会社の同僚への対応

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の会社の同僚の言動に困っています。センセーショナルなタイトルを生成
  • 同僚の発言が周りの空気を悪くし、困っています。注意しても険悪になるため、どう対応すべきか悩んでいます。
  • 同僚の言動によって、私の気分がよくないです。上司への失礼な発言や他の人への否定的なコメントが多いです。どうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の同僚への対応

30代前半女性です。 20代後半の会社の同僚の言動に少し困っています。 余計なことを言うというか、もう少し考えて話せばいいのになあと 思うことが多々あります。 本人に全く悪気はなさそうなのですが、周りの空気がたまにピリつくので 一緒の輪の中にいる私も気分はよくありません。 上司の子どもの名前が今で言う「キラキラネーム」だったのですが 上司に「キラキラネームですねー!」と言った後に、 「キラキラネームの子は就職できないらしいよ。」 「そんな名前をつける親はバカに決まってるから、 子どももバカだと思われるらしいよ!」 と、平気で喋り続けました。上司は苦笑いです。 全く悪気は感じられませんし、むしろ得意気な様子です。 間接的に上司を「バカ」呼ばわりしていることに気づいていないのです。 花粉症の人に別の同僚が、あるアレルギー薬を勧めているのを聞いて 「その薬使うとひどくなるからやめた方がいいですよ!」とばっさり。 「楽になるって話も聞いたことあるよ?」というその人に向かって 「いや、あの薬はダメです。絶対ひどくなります。」の一点張り。 その同僚も「へー、そうなんだねー・・・」と苦笑い。 頭もよいし、明るい子なのですが、よくこういう発言をして 周りの空気を悪くするので、困っています。 注意しても険悪になるだけでしょうし、相手を軽くフォローしても否定を 上塗りしてくるので、疲れてしまいました。 取りあえず今は黙って聞き流すようにしていますが、やっぱりこのまま 放っておいた方がいいのでしょうか。 よいアイデアがありましたらご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garateen
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.8

アスペと自己愛性人格障害が合併したような人ですね。 「キラキラネーム」とおべっかを言ってるつもりなんでしょう。 おべっかだから、 ふとした拍子にすぐにボロがでる。 自己愛アスペっていうのは、本当にめちゃめちゃな人格で 心にもないお世辞とこきおろし、決めつけ、一貫性のない言動でしかコミュがとれない人種だと思ったほうがいいと思います。 放っておいてもいずれ孤立すると思いますけど 高い自己評価の人同士の理想的な対人関係は 『攻撃的でも受身でもない=アサーション』 といわれるので、やはり 丁寧に穏やかに理性的に、でもはっきりと、間違った言動に対しては それはちょっとちがうんじゃないの?と否定すべきだと思います。

with_you
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 アサーションは私も少しだけ勉強したことがあるのですが 私はどちらかというと『受身』タイプであり、彼女は『攻撃』タイプだなと 感じています。 私には上司を軽く攻撃しているように見えるのですが、 彼女にとっては『冗談』『イジってる』感じに見受けられます。 本当にヒヤヒヤすることが多々あります。こちらの胃が痛くなりそうです。 あまりにも度が過ぎるような言い出すようになった時は 遠まわしにでも指摘してみようかと思います。 職場の人もいい人ばかりなのでガマンしているところがあるような気がするので。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.7

同僚ならはっきりと言ってあげた方が良いと思いますよ。 その同僚の為になるし、今後クビになる可能性もありますよ。 口は災いの元と言います。その内痛い目に合います。

with_you
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分が何よりも正しくて一番能力があると思っている 感じなので、否定や批判をしても反省をするタイプでもないので 適当に話は合わせていますが、疲れますね。 口は災いの元。 まさにそうだと思います。 自分で自分の居場所をなくそうとしているようにしか見えません。 過去にも痛い目見てきても気づいてないのかもしれません。 ご意見ありがとうございました。

  • tkmn001
  • ベストアンサー率8% (6/67)
回答No.6

私は注意します。むしろ怒るレベルで。 理由としては、発言内容が "余計" と感じられているからです。 怒るとはいえ、内心は怒るというよりも 仕方なく注意する役を買って出るという感覚で、 結果、周りからどう思われようとも行動に移します。

with_you
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 注意しても叱っても反省するタイプではなさそうなので ますます雰囲気が悪くなりそうです。 付き合いも仕事のうちと割り切ってしばらくガマンしてみます。 あまりにエスカレートするようなら注意した方が いいかもしれませんね。 組織ですから協調することも必要です。 ご意見ありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

