Outlookでのメール検索についての質問

このQ&Aのポイント
  • Outlookの検索ホルダーを使用してメールを検索していますが、検索後に新しい検索用フォルダーが作成され、元のメールのホルダーからも削除されています。これは危険な操作でしょうか?
  • Outlookでメールを検索する際に、検索ホルダーを使用しています。しかし、検索後に新しい検索用フォルダーが作成され、元のメールのホルダーからも削除されているようです。メールが消える可能性があるので心配です。
  • Outlookでのメール検索について、検索ホルダーを使用しています。しかし、検索後に新しい検索用フォルダーが作成され、元のメールのホルダーからも削除されてしまいます。これは問題ないのでしょうか?メールがなくなると心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

検索ホルダーの使用後

SoloのOutlookを使用しています。 よく、フォルダーをまとめた左の欄の下にある検索ホルダーを右クリックし 新しい検索ホルダーをメール検索に使用していたのですが、これはメールを検索するだけではないのでしょうか。 検索後、新しく検索ホルダーの下にできた検索用のフォルダーは ホルダーの削除 で消去していましたが、もともとあったメールのホルダーからも削除されているようなのです。すべて削除、やフォルダーのクリーンアップ、などの機能は使用していません。 とても恐ろしいことをしていたのでしょうか??メールがなくなると感じていたのですが・・。 ただ単に、単語でメールを検索して、読み終わったら元に戻すにはどうしたらいいのでしょうか。

• Outlook

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 >「ホルダーの削除」をした後は「削除ホルダー」に行ってしまうようなのですが、元あったホルダーに帰るわけではないのですね? Outlook2013ですが、単に「フォルダが消える」だけで、削除済みアイテムにも削除したフォルダは見つからないですよ。 本件について、2007と2010の検索フォルダについての説明を挙げておきます。 (2007分) 「重要 検索フォルダを削除しても、検索フォルダに表示された電子メール メッセージは元の場所から削除されません。これらのアイテムは検索フォルダに保存されているのではなく、表示されているだけです。ただし、検索フォルダに表示された 1 つまたは複数の電子メール メッセージを開くか、または選択し、これを削除すると、そのメッセージは保存先の Outlook フォルダから削除されます。」との記述あります。 https://support.office.com/ja-jp/article/%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E3%82%92%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%99%E3%82%8B-961e78c8-9be5-48b5-b8b1-2c7beebe5b25?ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP (2010分) 「検索フォルダーは、[受信トレイ] などのように、メッセージの実体が保存されているわけではなく、設定した条件に合ったメール アイテムだけを表示するための仮想的なフォルダーです。」との記述あります。 https://www.cc.sojo-u.ac.jp/info/MSOffice/tips/outlook01.htm >「ホルダーの削除」「すべて削除」「このフォルダーのカスタマイズ」「ホルダーのクリーンアップ」 ・「フォルダの削除」は、検索フォルダを消すことです。 ・「すべて削除」は、フォルダの内容をすべて削除済みアイテムに移動することです。 つまり、受信トレイにあったメールが、検索フォルダに表示されている場合は、これらのメールの実体が「削除済みアイテム」に移動し、受信トレイからは消えます。 「削除済みアイテム」を空にした場合、それらのメールは完全になくなります。 ・「このフォルダーのカスタマイズ」は、作成した検索フォルダの検索条件を変更してやることです。 ・「ホルダーのクリーンアップ」は、当該フォルダに重複したメールがあれば、片方を削除済みアイテムに移動することのようです。 検索フォルダでも有効に作用します。 以上のことから、検索フォルダを「フォルダの削除」を実行しても、メールの実体は消えません。 しかし、検索フォルダの一覧表示から個別にメールを削除した場合は、それらのメールの実体は、削除済みアイテムに移動します。 >もともとあったメールのホルダーからも検索されたメールは削除されているように感じるのです。 これについては、私は全く確認できませんが、もしかして、誤って「すべて削除」を実行されたのでしょうか・・。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

>新しく検索ホルダーの下にできた検索用のフォルダーは ホルダーの削除 で消去していましたが、もともとあったメールのホルダーからも削除されているようなのです。 それはないと思いますよ。2013バージョンでの操作を前提に以下書きます。 「検索フォルダ」は条件にマッチしたメールを表示しますが、表示された一覧から削除すると、元のフォルダからも消えます(とりあえず、「削除済みアイテム」に行く)。 しかし、「検索フォルダ」を右クリックから「フォルダの削除」を選択すると、「このフォルダに含まれるアイテムは削除されません」と表示されたダイアログが開きますので、メールは削除されません。 >メールを検索して、読み終わったら元に戻す 検索フォルダを「カスタム検索フォルダを作成する」から「カスタム」名で作成し、必要な都度、右クリック→「この検索フォルダのカスタマイズ」から条件入力して、目的の検索をしたらいかがですか。 http://www.wanichan.com/pc/outlook/2013/1/52.html また、別の検索として、右上に「検索ボックス」があると思いますが(Ctrl+Eで、「検索」タブが出ます)が、これでも検索はできます。 (絞り込み検索を行うには) http://www.wanichan.com/pc/outlook/2013/1/54.html

hibi21
質問者

お礼

済みません。追加でお願いします。左下の検索ホルダーを使用した後、新しくできたホルダーの処理に右クリックで「ホルダーの削除」「すべて削除」「このフォルダーのカスタマイズ」「ホルダーのクリーンアップ」などなどの選択肢がありますが、(特に前二者の)違いが判りません。基礎的なことで恐縮ですがご教示ください。  私はよく削除ホルダーを空にしていたのでnarashingoさんのご説明だと、やはり検索したメールの多くはなくしてしまったということなのでしょうか?

hibi21
質問者

補足

有難うございます。 ただ、私の言っているのはページ上段にある検索ではなくページ左のホルダー一覧の下の検索ホルダーでの事なのです。ここを主に使用していたので 使用が終わると「ホルダーの削除」で消去していましたが、もともとあったメールのホルダーからも検索されたメールは削除されているように感じるのです。 いかがでしょうか。ご回答を参考にすると、「ホルダーの削除」をした後は「削除ホルダー」に行ってしまうようなのですが、元あったホルダーに帰るわけではないのですね?