• ベストアンサー

「イスラム国」の世界制覇の可能性はありますか。

中近東やロシア、中国等の世界の三分の一の地域でイスラム過激派がイスラムの対する差別と抑圧からの開放の為武装蜂起しています。フランスやイギリスではイスラムの移民の子弟がイスラム過激はの扇動でテロが勃発し内乱になるかも知れないと言われています。「イスラム国」はアメリカ合衆国の空爆にも耐え世界のイスラムが統合して欧米諸国やロシア、中国で勝利することは可能でしょうか。お教え願います。

noname#199347
noname#199347

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buchichi
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.3

世界制覇は無理だと思います。 キリスト系とヒンズー系で4割近くを占めています。 無宗教と仏教で1.5割。合わせると5割を超えます。 これらの人を力でねじ伏せる事は出来ませんし、 そもそもイスラム自体が割れているのに、 統合して立ち向かう事は出来ないと思います。

noname#199347
質問者

お礼

大変良く分かりました。有難う御座いました。でもイスラムは南米以外で制覇なるでしょうね。

noname#199347
質問者

補足

では、世界の半分はイスラムになる可能性があるって事でしょうか。

その他の回答 (7)

回答No.8

あなた様には誤解が多すぎる、 1.危険だと思えばイスラエルは核兵器を使うことを躊躇しない、一体何万発持っているのか恐ろしい。 2.>世界のイスラム教徒は仏教徒より多いですよ、これも誤り他の方が数字を上げて説明されています さらに加えるなら、東南アジアはほとんどが熱心な仏教国、ムスリムにもたくさんの派閥があり、マレーシアは回教国だが、平和が第一で絶対ぶれない。インドはムスリム過激派を抱えているが、ヒンズーと佛教の過激派の数はそれを上回り、パキスタンより絶対的に有利な数の核兵器を保有している。 3.>世界の半分はイスラムになる可能性があるって事でしょうか 上記した様に、絶対巻き込まれたくないムスリムは非常に多く、イスラム国の最大の敵はムスリム自身。 4.>中東で揉めているのはシーア派とスンニ派があるからです。でもイスラム教徒以外を敵にする時は彼らは連携してきますよ。 先日のNHKの番組をごらんにならなかったのですね、スンニ派とシーア派の対立は「過激派」だけで、それ以外の国では家族の中で好きな方を選んで良い、のんきなものだ。 5.>日本人は日本さえ良ければ良いという平和ボケが多い これは完全に誤り、どこの国だって自国が一番大事、違ったら狂った国家になる、だれも戦争なんかやりたくない、だからバラク・オバマやサウジアラビアがEU諸国やロシアに「泣き付く」必要がある、米国の軍事力は一見強大だがそれは核と常備軍特に海兵隊を持っているからで、州兵まで投入するとなると、議会は分裂し腰が引けてしまう、米国民のほとんどは平和ぼけしている。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.7

アメリカが空爆を始めたのは、イラクからの撤退が早すぎたという米国議会のオバマへの批判が、今度の中間選挙に影響を与えかねないという民主党の危機感からでた施策で、シリアへの空爆も同じく初期のシリア自由民族派への支援実施をオバマが決断しなかったという米国内の批判をかわすためです。 確かにISISの膨張は予想を超えたものでしたが、イラクの内紛にうまく乗じただけで、もともと彼ら原理主義者はイスラム世界のなかでもほんの一握りの一派であり、彼らが全イスラム諸国の共感を得ているわけではまったくなく、タリバンやアルカイーダとすら一線を画しているとされています。今元気なのは潤沢な資金で或る程度の地域の支持をえているだけで、いずれ世界中の包囲網が広がれば自然に自滅していくと思われます。

