アレルギーを克服する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • アレルギーを気合いや慣れで克服できると思ってるの?
  • アレルギー克服の方法として、自然な環境で育てた鶏の卵が効果的かという意見があるが、それにはオボムコイドが含まれる可能性があるのか疑問視されている。
  • アレルギーは免疫反応が原因であり、食べ物の新鮮さや量に関係ないため、克服は気合いや慣れではなく理解と対策が必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

アレルギーを気合いや慣れで克服できると思ってるの?

「うちの姪は卵アレルギーなんですよ」って話すると 「自然な環境で育てた鶏の卵なら卵アレルギーの子でも食べられるわよ」なんてこというババアがいる。 「ではその自然な環境で育てた鶏の卵とやらにはオボムコイド含まれてないんですか?」っていうと、 なにこいつ!めんどくさ!て顔されるけど、一般的にめんどくさいのはこのババアでしょ? アレルギーって免疫反応が特定の抗原に対して過剰に起こることをいうんであって、食あたりでも何でもない。 だから沢山食べさせれば慣れるとか新鮮ならいけるとかの問題でもない。 この辺のことを理解してない低学歴のクソババアってマジでキモイから首を吊ってほしい。 やっぱり低学歴のアホは食物アレルギーを慣れとか気合いで乗り越えられるとか思ってるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID10TS
  • ベストアンサー率49% (55/111)
回答No.5

この手のオバさんはそもそも議論や会話をするつもりなんてないんです。 ただただ自分の言いたいことを言い放って、相手が納得する様子を確認したいだけなんですよ。 そんなところに相手が反論なんてして来たら想定外もいいところ。 何で私の言うことを素直に聴かないの?って混乱に陥るだけです。 そういう輩は無視するのに限ります。 放っておきましょう。気にするだけ損ですから。

その他の回答 (4)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

慣れの問題ではないとは 思いますけど 餌も関係有るのでは 本物の美味しい食事をした事が無い為では って思います でも軽減可能な余地は有ると思いますよ

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.3

そういう勘違いは学歴の問題ではないんじゃないかな。 質問主はやたらと「低学歴」にからめた質問?をしていますが、世の中のものさしは学歴だけではないですよ。 とはいえアレルギーが気合で治るとか、自然の健康なものなら大丈夫とか思っているのは学歴関係なく無知なだけです。 一種の宗教のようなものかも。 >だから沢山食べさせれば慣れるとか新鮮ならいけるとかの問題でもない。 そのとおりです。 学歴高くてもホメオパシーとかの似非科学を信じている人も多いですし、高学歴でない人を馬鹿にする根拠にはならないですね。 ひたすら低学歴を蔑む質問主の質問群から感じられるのは、ままならない現実の不満の捌け口としての弱者バッシングですかね。 普通は順風満帆の高学歴の人はこんな質問サイトに低学歴批判の質問を連投したりしません。

raiponta
質問者

お礼

ストレス発散でつかってるんだもん。ここ。

noname#225218
noname#225218
回答No.2

学歴に関わらず、そういった誤解や偏見を持っている方はいます。 アレルギーの人に対して、「それは思い込みだ」 体がお酒を受け付けない人に対して、「練習すれば飲めるようになるから飲め」 うつ病と診断された人に対して、「それは甘えだ」 医師の処方により薬を飲んでいるにも関わらず、「薬なんか飲まないほうがいいよ」 ……など。 そのようなことは沢山あります。 本人やご家族にとっては深刻な問題ですから、そういうことは簡単に言ってほしくないですよね。 聞き流せないので何か言ったり反論すると、「ああ、一々面倒な人ね」という顔をされます。 >なにこいつ!めんどくさ!て顔されるけど、一般的にめんどくさいのはこのババアでしょ? 仰ること、ごもっとも。 他人の体のことにまで軽々しく口を出して一々やかましいのは、無知で偏見を持っているこれらの人たちの方です。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

まあまあ。昔はアレルギーの症状自体が少なかったように思います。 実際我が家にはアレルギーのある家族はいませんし、給食なんかもアレルギーの子専用に作るなんて事もありませんでした。 それで理解が足りないのでしょう。 アレルギーの原因自体が解明されていないという部分も理解しづらいところだと思います。 自分の許容範囲を超えて摂取すると突然発症するとか、他に原因があるとか、諸説あるようです。 低学歴でアホと定義している方にも理解のある方は大勢居ると思いますよ。

