• 締切済み

習い事について(長文?)

こんにちは。 明々後日には中学生です。 唐突ですが、質問です。 今私はピアノを習っています。 しかし時間の都合で今のままだと中学生まで続けるのは不可能です。 だから、代わりにZ会とかやりたいなーと思っていたら、ピアノの先生(6年間お世話になりました)が続ける方法(7時にずらす.教室を変える)をメールして下さったのです!! ピアノを止めたいと思ってはいけないのは分かってます。なにせ先生がここまでして下さったのですから。 でもZ会やってみたい(家は習い事は一つ)し、ピアノが嫌いという訳でもありません。 自分で決めろと親に言われました。 しかし、自分がどうしたいのか分からない状況です。 どうすれば良いでしょうか。 長文な駄文失礼しました。

noname#208720
noname#208720
  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2038/4843)
回答No.3

まずは4月からはZ会。 通ってみましょう。そこで、「これくらいなら家で自分でできる」とか 「ノウハウを覚えて自分できるように工夫」するのです。 そうしたらZ会に通う必要はなくなります。 勉強を自分で頑張れると思ったらピアノもやればいい。 中学に上がり、勉強もどんどん難しくなりZ会のサポートを受けながら 希望の進学をしたいと思うなら続ければいいだけ。 そしてピアノは逃げません。いつだって再開はできるのです。 音大に行きたいなら話は別ですが進路がまだ決まっていないなら いくつも試してみましょう。 高校生になってからまた始めたっていいのですよ。 バイト代でレッスン費を稼ぐことも可能になります。 あとね、もっというと先生と直接交渉と言う手もあります。 今は教室に所属している教室の生徒として習っているのでは? それを個人対個人の生徒になることもできます。先生次第ですけどね。 それで、週1回のレッスンを月2回にしてもらうとか 月一回にしてもらうことでレッスン費を調節してもらうことも全く不可能ではないです。 もちろん先生の方針がすべてですから私はそういうことはしていませんと言われればおしまいです。 でもトピ主さんはきっと才能もあるし努力できる子なのでしょう。 勉強もほかに集中できることがある人のほうがはかどると言います。 レッスンを少し調節してもらえるように親と先生と相談してみるのもいいと思いますよ。 大人は結構そういう形の人も多いです。 1レッスンいくらにしてもらい、その都度先生と相談とかね。 手間もかかるし単純に月3~4回からの割り算にはできません(先生にも都合と生活があるからね)が お互いが負担にならない形を模索するのも無駄じゃないかと思います。相談してみてね。

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.2

そもそも、Z会は「習い事」ではありませんよ。 ピアノかZ会か、というのは、部活か塾か、というような比べ方です。 私は、学校や受験の勉強とは違う内容の「習い事」を、気分転換として続けるのは悪くないことだと思いますけどね。 学校でも勉強、習い事(?)も勉強、では、息苦しくなりませんか? 適度な気分転換は、勉強にもかえって良かったりしますよ。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

自分を信じてピアノをやめる。

関連するQ&A

  • 習い事の先生について。

    小4の娘が初めて習い事をして約2ヶ月。某有名なピアノ教室です。教室には近いので一人で通っていました。順調にレッスンは進み娘も喜んでいたので安心していました。しかし今日泣いて帰ってきました。理由は娘のミスが多く先生がすごく怒ったとのこと。娘は泣きながらレッスンを受けていたと言います。確かに「今日レッスンするところは難しいのー」と娘は教室に行く前に家で練習していたのです。娘は先生にキツく怒られて怖かったらしく、もう辞めたい、もう嫌だと言います。初めての習い事でこんなことになって娘が可哀想です。私は、まだ習い始めて2ヶ月でピアノも初心者なのにそんなに怒る!?と思いました。良い先生だと思っていたのにショックです。しかし、習い事が初めてなので、もしかしたら、こういうことは多々あるものなのかな?と思い皆さんの意見を伺いたく思います。あと、先生を変えてもらった方がいいのでしょうか?娘にはなんとか頑張ってピアノ続けて欲しいのですが…。

  • 習い事の先生が好き

    誰にも相談できないので書き込みさせていただきます‥ 習い事を休むか辞めるか迷っています。 習い事自体は楽しくてまだまだ極めたいです。だからもし今の教室をやめても続けたいと思っています。 しかし、今の教室は、習い事の先生のことが大好きになってしまってだんだん苦しくなって来てしまいました。自分はしがない生徒の1人なのでアプローチする気はまったくありませんが、だんだん気持ちを抑えているのがしんどくて、いっそ教室もやめてしまいたい気持ちがします。 先生は教え方もうまく、尊敬しています。 自分が勝手に大好きになって盛り上がっているだけなんです。それはわかっているのですが、気持ちの収まりどころがわかりません。 先生の発言に一喜一憂してしまい疲れて来てしまいました。 先生はたまに思わせぶりな冗談をいうことがあり、からかわれている気もします。  先生はたまに冗談で好きとか言ってくるのが、冗談とわかってるのに舞い上がってしまいつらいです。そんな一言で夜眠れなくなります‥そんな自分にに引きます(>_<) たぶん先生は人馴れしているのでそういうこと軽く言えるのでしょう。 いったん距離を置いて落ち着いた方が良いですよね? よかったら、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 小4ですが習いごとで悩んでいます。

    小4の息子のことです。 ピアノ教室(個人)に現在 通っていて、親としては月謝が結構かかるので違う興味のありそうなが習いごとがいいのでは、、と思い、英語教室へ通うことに決め、(本人もやりたい!とのこと)申し込みもしました。  そこで!  肝心のピアノをどうするか、、    本人に聞いてみてもあまり好きそうではなく(近所で、しかも先生が結構相性もよく続いてる)という風です。 (練習はめったにしません)  どうしたい?と聞くと”もうちょっと考えてみる”とは言いますが、  このままピアノを続けるべきか、、  それともやめさせてらいいのか、、    判断つかずだらだら、、まだ続けています。  主人の意見は、下手なりにもせっかく今まで続けてきたのだからここで辞めるのは惜しいと言い、  私とは意見が違います。  どなたか参考なり、アドバイスをお願いします。  

  • 習い事の先生への年賀状

    娘がピアノを習っているんですが、子供の習い事の先生へ年賀状は出すものなんでしょうか? 私が子供の頃は、習い事の先生へ年賀状を出した記憶がないんで忘れていたんですが、出さないと失礼になるのかな?と思いました。 回答よろしくお願いします。

  • 習い事の先生

    今、習い事をしているのですが先生が私に対して 冷たいと言うかキツい感じなんです。 他の生徒さんには優しく 教えているのに 私が聞くと「えっ!なに!なんなのよー!」と怒らます。 他の生徒さんには「ここはこうした方がいいよ」とか笑顔で会話しているのですが私と話している時は怒った顔をしています。 先生は私の事嫌いかもしれません。相性が悪いのでしょうか? 最近、行くのが嫌になり休みがちです。 他の教室を探しているのですが全くないのです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 習い事。

    習い事でマリンバかピアノをしようと思っているのですが。。。 ピアノは中学に入ると同時にやめました。まだまだガキンちょだったので練習なんかそっちのけで遊んでたし、何より二階にピアノがあるんですが、二階が怖くて・・。小6でやっと黄バイエルに入ったくらいで、 発表会の時も私より小さい子は黄バイエルの最後の方のを演奏してて、 やる気もなかったし中間期末、部活でやめました。弾くのは好きだけど覚えるのが嫌いで・・・。 しかしある日、テレビか何かで「幻想即興曲」という曲を聴いて「かっこいい!」私も弾いてみたい!とおもって。youtudeで調べてみると「月光」というちょっとにた曲もあって「弾いてみたい!」とおもってもぉ一度習おうか迷っています。でも習ったとこですぐ弾ける訳がないことは百も承知です。 マリンバは、私部活吹奏楽でしてパートはパーカッションで、 もっとうまくなりたいと思ってやろうか迷っています。 マリンバでなくてもティンパニやドラムなどでもいいかな。とおもっています。 高校になってバイトができて、自分で月謝が払えるようになったら筝をならいたいです。

  • 広州での習い事

    広州に住むことになりそうです。 そこで、子どもの習い事についてお聞きします。 広州に行く頃には4歳の子どもを連れて行きます。 日本では今のところピアノと英語を習わせています。 広州では、音楽教室(ピアノ)などの習い事はあるんでしょうか。 他にはどういったものが習えるのでしょうか。 ご存知の方がおられれば、大人(女性)の習い事も教えてくださると助かります。

  • 昔親にやらされていた習い事

    1、親にやらされていた(強制的に)習い事はなんですか? 2、それは好きでしたか?嫌いでしたか? 3、本当は何を習いたかったですか? 4、3で嫌いと答えた人で、やめさせてもらえましたか?やめた後は後悔したことありますか? ということを教えてください。 私は 1、ピアノとテニス 2、嫌いでした 3、本当は習い事がしたくなかったです。 4、姉がいるのですが、姉は嫌だって答えたら仕方がないね~って感じでやめさせてもらってましたが、私は何故かやめさせてもらえませんでした。 テニスはやめて後悔はしてませんが、ピアノは今したくなったので後悔しています。

  • 新しく習い事を始めたいです!

    新しく習い事を始めたいです! 中学2年です わたしは現在習い事・部活が週1のピアノ、週2回の茶道部(かなりゆるい)、だけなんです わたしは忙しくないと逆に何事も進まない性格なのでもっと習い事やきつい部活に入ろうかなと思って、自分の特技と、せっかくだから自分の夢をかなえるためのものをしたいなあと思い 短距離が得意で好きなので新しく陸上部に入ってみようと考えたり 英会話を習ってみようと考えたり わたしの夢で、女優になりたいと思っているので劇団にはいってみたいと考えたりしています どうでしょうか? また、他にもよい習い事とかないでしょうか?

  • 30歳から習い事をはじめるのは遅いか?

    30歳男です。 26歳の頃もこんな質問をこのサイトでしたかも知れませんが、とうとう30歳になってしまいました。 ・小さい事の習い事??は中学受験予備校だけでした。 ・中学高校は帰宅部でした。 ・大学時代に自費でテニスを少し習ったのですが、1クールで辞めてしまいました。 ・社会人一年目(24歳)のときに「男の料理教室」なるものに申し込んだのですが、3回分の料金を払って2回目までで辞めてしまいました。 ・社会人3年目くらいまで、ごくたまに六本木で行われる「読書会」に参加していましたが、コミュニケーション力がなく周りと波長が合わない感じで居心地が悪く、続きませんでした。 以来6年間は、ジムに独りでたま~に行ったり、皇居の周りを走ったりはしていました。 今年は結構大きなマラソン大会、青梅マラソンに出て完走もしました。 誰かと関わりがないことなので、一番こういうのが長続きしたかなと思います。 でもやはり誰かと関わりがない状態が最近危機的に思えて、習い事をまた始めた方がいいのかなと思ってきました。 しかし30歳はもう遅いでしょうか? 下手すれば先生の方が若いですよね・・・・。 もう自分が彼女、妻、子供に教えるくらいの年齢ですよね・・・・・・。 ご意見お待ちしております。