• ベストアンサー

【リクナビ】企業からの返信について

リクナビなどの就職サイトでは、 企業から直接メールBOXにメールが届く事があります。 今回質問したいのは「説明会の連絡」のメールについて、です。 「先日はセミナーの申し込み有り難うございました。 ○○さんにお会い出来る事を楽しみにしております」 「明日はとうとうセミナーの開催日です。よろしくお願いします。」 などのメールが届いた際....... メールアドレスが記載されていますが、 こちらからも返信をした方が良いのでしょうか!? 「よろしくお願い致します」のような.......。 その返信の有無で「○○さんの印象は良い」と判断する事はあるのでしょうか? 教えて頂きたいです、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souso
回答No.1

基本的に、オートメール(自動返信)で対応している企業が多いのでは。 また、セミナー時から、返信をしても、募集する人員の数倍~数百・千倍の倍率の学生が応募しているわけですから、印象良し、との判断は難しいと思います。 丁寧な企業であれば、チェックはすると思いますが、この時期の人事は多忙極まりないので、現実的な業務ではありません。 オート機能を使ったメールの一斉送信なので、わざわざセミナー前に電話をかけてくる企業のほうが値打ちが高いと思いますが・・・。

その他の回答 (1)

• kobalt
回答No.2

いい悪いというのはないと思いますが、確認の意味で「×月×日×時からのセミナーに 出席させていただきます。よろしくお願いいたします」と返信しておくと お互いに安心だとは思います。