放っておくにこしたことはありません。 アスペルガーの疑いはないですかね? http://jiheishoall.jp/c06asperger.html

with_you
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 アスペルガーってこんな症状なんですね。 アスペルガーと診断された人が周りにはいないので よくわからないのですが、言わなくていいようなことまで口に出すのは 当たっているような気がします。 話していても気分が悪くなる時もあるのですが、本人には全く悪気はなく 絶対に正しいことを言っているという自信すら感じ取れます。 ある程度の距離感を保ちながら、「同僚」としての付き合いに徹しようと 思います。 ありがとうございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

確かにアスペルガーの人の特徴はあると思います。 全く、悪気がないんだけれども思ったことをストレートに言う態度です。専門家に言わせると、脳の機能に偏りがあるのでそうなるだけで、本人に自覚は持てないということでした。 何故、そういうことを言ったら人が気を悪くするのかということが分りません。分らないから言うのです。 知り合いに似たような症状を持つ人がいます。 いつも、普通の対応をしているつもりで人の怒りをかうと言ってました。 そのうち、だんだん、こういうことが積み重なって行くと、周りがこういう人なんだと諦めて離れて行くということになると思います。 じっと我慢していると疲れるばかりになります。 仕方のないことなんだと理解してから聞き流しましょう。こちらのストレスも減るかと思います。

with_you
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 過去にも何社か職歴があるようなのですが、どのように職場の人と コミュニケーションをとってきたのかとても気になります。 合わせて喋るのも周りをフォローするのも疲れてきたので 「まぁ、そんなもんだよねー」といって話題を変えるようにはしています。 諦めて放置の方向でいきます。 ありがとうございました。

with_you
質問者

補足

今日も、会社の初任給の額を見て、 「高卒と短大卒と大卒の金額がこんなに違うなんてバカみたい」 「三流大学卒なんかより高卒で頑張ってる方が価値があるじゃんね」 ・・・と、地元大学を卒業している私に悪気もなく得意気に話します。 確かにそれは事実だとは思うけれど、それをその三流大学卒かもしれない 私の横で大きな声で言っちゃうその心。。。 私が大卒であると知っているはずなんですけどね。 今日は私が苦笑いでした。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 あまり決め付けるのは良くないことですが、空気が読めない、頭が良い、と言うのであればアスペルガー症候群と言う精神的な病かもしれないです。 http://matome.naver.jp/odai/2139364133054202901  放置が一番、問題を起こした時に会社として対処するのが一番いいと思います!我慢です、我慢、自分も経験があります(笑)結構キツイのわかります。

with_you
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり放置でガマンですかね。 アスペルガーの症状ってこんな感じなんですかね。 上司や先輩への接し方も、見ているだけでヒヤヒヤする時があります。 なれなれしいというか、上司をいじり倒すし、先輩にツンケンした態度をとるし。 彼女がアスペルガーなのかどうかはわかりませんが、 そうなのかもしれない、とあきらめて聞き流すようにしてみます。 まじめに取り合うと、こちらが病気になりそうです(笑) ありがとうございました。

with_you
質問者

補足

頭がよい、というか「何でも知ってます」という話し方をします。 年齢の割には物を知っているのかもしれませんが、知ったかぶりをしているなと わかる時もあり、話しているうちにつじつまが合わなくなってくると 「知らない。私興味ないし、どうでもいい。」と急に言い出したり。 ムードメーカなので、助けられてている部分もたくさんあるんですけどね。。。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.2

馬鹿と同様、性根の悪い娘につける薬はありません。 触らぬ神に祟りなし!!

with_you
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 基本放置で、程度な距離感で付き合いたいと思います。 何がきっかけで攻撃されるかわからないので気をつけてすごそうと思います。 ありがとうございました。

