おならのにおいの悩み|原因と対策

このQ&Aのポイント
  • ここ数ヶ月、おならのにおいに悩んでいます。朝夜はヘルシーに食事をし、昼は何でも食べる生活を送っていますが、体重は減らない状況です。排便後もスッキリせず、おならのにおいも激臭となっています。善玉菌を増やすような薬の服用が効果的か検討しています。
  • おならのにおいに悩んでいます。毎日の食事は朝にヨーグルトオールブラン入りの食事、昼はおにぎり2個とおかず、夜はヨーグルトオールブランや焼きバナナ、納豆などを摂取しています。排便は週に5回ありますが、スッキリしない感じです。以前は排便後のおならは無臭でしたが、最近は激臭となっています。体重も標準より5キロ重いです。
  • おならのにおいに悩んでいます。食事は朝にヨーグルトオールブラン、白湯、コーヒー(ココナッツオイル入り)、昼におにぎり2個とおかず、夜にヨーグルトオールブランや焼きバナナ、納豆などを摂取しています。週に5回排便がありますが、スッキリしない状態です。以前は排便後のおならは無臭でしたが、最近は激臭となっています。体重も5キロ重いです。善玉菌を増やす薬の服用を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

おならのにおい

ここ数ヶ月おならのにおいにこまっています。 朝…ヨーグルトオールブラン入 白湯 コーヒー(ココナッツオイル入) 昼…おにぎり2個 おかず(前日食べなかった夕飯の残り) 夜…ヨーグルトオールブラン・焼きバナナ入 納豆(オリーブ油黒ごま入) 温野菜 飲むR1ヨーグルト このような生活をおくっています。 1週間に5回は排便がありますが、どうもスッキリせず ふいてもふいても汚れがとれない感じです。 以前は排便後はおならのにおいも無臭でしたが 今はしても、激臭です。 朝夜はヘルシーに昼は何でも食べるようにしています。 体重はなかなか減りませんが、今も標準より5キロは重めです。 善玉菌を増やすような薬を飲んだ方がいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.6

本来においがひどくなるのは肉食する場合です。 肉は消化が悪くて腸内で腐敗するそうで、当然便もくさくなりますし、体臭にも影響があるようです。 質問にある食事の内容だと、肉がないようなのでむしろ不思議です。 あるいは朝と夜にヨーグルトがありますが、ヨーグルトも牛乳という動物性の原料になりますから、摂りすぎになっているのかもしれません。 乳酸菌を摂取するなら、漬け物でも良いわけですし、飲むR1ヨーグルトよりカゴメのラブレのように植物性乳酸菌のものにした方が良いのかもしれません。 それから、においにこまっているのはここ数ヶ月ということですから、単純にそれ以前の食生活にするのが一番だと思います。(質問の印象ではこの数ヶ月に食事の内容をかなり変えられていると想像できます) 昼のおかずにも野菜は含まれているかもしれませんが、それ以外には夜の温野菜だけですから、野菜の摂取が少ないと言えます。 一日三食なら、食事の度に野菜は食べた方が良いです。

その他の回答 (5)

noname#231796
noname#231796
回答No.5

食事の量が少なく、便になるだけのかさが足りずに、停滞気味になっているのではないでしょうか。

• okwavehide
回答No.4

食事バランスの崩れが引き金でしょう。 早寝早起き、適切な食事と適度な運動。

• dragon-man
回答No.3

ひどい食生活ですね。これでは身体を壊します。免疫力や抵抗力も低下します。こんな生活をしていたらそのうち大きな病気をします。おなら臭以前の話です。栄養が偏っていて(おそらく運動不足で)、胃腸の働きも弱っているのでしょう。自律神経のバランスが崩れているのでしょう。それで便通が不規則になり、悪玉菌が増え、おならも臭くなるのでしょう。体重が増えるのはカロリーの取りすぎです。善玉菌は薬やサプリでは増やせません。適度な運動とバランスの良い食生活が不可欠です。

回答No.2

オナラは本来無臭だと胃腸科内科医が言っていました。 お腹の中で便と長く過ごすと臭くなるそうです。 ヨーグルトとともにサツマイモを食べるといいと言うことです。 私は実践していて快便でオナラ臭も改善してきました。 また便が長時間溜まるとニオイやすいですが、便の材料は米飯なので米飯をきちんと食べた方がいいですよ。 あと今の食事は偏っているように見えます、バランスの良い食事が大切と思います。

• lunatism
回答No.1

腸などに疾患があるのかもしれません。 一度、検便と血液検査をされてみては、いかがですか。 お大事に。