関連するQ&A

  • アレルギーの治療法

    最近はアレルギー病が増えて、花粉や食物その他様々なアレルギーが有ると聞きます。 例えば、食物アレルギーの場合は当該食物を摂取しないことが言われて居ます。 しかし、最近、アレルゲン免疫という治療方法があることを耳にしました。 医学的な知識はありませんが、アレルギーを敵に回すのではなく、アレルギーに慣れる治療法だと聞きました。毎日同じクスリを飲んでいると慣れができるようにアレルギー物質を少しずつ摂取して身体を慣らす方法と理解しているのですがこれについて知りたいと思います。 伺いたいことは、この治療法は原因療法だと思うのですが、利点、欠点、現状などについて教えていただきたく思います。

  • 卵アレルギー 除去食について(11ヶ月児)

    11ヶ月の子どもが血液検査の結果、卵アレルギーと判明しました。 検査報告書を見ると陽性のランクが1~6まであり、1は疑陽性となっています。 うちの子は卵黄が1の疑陽性、卵白が2・オボムコイドが3とはっきり陽性を示しています。 医師に抗原度と食べないほうがよいものが書かれた用紙をいただきました。 ○抗原度「もっとも強い」 生卵とマヨネーズ。 ○抗原度「強い」 卵を多く使った料理(卵焼きなど) 卵が生の状態で使われているデザート類(プリンなど) ○抗原度「中くらい」 卵を多く使った菓子類(カステラなど) 魚肉加工品・水産練り製品(ハム・ちくわなど) ○抗原度「弱い」 卵を使った菓子類、卵をぬりつけたせんべい(ビスケット・菓子パンなど) つなぎに入っているもの(食パン・市販揚げ物の衣など) このうち「もっとも強い」「強い」「中くらい」は食べないように言われました。 そして「弱い」は「ここが悩ましいところなんですよね…まあ、いいんじゃないでしょうか」と、最終的には私の判断だと言われました。 私の判断と言われるのが一番難しいのですが。 お米が嫌い、食パンが好きな子なので、最近は毎朝食パンをあげていたので困っています。 今月から保育園に通い始めたので、もうすぐ給食を食べることになります。 献立表を見ると、卵を完全に除去しようとすると、ほとんど食べるものがなくなってしまう気がします。 実際、うちの子のレベルぐらいのお子さんをお持ちの方はどうなさっているのでしょうか? どの程度の除去が必要なのでしょうか?

  • アトピー、アレルギーに詳しい方、教えてください。

    私の娘も妹の娘も現在2歳でどちらも食物アレルギーがあります。私の娘は離乳食の頃パン粥でものすごく酷い蕁麻疹が出て血液検査で卵白と小麦アレルギーが分かりました。妹の子は乳児湿疹が酷かったので血液検査をして卵白アレルギーが分かりました。 違う病院なのですが、対応が全く違うのです。私の先生は半年毎に血液検査をして数値が低くなったものから負荷検査をしながら進める、アレルゲンは完全除去。妹の先生は血液検査は最初の一度のみ、アレルゲンも卵白そのものはダメだけど食品に入っているものはOK。 姪はアトピーがかなり出ていてたえずどこかを掻いている状態。うちの子は幸い皮膚にアトピーは出ていません。姪があまりにも痒そうなので妹にとりあえず卵を完全除去してみれば?と提案しました。妹の考えはアレルゲンに慣れればアトピーも消える筈、そうやって体を強くしているんだから、といいます。アレルギーの値はうちの子のほうが高いんです。姪に卵除去を勧める私は間違っていますか?

  • ディズニーランドの食物アレルギーへの対応

    この度ディズニーランドに1泊2日で旅行に行くことを検討しているのですが、4歳の姪が重度の食物アレルギー(卵・小麦・乳)で、食事をどうするかの問題があります。 ランド内やオフィシャルホテルで低アレルゲンメニューがあることは確認できているのですが、「低」であり、どこまで信頼して食べられるかが気になります。食器洗いや調理場はもちろん同一の場所、そしてディズニーランドのあの混雑ぶり…食事又は食器のみでも持参した方がよいのでしょうか… 同じような食物アレルギーのお子様をお持ちの方は旅行の際どのような食事を摂られましたか?

  • 昔から牛乳や卵のアレルギーってありましたっけ?

    タイトルの通りなのですが、 私が子供の頃は(30年くらい前)、小学校の給食で 牛乳アレルギーだから飲めないとか、 たまごアレルギーだから、食べられない・・・ というような子は聞いたことがありませんでした。 今、子育てをしていて、食物アレルギーの子のなんと多いこと。 これは一体何が原因なのでしょう? 一概にこれ!とは言えないのかも知れませんが いわゆる環境ホルモンなどが原因なのでしょうか? 不思議でなりません。 どなたか詳しい方、疑問を解決させて下さい! よろしくお願いいたします。

  • アレルギーテストについて

    たびたびこちらで質問させてもらっています。 現在8ヶ月の息子が、6ヶ月頃から頬とアゴと首が真赤になり 痒がり、全身プツプツとなったり、 足首はアトピーのようなガサガサがあるので、 皮膚科と小児科と通っていました。 どこの医者も乳児湿疹とか、アトピーの可能性ありと言われました。 薬を塗ってもよくならないので、 小児科で血液検査でアレルギーテストを受けました。 結果は、卵白レベル3・牛乳2でした。 そこの小児科は母乳には移行しないので 毎日卵食べなければ、特に除去食しなくていい。と言われました。 でも、ネットで調べると除去食あたりまえ的な考えが 圧倒的だったので、除去食を始めました。 それからは、息子の肌も少し改善はしてきましたが、 ちょっと離れた所にアレルギー科というのを見つけ 行ってみました。 そこの先生は、血液検査は正確ではないから スクラッチテストやりましょう。との事で 早速やったら、卵NGで、牛乳OKでした。 なので、抗原の強さが牛乳より高いのも知らず 生クリームを食べました。 そうしたら、首が以前より赤さを増し範囲も広がった感じです。 よく、食物アレルギーは蕁麻疹って聞きますが、 赤さが増したり、範囲が広がる反応はあるのでしょうか? また、スクラッチテストとは本当に血液検査より 正確なのでしょうか? 食物アレルギーは無知なので、どんな事でもいいので教えて下さい。 もし、牛乳に反応が出たら、母乳も乳製品だから、 ミルクのアレルギー用に切り替えた方がいいのかな?? と思ったりしています。 また、アレルギーとは別に乳児湿疹の薬は皆さん 何を処方されていますか? ちなみに、現在顔も含め全身ヒルドイトソフト・ 痒いところにオイラックスとレスタミンのミックス・ 足首のアトピーっぽいところはキンダベートとアズノールのミックスです。

  • 魚アレルギー、食物アレルギーについて

    娘(もうすぐ1歳)が、「魚」「卵」の食物アレルギーと診断されました。魚アレルギーは 大人になっても治りにくいといいますが、どなたかそのような児が魚をいくらか食べれるよ うになったというお話を聞いた事がある方、経験がおありのかた、どんな些細な情報でも 構いませんので教えてください。 娘はほとんど全ての「魚」が駄目で(口に入れる以前に、煮汁が皮膚にわずかについただけ で、蕁麻疹がでます。)抗原が低いといわれる鯛でも微量を口に入れてアナフィラキシーに なりかけました(泣) 大丈夫(食べれる)のが「サメ」「あんこう」と、「ツナの缶詰」(某メーカーの水煮のみ) 、、です。 タコやイカ、アナゴ、うなぎは駄目でした。。 卵や乳、小麦などのアレルギーの多くは、腸管が発達する2歳~3歳 くらいから食べれるように なる子が多いと聞きますが、魚はやはり寛解は難しいのでしょうか。 現在、本人は離乳食から魚、卵の除去を行っています。母乳なので母親である私も卵を完全除去し ていますが、魚については除去は赤ちゃんだけで良いと先生に言われ、私は少量食べています。 魚を全て、完全除去期間をつくる(母親も含めて)をした方が将来食べれるようになる可能性 があるのか、ガイドラインがいうようにアナフィラキシーにならない限りは少しずつ食べさせた 方が良いのか(カレイ、まぐろは、ほんの少量ならば食べても皮膚 症状が悪化するくらい アナフィラキシーなど強く症状はでない)見解はお医者様によっても違うのかもしれないの ですが、、、母親も完全に魚を除去というのは勇気がいりますね(><) どなたか、魚アレルギーで完全除去をされた方や、食べられるよう になった方、など、 どのような方法でもできる限りの努力はして、治してあげたいので情報をいただけないでしょうか(T_T) 娘がずっと将来も魚を食べれないことになると思うと毎日とてもとても心配です。

  • 免疫寛容についての疑問です

    下記の問題の答えを検証しているのですが、どうも答えが2つ以上あるようなので意見をお願いします。 --------------------------------------------------------------- Q. 免疫寛容について正しいのはどれか? a. 幼児期に接触した抗原にたいして免疫寛容となる b. 自己抗原に対して免疫寛容となる c. 自己抗原に対しB細胞による抗体産生が起こる d. 自己抗原に対しT細胞による抗体認識が起こる e. 母体抗原に対して免疫寛容となる --------------------------------------------------------------- これの答えを一応取ってみますと・・・・・ a. 幼児期に接触した抗原にたいして免疫寛容となる  (○→正しい。 例えば、アレルギーが出やすい人は、きれい過ぎる環境で育った・・・など) b. 自己抗原に対して免疫寛容となる (×→間違い。 これがあるから自己細胞を認識してリューマチなどの病気が発病する) c. 自己抗原に対しB細胞による抗体産生が起こる (○→正しい。MHC II によってHelper T細胞、CD4よりB細胞に指令がでて、抗体産生される) d. 自己抗原に対しT細胞による抗体認識が起こる (○→正しい。CD8 Killer T細胞によって認識される、 MHC I) e. 母体抗原に対して免疫寛容となる (×→間違い。 Rh-の血液を持った胎児が母体から異物として攻撃される) したがって正しい答えは3つあるのではないか・・・・・というのが私の考えです。 間違っていれば教えてください。 お願いします。

  • アレルゲン検査と対応食物について

    8ケ月のこどものアレルゲン検査をしました。(アトピーかと疑われる湿疹が続く&ベビーフードを食べて発疹が出たため) チーズ、ミルク、卵に少しアレルギーがありました。(クラス2) 数値的に低いし、食べても今重い症状が出ていないので、このまま除去することなく離乳食を続けていいと言われています。 だけど、湿疹がいろいろ試してもいまいち治らないので(ステロイドも使用)、母親が少し除去してみようかなぁと思っています。 診察の最後に結果表をもらったのでその場ではよく見ておらず、先生に聞きそびれたのでわかる方いらっしゃれば教えてください。 1.ミルクアレルゲンの項目について カゼイン:2、ミルク:2、α-ラクトアルブミン:0、β-ラクトグロブリン:0 でした。 この場合、どういった食物がアレルゲンになるのでしょうか? 牛乳?乳製品全般? 2.卵アレルゲンの項目について 卵白:2、卵黄:0、オボムコイド:0でした。 加熱処理した卵白なら大丈夫ということですか?

  • 2歳児のアレルギー (食物、猫)

    今月で2才になる男の子で相談です。 完全母乳で育て湿疹により6ヶ月頃血液検査をしたら、食物アレルギーと診断されました。その時の数値は非特異的lgEは109IU/ML、ミルクと卵白がランク3でした。最近検査をしたところ、1536IU/ML、卵白ランク4、猫皮屑、ミルク、ハウスダストがランク3、小麦、そばがランク2でした。 アレルギークリニックに通いながら摂食テストを繰り返して良くなっていると思っていたし、以前で陰性だったものも陽性になっておりショックでした。自宅に猫は飼っていませんが、週1度程度帰る実家に完全に室内飼いの猫が3匹おり子供にとって良い環境ではないかもしれません。来月第2子出産のため入院中を含め1ヶ月程度帰ろうと思った矢先です。子供を慣らす為最近では頻繁に泊まりで帰っていたのですが、鼻水や背中に湿疹が出来たりするような気がします。 猫アレルギーの症状なのでしょうか、主治医は特に猫のせいとは断言しませんが、そのような症状の子供が実家で生活させるのはかわいそうではと悩んでいます。一応ハウスダスト対策として掃除、猫が寝ている昼間のみ部屋を分けて、猫用スプレーなどは試してみましたが、2歳児の暴れん坊の盛りで猫の部屋まで入ってしまいます。 現在ザジテン、塗り薬、卵のみ食事制限などで生活しています。 他のアレルギーまでひどくなってしまうという話も聞きどうしたらよいか悩んでいます。同じようなアレルギーをお持ちの方などは対策やどうやったらlgE値が低くなるのかなど教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう