• 締切済み

返信がないことに憤りを感じてしまう

先日、研修セミナーで出会った男性がいます。 その後の親睦会で意気投合し居住地が近いことが判明しました。帰り際、「近いし、また是非お話しましょう」と言われサヨナラしました。何となく、好印象を持ちました。 そしてその日のうちに、長文メールが届き、自己紹介と併せ「是非またお話がしたい」「いつでも伺います」旨の内容が盛り込まれていました。 次の日、私もまたお話したいと思ったので、「是非またお話しましょう」、と返しました。 すると、再度長文メールが届き、自分の関心事項とともに「3月中はお忙しいですか?」と聞かれました。私は、自分の3月の都合(この日以外は大丈夫)をお知らせしました。 しかし、1週間経っても返信がありません。もう面倒くさくなったのでしょうか。あるいは調整中なのか‥。本気で会う気があれば、忙しいにしても調整中である旨など、一言あるといいなと思ってしまいます。期待してしまうのは、やはり、彼に好印象を抱いていて早く会いたいと思う自分がいるからかな、と思うのですが‥。 ご意見等、いただけると嬉しいです。

みんなの回答

• stmstj
回答No.12

もし、再度連絡をしたいのであれば 「三月も終わりに近づいてきましたね。もし三月のご都合がつかなければ四月のご都合はどうでしょうか?」 と再度日程調整をしてみてはどうでしょうか。

mamirin0315
質問者

お礼

コメントありがとうございます。そうですね、確認するのは悪くないですよね。

• kngyk
回答No.11

気になりますね。 でも、相手もいろいろと忙しい中調整とかしているかもしれないですし、3月は仕事が忙しいこともありますので、メール自体返せないことも考えられます。 3月下旬にでも、そろそろお仕事落ち着きましたか?というようなメールを送ってもいいかと思います。

mamirin0315
質問者

お礼

コメントありがとうございます。そうですね、確認するのは悪くないですよね。

• stmstj
回答No.10

そろそろ、来週あたりから桜も咲きそうですね。 3月のご都合どうでしょうか? というように聞いて見てはどうでしょうか。

mamirin0315
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、季節のご挨拶を混ぜると自然ですよね。

• blazin
回答No.9

ゆっくりと深呼吸しないとね? 貴方は今憤ってしまっている。 興奮のような、 苛立ちのような、 新しい発見への期待のような。 何故「早く」会う事が大事なのか? 貴方が今早さを求めているのは、 貴方自身の期待と貴方個人の「テーマ性」なんだと思う。 機を逸してしまうような事はしたくない。 後から喰い付いたら遅かった・・・ そんな後悔の残る関係にはしたくない。 貴方はおそらく後悔経験者。 その分、 今の、その彼との出会い(そして展開の予感)、 それに対しては喰い付きを「早めて」いる。 相手が思った以上にアプローチしてきた事も大きい。 そこに貴方の個人的テーマ性も加わった。 私もこれからは、 良い出会いには積極的に行こうと思うんです! 貴方の内側のテーマもあって、 貴方は進んで彼の喰い付きに合わせて(被せて)みた。 ところが、 それが未完成の部分で止まってしまった(ように見える)。 まだ7日しか経っていない(しかも3月中) それでも・・・ そこまでのやり取りや言葉選びが、 貴方にはそんなタイムラグさえ許さない、 直ぐにサクサクっと決まっていく世界を描かせた。 そんな想像と現実のギャップ。 プチ興奮を抱き始めている貴方にとっては、 返事(連絡)待ちというのが凄く長く感じてしまう。 長いと感じる待ち時間。 貴方はそれを手持無沙汰にして扱っている。 今手元にある彼のメッセージ。 それを信じるならもう少し優しい気持ちにもなれる。 でも・・・ 貴方は既に興奮してしまっている。 「本気」で会う気があるならとかね? 既にそこまでの言葉さえ使いたがっている。 相手にはまだ本気云々までは無いのに。 そのレベルで相手を見極めようとするなら、 しっかり決める所まで決められない。 急にペースを落としたり、忙しさに埋もれたり。 それらの事実に対して「許せない」とか、 「イライラ」としてのマイナス評価をしてしまう。 それは本当に貴方の問題。 貴方自身が冷静に判断しているように、 貴方「が」彼に強く好印象を抱いていて、 貴方「が」彼に会いたいと強く思っているから。 それも「早く」。 持ち掛けてきたのは彼だけれど、 既に貴方は追い付け追い越せになってしまっている。 その追い越した分が、 今貴方の首を真綿で絞めるような状態なんだよ? ゆっくりと深呼吸を。 「早く」というワードを一旦心から外してみる。 今の貴方の心の逸り方では、 桜が咲く前につぼみごと散らしそうな勢いだよ(憤り) それは少し恥ずかしい。 良いなと思える彼と出会えたんだから。 貴方はそれ自体に優しい春の予感を感じる事。 そして、 自分側の過去(恋愛のモタモタ)を、 今の彼との関係に安易にリンクさせない事。 今の彼は今の彼。 まだまだ3月はもう少しある。 別に4月だって良いじゃない? すいません、バタバタしてしまって。 ようやく落ち着きました、 改めてゆっくりと話せる時間を見つけましょうか? もし彼から後日そんな連絡が来たら・・・ 今の貴方の鬼面なんて直ぐに剥がれてしまう。 今の段階で悩んでいたら続かないよ? 改めて、 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

mamirin0315
質問者

お礼

コメントいただけて嬉しいです。前の相談を覚えて下さっているのですね。そうなんです。しばらく恋愛はいいや、と思っていた矢先の想定外の心の動きに動揺したと思います。「優しい春の予感」というお言葉に感銘を受けました。感謝です。

