• ベストアンサー

肉の種類によるアレルギーの起こしやすさ

食物アレルギーの犬に合うフードを探してるところなのですが、 カンガルー肉、馬肉のアレルギーの起こしやすさって一般的にどの程度なのでしょう。 うちの犬は牛豚鶏はもちろん、ラム肉でもダメで、 鹿肉だと反応が出ないので鹿肉を勧められているのですが、 鹿肉と比べて同程度なのか、あるいはラム肉程度なのか… 鹿肉並みなら少し選択肢が増えて助かるなぁと思ってます。 結局は試してみるしかないんでしょうけど。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inugirai
  • ベストアンサー率40% (132/328)
回答No.1

ご存知の可能性が高いと思いますが・・ 食物アレルギーをもつ犬の食事 http://sugarroad.net/post_14.html

関連するQ&A

  • 犬の食物アレルギーについて教えてください。

    犬の食物アレルギーについて教えてください。 我が家のワンコは、食物アレルギーがあることが判明し、フードを模索中です。 血液のリンパ球反応検査で、小麦・アヒル・タラ・ジャガイモが1.2%~1.7%で要注意、大豆にいたっては、1.8%以上の陽性で食物回避するように言われました。 お米とお肉は大丈夫なので、ラム&ライスとかを検討中ですが、大麦やオートミールが入っているフードが多く迷っています。 やはり、小麦や大豆が駄目だと大麦やオートミールも回避したほうがいいのでしょうか? どなたか、教えていただけませんでしょうか? また、良いフードがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • アレルギーのある犬のドッグフードで良い商品は?

    6歳の日本犬を飼っています。 先日アレルギー検査をした結果、以下のものにアレルギー反応がみられました。 ●牛肉 ●豚肉 ●羊肉 ●アヒル/カモ ●兎肉 ●鹿肉 ●小麦 ●大麦 一応うちの犬が食べてもOKなフードのリストを頂いたのですが、 沢山ありすぎてよく分りません。 値段が高くても良いです。 良いフードがありましたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 手作り食の生肉(冷凍肉)どこで購入してますか?

    愛犬のアレルギー検査をしたところ、鶏肉・羊・七面鳥・米・ポテトなどが陽性になりました。 これらの入っていないドッグフードを探したところ処方食しかないということで今はウォルサムのセレクトプロテイン・ブルーホワイティング&タピオカを与えています。 以前からフード+トッピング(市販の缶詰)だったため、これからもトッピングをしてあげようと思っております。 出来るだけ有害な添加物等を摂取させないように、馬肉・鹿肉を始めとした生でも食べれるお肉(冷凍)をトッピングしようと考えているのですが扱っているネットショップなどをご紹介していただけたらと思います。 他にご指摘やご意見などありましたらご教授ください。 宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 鶏肉アレルギーの愛犬にダックベースのフードを与えても問題ありませんか?

    愛犬(キャバリア)がかなりの食物アレルギーで「鶏肉・オートミール・小麦・とうもろこし」などが入ったフードは与える事ができません。しかし、一般的なアレルギー対策用のフードはカロリーが高いのでこの度、ダックベースのフードを与えたいと思っています。 そこでお伺いしたいのですが、鶏アレルギーの仔にダックベースのフードは問題ありませんか? 是非ご享受下さい。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • アレルギー?!1歳4ヶ月の子供の背中のポツポツ

    1歳4ヶ月の子供なのですが、結構前から背中ににきびのようなポツポツがときどきでるようになりました。 いつもお風呂のときに気づくのですが、子供は痒がっている様子もありませんし 特に気にすることなく過ごしていました。 しかし、今日の夕飯のときに口の周りに少しだけポツポツしたものができました。 すぐに背中を確認すると背中もポツポツしたものがありました。 食物アレルギーなのかと思いましたが、今日食べさせたのは鶏の水炊きで 白菜や葱、豆腐、肉団子といったいつも食べているものばかりです。 以前小児科の先生が体調が悪いときや疲れているなどにアレルギーがでることがあると おっしゃっていたので、たまたまなのかと思っているのですが 背中のポツポツは何度も出ていますし、やはり何かのアレルギー反応なのかと心配になりました。 もしまたでるようなことがあればアレルギー検査を受けたほうがいいのでしょうか? 本人は特に変わった様子もありませんので、この程度のアレルギーなら気にすることはないのでしょうか?

