• ベストアンサー

加湿器の蒸気を吸い続けるとどうなるの?

会社の湿度は30%を下回っています。 足元にスチーム式加湿器を置いたらやっと40%になりました。 でも、蒸気が顔の辺りまで上がってきて蒸気を吸い込むときがあり、むせてしまいます。 この『むせる』状態ってやっぱり良くないですよね?湿気を吸い続けたら人間の身体はどうなるのですか。 加湿器を足元からもう少し離したいのですが、隣の人との間隔が狭いので無理です。しかも、ちょっと離したら湿度が30%になってしまいます。加湿器は金曜日に洗って干して、月曜日にまたセットしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumikyo
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.1

それは大変!、体中がぶよぶよになってカビだらけになりますよ~!って言ってみたいけど、じょ~だんx2!。 何ともありません、むしろ一番いい場所に座っていますね、別に加湿器に薬品が入っているわけじゃないでしょ?。仕事中保湿状態の皮膚で居られるわけだから大歓迎ですよ。 吸い込んでむせるのは、蒸気の一部が直接気管支に入ったときだけで何の害もありません、吸い込む時間も月~金までの勤務時間だけでしょ?。もし害があるなら、零細企業の製麺業の方とか、他にも一日中蒸気を浴びて仕事をしてる人は沢山いますが、どうなっちゃうと思います?、そういう人達でも何ともありません。 しっかり浴びて若さを保ってください。

wakatanyan
質問者

お礼

楽しい回答ありがとうございます。 返信が遅くなり、申し訳ございません。 はい、おっしゃるとおり月~金の9時から17時までの時間のみです。 そして、加湿器には水道水しか入っておりません。 今日、中の様子を見たらお湯がグツグツ煮えていました。 蒸気を吸いこみ続けたら、肺に水がたまってしまうかも…と 本気でそんな心配をしていましたので、とても安心しました。 そうですよね、蒸気を浴びて仕事をしている人は沢山いますよね。 気がつきませんでした…。 しっかりと保湿して若さを保ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 気化式とスチーム式で加湿能力が違うのか?

    1時間で500ml加湿するスチーム式の加湿器と気化式の加湿器では加湿能力と加湿効果は同じと考えていいのでしょうか?湿度は飽和水蒸気量に対する水蒸気含有量の割合で、気温と相関関係があるのは知ってます。 実際に使ってみてスチーム式の方が加湿力が強いように感じます。そこで疑問が生じました。 ◇体感的にはスチーム式の方が湿度が高いように思います。実際はどうなんでしょうか?(そもそもスチーム式自体が加湿ではない?) ◇加湿器に搭載されている湿度計は気化式の場合、ほとんど50%以上に上がりません。これは相対湿度用であるので、スチーム式の様に湿度は上がらない?(スチーム式の方が絶対湿度が高い?) ◇スチーム式の場合でも気化式と同じで飽和水蒸気量によって加湿能力は違ってきますか? ◇スチーム式の方が粒子が大きい分、早く結露が発生するかと思いますが、一定時間連続使用した場合の結露発生量に違いはありますか? ◇湿度とカビやウィルスの関係等で取り上げられる湿度は相対湿度の事であるから気化式でも設定値に達していれば効果はあると考えていいのでしょうか?逆にスチーム式の湿度では効果が期待出来ない? 上手く質問出来ませんが、詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

  • 気化式加湿器は結露しない?

    季節柄、乾燥して加湿器が恋しい季節ですが、現在スチーム式の加湿器を持っています。 「気化式にしたら、結露しないので、変えたら?」と言われたことがあるのですが、そんなことってあるのでしょうか? 確かに、今の加湿器で設定湿度を50%以上にすると、明け方には結露することがあります。ですが、それは窓の表面温度が下がり、室内の水蒸気量が窓表面付近の飽和水蒸気量よりも大きいためにおきている現象だと思います。設定湿度を上げていけば、気化式だろうとスチーム式だろうと結露することに変わりはないと思うのですが。 それとも、気化式だと、人体への影響としては、スチーム式ほど高い湿度に設定しなくてもよいとか・・・? 是非、ご回答をお願いいたします。

