乳児の耳に不自然な穴がある理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 生まれた時から左耳の付け根に小さな穴があり、時々白いあぶらのようなものが出る乳児についての質問です。
  • 出産時に難産で保育器に入っていたため、その時の処置の跡ではないかと心配しています。
  • 何かの治療の跡なのか、気になっている投稿者さんは回答を待っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳児の耳に不自然な穴(産科にお勤めの方分かりますか

10ヶ月の娘のことですが、生まれた時から左耳の渦巻きが始まる耳の付け根の軟骨部分に小さな穴があります。 時々つめでしぼると白いあぶらのようなものが出ます。 ピアスの穴のような感じです。 出産は難産で1日保育器に入っていました。 穴は退院してから気がついたので病院で聞く機会がありません。 何かの治療の跡なのでしょうか? ずっと気になっています。 わかる方宜しくお願いいたします。

noname#222349

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

先天性耳瘻孔 孔を見つけても何も症状がなければ放置してもかまいません。感染しないように孔の周囲を清潔にするように心がけてください。感染を起こした場合、初期ならなるべく外科的治療をせず、抗生剤や消炎薬などで治療します。しかし、炎症がひどくなり膿瘍(のうよう)になると内服薬では効かず、救急処置として、切開してうみを出す必要があります。いったん炎症がおさまったら、再度、袋ごと孔を摘出する手術を行います。

質問者

お礼

初めて聞く病名で遺伝性のものと知り驚きましたが、さほど気にしなくても良さそうなので安心しました。 回答ありがとうございました。