• manmanmann
回答No.8

3月ももう終わりですからね…。一旦「どうでしょうか?」って念押しのメールをおくってもいいかも。一度だけ、彼氏のメールがうっかりボックスに未送信のまま残っていたということがありました(笑)

mamirin0315
質問者

お礼

コメントありがとうございます。彼氏さんとそんなことがあったのですね^^そうですね、もう少し待って音沙汰がなかったら確認するのもいいですね。

• takefutsu
回答No.7

調整中なのかもしれませんが、3月も後半に入りそうなのでたしかに返信は遅いですね・・・

mamirin0315
質問者

お礼

コメントありがとうございます。そうですね、遅いと思ってしまいますね。

noname#231796
noname#231796
回答No.6

調整に時間がかかっているのかもしれませんね。 今までが長文メールなので、長文作っている時間がとれないのかもしれません。

mamirin0315
質問者

お礼

コメントありがとうございます。そうですね、皆さんそれぞれに忙しいので、心を広く持ちたいです。

noname#211666
noname#211666
回答No.5

自分の都合がいい日と合わなかったから他の人を誘ってるんじゃないでしょうか? また4月前になったら連絡くるかもしれないですけどやめた方がいいんじゃないかな。自分勝手なイメージをうける男性ですね。

mamirin0315
質問者

お礼

コメントありがとうございます。そうですね、私が焦っているのも相まっているので、よく様子を見たいと思います。

noname#205887
noname#205887
回答No.4

セミナーお疲れ様です。 そうですか、その男性は最初の人当たりはいいのかもしれませんね。でも、実は猫かぶりだったのかもしれませんね。実は自己中自分勝手、だから、自分のペースを乱されることを極端に嫌う。 自分の関心事項を語ってしまうとは。たぶん彼は恋愛経験が乏しいから、女性にどう接していいかよくわからないのではないですか。他の人たちとも。ただ、彼は人並みには学習能力があります。そこにほんのり期待してあげてください。あと、礼儀正しいのはせめてもの救いかもしれませんね。 面倒くさいとは悪いくせですね。 ほんとうは相手のために、人の話をよくきく、気遣い心遣いの方が難しくレベルが高いのにそのことに気付けていないのでしょうね。 それなのに彼に好印象を抱いてらっしゃるとはあっぱれな寛大さですね。感心します。 彼も感謝していると思いますよ。

mamirin0315
質問者

お礼

コメントありがとうございます。寛大とまで言っていただいて‥。気持ちに添って下さり感謝です。

回答No.3

インターネットが普及してから考えることが減り、返事を待つ楽しさが不安に変わっていく。何かを得れば何かを失っていく。時代の流れでしょうか(謎) 私自身、時代の流れに身が慣れた一人です。 ケータイを持ち、人との連絡手段が便利になればなるほど疑心暗鬼になり、人間関係が冷えていくのを感じたんですね。(勝手な妄想) そんな最近、思い切ってLINEを断ってみたんです。どんな便利ツールも使いようですが。私にはまだ使いこなせる頭が無いようです。それか手遅れ。 便利になることで、相手への配慮も変わってくるのでは?と考えてます。 例えば連絡手段が手紙の場合、筆選びから始まり、下書きしたり書き直したりと考える時間が長くなりしますよね。すると相手からの返事を待つことにも、自分が時間をかけた分だけ配慮が行えると思うんです。 それがケータイの場合、光の速さで送ることが出来ますよね。絵文字選びやスタンプ選びという時間はありますが、チャットともなれば極端に速いです。 自分がこのペースで送るんだから相手もそのペースで返事をするだろう、既読だからすぐ返事くるだろう、なんて考えがちになってしまうと思うんです。 お相手の方もあなたのことを考えてくれていますよ、きっと。 考えて考えて考えて出したら、音信不通?!なんてことにならないよう、面白動画でも観ながら待ってみてはいかがでしょう。配慮配慮です。 とりあえず3月中の話のようですから月末まで待つつもりで大丈夫では? ちなみに私自身、このようなコメントを打つ場所は、まずメモ帳に打つようにしてます。 考えて編集して、編集して、んーーーー、締め切ってた。なんてこと多々あるもので。 半分自己満足ですが、半分残念な思いに苛まれます。

mamirin0315
質問者

お礼

ありがとうございます。ホントですよね。便利な世の中に浸り込み、心の懐を見失っている気がします。そう考えると気持ちが落ち着きました。