• ベストアンサー

Win10の「メール」ソフトについて

着信メールで大事なものを保存するために、フォルダーを 増やす方法を教えてください。 Outlookでは左の欄を右クリックすれば、フォルダーの作成 というのが出ますが、同じようなことが出来ませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.5

A.No4です。 >バージョンは17.9029.22105.0です。 そうですか。 win10で更新が最新でもバージョンが異なるということですか・・。 もしかして、設定アカウントの種類が「POP」でしょうか? そうであれば、一部のアカウントではサブフォルダを作成できないとの記事があります。 (メールアプリのトラブルシューティング:サブフォルダーが作成できません の項) http://windowsfaq.net/win10-help/mail/troubleshooting.php 新規POPアカウントを設定して確認したら、既に設定しているOutlook.comやGmailのIMAPアカウントでは+が確認できますが、追加したPOPでは+が表示されないようです。 また、デフォルトのフォルダの右クリックで、サブフォルダの作成メニューが出ないですね。 もう少し早く確認できたらよかったのですが、おそらくこれが原因と思います。 私は、Thunderbirdをメインで使っていますが、もしも、IMAPサポートしていないアカウントであれば、他の送受信方法を考えた方がよさそうです。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 契約はケーブルのネットですが、以前、POPというのを見た記憶が ありますのでこれが原因ですね。 Win10に買い替えてからは、「送信トレイ」に大切なメールを保存し ています。フォルダーを増やせればそこへ移動させたいと思っていま した。「Outlook」では、フォルダーが簡単に作成出来るのでそこに 保存しています。 「メール」アプリでフォルダーを増やして保存したかったのは、「Out look」で保存したメールが故障などで消えたりすると困るからでしたが 現状のままで使用します。 色々と何度もお手数をお掛けしてありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

A.No3です。 >画面の左は青地に上から、メール、三、+新規メール、アカウント等その他まで続き、下部に封筒や設定など4つのアイコンが並んでいます。 これは「メール」の起動画面だと思いますが、バージョン 17.9126.21425.0ですね?(起動画面の左下の歯車アイコンをクリックして画面の左側に開くメニューの最下部に「バージョン情報」があります) そうであれば、添付した画像は、起動画面の左上の「三」(マウスポインターを置くと「展開」とツールチップが表示)をクリックしたときに左側に一時表示されるメニューです(この時点では、2つあるアカウントの上(hotmail.co.jp)が選択状態です)が、この青地にある「フォルダー」(マウスポインターを置くと「すべてのフォルダー」と表示)をクリックすると、画像の右側の画面(灰色で塗りつぶしは「受信トレイ」の作成したサブフォルダ)が一時表示されます。 この右側の画面の右上にある「+」の上にマウスポインターを置くと「新しいフォルダーの作成」が表示されます。この「+」を左クリックや、受信トレイや送信済み、さらに作成したサブフォルダの右クリックにも「新しいフォルダーの作成」がメニュー表示されます。

1234ken
質問者

お礼

何回もありがとうございます。              バージョンは17.9029.22105.0です。 画像による説明で更によく分かるのですが、何度もご指摘の+マークは ありません。やはり。バージョンが違うのでだめですか。

回答No.3

A.No2です。 >1・・しかし、+マークがありません。  2・・また、新規メール、アカウント、フォルダー、受信トレイ、その他などを、右クリックしても左クリックしても「新しいサブフォルダの作成」というものは出ません。 Win10の「メール」アプリではないのですか? 「メール」アプリであれば、追加する回答はないです。 http://fctv.mitene.jp/mailsetting/windows10_pop.html 違うのでしたら、そのソフト名は?

1234ken
質問者

お礼

お世話かけてありがとうございます。 ご指摘のサイトで出た表示と当方のタスクバーのアイコンとは 同じですのでWin10の「メール」ですね。 ご参考までに、画面の左は青地に上から、メール、三、+新規メール、 アカウント等その他まで続き、下部に封筒や設定など4つのアイコンが 並んでいます。この右側は受信トレイです。 大画面にすると受信トレイの右側は雪山の写真になっています。 以前より前述の「設定」のアイコンで、フォルダーの作成が出来るのか なと見ているのですが該当項目はないようですね。

回答No.2

A.No1です。 >フォルダー作成は不可でした。 手順です。 〇メールアプリを起動した画面の左上の三(展開)アイコンクリック→開いた画面で、複数のアカウントがあれば目的のアカウントアドレス部分のクリック→再度、三アイコンクリック→開いた画面で「フォルダー」をクリック 〇開いた画面(1)の最上部に「すべてのフォルダー」があって、その右端に「+」(これにマウスポインターを置くと「新しいフォルダの作成」があるので、クリックしたら「すべてのフォルダー」の1つのとしてのフォルダ(受信トレイや送信済みアイテムなどのデフォルトのフォルダと同列)の作成ができる。 〇また、前記の(1)の画面で、任意のフォルダを右クリックすると、「新しいサブフォルダの作成」メニューが表示されると思います。

1234ken
質問者

お礼

再度ありございました。 1・・しかし、+マークがありません。 2・・また、新規メール、アカウント、フォルダー、受信トレイ、    その他などを、右クリックしても左クリックしても「新し    いサブフォルダの作成」というものは出ません。

回答No.1
1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかし、サイトを見ても+はないし、当方の画面には各説明のような 表示や該当することはありませんのでフォルダー作成は不可でした。