  • IDOKWave1
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.6

全然無理でしょうね。 欧米からも多数の参加者がいるので、それなりに理想に燃える人々を惹きつける要素はあるのでしょうが、やっていることを具に見て行くと、なんだこりゃ?という感じの現代世界では絶対的に不合理である断定せざるを得ない政策が多々あることがわかります。 典型的な一例を挙げれば、女性は学校教育を受ける必要はなく、社会に積極的に進出する必要はないという主張です。 イラク北部でじpは、現に多数の就学中の女子児童達が、教育の機会を奪われてしまいました。 この程度のことをやらかすようでは、持続的発展はとても望めないでしょう。 多少勢力を拡大したり、世界各地で紛争を起こす可能性はありますが、世界の人々の多くの支持を得ることは、とてもできないでしょう。 このような活動が、かつて存在したどのテロ組織よりも大規模かつ組織的に実行出来ている背景には、各地の金持ちの資金提供がありますが、世界各国はそうした資金源を断つ方向へ動くでしょう。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.5

アメリカやEUは危機感を持ち始めていますしアメリカとEUは結束できるでしょうが、ロシアとは微妙であり 中国は自分らがイニシアチブを執りたいはずですから上手く行きそうもないと思われます。 従ってアメリカとEU及びロシアによる多国籍軍が組織され国連の支持を得られれば、中国は独自での行動が 政治的に制限されますので多国籍軍に取り込まれる可能性も有りますが、恐らく纏まらない方が大きいかも知れません。 イスラム国を名乗る過激テロ集団にイランやパキスタンがどう対応するかですが、核兵器がイスラム国の手に落ちなければ 何れにしても制圧されるでしょうね。 欧米諸国がイランを説得し取り込める事が出来れば、イスラム国の勝算は低いでしょう。 イスラム教内でも穏健派はイスラム国を快くは思って居ないでしょうから、イスラム教が一つに為る事は無いでしょう。 逆に過激なスンニ派と比較的穏健なシーア派の対立の方が激化するかもしれませんし。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.4

日本の仏教は中国から伝来しました。仏教の基本的な考え方は「平和」志向です。イスラム教で日本人の人が「イスラムの教えを誤解している」とか言っていましたが、いかに何と説得されようと我々日本人の殆どが受け入れられません。これは中国でも同じだと思います。ですから「イスラムが勝利する」などとはとんでもない話です。仏教は宇宙における真理を説いた教えであり特に人生に関して人間がいかに生きるべきかを説ききった教えであります。夢を持つ事、夢をつかむ事、命の大切さ、誠実な心、真実の心の尊さ、あらゆる病魔を跳ね返す生命力の強さを教える最高の教えであります。仏教の基本理念を貴方御自身がもっと知るべきです。