  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.1

”やんちゃな、社員様。 <1>職場では、仕事以外の話題は、不要。 <2>知ったかぶり、評論家サマ風は、不要。 <3>自己責任を、考えられるような、サジェッション(示唆)は、疲れます。 まづ、放っておきます。*モラハラ・セクハラ・パワハラ・・等々、集団監視社会に、つきまして苦言を、言われる。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++

with_you
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり放っておいた方がよいですよね。 敵意をむき出しにされてもやりにくいので、適度な距離を保ちたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の同僚について

    会社の同僚と一緒に一泊の旅行で 休暇を出すのに(有給) 私は、県外に行くためと書いたのですが その同僚は私と一緒に行くと言って会社に提出しました。 私の勝手なのか判りませんが、会社に報告するのに そんなプライベートの事をいちいち報告するのは どうかと思うのです。 他の同僚に彼氏と行くのかと聞かれたので私は一緒に行く 同僚の子の名前を一切言わずそうだよと答えたのにも 関わらず、その何日後に私と行くと言ったと平気な顔で言ってたし 私も素直にそう言うべきだったのでしょうか。。 その同僚の子に申し訳ないし嘘を私がついた事になると 思うと会社に行くのが嫌になりました。 私は会社の人にあれこれ休みの事まで聞かれるのが嫌だったし 所詮会社の人間=友達では私の中では無なのです。 同僚の子も悪気は無いと思うのですが、会社に報告する (同じ日に休む事)のは避けたほうがいいと私は思います。 言葉足らずなのですが、みなさんはどう思われますか? ご返答お願いします。

  • 同僚の一言に、モヤモヤしています

    すみません、長文で、ほぼ愚痴なのですが、どなたか聞いてください。 先日、私が彼氏募集中であることを知っている同年代の同僚女性に、唐突に「××部の○○さん、彼女募集中って言ってたよー」と言われました。社内に出会いを求める気はないし、もっと言ってしまえばタイプの人ではなかったので、苦笑いでごまかしていたら、「あ、でも、優しい子がいいって言ってたけどね」と…。 いつも二言ぐらい多い子なのは分かっているので、なるべくスルーするようにしているのですが、その時はイラっとしたことを表したくなって、「それって、私は優しくないってこと?」と、ちょっとムッとした感じの口調で聞きました。そうしたら、「あ、そうじゃないけど、優しさのレベルってあるじゃん」って、全然フォローになってないし。 確かに、俗にいう「優しい女の子」像には自分が当てはまらないことは認識してますが、本当に大切な家族や友人は大事にしてますし、困っていたら精一杯力になってるつもりで、それが私にとっての「優しさ」です。彼女はただの同僚なので、まあ、そういう一面は見せてないし、とは思います。。。が、 なんでしょうか、このモヤモヤは。例えるなら、頼んでもいないのに、ある人にお見合い話を持ちかけに行かれて、相手に断られたと報告にこられる感じです。平気なふりをしていますが、実は、ネガティヴな言葉や悪意や敵意にダメージを受けやすく、内心密かに引きずるタイプなのです。この同僚の、悪気はないのは分かるけど無神経な一言(or二言)、にも今までさんざん悩んできました。 私の気にしすぎですか?これまでの彼女との経緯からバイアスがかかっていて、ひねくれた受け取り方をしているんでしょうか?モヤモヤしなくなる考え方などがありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 上司と同僚が不倫しています。

    上司と同僚が不倫しています。 30代の妻子持ちの上司(男性)と20代の独身の同僚(女性)が不倫の関係にあるようです。 私の職場で管理職の人間は、「所長」と呼ばれるその上司ただ1人です。皆にとってたった1人の上司が、同じ職場の女性部下と不倫をしているわけです。うすうす感づいている人間もいたようですが、とある同僚が決定的な場面を目撃したようです。 我が社は教育関係で、日々子どもの未来を考えるような仕事をしているわけですが、休日も我が子をほったらかして、おそらくウソもついて、不倫相手と遊びに行く(その場面を目撃されたのです)ような上司についていきたくありませんし、何だか気が散って仕事に集中できません。 かと言って「別れてほしい」というわけでもないのです。どちらかと言えば「2人とも消えてほしい」。最も許せないのは、仕事にかこつけて2人で出張しまくることです。会社のカネで不倫旅行しているようなものです。 私の方が、気持ちを切り替えて(割り切って)仕事をしていくしかないんですよね…?

