• 締切済み

犬の癌

いつ頃かは分からないのですが、 飼っている犬の首元にぷくっと何か出きもののようなものが出来ました。 病院で調べてもらうとそこはリンパ管らしく、中からは血しか出てこず、医者もこんなのは初めて見たと仰っていました。 犬は特に変わりなく元気に飛び回っていました。 良く分かっていないまま数週間後。犬の容態が変り、ぐったりとしていて血色も悪く、呼吸も速くて、遂にはお腹が膨れているのに気付きました。 翌日病院に行き血液検査とレントゲンをしてもらいました。血液検査では、赤血球が不足していて貧血と出ました。レントゲンには、首の出きものと肝臓や秘蔵に腫瘍が見つかり、癌(悪性腫瘍)と診断されました。 首元の出きものが発端で、そこから肝臓、秘蔵と転移したと診られています。 数日後、首元の腫瘍を取り除き、それを検査施設に送りました。 今はその状態です。 苦しそうに呼吸をしていて、目も当てられません。 歩くのも起き上がるのもしんどいようで、大好きだった散歩も億劫なようす。 食欲はばんばんあるのですが、お腹が苦しそうなので少し少な目で与えています。 散歩もしんどそうなのですが、連れ出してみるともっと遠くへ行こうとします。 そこで質問なのですが、 今、犬にしてあげられることは何なのでしょうか。 いつもとても暇そうです。 何をしてあげれば良いのでしょうか。 短い時間しかないからこそ、楽しませてあげたい。 幸せになって欲しい。 長文すみません。 ありがとうございました。

みんなの回答

• fu-eri
回答No.2

私なら、、歩けなくても抱っこや工夫で散歩に行きます。広い草地で犬をおろし、私も座ってできたら日向ぼっこでもします。草や土の匂いって免疫高まると思っているので。最後の時まで普通の生活、大好きなことをできるだけさせてあげたくおもいます。病院でのさいごは、もういらないなあと思っています、だから一緒にいる時間を大切にできたらいいですね、何よりも大好きなひとと一緒にいるのが犬の最大の幸せでしょうね。

• qwe2010
回答No.1

身体が苦しいときは、何もしたくありません。 貴方にできることは、そばにいてあげることです。