• 締切済み

習い事について(長文?)

こんにちは。 明々後日には中学生です。 唐突ですが、質問です。 今私はピアノを習っています。 しかし時間の都合で今のままだと中学生まで続けるのは不可能です。 だから、代わりにZ会とかやりたいなーと思っていたら、ピアノの先生(6年間お世話になりました)が続ける方法(7時にずらす.教室を変える)をメールして下さったのです!! ピアノを止めたいと思ってはいけないのは分かってます。なにせ先生がここまでして下さったのですから。 でもZ会やってみたい(家は習い事は一つ)し、ピアノが嫌いという訳でもありません。 自分で決めろと親に言われました。 しかし、自分がどうしたいのか分からない状況です。 どうすれば良いでしょうか。 長文な駄文失礼しました。

noname#208720
noname#208720
  • 音楽

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.3

まずは4月からはZ会。 通ってみましょう。そこで、「これくらいなら家で自分でできる」とか 「ノウハウを覚えて自分できるように工夫」するのです。 そうしたらZ会に通う必要はなくなります。 勉強を自分で頑張れると思ったらピアノもやればいい。 中学に上がり、勉強もどんどん難しくなりZ会のサポートを受けながら 希望の進学をしたいと思うなら続ければいいだけ。 そしてピアノは逃げません。いつだって再開はできるのです。 音大に行きたいなら話は別ですが進路がまだ決まっていないなら いくつも試してみましょう。 高校生になってからまた始めたっていいのですよ。 バイト代でレッスン費を稼ぐことも可能になります。 あとね、もっというと先生と直接交渉と言う手もあります。 今は教室に所属している教室の生徒として習っているのでは? それを個人対個人の生徒になることもできます。先生次第ですけどね。 それで、週1回のレッスンを月2回にしてもらうとか 月一回にしてもらうことでレッスン費を調節してもらうことも全く不可能ではないです。 もちろん先生の方針がすべてですから私はそういうことはしていませんと言われればおしまいです。 でもトピ主さんはきっと才能もあるし努力できる子なのでしょう。 勉強もほかに集中できることがある人のほうがはかどると言います。 レッスンを少し調節してもらえるように親と先生と相談してみるのもいいと思いますよ。 大人は結構そういう形の人も多いです。 1レッスンいくらにしてもらい、その都度先生と相談とかね。 手間もかかるし単純に月3~4回からの割り算にはできません(先生にも都合と生活があるからね)が お互いが負担にならない形を模索するのも無駄じゃないかと思います。相談してみてね。

• kifimi
回答No.2

そもそも、Z会は「習い事」ではありませんよ。 ピアノかZ会か、というのは、部活か塾か、というような比べ方です。 私は、学校や受験の勉強とは違う内容の「習い事」を、気分転換として続けるのは悪くないことだと思いますけどね。 学校でも勉強、習い事(?)も勉強、では、息苦しくなりませんか? 適度な気分転換は、勉強にもかえって良かったりしますよ。

• aokii
回答No.1

自分を信じてピアノをやめる。