• 締切済み

犬の癌

いつ頃かは分からないのですが、 飼っている犬の首元にぷくっと何か出きもののようなものが出来ました。 病院で調べてもらうとそこはリンパ管らしく、中からは血しか出てこず、医者もこんなのは初めて見たと仰っていました。 犬は特に変わりなく元気に飛び回っていました。 良く分かっていないまま数週間後。犬の容態が変り、ぐったりとしていて血色も悪く、呼吸も速くて、遂にはお腹が膨れているのに気付きました。 翌日病院に行き血液検査とレントゲンをしてもらいました。血液検査では、赤血球が不足していて貧血と出ました。レントゲンには、首の出きものと肝臓や秘蔵に腫瘍が見つかり、癌(悪性腫瘍)と診断されました。 首元の出きものが発端で、そこから肝臓、秘蔵と転移したと診られています。 数日後、首元の腫瘍を取り除き、それを検査施設に送りました。 今はその状態です。 苦しそうに呼吸をしていて、目も当てられません。 歩くのも起き上がるのもしんどいようで、大好きだった散歩も億劫なようす。 食欲はばんばんあるのですが、お腹が苦しそうなので少し少な目で与えています。 散歩もしんどそうなのですが、連れ出してみるともっと遠くへ行こうとします。 そこで質問なのですが、 今、犬にしてあげられることは何なのでしょうか。 いつもとても暇そうです。 何をしてあげれば良いのでしょうか。 短い時間しかないからこそ、楽しませてあげたい。 幸せになって欲しい。 長文すみません。 ありがとうございました。

  • 回答数2
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • fu-eri
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.2

私なら、、歩けなくても抱っこや工夫で散歩に行きます。広い草地で犬をおろし、私も座ってできたら日向ぼっこでもします。草や土の匂いって免疫高まると思っているので。最後の時まで普通の生活、大好きなことをできるだけさせてあげたくおもいます。病院でのさいごは、もういらないなあと思っています、だから一緒にいる時間を大切にできたらいいですね、何よりも大好きなひとと一緒にいるのが犬の最大の幸せでしょうね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.1

身体が苦しいときは、何もしたくありません。 貴方にできることは、そばにいてあげることです。

関連するQ&A

  • 犬の検査費用について

    犬の検査費用について シーズー14歳です。 先日、血液検査・エコー・レントゲン検査で肝臓に腫瘍があることが判りました。 腫瘍が良性か悪性かを判断するために、専門病院での再検査を勧められています。 大切な家族の一員である犬のために、出来る限りのことをしてやりたいと思っています。 ただ、検査費用やその後の治療費等が気になります。 おおよそで構いません。どの位かかるものなのか、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の精巣腫瘍検査費用について

    犬に精巣腫瘍があり、本日病院で診察して貰ったのですが、検査費用と手術費用が妥当か教えてください。 犬種:ボストンテリア 年齢:9歳(未去勢) 検査費用(血液検査、レントゲン、超音波、細胞診):¥45000 手術費用(腫瘍部分と去勢手術):¥150000~¥200000 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 動物病院!医療ミス?

    先日、犬が散歩中に急に体調が悪くなり動物病院に行ってきました。先生にエコーや血液検査など色々とやっていただき脾臓が肝臓より大きくなって、いつ破裂してもおかしくない状態だと言い。すぐにでも手術が必要だと言われお願いしたとこ、血液検査があまりにも良くなく、今、やって死んでしまうと大変なので1日、2日、点滴を打って様子を見てから手術をすると言ってました。その際には後を考えて避妊もした方が良いと言われ病院に入院させ、その日は帰り、翌朝、お見舞いに行ってみるとお腹を切られて寝ていて全く動きませんでした。ちなみに麻酔からは覚めてました。朝の先生に手術の結果を聞いたとこ、避妊手術は成功で脾臓も肝臓も異常がなく腫瘍もなかったとの事、そしてその日の夕方五時に電話がかかってきて、すぐに行ったが間に合いませんでした。 お金は10万の請求所から五万割引きになってました。八歳でした。死んだ後にクッシング症候群だったかもしれないとか言われました。ならしなくて良い手術だったのでは。脾臓が大きいとかレントゲンでわかるのでは、 体調が悪いのにするべきだったのか。(病院に行った三時間後にしたみたいです)