  • 同僚が嫌いでつらい

    同僚は心の体調不良でよく会社を休みますが、体調が悪くても頑張って会社にきた日は彼女は私に当たってくるようです。 目の前で髪を抜いて泣きわめき 徹底的に無視をしてきます。 物も当たらないようにですが投げつけてきます。 もともとは温厚な子です。 しかし、考えが両極端で、まるで私にとってDV彼氏のようです。 彼女とかかわっているとジェットコースターに乗っているようです。 嫌いにならないでと言いながら わざと怒らせるようなことをして試し行為をしてくる(本人も自覚はしてるようです) 口癖は世界から許されたい みんなが私の邪魔をする等 ハワイへ行きたい沖縄へ行きたいもよく言いますが これは=死にたいという意味だそうです。 彼女は私と私以外の会社の人に見せる顔が違うんです。 だから余計に私はつらいんです。根本的に他の人にはわかってもらえなくて。 周りから見れば同僚はか弱くておとなしい子に映っています。 だから一度上司に相談したことがあったのですが 「Bさん(私の名前)もたとえば気分が乗らないとき誰かに甘えたり強く当たっちゃうことあるでしょ?それがAさん(同僚の名前)にとってはBさんなんだよ。運命だと思って聞いてあげてよ」 と言われました。甘えたり強く当たるの度合いが違うんです、あなたが思ってる程度じゃないんです、とも言えず、言ったところで分かってもらえるはずもないなとあきらめました。 最近はターゲットから外されたのか私に対するそういった行為も減りましたが 嫌いで嫌いで顔も見たくなくてどうしていいかわかりません。 会社では顔を合わせなきゃいけないし、 つらいです 結局悪口や愚痴みたくなってしまうので まわりにも相談できません 支離滅裂で申し訳ありません

  • こういう同僚にどう接すればよいでしょうか?

    同僚A(50代男、先ほどの投稿とは別)のこと。 うちの会社は小さく、私の部署は4人しかいません(他は派遣)。仕事は単独業務ですが、仕事仲間同士仕事を円滑に進めるために最低限のコミュニケーションは必要です。 しかし中の一人の仕事態度が悪く、派遣メンバーを含めほとんどの人間が陰で文句を言う始末。(怠慢、タイムカードを手書きで余分に書くなど) 何度かそれらについて上司にクレームをつけたことがありますが、直々の上司とAが仲良し関係にある為Aをかばい話になりません。 私がAから受ける仕事上の被害と言えば、自分からは一切挨拶なし、こちらが挨拶をしても小ばかにしたような態度を取る、仕事上必要事項を話し掛けてもふて腐れた対応をするなどです。誠実な対応をする方が気分が悪くなります。 先日、あまりにそれがひどくぶちきれました。それを上司に報告すると、『周りの態度のせいでAがああいう態度になってしまっているのだ』と。 怠慢なせいで皆が文句を言うのか、皆がAを悪く言うから怠慢になのか・・・原因は周りの人間なのか?? 上司の言葉を聞いて、一体何が正しいのかわからなくなってしまいました。 仕事は仕事。私は極力Aに対し顔に出さないよう努力していますが、挨拶をしてもロクに返されないとやっぱり気分悪い。周りに悪口言われるような態度のAにも責任があるし、一匹狼か何か知らないが、会社に属する以上仕事人として甘えた態度だと思う。仕事では、怠慢で顧客からのクレームも確かにある。しかし上司と仲良しという立場上、態度がでかい。 上司が聞き入れないとAのことで悶々とし陰で悪口を言い会社に対し不信感を抱く同僚たち。いつもふて腐れたような顔の一匹狼のA。何が正しいかよくわからない会社・上司。 私はAにどう接すればよいのでしょうか?これからも顔に出さずさわやかに? 教えてください。

