• 締切済み

義理の母を旦那の扶養に入れられるか

義理の母が今までずっと国保も納めず、年金も納めず、小さな居酒屋をやっています。こんな人なのでもちろん、確定申告もしてません。歳も歳なのでもし病気にでもなった場合、一人息子である私達のとこに金銭的負担がくるのは目に見えてます。せめても安い保険に入って欲しいと頼んでもほっといてと加入してくれません。世帯も別のこんな母を主人の扶養に入れ、社会保険に加入させようかと思いますが可能でしょうか?負担額が大きすぎるのであれば普通の医療保険に加入させた方が良いでしょうか?国保は滞納がすごすぎてどうにもできないです。 どなたかご回答お願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

同じような質問回答がありましたよ。 http://www.omiai-shinrigaku.com/%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e/089/ 今なら何の問題もなく扶養にできるのではないでしょうか。 義母が滞納してるとかっていう情報はおそらくどこにも出てないので・・・ でもマイナンバー制が始まると、こういう人たちを取り締まるのがメインの目的のはずなので、バレ茶いそうな気もします。税金的にもかなり問題がありそうですし、早めに手を打っておかれたほうがいいように思いますよ~

vif0331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マイナンバー制、初めて聞きました。 市役所の人達は取れるとこではないと判断し督促にこないのかもしれません。生活保護を申請しないだけまだマシくらいの考えかもしれません。早急に市役所に相談に行きたいと思います。

noname#205991
noname#205991
回答No.5

居酒屋営業分の納税はどうなってるんでしょうかね?税務署は何も言ってこないんでしょうか?(そんなことあるんですか?) 皆さんが仰ってるように、役所に相談するのが先に思います。 介護保険料のこともあるし・・・。 しかし、ご主人の健康保険に扶養に入れるかどうかは、会社側、健保側の判断です。 ただ、ただですね。役所に何度あなたやご主人が相談に行こうと、とうの本人である御義母様自身が表にでてこないとどうにもならない気がします。成人してますので、人権というやっかいなものがあるんで、こういう場合、いっつも人権が壁となり、真面目な家族が難儀させられるんです。 最後の手段は、事実上の親子の縁を切るしかないですね。 住民台帳に載ってる以上、果ては生活保護がありますので。 うちは、もっとひどくて、子供側にさんざん迷惑かけまくてますから、役所から「すてろ」というような感じになりました。さすがに役所が「捨てろ」とは表だって言ったりできませんが、遠まわしで・・・。 縁を切らないと、相当数の借金取りがきて、しょうがなかったので、もともとは健保も扶養にいれてたんですが、あなたんとことは反対で扶養から外しました。弁護士や役所の人の勧めでそうしました。 はっきりいって、表面上は落ち着いた今も、いずれ死亡するだろう日のことを考えると地獄ですわ。 おたくのように、子供に金の無心せずに、子供の名義で借金したりせずに、ぼちぼちやっててくれるだけ、まだましです。 先に書いた「人権があるので」と「本人でないと話をしてもらえない(家族であっても個人情報保護上)」が、どれだけ他の家族に刃を向けたか、今のあなたにはわからないでしょう。一度役所へ相談に行ってみて下さい。少しは”どうしようもない”ことがわかるでしょう。 放っておくか、それとも脱税か社会保険料滞納かで、公的機関からつついてもらうか、弁護士にでも相談してみるか、でしょう。 そして、(あなたが医療保険のことを書いてたので、)これは変化球の話ですが、民間保険会社などに相談してみて、被保険者の承諾なしに保険加入可能かどうかを。 共済とかもきいてみたら? ただ、たいていはどこも健康告知しないとなりませんから、本人に内緒で契約できるのかどうか疑問ですが。しかも別居だし。 しかも、おいくつなのかわかりませんが、歳とればとるほど高額保険料になりますし。 ただ、この変化球も、健康保険ではないので、いわずもがな医療費の支払いは10割をどうこうできるものではないですが。 私なら、本人の希望通り放置しておきます。 一筆書かせますがね。私だれそれは何年何月何日、息子誰それに、社会保険(健康保険、年金、介護保険)の手続きをするよう勧められましたが、よく考えた上、拒否します。ってね。 あなたへのアドバイス。何月何日、義母に何をどうしたか?を記録つけておくことをお勧めします。 気を付けないと、自分の親ではないため、役所などでは、まず最初に「ああ、嫁姑の喧嘩だね」ってあしらわれておわりですよ。私の家内がそうでしたから。それはそれはたいへんですよ。 今は義母の為と思い、慈悲のこころで動いてるでしょうが、周囲の100%がそのように善意で動いてるとは見てくれません。ほとんどの割で、反対に「親を虐待してる」ような目で見てきますよ。(ちゃんちゃらおかしいのですが、世間ってそんなもんです。) 記録は、いざというときに、役に立つかもしれません。