  • トイプードルのアレルギー

    トイプードル♂6ヶ月を飼っています。数日前からくしゃみを1日数回、鼻水や目やにが気になり昨日動物病院へ行った所食べ物のアレルギーかもしれないと診断されました。 今までのフードは中止となりアレルギー専用のフードに変更。おやつも鶏や牛のジャーキーをやめてアレルギー専用になりました。しかし、フードの食い付きが悪くほとんど食べません。アレルギーでも大丈夫なふりかけや、おすすめのおやつ等があれば教えていただきたいです。初めて飼った犬なので分からない事だらけで、心配です。よろしくお願いします。 

    • 締切済み
  • アレルギーの犬用フード

    1歳半になるトイプードルにアレルギーがあることがわかりました。 スポットテストという血液検査で、草や雑草や樹木、カビやハウスダストやコットンなど、多岐に渡りアレルギーが確認されました。 上記のアレルギーについては、散歩や家の掃除や肌に触れるものに気をつければ大丈夫なのですが、同時に確認できた食物に関するアレルギーに困り果てています。 鶏肉・羊肉・兎肉・七面鳥・米・玄米・大豆・小麦・オートミール・昆布と、血液検査の内容にあったものの中では10種類にアレルギー反応がでました。 色々なフードをさがしましたが、上記の食物を含まないフードで尚且つ保存料や着色料、香料などを含まないフードはないでしょうか? 参考に、小さな頃から今までに試したフードを記載します。 全てのフードの中で、一番調子がよかったのが国産オーガニックフード(BATSUGUN)でした。 (1)ニュートロ・ナチュラルチョイス (2)ニュートロ・シュプレモ (3)eateat・プレートスリー (4)ドットわんごはん・Red mind ☆この時点で血液検査をしました。 (5)wenaewe・成犬用オーガニック (6)BATSUGUN・オーガニック 上記製品の中でも、うちの子に合わないとかなり皮膚にかゆみが出るらしく、かき過ぎてカサブタになった時もありました。 手作りも考えましたが、栄養的に不安で…。 どうしてもいいフードがなければ最終的には手作りかな…とも。 ですが、やはり旅行に行く時などを考えると旅先でも気軽に持って行けるドライフードで合うものがあればと思っています。 今はBATSUGUNを食べていて、状態はいいのですが、このフードにはアレルギーに引っかかった小麦・大豆・玄米が使われています。 今まで通り、アレルギー反応のあった食物は含むものの、食べていても状態のいいこのフードをあげていいのか、それとも他のフードに変えたほうがいいのか、悩んでいます。 以前のアレルギーに関する質問を見ていて発見して、今新しくためそうと思っているのはbe-NatuRalのアレルカットというフードです。 その他に、いいフードをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • アレルギー検査の時期

    もうすぐ4ヶ月になる子犬を飼っています。 1ヶ月ほど前から皮膚トラブルがあるので通院し、 検査と投薬と経過観察を何度か繰り返している段階ですが、 ある程度可能性を潰した上でアレルギー検査をしてもらおうかと思ってます。 環境・食物アレルゲンの検査はいつ頃がいいのでしょう、 早いうちだと正確な反応が出にくいとか、 実際にアレルギー起こしてからの方がいいとかあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アレルギーを気合いや慣れで克服できると思ってるの?

    「うちの姪は卵アレルギーなんですよ」って話すると 「自然な環境で育てた鶏の卵なら卵アレルギーの子でも食べられるわよ」なんてこというババアがいる。 「ではその自然な環境で育てた鶏の卵とやらにはオボムコイド含まれてないんですか?」っていうと、 なにこいつ!めんどくさ!て顔されるけど、一般的にめんどくさいのはこのババアでしょ? アレルギーって免疫反応が特定の抗原に対して過剰に起こることをいうんであって、食あたりでも何でもない。 だから沢山食べさせれば慣れるとか新鮮ならいけるとかの問題でもない。 この辺のことを理解してない低学歴のクソババアってマジでキモイから首を吊ってほしい。 やっぱり低学歴のアホは食物アレルギーを慣れとか気合いで乗り越えられるとか思ってるんですか?

  • 仔犬のアレルギー?

    柴犬の仔犬♂です。 体(おなかや顔・耳)をかいたり、手をかんでます。くしゃみをします。 指の間を見てみると、前足は赤くなっています。 あと、ひげが少し抜けました。 病院に行った時、耳あかをとって調べてもらったら正常でした。 フロントラインをしてみることになり、したらのみの糞のような黒い粒がでてきました。 でもまだかいているので、アトピーか食物アレルギーかと思っています。 近々また病院で診てもらおうと思っていますが、少しここで意見を聞いてみたくて質問しました。 母は神経質になりすぎと言うのですが。。。 1.食物アレルギーと疑うのは同じドッグフードを2ヶ月くらい食べないと分からないものですか?(もちろん検査すれば分かるとは思いますが) また、ドッグフードを変えても何ヶ月かしないと結果は出ないものでしょうか? 2.ノミアレルギーだとしたら、薬じゃないと治療できないのでしょうか? 自然治癒はないのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう