• ベストアンサー

解説者の古い考えは

今朝のワイドショーで解説者がテロに遭わない方法として ホテルでアメリカ人が泊まっているか、いないかが基準に なるようなことを言っていました。 これはいささか古い考えなのではないでしょうか。 今回のチュニジアでの無差別殺人でも日本人が犠牲になり ました。アメリカ人だから、欧米人だから標的になりやすい というのは過去の話で、日本人を狙ったテロも充分考えられる と思うのですが。 イスラム国も湯川さん、後藤さんを殺したときに日本人も標的 にすると言ってました。 かなり危険な状況だと思っていますが、どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.1

あらゆる事態を想定すべきです 古い考え方も、一つの考え方として 心に留めておく事は、損ではありません 新しい考え方は、当然想定すべきですが それだけに囚われるのも危ないと思いますよ

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、あまり偏りすぎても 良くない結果になることもあります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ootemon
回答No.6

アメリカ人を敵だと思ってる国の人が多いからでしょうね。 自国の人以外はみんな敵だと思ってる人もいるでしょう。

• hhasegawa
回答No.5

日本人も標的になりうるでしょうね。 外国では、ホテルに行くとチップをとられそうになり カバンをおいておけば盗まれそうになります。 危機管理意識の低さがテロにあうことにつながると思います。 ※日本国憲法にみられるような「諸国民の公正と信義に信頼して・・・」 のような周りの国が信頼できるという思い込みは捨てた方が いいです。

• okwavehide
回答No.4

国によっても違いますよ。 いまの国策が続けば、ますます危険な状態になりますね。

noname#218778
noname#218778
回答No.3

殺戮国家のアメリカに一番恨みを持ってるんじゃね。(´・ω・`)日本人は金目当てに誘拐されるかも。安倍が見殺しするから覚悟は必要。イスラム国が日本人を標的にすると言ったのは身代金払わずに挑発した安倍への捨て台詞じゃね。

• hekiyu
回答No.2

可能性、確率の問題だと思いますよ。 なんといっても、アラブの敵は欧米人です。 日本人と並べれば、彼らの方が狙われる確率は 相当高いと思います。 米国人が宿泊していれば、狙われる可能性が 高くなる、と考えるのは自然です。