• ベストアンサー

夏場でも加湿器は使える?

この冬に超音波式の加湿器を買ったんですが、 出てくる蒸気がとても冷たいです。 これは夏に使うと、よく駅前などにあるミスト状のひんやりした奴のように 使うことはできますでしょうか? ただ中の水がぬるくなり湿気が高くなり、蒸し暑さだけが増しますでしょうか? 物凄いばかみたいな質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>この冬に超音波式の加湿器を買ったんですが、 出てくる蒸気がとても冷たいです。 これは夏に使うと、よく駅前などにあるミスト状のひんやりした奴のように 使うことはできますでしょうか?        ↓ 夏の風物詩でもあった「打ち水」効果をイメージされているのだと思いますが、大量の水orミスト(霧)を連続して高温の屋外で撒く事により、水が周囲の空気の温度を奪って蒸発するのと同様の効果は夏場の室内(通常は室温も湿度も高い環境)で快適な空気調和を超音波式加湿器にて得る事は難しいでしょう。 なぜなら、加湿器は能力的にも効能からも、湿度を上昇させる≒体感温度が湿度10%で約1℃上昇、加湿器のミストで室温や体感温度を下げる効果は自然換気[室内空気の入れ替わり]も含めほとんどありません。 ※空気調和(快適性や空質)の主な要素は・・・ ◇温度 :平均的には夏場は外気温マイナス7℃程度、冬場は20℃程度 ◇湿度 :50~55%(本来は60%超が毛髪・肌・ノドとか風邪ウイルスの不活化には良いのだが、結露やカビ発生の面から抑え目) ◇気流 :閉塞感や温度分布の関連から、不快にならない程度の空気循環      お部屋や個人差があるが、0.7m/s程度が心地良いとされている。 ◇換気 :2時間でお部屋の空気が入れ替わる程度は必要 ◇空気清浄度:ホコリや花粉等のハウスダストの少ない環境作り 冬場は外気は乾燥しておりますので、加湿器による湿度の最適化と体感温度アップによる寒さ対策にも加湿器が有効。 お部屋は加湿器や調理の湯気、石油暖房等で水蒸気が発生している時に湿度が上昇。 一方でエアコンや電気暖房で暖房すると室温が上昇する事により相対湿度が低下します。 また、加湿器の方式(超音波・ヒーター加熱・気化・ハイブリッド・パン型・スプレー型etc)に関わらず、お部屋の湿度を上げる事が目的であり、夏場や梅雨時には、多くの場合は湿度が高く湿度調節が付いている加湿器では加湿運転しないと思います。 お部屋の空気を入れ替える(暖房等による汚染空気の排気と新鮮空気の吸気)換気や、温度調節を行う事とは能力的にも効果効能の面からも余り期待出来ませんと言うよりも体感的には夏場の加湿器使用は快適な空気調和に対しては逆作用に成るケースが多いと思います。 むしろ、お部屋の空気の飽和蒸気が温度低下により、窓や壁等の内外の温度差が大きい部分で結露(空気中の蒸気が液化する現象)しますので、カビの発生や金属部分の錆の原因、精密機器にも湿度の大きな変化や結露は悪影響をしますので換気をしてやる事は防止対策としては、むしろ有効です。 >ただ中の水がぬるくなり湿気が高くなり、蒸し暑さだけが増しますでしょうか? そうなると思います。 快適環境にお部屋を空調したり、キープするには除湿や冷房が中心であり、特殊な目的や気候の中でなければ加湿器は不要であり、通常の室内では湿度が高く加湿運転しないので、タンク内の水に腐敗や雑菌の発生が起こり、湿度はカビ発生の要因でもある為、雑菌やカビの胞子が混在した空気それが室内に散布される事から加湿器は不要である以上に健康&快適性の面からも使いません。

tom30hiro
質問者

お礼

皆さん、沢山の回答をしていただきありがとうございました! ほとんどが夏場使うと、蒸し暑くなるだけで 私の想像していた効果はないということなので、夏場に使うのはやめ 紹介していただいた、冷風付きの扇風機などを試したいと思います。 夏場使えばカビの発生も酷そうなので 体にも悪そうなので、質問して良かったです。 皆さんにベストアンサーを付けたいのですが、こちらの回答が早く詳しく書いて 頂いたので、今回はこちらに付けさせてください。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#234143
noname#234143
回答No.6

湿度が上がって蒸し暑い体感になって大変不快な思いをすると思います。 夏場に使うものではないですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

ミストは、ミスト自体が冷たいわけではありません。 ミストの気化熱で、空気中や人に着いて気化される時に奪われる熱で涼しく感じるのです。 なので、夏でも使えます。 ただし、気化熱ですから、湿度が高いと気化しません。 日本の夏は高温多湿ですから、かなり風通しがよくなければ、役に立たず、返って気化した水蒸気で蒸し暑くなるのです。 エアコンなどの外へ排熱する方式で除湿されている空間で、扇風機などと併用すれば、涼しくなります。 普通の除湿機では、返って部屋の温度が上がります。

• mimazoku_2
回答No.4

期待は出来ないと思います。 ミストが温度を吸収してしまうと、温水が肌に当たるようになるので効果は薄いでしょうね。 それなら、同じ結果が得られる「冷風扇」があります。 冷風扇は、「水の気化熱」現象を応用した商品です。 こちらの方が実用的です。 ・冷風扇:水の気化熱作用を応用した涼しい扇風機です。 ・冷風機:本体内部にコンプレッサーを搭載した、スポットクーラーです。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 勿論、夏場でも加湿器は使えますが、加湿器に入れる水が「冷水でないと冷たいミストは出ない」です。 冬場は、加湿器に入れる水が冷たいからミストも冷たいのであって、ぬるま湯を加湿器に入れると冷たいミストではなくなるはずです。 ですから、夏場にぬるま湯のような水を加湿器に入れても冷たいミストは出ないことになります。 むしろ、夏場に室内を加湿することで不快指数を上げてしまい蒸し暑くさせる結果になるだけです。 夏場のエアコン冷房が涼しく感じるのは、室温を下げるばかりでなく除湿して室内の湿度を下げるから不快指数も下がり涼しく感じるのであって、高温多湿である日本の夏場に加湿するのは愚かなことだと思います。

• 0076500
回答No.1

ある程度は涼むことはできますがでもやっぱり加湿器なので衛生的には良いとは言えないですよね。 実際の夏は暑いですしもちろんそれだけで過ごすことはとても無理ですからそんなものに頼らずに普通に扇風機やクーラーの方が絶対にいいです。