noname#199347
質問者

補足

日本人の何%が仏教徒なのでしょうか。世界のイスラム教徒は仏教徒より多いですよ。

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.2

そんなに連帯できるなら、あんなに中東で揉めないと思います。

noname#199347
質問者

補足

中東で揉めているのはシーア派とスンニ派があるからです。でもイスラム教徒以外を敵にする時は彼らは連携してきますよ。

  • hashioogi
  • ベストアンサー率25% (102/404)
回答No.1

自衛隊が頑張ってくれれば少なくとも日本は大丈夫だと思います。

noname#199347
質問者

補足

そこが可笑しい弟子よ。日本人は日本さえ良ければ良いという平和ボケが多いので困ります。

関連するQ&A

  • イスラーム世界大戦のシミュレーション

    こちらの預言を見て、イスラーム世界大戦(第三次世界大戦)を構想しました。 http://kyukyoku-matome.com/paranormal/prophecy/baba-vanga/ 「イスラームが力をつけて、EUを制圧し、ローマを中心都市として世界経済の覇権を握る」 とあります。仮にこれが当たるとして、詳細はどうなるのかを考えました。 私は、イスラム国だけでこのシナリオを実現するのは無理なのではないかと思いました。それで、半信半疑だったのですが、今日、トルコに軍事クーデタが起こり、どうも政権を軍部が取ろうとしていると知りました。そこで、トルコが軍国主義になりそうかなと思いました。 すると、トルコとイスラム国が「イスラーム軍事同盟」を樹立。 シーア派のイランは面白くはないものの、対キリスト教としての利害関係は一致。そこで「イスラーム軍事同盟」に参加。すると、北アフリカ諸国も続々と参戦。 そして、イスラーム軍事同盟がヨーロッパに侵攻、ヨーロッパは矢のようにドーバー海峡の手前まで制圧されてしまいます。 この段階では、まだアメリカ、イギリス、日本、ロシア、中国vsEUを制圧したイスラームという図式で、情勢は楽観的です。 アメリカ、イギリス、日本はなんとかドーバー海峡を死守しようとします。 ところが、イスラームを頂点とした軍事独裁政権に親近性のある、疑似共産政権のロシアと中国は、体制維持を目論んでイスラームと同盟関係を樹立。国内や隣接国のイスラーム勢力にも配慮した外交を展開。 こうなると、情勢はアメリカ、イギリス、日本vsEUを制圧したイスラーム、ロシア、中国となり、国力は拮抗。むしろアメリカ側は劣勢に立たされる。 アメリカと日本に勝機が無いわけではない。アメリカには世界を牽引する技術革新力、日本には世界を牽引する技術の洗練性がある。そこで、これらの長所で協力し合えば他国を出し抜くことは可能。 しかし、ロシアと中国の技術革新力は不透明なため、これらを出し抜けるかどうかは、本当は不明。 預言に従うなら、ここでイスラーム、ロシア、中国が勝利し、戦勝国として世界の覇権を握る。 世界共通語はアラビア語にシフトし、世界一難しい言語の習得を迫られる。また、何らかの宗教的概念を根拠とした独裁国家体制にさせられ、全世界は植民地になり、ローマまたはメッカを首都とした、オスマントルコ・ペルシャ帝国が世界の宗主国となる。 そして紀元前1万年から続く由緒正しきメソポタミアの歴史を、最高のものとして教育され、ヨーロッパの歴史は異端として軽視される。

  • 第三次世界大戦はあるか

    Webで見たのですが、未来人が現代に来て、色々と予言 めいた事を言っているようです。 それによると2020年にオリンピックが東京で開催される と予言してその通りになり、中東でイスラム国ができること も予言していました。 そして2050年には第三次世界大戦が勃発するらしいで す。中東と中国の一部が独立して世界に向かって蜂起する ということですね。 そして日本も国連軍に加わり、中国北東部に自衛隊を派遣 し、かなりの死傷者を出すと予言しています。 これは日清、日露の戦争の近代戦になります。しかも空軍 が主力になりますから、空からのミサイルが歩兵部隊を 蹂躙することになります。 話は変わりますが、レンタルビデオで「坂之上の雲」を借りて きて見ました。やはり日本人は好戦的です。しかも勝利に 対して貪欲にまでになります。 アメリカ、ロシア、中国が日本を怖れる訳が分かります。 ところで第三次世界大戦はありますか、ないですか。 どっちだと思いますか。

  • ★イスラム国の人気について・・・

    世界中から嫌われているイスラム国ですが、いまだに根強い人気が衰えません・・・・・・・・・・・ なぜ、これほど人気があるのですか?・・・・・・・ だれがイスラム国を支援・支持するのですか? 中国・北朝鮮・ロシアが支援しているのですか?・・・・・・・・ 最貧国の多くがイスラム国に好意的なのですか?・・・・・・・・・・ イスラム国の魅力って何ですか?・・・・・・・・・・・・・・・・

  • ロシア軍撃墜で第三次世界大戦は勃発しますか?

    ロシア軍撃墜で第三次世界大戦は勃発しますか? 来年中に第三次世界大戦は勃発しますか? ロシアまた中国とアメリカが戦争を仕掛けてくる可能性はどれぐらいですか?

  • 共産主義とイスラム国

    イスラム国を見ていると共産主義者と似ているように思います。 かって共産主義は世界中で弾圧されました。でもどんなに弾圧してもその支持者はどんどん増えていきました。ロシアでも中国でもキューバでも東欧でも共産種革命を成功させることが出来るまで発展しました。イスラム国も共産主義と同じようにどんなに弾圧しても支持者がどんどん増えているのでないでしょうか。北海道大学の学生もイスラム国に行こうとしたそうです。この流れは共産主義を止められなかったように止められないのではないでしょうか?

  • 第三次世界大戦の結末は?

