会社の同僚への対応

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の会社の同僚の言動に困っています。センセーショナルなタイトルを生成
  • 同僚の発言が周りの空気を悪くし、困っています。注意しても険悪になるため、どう対応すべきか悩んでいます。
  • 同僚の言動によって、私の気分がよくないです。上司への失礼な発言や他の人への否定的なコメントが多いです。どうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の同僚への対応

30代前半女性です。 20代後半の会社の同僚の言動に少し困っています。 余計なことを言うというか、もう少し考えて話せばいいのになあと 思うことが多々あります。 本人に全く悪気はなさそうなのですが、周りの空気がたまにピリつくので 一緒の輪の中にいる私も気分はよくありません。 上司の子どもの名前が今で言う「キラキラネーム」だったのですが 上司に「キラキラネームですねー!」と言った後に、 「キラキラネームの子は就職できないらしいよ。」 「そんな名前をつける親はバカに決まってるから、 子どももバカだと思われるらしいよ!」 と、平気で喋り続けました。上司は苦笑いです。 全く悪気は感じられませんし、むしろ得意気な様子です。 間接的に上司を「バカ」呼ばわりしていることに気づいていないのです。 花粉症の人に別の同僚が、あるアレルギー薬を勧めているのを聞いて 「その薬使うとひどくなるからやめた方がいいですよ!」とばっさり。 「楽になるって話も聞いたことあるよ?」というその人に向かって 「いや、あの薬はダメです。絶対ひどくなります。」の一点張り。 その同僚も「へー、そうなんだねー・・・」と苦笑い。 頭もよいし、明るい子なのですが、よくこういう発言をして 周りの空気を悪くするので、困っています。 注意しても険悪になるだけでしょうし、相手を軽くフォローしても否定を 上塗りしてくるので、疲れてしまいました。 取りあえず今は黙って聞き流すようにしていますが、やっぱりこのまま 放っておいた方がいいのでしょうか。 よいアイデアがありましたらご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garateen
回答No.8

アスペと自己愛性人格障害が合併したような人ですね。 「キラキラネーム」とおべっかを言ってるつもりなんでしょう。 おべっかだから、 ふとした拍子にすぐにボロがでる。 自己愛アスペっていうのは、本当にめちゃめちゃな人格で 心にもないお世辞とこきおろし、決めつけ、一貫性のない言動でしかコミュがとれない人種だと思ったほうがいいと思います。 放っておいてもいずれ孤立すると思いますけど 高い自己評価の人同士の理想的な対人関係は 『攻撃的でも受身でもない=アサーション』 といわれるので、やはり 丁寧に穏やかに理性的に、でもはっきりと、間違った言動に対しては それはちょっとちがうんじゃないの?と否定すべきだと思います。

with_you
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 アサーションは私も少しだけ勉強したことがあるのですが 私はどちらかというと『受身』タイプであり、彼女は『攻撃』タイプだなと 感じています。 私には上司を軽く攻撃しているように見えるのですが、 彼女にとっては『冗談』『イジってる』感じに見受けられます。 本当にヒヤヒヤすることが多々あります。こちらの胃が痛くなりそうです。 あまりにも度が過ぎるような言い出すようになった時は 遠まわしにでも指摘してみようかと思います。 職場の人もいい人ばかりなのでガマンしているところがあるような気がするので。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• k205t
回答No.7

同僚ならはっきりと言ってあげた方が良いと思いますよ。 その同僚の為になるし、今後クビになる可能性もありますよ。 口は災いの元と言います。その内痛い目に合います。

with_you
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分が何よりも正しくて一番能力があると思っている 感じなので、否定や批判をしても反省をするタイプでもないので 適当に話は合わせていますが、疲れますね。 口は災いの元。 まさにそうだと思います。 自分で自分の居場所をなくそうとしているようにしか見えません。 過去にも痛い目見てきても気づいてないのかもしれません。 ご意見ありがとうございました。

• tkmn001
回答No.6

私は注意します。むしろ怒るレベルで。 理由としては、発言内容が "余計" と感じられているからです。 怒るとはいえ、内心は怒るというよりも 仕方なく注意する役を買って出るという感覚で、 結果、周りからどう思われようとも行動に移します。

with_you
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 注意しても叱っても反省するタイプではなさそうなので ますます雰囲気が悪くなりそうです。 付き合いも仕事のうちと割り切ってしばらくガマンしてみます。 あまりにエスカレートするようなら注意した方が いいかもしれませんね。 組織ですから協調することも必要です。 ご意見ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.5