  • これって、加湿器の役割を果たせてないですよね。

    こんばんわ。加湿器は、三菱スチームファン式・SV-S703です。この商品は最近購入しました。説明書が紛失したので困惑してます。 まず部屋のの湿度が、「なんと72%ありました!」 驚愕の事実に思わず舌を巻きました・・・・。 加湿器を使用する時の設定は60%にしていますが、なんせ「現在72%」と表示されてしまいます。 ですから、タイマーで4時間セットにして就寝し翌日、起床して加湿器のフタを開けたら案の定、タンクの水が全く減っていません。 当然、蒸気吹出口から60度の蒸気は出ていません。 湿度高い(72%)→蒸気にならない→タンクの水は減らない。これでは、宝の持ち腐れです。意味ないと思います。 このように私のマンションは湿度が高く、部屋の壁はかびだらけなのです。 専門家の方に聞きます。現在の住居、賃貸マンションでは加湿器の役割を果たせてないですよね。 回答をお願いします。

  • スチーム式加湿器の蒸気から嫌なにおいがします。

    スチーム式加湿器を使用していますが、 蒸気が嫌なにおいを発しています。 水垢はとれるかぎりとったのですが、 対処法はあるでしょうか? ポット洗浄中のようなものが あるかと探してみたのですが・・・。

  • 加湿器のタイプ

    スチーム式の加湿器を空(給水を忘れて)でONにしてしまい、吹出口から蒸気が出なくなってしまいました(ぬるま湯程度)。 そこで新たに手頃な加湿器を探しているのですが、タイプがたくさんあり迷っています。 ハイブリッド式と超音波式って、どんな加湿器なのでしょうか? とりあえず安さにこだわるなら、やはりペットボトル式かスチーム式でしょうか? ちなみにペットボトル式とは、スチーム式なんでしょうか? 最後に、保湿性には格差があるでしょうか??

  • 加湿器は寒いです

    湿度がいつも低いので加湿器(気化式)を使ってみました。 すると暖房をつけているので暑いのに寒いという変な感じになりました。 くしゃみや鼻水が出てきて風邪っぽくなりました。 加湿器をつけた状態でも湿度は35%です。 どーも打ち水効果のようになるらしく、川の近くや洞窟に行ったときに似ています。 これは気化式タイプだからでしょうか? スチーム式はどうですか?

  • 加湿器について

    いま、スチーム式加湿器と超音波式加湿器を2台つかってますが、なかなか湿度と温度の調整ができません。暖かいミストと冷たいミストはどちらがよいのでしょーか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 加湿器とPCの関係

    このカテゴリでいいかわからないのですが… 会社が乾燥するので、加湿器を設置しようと思っています。 安いものなので、湿度設定などはなく、蒸気を出しつづけるみたいです。 #ペットボトルを使う加湿器です 1mぐらい離れたところにPCがあるのですが、過度の湿気はPCに影響するのでしょうか? 加湿器は6畳対応ですが、居室はかなり広いです。 また、実際に加湿器を置いていらっしゃるかたが いらっしゃいましたら、いろいろアドバイスをおねがいします。

  • 加湿器のセンサー

    スチーム式で、センサー付きの加湿器を使っています。 湿度センサーが、クーラーをつけて涼しくなると低下(乾燥状態)します。 タンクの減りも早くて、クーラーを消せば元の湿度に戻ります。 これは、どうしてなんでしょうか? 似たような経験は、ありませんか?

  • 加湿器のを使う時期

    現在妻が妊娠中の為、今年は風邪をひけないと思い、最近スチーム式の加湿器を購入しました。私の家には湿度計もないし加湿器にも湿度を表示する機能は付いていません。空気が乾燥している時というのもよくわかりません。最近朝寒くなってきたので起きる前にONになるように使ったりするのがいいのでしょうか?みなさんは、いつ頃から使い始めますか?

専門家に質問してみよう