    • 締切済み
  • 犬の腫瘍に詳しい方お願いします

    M.ダックスフンド♂ 現在11歳8ヶ月 1年半前に歯周病の診断を受け、歯石取り&前歯2本抜歯後、ステロイドの飲み薬で定期的に受診していました。 口臭は腐敗臭、粘りのある唾液は通常あり。 最近、左顎下が腫れてきたので、病院を変えて検査をお願いした結果。 ・歯槽骨が溶けている ・腫瘍がある ・リンパも腫れている ・触診では顎の腫瘍部分は固い ・血液検査では、白血球の数値は非常に高いが、その他は特別問題はない。 ・エコー検査では、肝臓が腫れているが、年齢的にも問題ない程度。 という診断でした。 腫瘍が悪性か良性の検査を受けるならば、腫瘍摘出の手術を視野に入れする方が良いとのことです。 しかし、手術で顎をごっそり取って、その後の事など考えると、リスクが高くお勧め出来ないという見解です。 一応、抗生物質2週間を飲み、様子をみるかたちとなりました。 先生に説明を受けましたが、命にかかわるのかと質問しても はっきり伝えていただけず、どのように理解して良いのかわかりませんでした。 きちんとした知識をお持ちの方がおられましたら、レントゲン画像より わかることをお教えください。 宜しくお願いいたします。

  • 小細胞癌について

    母のことで教えていたあきたいのですが、先日市民病院のレントゲンで影がみつかりその日にCT血液検査をしたところ大学病院を紹介されそこで血液検査の値でなにかわかりましたか?と尋ねましたら小細胞がんのマーカーが、1300にあがっていますので、詳しい検査をすることになりました。でも母はすごく元気で、咳もだんだんおさまってきており本当はたまたまなにかの間違いではなかったのかと、思うくらいなんの症状もありません。CTの画像もみせてもらいましたが、影なのか腫瘍なのか私には、わからず先生は気道がすこし腫瘍におされて狭くなってます。といわれました。 気管支鏡の検査はつらいらしくそれで亡くなったかたが、たまたま知り合いにいて、その検査をいま母が受けなければいけないのか。母の腫瘍マーカーの値とCT画像から先生は小細胞がんと確定されているのでしょうか?

  • 最近の犬

    我が家に、老犬がいます。 ミニチュアじゃないダックスなんですが、目が見えないので散歩には連れて行きません。そのかわり畑の中を歩かせていますが、朝と夜に飯をやりすぎたかかなり太ってしまいました。 最近の暑さのせいか、ぐったり扇風機の前で寝そべったり、絨毯ではなく床の上で寝ています。 御飯も食べず(ちくわとか、ドックフードじゃない物は、すごい勢いで食べます。)、水しか飲みませんので、ちょっと不安になったので病院に連れて行きました。 血液検査で、若干貧血気味であること、肝臓の機能の値がほんの少し高いが問題ない。そして、寄生虫の検査もしましたが問題なし。お腹が張っていることもあって正直心配です。 トイレもちゃんとしますし、夏バテかなって思っているのですが、家に帰るといつも走って迎えに来る犬がぐったり寝ていると心配です。 こんな症状になっている犬を飼っている方はみえますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の病気

    去年末、犬を散歩に連れてくのに 胴輪をいつも通りかけて手を通す時に いきなり凄い鳴かれました。 手が引っ掛った様子もなくその後も散歩には 普通に行けました。夏頃に散歩中人が寄ってきて抱っこしようと前足を取るとキャンと一度 鳴いたりするので気にはなっていました。 すぐに病院に連れていきレントゲン撮ると 生まれつき前足の骨がずれてると言われ 今まで何もなく過ごしてきてるので、もとの位置に戻すことは逆に歩けなくなる可能性がある と言われ手術する必要もないと言われました。 けど今年になり動作がスローになり、あきらかに前足をかばってる仕草がみえ、ここ2~3日 大好きな散歩にも行けず、食欲も落ち、震えて固まってる状態か寝てます。落ち着いて座って られない時もあり、何度も体勢をかえたり 足を触ると少し鳴いたり。その都度病院に 連れていきレントゲン、エコー、血液検査 をしてます。内臓には問題はありませんでした。痛み止めが2日分渡されるだけで。 レントゲンでも生まれつき骨の位置がズレてるだけで痛みがどこかわからない状態です。 日に日にぐったりしてるに、病院に着くと 怖さからなのか元気を装います。 病院では原因を突き止めてくれないのでしょうか? 毎日わんちゃんの辛そうな姿をみるのが 辛くて。早く元気を姿に戻ってほしくて。 犬の前足の病気などに詳しい方がいましたら 教えてください。 病院も何件かまわったんですが先生達の言うこともバラバラで何を信じていいかわからなくなりました。

