職場の人間関係 女性

このQ&Aのポイント
  • 転職して1年、二人の同僚女性との付き合い方に悩んでいます。
  • 彼女たちは仕事中に密かにやりとりし、悪口を言っているかもと感じています。
  • 上司と彼女たちの関係が良く、私が叱責されることもあります。ノルマの達成も妬まれます。どう対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人間関係 女性

営業職として転職して今の会社に入って約1年。年下の二人の同僚女性との付き合い方に悩んでいます。 二人は席が近いのに、仕事中でも、メモに筆談したり、ラインでコソコソ何やらやりとりをしてクスクス笑っているので、目の前の席でそういうことを頻繁にされたら自分のことを何か言われてるのではと思えたりしてました。そんなとき同じ事務所内の子が彼女たちは私の悪口を言ってると教えてくれました。どんなことを言ってるのか尋ねても内容は教えてくれませんでしたが、 彼女たちはそうではあっても、仕事でわからないことを聞けばちゃんと教えてはくれるので、気にしないようにしていました。ただ二人のうちの一人は交代でお昼に入る時に、私と同じローテーションになると必ず外へ出るか、時間をズラしたりして私と重ならないようにしてるようなのです。思い込みではなく、別の人からもそう聞かされたのです。嫌われるようなことはした覚えもなく、入社した時からなぜかこんな具合です。 雑談などは向こうから振ってくることはあまりありませんが、私からすると普通に応じます。ただ一つとても気になるのは彼女たちは私たちを統括する上司と仲が良く、いつも冗談を言い合っています。何でも言えるからか、私のミスと言えないような類いの事でも大げさに広げて伝えてたりするのです。後日、その上司から厳しく叱責されたこともありました。彼女たちよりな感じで私の話はあまり聞いてくれないのです。ふだん彼女たちはミスが多いのですが、私のように厳しく叱責されることなどないのです。 営業なので課の中で、彼女たちは自分のノルマが出来てなくて、私が出来てたりすると妬みや嫉妬などもすごいのです。こんな状況なので、私の前任者はそれが原因で辞めたそうなのです。上司とうまくやれるのも実力でなのかもしれませんが、こんな環境で自分に与えられた仕事だけを頑張っていこうとしても、脚を引っ張られそうです。どう対処すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

よくありますよね。二人仲良し。どこへ行くのも一緒の仲よしさん。気にしないで、まずは貴女の足元を固めるように。大抵のかたはそうおっしゃいます。そうだと思いますが、如何にもなヒソヒソ、悪口、上司のひいきなぞ、精神衛生にもよくありません。が、これを訴えても証拠もないし、思い過ごしだと言われたら,それまでです。  昔の少女漫画にありましたが、二人仲良しの仲を壊すのは簡単よっていう話がありました。二人仲良しとは言っても、微妙に力関係が違います。よく見てみると全く同じ力関係というのは稀です。どちらかが多少、強引であったり、気が強かったり。そもそも独り立ちできるのならつるんでいません。ですから、よく観察してご覧なさい。わずかな違いですが、力関係に強弱がありますよ。そこさえ飲み込んでしまえば、後はこっちのもの。力関係の弱い方をてなずけてしまいましょう。弱い方をうんとほめるのです。最初は一人の時。褒め殺しと言う言葉もあるくらいです。褒められて嫌な気がする人はいないでしょう?もう一人のことはおくびにも出してはいけませんよ。比較しちゃいけません。「あなたはとても有能で仕事場でも頼りにしている、いつも感謝している」と褒めあげましょう。最初のうちこそ警戒していてもやさしくされたり、何気なくおごってもらったり、かばってもらったりしたら大抵の人間は気が緩みます。二人固まっているのはいわば弱い人間が支え合っているようなものですね。自分に別の支えが出来たと思ったら、案外、二人の結束なんて崩壊するかも。そのうちに実は相手に振り回されているって言い出したりしますよ。それに仕事場には他の従業員もいるようですね。そちらにもとんだ伏兵がいるかもしれません。目配り、気配り忘れずに。  その間にあなたの職場での足固めを。昨今、有能な社員に逃げられたら困るのは経営者のほう。あなたが有能な社員なら実績を上げて有象無象を気に掛けないようになりますよ。

okayokok
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。賢く強かにですね?

