• ベストアンサー

友達の子供

友達の子供が機嫌が悪くなったり自分の思いとおりにいかなくなったり眠くねってくると親にあたって親をバンバン叩きます。 現在4歳になったばかりですが子供が育っていく過程でこれは普通のことでしょうか? うちの子供は親を叩くなんてことがなかったので もしかしたら自分の思いとおりにいかないはけ口を親に 向けることが普通のことなのではと思い始めています。 でも端からみていて子供が親をたたいてるのを見るとなんという子だという思いが出てこっちがその子をひっぱたきたくなります。友達は普段はどうしてるかわからないですが私の前ではただ我慢しています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mujinkun
回答No.3

私もむかつきますよ。叩く子ども。 息子が小さい時は、ちょっとでも叩かれるとわざと大騒ぎして気絶したふりや、「い、た、い・・・・」とのたうちまわったり、主人に「大丈夫か!?救急車、呼ぶか?」と迫真の演技をしてもらったりしてメチャクチャ驚かしました。 かなり本人もビビってました。勿論しっかりと謝らせます。 今では殆どないですが、息子(小1)が手が出そうになると「わぁあああ~~叩くの!?ひどい人だぁ。信じられない!」と叫んで訴えます・・・・ よく親を叩く子どもは、それに関して全然怒られてないんですよ。 「はいはい・・・わかったわよ」とか「わかったから、たたかないでよ~」くらいの反応でしょう? 私は単に自分が叩かれるのがイヤなので子どもにも過剰に反応してきただけかもしれませんけど、だいたい「気に入らないと叩く」っていうのは赤ん坊であっても黙認できませんねぇ。くせになります。 わざと大袈裟に怒るぐらいのほうがいいと思います。 でも!眠たくなった時だけはなぜか許してしまいます。 大人でも、眠いときに邪魔されたり、思うように寝られなかったりすると、人や物にあたりたくなったりしませんか?私だけ? 信じられない暴言を吐いてしまうときもあります・・・ 眠たいとか、食べたいとか、おしっこしたいとか、動物の生理現象に関わる危機のときの暴言、暴力は、なんだか気持ちがわかるので、子どもには多少甘いです。 翌日「あんた、昨日眠くなってお母さんを蹴飛ばしたんだよ!信じられない!」とか翌日言ってやりますけどね。 叩かれても「クソババア」呼ばわりされても、我が子なら可愛いもんだ、と勘違いしてる素晴らしい母性!! 人の子に「クソババア」って言われたり、叩かれたりしたらむかつくんでしょうけど、我が子と人の子と、そこで対応の差が歴然と出ているというのは、教育上矛盾です。 そういう親が「うちの子に限って」になるんじゃないですかね。 我が子には何でも許す「母性」というものなら、私は大嫌いです。

その他の回答 (2)

noname#5318
noname#5318
回答No.2

こんにちは! ひとつの反抗期の現れでしょうね。 ひとりひとり現し方や性格も違うのでみんながそうなるとは言えませんが、 親に八つ当たりする子はいます。 家の下の息子がそうでした。 甘えからきているのでしょう、思い通りにいかないとすぐに私を叩きました。 幼稚園ではどうしてるのかしら?と先生に聞いたことがありますが、 みんなと上手に仲良く遊んでいるし目立ったケンカもなく問題はない、とのことでしたから、外では我慢をしていたのでしょう。 しかし、私は出来てない親ですので、子供に叩かれて本当に痛い時は、 叩き返していましたね、「こんなに痛いのよ」と、真剣に叱りました。 逆に上の子はよくお友だちとケンカをして来ました。 でも家では悪さもあまりなく親としては楽でしたね。 外で発散出来ていたのでしょうか。 しかしトラブルがあるのはイヤでした、子供達ではなく私が。 どっちもどっちですが、性格なんでしょうね。 おとなしくおっとりしてる子は目立った反抗はしないのかも知れません。 また、外でもケンカ、家でも八つ当たりの両方のタイプもいるでしょうね。 小さくてもいっぱしの人間、それぞれに個性を光らせています。 その個性にどう対処していくかが、親として悩めるところです。 その子もお友だちを叩いたりしないで、親に発散するだけいいのかしら? と私は思います。 ただ、貴方の前で我慢して叩き返さず、お家で叩いているのだとしたら、 子供には良くないかも知れません。 本当はどんな場所でも同じ態度で子供に向き合うのがベストです。 私にも、それがなかなか出来ませんでしたけどね。 それが出来るお母さんって立派だなぁと思いますね。

noname#48751
noname#48751
回答No.1

こんにちは。 家の近所にも眠たくなるとお母さんをたたいたりする子が何人かいましたよ。 きっと、眠いのに人がいて寝られないからお母さんに口でうまく伝えられなくて行動に現れているんじゃないですか? 眠いのに、お友達がいると遊びたいし、でも眠い!ということで「おかあさん、眠いけど、人がいちゃ寝れないよ~!!」という行動では??? もしかすると、家では眠くなったら寝させているんじゃないでしょうか?