放っておくにこしたことはありません。 アスペルガーの疑いはないですかね? http://jiheishoall.jp/c06asperger.html

with_you
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 アスペルガーってこんな症状なんですね。 アスペルガーと診断された人が周りにはいないので よくわからないのですが、言わなくていいようなことまで口に出すのは 当たっているような気がします。 話していても気分が悪くなる時もあるのですが、本人には全く悪気はなく 絶対に正しいことを言っているという自信すら感じ取れます。 ある程度の距離感を保ちながら、「同僚」としての付き合いに徹しようと 思います。 ありがとうございました。

• aymhfgy
回答No.4

確かにアスペルガーの人の特徴はあると思います。 全く、悪気がないんだけれども思ったことをストレートに言う態度です。専門家に言わせると、脳の機能に偏りがあるのでそうなるだけで、本人に自覚は持てないということでした。 何故、そういうことを言ったら人が気を悪くするのかということが分りません。分らないから言うのです。 知り合いに似たような症状を持つ人がいます。 いつも、普通の対応をしているつもりで人の怒りをかうと言ってました。 そのうち、だんだん、こういうことが積み重なって行くと、周りがこういう人なんだと諦めて離れて行くということになると思います。 じっと我慢していると疲れるばかりになります。 仕方のないことなんだと理解してから聞き流しましょう。こちらのストレスも減るかと思います。

with_you
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 過去にも何社か職歴があるようなのですが、どのように職場の人と コミュニケーションをとってきたのかとても気になります。 合わせて喋るのも周りをフォローするのも疲れてきたので 「まぁ、そんなもんだよねー」といって話題を変えるようにはしています。 諦めて放置の方向でいきます。 ありがとうございました。

with_you
質問者

補足

今日も、会社の初任給の額を見て、 「高卒と短大卒と大卒の金額がこんなに違うなんてバカみたい」 「三流大学卒なんかより高卒で頑張ってる方が価値があるじゃんね」 ・・・と、地元大学を卒業している私に悪気もなく得意気に話します。 確かにそれは事実だとは思うけれど、それをその三流大学卒かもしれない 私の横で大きな声で言っちゃうその心。。。 私が大卒であると知っているはずなんですけどね。 今日は私が苦笑いでした。

• hkinntoki7
回答No.3

あまり決め付けるのは良くないことですが、空気が読めない、頭が良い、と言うのであればアスペルガー症候群と言う精神的な病かもしれないです。 http://matome.naver.jp/odai/2139364133054202901  放置が一番、問題を起こした時に会社として対処するのが一番いいと思います!我慢です、我慢、自分も経験があります(笑)結構キツイのわかります。

with_you
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり放置でガマンですかね。 アスペルガーの症状ってこんな感じなんですかね。 上司や先輩への接し方も、見ているだけでヒヤヒヤする時があります。 なれなれしいというか、上司をいじり倒すし、先輩にツンケンした態度をとるし。 彼女がアスペルガーなのかどうかはわかりませんが、 そうなのかもしれない、とあきらめて聞き流すようにしてみます。 まじめに取り合うと、こちらが病気になりそうです(笑) ありがとうございました。

with_you
質問者

補足

頭がよい、というか「何でも知ってます」という話し方をします。 年齢の割には物を知っているのかもしれませんが、知ったかぶりをしているなと わかる時もあり、話しているうちにつじつまが合わなくなってくると 「知らない。私興味ないし、どうでもいい。」と急に言い出したり。 ムードメーカなので、助けられてている部分もたくさんあるんですけどね。。。

• okwavehide
回答No.2

馬鹿と同様、性根の悪い娘につける薬はありません。 触らぬ神に祟りなし!!

with_you
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 基本放置で、程度な距離感で付き合いたいと思います。 何がきっかけで攻撃されるかわからないので気をつけてすごそうと思います。 ありがとうございました。

• STAX217A
回答No.1

”やんちゃな、社員様。 <1>職場では、仕事以外の話題は、不要。 <2>知ったかぶり、評論家サマ風は、不要。 <3>自己責任を、考えられるような、サジェッション(示唆)は、疲れます。 まづ、放っておきます。*モラハラ・セクハラ・パワハラ・・等々、集団監視社会に、つきまして苦言を、言われる。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++

with_you
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり放っておいた方がよいですよね。 敵意をむき出しにされてもやりにくいので、適度な距離を保ちたいと思います。 ありがとうございました。