その他の回答 (6)

回答No.6

そういう害虫は気にしないで毅然とあなたの仕事を完遂しましょう。足を引っ張ってきたら上の人間にそれをきちんと訴えましょう。そういうことに対応してくれない会社ならすぐにやめるべきです

okayokok
質問者

お礼

おかしなことになってきて、訴えても対応してくれないのなら辞めるつもりです。

• takefutsu
回答No.5

そういう状態を許しているってのはあまりよい会社ではないので、ひととおり経験して成績を出して早めに転職をしたほうがいいかもしれませんね。辞める際に会社の上層部にこの問題を提起してもいいですね

okayokok
質問者

お礼

上層部に話の聞いてもらえそうな人がいるのですが、相談したことがバレるとチクったと言われそうです。

noname#231796
noname#231796
回答No.4

仕事でぐうの音も出ないくらい圧倒するのが一番ではないでしょうか。 他の二人と質問者さんを比べたときに、質問者さんに辞められた方が困るという実績が出来れば、上司の態度も変わるかも。

okayokok
質問者

お礼

彼女たちの方が社歴も長く成績もトップクラスなんですよ。辞められて困るのは会社的には彼女たちなのです‥

• 177019
回答No.3

男性です。これはどこの職場でも同じです。「女性特有の本性?」と言いましょうか。以前に曽野綾子小説で読みましたが、家庭であってもこの特有の本性は出て来ます。昨日もテレビで言っていましたが、「母親と娘の関係」、一つの連帯感以上のものを作ってしまう。そうしますと男である父親が居場所を無くしてしまう、浮気する、最近の離婚の原因の上位を占めているそうです。私の職場の給食担当の女性も3人いますが、一緒に仕事して5年くらい経っています。自分達3人以外の後から入ってくる新人を排除する行動をとったり、「おんな3人寄ればかしましい」と言いますが、それ以上です。ですから回りの女性達がいくら笑っていたり貴方の噂をしていても気にしない事、まずこれが大事です。気にしているとストレス性神経症になります。また先ほどの回答者も言っていましたが、このおんな達に負けないくらいの成績を貴方が残せば一目置かれるでしょう。頑張って下さい。

okayokok
質問者

お礼

そうですよね。自分とキャリアが変わらなければ、頑張る意欲も出ますが、向こうはベテランなので‥。簡単に潰されそうで‥

• okwavehide
回答No.2

毅然と営業実績をあげて、輝き続けましょう。

• moritaroh
回答No.1

その女性2人の追随を許さないほど、圧倒的な営業成績を出すこと、ですね。 転職からの採用なので、おそらく質問者さまは即戦力として期待されているのだと思いますし、場合によってはこの先、昇進していくことも念頭に置かれているわけです。 上司が厳しく当たるのは、そういう期待が自分にはされているからだ、と捉えてはいかがでしょうか。 その女性たちは、上司からすれば、質問者さまよりも長く面倒を見てきた社員たちですが、結局はそのうち退社するかもしれないし、まして管理職などにはおそらくならないでしょう。上司にとってはそれなりに面倒をみたぶんカワイイと思うところもあるのかもしれませんが、ある意味で「期待していない」から優しく接しているのかもしれませんね。 自分に与えられた仕事をこなすだけじゃなく、足を引っ張られようと、その女性たちの仕事も肩代わりしてあげるくらいの男気を見せたらどうでしょうか? 上司がそれなりに見る目があるなら、そういうところはちゃんと見ていると思いますよ。