    中国による台湾への侵攻に米軍から中国本土へ空爆による反撃で、第三次世界大戦が起きるとします。 米中戦争の隙に、北朝鮮も南朝鮮へ侵攻するでしょう。 日本はエネルギーの供給路を絶たれます。 パプアニューギニアやフィリピンの北に中国の基地があり、中東やオーストラリアからの物資はシャットアウトされるでしょう。 ロシアからも買えなくなるでしょう。 北方領土やサハリン、北海道あたりはロシアとの戦場になるかもしれないし、対馬は北朝鮮との戦場になるかもしれません。 南は沖縄や九州あたりが中国との戦争に巻き込まれる可能性はあるでしょう。 どのラインで敗北宣言をするか?

  • ロシア自爆テロの謎。

    ロシア自爆テロの謎。 チェチェン人が結成した過激派の資金提供を行っているバックスポンサーはイランとシリアですよね? だけど、この前の米国アメリカがシリアを空爆しようとしたときに止めたのは露国ロシアでしたよね? なんかおかしくないですか? なぜロシアはチェチェン過激派のパトロンであるシリア空爆を止めたのか謎です。アメリカがシリアを空爆してくれてたら、ロシアはチェチェン過激派の資金源を断つことが出来たのに世界に訴えかけてまで止めた理由がいまいちピンと来ません。なぜプーチンさんはシリア空爆を止めたのでしょう? アメリカがシリア空爆をしていたら、ロシアはチェチェン過激派の資金提供源のイランの送金を止めたらチェチェン過激派による今回の連続自爆テロは起こらなかったはず。シリアもアメリカに怒り心頭でイスラム過激派もロシアではなくアメリカに自爆テロの矛先が向いていたはず。 プーチンさんの行動、不思議だと思いませんか?

  • イスラムテロが国内で起きないのは自衛隊のおかげ?

    日本では戦後一度もテロ事件が起こったことがありません。 日本はイラク戦争の時もアメリカの味方をずっとしてきたのに、合衆国に一番近い仲間で資金源の日本国がイスラム武装勢力に狙われないのは何でですか。 自衛隊がアメリカ軍やフランス軍を超える世界最強の軍隊だから、アメリカで911が起きてもフランスで今回みたいなのがあっても、日本ではテロが起こらない、のですか。 警察庁がすごいんですか。公安の功績ですか。 日本でアラブ人は目立つからそもそも移民の多い国のようにはいかないんですか。 どうして日本ではイスラムテロが全く起きないのか、テロリストは日本の何を恐れるのか教えてください。

  • 世界の個人の拳銃の所有許可状況

    各国の一般国民の拳銃の所有許可を教えてください。 米国ではある一定の条件をクリアすればかなりの人が拳銃所有が可能ですが、世界各国ではどうですか? ヨーロッパでは?中国、韓国などアジアでは?アフリカでは?中近東では?ロシアでは?日本では猟銃以外は原則きんしですよね。 もちろん全部でなくて結構です。ご存じの情報ください。

  • 北朝鮮問題等と、世界大戦の可能性

    こんにちは。 最近北朝鮮が、ミサイルぶっ飛ばしたり核実験を行ったりして、ずいぶん騒がしいですね。 では、もし今アメリカが武力行使に出たらどうなるんでしょうか。 僕が今考えているのは… 西陣営(アメリカ等)が北朝鮮に宣戦布告→東陣営(中国・ロシア)が救援→アメリカが2大国と全面戦争を行ってるすきに、反米の中東政権が蜂起→世界を巻き込んだ泥沼の戦いに…て感じですかね 中国ロシアは、アメリカ一極化を嫌い、アメリカと敵対する。(まぁオバマになってからはだいぶ関係は良くなったが) ちなみに 西陣営         東陣営      その他 アメリカ        中国       アルカイダ? EU諸国        ロシア      (西陣営と対立する) 豪州          北朝鮮 韓国          中東諸国 日本 台湾 純粋な軍事力では西陣営のほうが圧倒的な気がしますが、中東の産油国に石油を止められるとつらいですよね…。テロも頻発して、中国ロシアの二大国にアメリカは兵力を回せず、結局韓国・日本・台湾・豪州が中国と、EUがロシアとって感じですかね。 皆さんの意見を聞かせてください。