• ベストアンサー

犬の腹膜炎

ラブラドール12歳です。 室外で飼っていますが17日の午後ふとみるといつもなら近寄っていくとうれしそうにはしゃいぐのですがその時はじっと座っていて呼吸も荒くしんどそうでした。 仕事にいかなきゃいけなかったので側に餌をおいて出かけました。夜7時すぎに帰ると小屋の中で相変わらず息が荒くてえさも全然食べてなくて吐いたあとがあったのでこれはおかしいと思ってそのまま病院へ連れて行きました。 レントゲンと腹部超音波を見てもらって腹膜炎だといわれました。 そのまま入院になりました。 昨日見に行ったらとても元気になって呼吸もおちついていたので先生もえ「炎症もだいぶ収まってますがこのまま様子みて明日は多分退院できるのでは」と言われました。 きょう行ってみるとまた具合わるそうで夕方までまってくださいと言われました。 どうなるのか心配です。原因がわからないので 数日前に主人が散歩の時に突然倒れたことがあったらしく でもすぐに起きて普通にもどったといいます。でも先生曰くそれも関係しているのではと言われました。 腫瘍なのか手術が必要なのか どの程度になったらわかるのか よくわかりません。費用的なものもありますし 家に連れて帰りたいのですが。。。 詳しいかたおれれましたらお願いします。 それともし退院したら今後は室内飼いにしたほうがよいのか ずっと今まで外飼いだったのでトイレも散歩の時か小屋のまわりにしてたりです。 今からしつけとかできるものでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

退院したら今後は室内飼いにしたほうがよいでしょう。 今からしつけもできます。

negaihakanau
質問者

お礼

aoki様ありがとうございます。 やっぱり室内飼いですね。ちょっと今から考えてみます。 今年元旦の朝に愛猫が突然に亡くなってしまって わんこまで亡くなったらどうしようって。。。 だいぶ歳とってきたので何かあってもおかしくはないですね。でもできる限りのことしてあげたいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご回答させていただきます。 しつけは何歳からでも出来ると思いますので根気よくやられてはいかがでしょうか。 あと、体調が気になると思いますので室内などで常に近くでご一緒にいてあげた方がよろしいのはではないかと思います。 ご参考になれば幸いです。