vif0331
質問者

お礼

とても、丁寧にご回答ありがとうございました!お礼が遅くなりすみません。主人に世帯を一緒にしなくてはいけないこと、もしかしたら世帯主に今までの滞納金などの請求が来るかもしれないことなど他の回答をしてくださった方々の話をしたら そんなのは嫌だし困るから扶養に入れるのは止めるという結論になりました。私も義母に私達に以前言ったように子供には世話にならないしという事を一筆書いて欲しいと思います。嫁として直接は言いづらいので主人に言ってもらえるよう仕向けます。居酒屋は無届けなのか赤字申告してるのか分からないですがおそらく申告にも行かずだと思います。犬を飼っても予防接種すらしない人ですから。私もこんないい加減な人がいて、その息子が主人だと思うと心配です。

• Door-Four
回答No.4

今の様子であれば恐らく病院負担は10割負担。長期にわたって滞納してれば保険証は資格証となり実費負担です。また、あまりに悪質であれば資産差し押さえになることだって考えられます。 病気になって10割負担、滞納続けて資産差し押さえになってもいいのであれば今のままでいればいいんじゃないですか?もし10割負担や差し押さえになっても、こっちは責任持ちませんよ?と話してみてはいかがかと。 恐らくそこまで言わないと動きはしないでしょう。 社会保険の扶養に入れられるかどうかは、ご主人が加入している健康保険組合に聞くしかないでしょう。条件もいろいろあるでしょうから。 但し、社会保険の扶養が付いて国保を脱退したからといって、国保の滞納分が消える訳ではない。納付が無かった分は滞納分として残る訳だし、滞納した分の延滞金も共に支払わなければならないことになる。それは覚悟しておいて下さい。 何にしても、一度役所に出向き滞納分についてちゃんと相談すべきと考えます。 ちなみに医療保険に加入させても保険料の負担が増えるだけ。医療保険と健康保険は別物なのですから。

vif0331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。義母は外面がよく居酒屋では嘘も平気でつくような調子の良い人で病気になっても私達には迷惑かけないし世話にならない、って言いますがいざ10割負担の請求が来たら手のひら返したように私達に弱々しく頼ってきそうなのでなんとか手をうちたいと思います。主人は独りっ子なので全部うちに来ますし最悪葬式代くらいなんとかしてほしいくらいです。差し押さえする資産なんてないと思います。なので私達が言うだけいっても動かなければもう関与しないよう書面 で残してもらいたいと思います。

回答No.3

何年滞納しているか知らないが、放っておいたら督促が来て、そのうち差し押さえになると思うが。 滞納したものを知らんぷりして済む話じゃない。 まずは役所に相談に行くんだね。 それに健保は、組合によって基準は違うと思うが、基本的に別世帯(家計が別)だと扶養扱いにできないと思うが。 医療保険にしたって、健保や国保に加入している前提だと思うけど。

vif0331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おそらく10年以上滞納してるかと。市役所も督促に来てるのかは分からないですが義務を平然とほったらかしにしてるのが信じられません。嫁なのであまり言えないのがいけないのですが。

• okwavehide
回答No.2

具体的な数値もないので、回答しにくいが・・・。 居酒屋をやっているとすれば、個人事業者あたりの登録をしているのかもしれません。 自治体にいき、一度相談されたらどうでしょう。

vif0331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 居酒屋もボロく、個人事業主の届けはしてません。税金も納めず、国保も未加入、年金も未納でこんな人が義母なのが本当に嫌です。私がもし役所に相談に行って色々あからさまになり、いきなり督促に職員が行ってしまったら 行ったら何言われるか、わかりません。

回答No.1

以下の様な事例もあるようですが大丈夫ですか? http://okwave.jp/qa/q7758623.html たぶん滞納分も払う覚悟ない問題が出てくる気がします。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7758623.html
vif0331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!ここまでいい加減過ぎる人を見たのは初めてで、よく平気な顔をして生活できるなと思います。主人や私の財産、給料をそのまま滞納金充てられるのではたまったものではありませんが主人の母なので仕方ないかと悩みます。