  • 上司とチクリ同僚のことで悩んでます

    接客業でアルバイトをしています。上司は1年半前に異動してきた50代女性です。上司からあなたは必要ないととれるような言葉を言われることがあり悩んでいます。最近子供が病気をし1日休んで出勤した時『すみませんでした』と言うと『まだまだ人一杯いるからもっと大丈夫だけど契約とかあるから休みできないし』ともっと休め的なことを言われました。私は古株の方ですが一気に人員を増やしたのに暇になったからと休ませられたりしています。休みは私だけではありませんが。 仲のよい同僚を気遣い言ったことに対して『じゃあしなくていい』や、同僚達と冗談で話してたのに私だけ『休みあげられる時全部休みする?他の人をいいなーって言うから』あげればきりがありません。前の上司の頃は自分は必要とされてるんだと感じ頑張ってきましたが最近上司から言われたことを思い出し夜もなかなか寝付けないです。私にも悪かった反省すべき点があります。同僚内で上司の陰口を話してる時に自分も仲間に加わったことや冗談のつもりで同僚に上司の愚痴を言ったことです。他の同僚も一緒になのに私だけが言ってるように言われ私だけ攻撃。おかしいなとは思ってたけど同僚に言ったことを上司から指摘されその同僚がチクリをしてたこともわかりました。少なからず信用していた同僚がチクリをしていたのもショックでした。生活もあるし上司はいずれ異動なるから今は我慢すべきか辞めてすっきりするか悩んでいます。まとまりのない文章になってしまいましたが何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 会社の同僚を好きになってしまい…

    会社の同僚(パートナー)を好きになりました。 1年程一緒に仕事をしています。 初めて顔を合わせた時「何この人!?」と思える程、ダメンズ感が漂う人だったんですが一緒に仕事をこなしていくうちにだんだんと彼に惹かれていき、付き合いたいというよりこの人と一緒に人生を過ごしたいと思うようになりました。 彼は33歳、私28歳です。 波長が合う落ち着いた大人の男性がタイプでしたが、自分の欲求に忠実でまだ子供のような男性にここまでハマってしまったのは初めてでアクションとしてどう動いていいかわかりません。 私は周りが言うにしっかり者タイプで落ち着いて物事の対処をする方で、常に慌ててしまう彼のフォローに回ってきました。 同僚や上司も私と彼のやりとりを見ていて、お似合いだとか、実は付き合ってるの?とか、 あんなにダメダメな彼を笑って許してあげれるのは○ちゃん(私)しかいないから結婚しろ!などと騒ぎ立てたり、噂するほどです。 仕事の移動中であれ可愛い女の子を見るとナンパするほど女の子が大好きで、毎日男同士でわいわお酒を飲み、 休日は大好きなサーフィン三昧、半年に一度はバリ島に気ままな一人旅な彼。 結婚するのもあと2~3年後、 ましてや同僚となんて考えたことないし、浮気や遊びがバレるから嫌だと言っています。 入り口が最低ラインだったからか、 彼の得意分野などで本領を発揮したり、 時には私の苦手な業務を手伝ってくれる時などのギャップに男らしさを感じたりもします。 私は彼のそういう部分も踏まえた上で、 むしろ彼らしさを尊重したく一緒になりたいと思っています。(←彼の無邪気さや神がかった面白さ=良さはこの自由さにあると思うので…。) 惹かれた部分は (1)仕事をしていて2人で一緒に苦しいこと、障害などを越えた時「この人はこう乗り越えていけるんだ」と思えた事。また乗り越えた時はちゃんとお相手に感謝したり、お互いを褒め称えれること。 (2)一緒になって笑っている時間の方が多い。 (3)仕事同様、オフの場面でも支えていきたいと思った。 (4)趣味や笑いのツボが同じ。そして常に笑わせてくれる。彼の発する言葉や行動が楽しい。 (5)気兼ねなく一緒に過ごせる。 (6)彼理数系、私文系なので仕事においてお互い足りないものを補い合っており、彼からも絶大なる信頼を得ている。 彼には周りからのプッシュが必要!と思い、 まずは周りを味方につけよう!と、上司や同僚との飲みの機会などで、彼との結婚を本気で考えていると言っています。(酒の席だから冗談と捉えられても構わない) しかしいざ彼と恋愛モードの会話やシチュエーションを作るとなるとどうしたらいいのかわからなくなってしまいます。 月に何度か飲んでいる中なのに、まだ2人きりで食事に行ったことはありません。 恥ずかしながら誘い方すらわからない状態です…。いざかしこまるとどう誘えばいいのかわからず、私達のこの関係からどう恋愛(結婚?!)モードに持ち込んでいけばいいのか、みなさんのお知恵を拝借したくアドバイスお願いします。

