(2歳半と0歳)と友達の妹と私で遊んでいたときのことです。 上の子が私を強く叩いてきたりするので「いたいなぁ◯◯のバカー」といじけた振りなどしたり、 下の子に意地悪な事をしているのを見て「何で意地悪な事するの?」「ごめんねしなぁ」と注意したりすることはありましたが それなりに楽しく遊んで帰りました。 次の日の朝、その友達からラインが来ました。 おはよー! 昨日私全然気付かなかったんだけど ◯◯に馬鹿って結構言ってたみたいだけど ふざけてかもしれないけど馬鹿とかは言わないで ほしいんだよね そーゆー言葉で罵るのは違うと思ってるから 前からちょっと思ってたからこの機会に話そうと思ったんだけど。 □□(私)にとって◯◯が調子のって 痛くしたりぶつかったり嫌な思いもしてるかもしれないけど、 遊んでるつもりでやってることまで怒るのはちょっと □□が怒ったりするところとか子供にたいする感覚が違うんだよね □□の思いで怒ってるから 嫌なもんは嫌だしわかるんだけどね、 もうそれは感覚が違うんだし、 子供はこーゆーものってゆーのがわからないんだろうし 私が言ってることも全然わからないと思う。 なんで怒らないの?とか思ってるとこもあると思うんだけどさ 私の思う真剣に叱るとこ以外叱るつもりないからさー。 子供をわかってないなって思うとこがいっぱいあって そーゆー私とは違う感覚で子供に怒られちゃうと 私も口出すとこ出せなくなっちゃうんだよね💦 ◯◯がふざけて絡んできたりとか 嫌なら遊ぶのやめたほうが いいかなと思ってる。 私からするとそんなに怒るとこでも ないところでしょっちゅー怒ってて そーゆー時◯◯もどーしていいか わかんなくなってるのが 見ててわかるからさ ごめんなさい言いなとか言うところも 私が謝らせるところと違うんだよ だから普通に遊んでくれるだけなら 遊んでくれて嬉しいんだけど 子育てに参加するのはやめてほしい・・・ という内容でした。 なんだか腑に落ちない点が多々あります。 まずふざけて叩いてきたりするときに 本気で嫌な素振りをしたわけでもなければ 馬鹿馬鹿と何度も言った訳でもないですし 下の子に意地悪な事をしてごめんねしなって言うのは それほどズレていることだとは思えません。 子育てに参加してるつもりも当然ありません。 あまりに不本意な事で気持ちの整理がつきません。 ご意見お願いしたいです。