    • 締切済み
  • 犬の血液検査

    飼い犬(ゴールデン6歳・メス)が4日ほど前に、何を食べても、もどす、という症状が出たので、次の日に、すぐ動物病院へ連れて行きました。とりあえず、点滴や栄養剤を打ち、吐き気止めをもらい、血液検査も行い、白血球が少し高いだけで、他は異常がないので、様子をみましょう、と言われ、帰ってきました。昨日はそのせいか、元気になって、食欲は全くなかったのですが、もどすこともなく、少しだけえさをやり、薬もあげました。しかし、今朝になって、またもどし始め、食欲が全くなくなったので、またすぐに病院へ連れて行きました。もう一度血液検査をすると、白血球は平常値になったといわれましたが、肝臓の数値が、ものすごく低くなっています、と言われました(ALT/AST→0/BUN→4)。大きい病院に、もう一度、肝臓の血液検査合を出します、と言われ、明日、さっそく、CTを取りに行くよう、手配をしていただきました。迅速に動いていただいて、安心はしていますが。こんなに元気なのに、肝臓が急に悪くなるなんて、びっくりしたのと、不安で心配で、たまりません。数値が高いのではなく、低い場合は、もっと危険なのでしょうか?肝臓がんとか、肝硬変とか、怖い病気の可能性があるのでしょうか?あと、初めに病院へ行った時は、何か、誤飲して、腸に何かつまっている可能性もある、と言われました。よく、下にひいているマットをかみちぎり、布を食べることがあって、しょっちゅう、便に交じっています。便は、4日前から、一度も出ていませんでしたが、今日、ものすごい量の、普通の硬さと色のいつもの便をしました。とても心配でたまりません。もし何かあれば、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 肝臓がんの疑い

    身内のことです。 家の近くの病院でCTとエコーで肝臓に腫瘍?が有ると言われました。 紹介状をもらって別の大きな病院で近く再びエコーとMRIの検査をします。 一年前の別の病院ではエコーでは何も言われませんでした。 60歳男です。 (1)CT、エコー、MRI、血液検査でがんかどえか分かりますか?組織を取って初めて分かるのですか? (2)肝臓の腫瘍で良性というものもあるのでしょうか? また、別の病気の可能性はないでしょうか? (3)肝臓がんだったけど今は元気で居るといった方をご存知ですか? (4)がんだった場合はどんな手術や治療方法があるのでしょうか? 本人はいたって平静です。医師の診断後も、腹減ったと言い二人で食事をしましたが私よりよく食べてました。内心は分かりませんが。

  • 犬の肝臓がん

    9歳になる中型犬(メス)が肝臓がんです。 痩せましたが、元気で食欲もいつもどうりあります。 本当に病気なのか疑うぐらいです。 お腹が大きく膨らみ硬くなっています。 そのせいで、内臓がずれて胃を圧迫しています。 小腸にも癒着しているかもしれないと聞きました。 手術はできるそうですが、血液検査の結果、出血したら血が止まりにくく なっているようで、1週間分の薬をもらいました。 薬は出血が止まりやすくするためのもので止血剤・ビタミンK・肝臓の薬の3種類です。 10日に血液検査をしてから、その結果が良ければ手術です。 それで、心づけはどうしたらいいものかと思って質問しました。 それと費用ですが、手術に15万と入院が3~7日であわせて30万ぐらいだそうです。 これは一般的に平均的な費用ですか?

    • ベストアンサー