  • 機嫌の悪い同僚への対処

    こんばんは。 職場の同僚のことで質問させてください。 私は会社員女性ですが、 職場に年下の20代前半の同僚(といってもその会社では私より長いので先輩でしょうか?)がいます。 普段は話題を振り撒く明るくていい人なのですが、 機嫌が悪いとかなり露骨です。 返事をしない、物を投げるように置く、 別の後輩に質問されても「はあ?」みたいな態度… うちの部署は少人数で部屋も狭いので、 空気がものすごーく悪くなります。 部署の長である男上司も短気な人なので、 その二人が仕事のことで言い合うと一触即発のピリピリした空気に… 上司とその同僚はずっと一緒に仕事をしていたので、普段は仲がすごくいいのですが、 そのぶんフレンドリーになりすぎたのか 上司と部下の立場が曖昧なのも原因のひとつだと思います。 そんなこんなですが、 その同僚も機嫌が悪いときは長くても1日で、 次の日は普通になることがほとんどだったので嵐が過ぎ去るのを待つ、と言った感じでした。 ただ、ここ一週間はずっと機嫌が悪く… 体調でも悪いのかと思いましたが、それだとしてもちょっといきすぎに感じています。 しかも、いつもはそういう態度に怒る上司も、なんだか怒りを抑えている?機嫌を取っている?ような感じ。 なんで注意しないんだろ??と こちらがイライラしてしまいます。 上司に何か考えがあるのかと思って黙っていましたが、 あまりに期間が長いので 先日ついにみんなが帰ったあと、上司に 「○○さん最近機嫌が悪いですけど…何かあったんですか?」と聞いてみました。 すると、「そうかな?」と思いがけない返事が。 しかも、私と目を合わさない。 上司が気付いていないはずはないので、 これ以上は聞かないほうがいいな、と思い その話題はそこでやめましたが、 明日からもこんな空気が続くと思うと憂鬱です。 そんなこと気にせず、仕事に集中しよう!とも思うのですが 何せ仕事中しょっちゅう関わらなければならない内容なので、なかなか難しいです。 こういう時は、やはり最低限の関わりをして 自分の仕事に集中すべきでしょうか? 上司には何か考えがあるとは思っていますが、 それをとりあえず待つ、というか傍観のような姿勢を保つべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 退職の意志を同僚に気づかれた時

    30代女性です。 少し困った状況になりましたのでご意見を いただけませんでしょうか。 今、パートとして勤めています。 勤務8ヶ月目です。 職場の人間関係はそこそこ良好ですが、 ・業務内容が当初の求人記事と違う ・その業務がなくなる見込みがない ・その業務が告知されていたら応募していなかった という内容で、転職を考えています。 同僚はいい人たちなので、相談すると引き止められそうなので 誰にも話していませんし、次が見つかるまでは続けるつもりで いるので、そういう空気も出さないようにしています。 ・・・が、先ほど同僚から急に「辞めようとしてないよね?」と 突然メールが来ました。 突然すぎたので慌てて「そんな空気出てたかな?」と返しましたが、 やはり、相談するべきなのでしょうか。 早々と上司に伝わったり、同僚に引きとめの説得されても困ってしまうので 決断して上司に話すまでは黙っていようと思っているのですが・・・。 「辞めようとしてる?」の質問にどのように答えてやり過ごすのがよいでしょうか。 同じ状況を経験した方などのご意見をお聞かせいただけますとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 会社で喧嘩をしてしまいました

    会社で喧嘩をしてしまいました。 上司と揉めてしまいました。 つい、上司の偉そうな口調に我慢の限界が来て 殴りかかろうとしました。 しかし、周りに居た、若い社員、新入社員の人数人に羽交い締めにされ取り押さえられました。 良い大人が、息子と変わらない年齢の若い社員達に宥められて、本当に自分が情けないです。 自分は40歳です。 喧嘩した上司からは「お前はバカだ。」と最後に 嘲笑いながら捨て台詞を言われました。 10代、20代の若い社員達からは、「〜さんはバカじゃないですよ。お気持ちは分かります。とりあえず落ち着いてください。お話し聞きますよ」と慰められました。 しかし、会社で喧嘩するのはバカですよね?