• 締切済み

企業への送信・返信は?

就職サイトへの登録や企業の会社説明会などに参加している日々、企業へメールを送信しなければならないことがあります。その場合、伝えたい内容を書くだけでいいのか、それともよく「拝啓」から始まる文書の書き方がありますよね、それで書いたほうがいいのでしょうか?返信についても同じです。やはり伝えたい内容だけを書くよりはその方が印象がよいでしょうか?

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

頭語、結語というんでしたっけ?人事の担当の方次第の気がします。 就職後はビジネスメールの形式が望ましいですが、就職前ですと、付けた方が無難かも。 ・「拝啓」をつけた場合→「ん~、鬱陶しいなぁ」 ・「拝啓」をつけない場合→「ん~、失礼だなぁ」 と、「失礼だ」と思われるくらいならば、「鬱陶しい」の方が救いがあります。 採用人数は?担当者の数は?初回の「はじめまして」ならどうか?とか、色んな条件もありますが。 > 返信についても この場合は相手の様式に合わせればOKかと思います。 ヤバイのは、 ・返信時、相手の「拝啓~」やシグネチャを引用 ・シグネチャやメールヘッダに設定されるアドレスなどの間違い ・複数箇所への送信 ・htmlメール ・アドレス帳に登録→ウィルス感染→ウィルス送信 とか。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

ビジネスメールは簡潔に書くことが大切です。 件名で内容が分かるようにして、本題は「前略」程度で本文に入りましょう。 下記のページが参考になります。 http://sweet.cside5.com/businessletter/2.htm http://homepage1.nifty.com/event-go/doc/e-mail.htm

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  相手は,何十件,時には何百件のメールを見なければならないかも知れません。内容に関係の無い挨拶文を長々と書かれるより,簡単な挨拶と用件の方がありがたいと思いますよ。  下記のサイトが参考になるかもしれません。 http://allabout.co.jp/career/soho/closeup/CU20021125/index.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/soho/closeup/CU20021125/index.htm

関連するQ&A

  • 企業へのメール返信(フォーラム)

    こんにちわ。 大学3年、女です。 先日初めて就職サイト主催の『就職フォーラム』と言うものに参加しました。 4つの企業から社員の方が1人ずついらっしゃっていて、その方が仕事内容などを説明する、というものでした。 この数日後、フォーラムに参加していたうちの2社から『先日はフォーラムに参加して下さってありがとうございました。』といった内容のメールが届きました。 就職サイトで事前予約をして参加するフォーラムだったため、就職サイトの方からメーリス的に送られてきたんだろう、と思って返信しなかったのですが・・・ 今日、あるサイトを読んでいたら『企業からのメールに返信しないのは論外!』と書かれていました。 このようなメールにも、やはり返信するべきなのでしょうか? 今から返信しようにも、メールが来てから20日以上経っているのでどうして良いのか分かりません。 分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 企業からの返信メールについて(出すべきでしょうか?)

    現在就職活動中の大学四年生の者です。 先日企業訪問した後 「拝啓 貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 今後も度々ご連絡差し上げると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。」 というお礼のメールを出しました。 そして後日、企業の方から返信メールがありました。正直企業の方から返信があるとは予想してなかった為、不意を突かれた感がありました。 企業からの返信メールの内容↓ 「こちらこそ会社訪問いただきましてありがとうございます。 弊社はまだまだ企業の歴史も浅いので訪問いただくことはありがたい事と 思っています。 まだ採用予定はありますので受験いただければ幸いです。」 この場合はやはり返信した方が良いのでしょうか? ちなみに自分はこの先説明会等でスケジュールが詰まっていたり、(恥ずかしながら)まだ面接の練習等が万全ではない為、すぐにこの企業の試験を受けるという明確な予定が立っていません。この場合は 「今現在は就職活動で忙しい為都合が決まり次第貴社の試験を受けたいと思います。」 と書いてもいいのでしょうか?この内容だと企業の方から見れば何だか後回しにされてるような印象を受ける為あまりよくないのでしょうか? (もし返信メールを送る場合)具体的にどのような内容の返信メールを送ればよいのでしょうか? 一応自分なりにもネットで調べたりはしたのですがいまいちそれらしい回答が載ってなかった為ここで質問させて頂きました。 ということでアドバイスよろしくお願い致します。

  • 企業説明会予約の確認メールへの返信。

    はじめまして。 ただ今、就職活動中の大学三年生でございます。 企業説明会の予約を就職支援サイトでしたところ、企業の方から説明会予約の確認メールが届きました。 メールの内容は ------------------------------------------------ ○○○○様、この度は3月3日の会社説明会のご参加申し込み、 ありがとうございました。 まずはお礼申し上げます。 連絡事項など必要に応じてご連絡いたしますので、よろしくお願いします。 ------------------------------------------------ このようなメールが届きました。 このメールに対して「お伺い致します。よろしくお願いします。」のような返信はした方がいいのでしょうか? 誰か教えてくださいませ。 返信の文例なども教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 企業からのメールに返信する、しないの区別

    お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。 私は現在就職活動をしている就活生です。 このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。 内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。 これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか? もしも返信するとすれば 件名を「メールを確認致しました」 内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」 というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか? 私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。 今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。 そこで質問があります。 1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか? 2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか? 3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。 4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。 添削をよろしくお願いいたします。 (件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く) (内容) ○○株式会社  △△部             ~~課 □□様      お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。      お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。      会社説明会の際にはよろしくお願い致します。      ―――――――――――――――――――――――――         名前(よみがな)      ○○大学 ○○学部 ○○学科      〒~~~~      (住所)      (携帯番号)      (携帯とパソコンのメールアドレス)     ―――――――――――――――――――――――――     (以下、企業からのメール本文を引用) お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 【リクナビ】企業からの返信について

    リクナビなどの就職サイトでは、 企業から直接メールBOXにメールが届く事があります。 今回質問したいのは「説明会の連絡」のメールについて、です。 「先日はセミナーの申し込み有り難うございました。 ○○さんにお会い出来る事を楽しみにしております」 「明日はとうとうセミナーの開催日です。よろしくお願いします。」 などのメールが届いた際....... メールアドレスが記載されていますが、 こちらからも返信をした方が良いのでしょうか!? 「よろしくお願い致します」のような.......。 その返信の有無で「○○さんの印象は良い」と判断する事はあるのでしょうか? 教えて頂きたいです、お願いします。

  • 企業から説明会についてのメールが来たのですが

    先月、興味を持った企業の説明会に参加させてもらうためにその企業へ参加希望のメールを送信し、その回答メールが来たのですが内容は「詳しい日時などはまだ未定ですので、決まり次第ご連絡差し上げます」とのことだったのですが。この回答メールに対してこちらからまたメールを返信したほうが良いのでしょうか。

  • 企業からのメールの返信で・・

    ある求人に応募しまして、応募した企業からメールで説明会の連絡が来ました。その際に、妊娠中である事を伝え、それでも大丈夫なら参加したい旨を返信したところ、下記のような返事が来ました。 『お世話になります。 △△の〇〇です。 わざわざご丁寧にありがとうございます。 確かにご出産が年末ということになると、 契約のやりとりや研修の段階までで一旦中断ということに なることが予想されます。 もし××様がご出産後も弊社業務にご協力頂けるのでしたら、 今回の説明会のご参加は見送られた上で、 落ち着いた段階でご連絡頂ければその時点で改めて 説明会、もしくは個別に面談を行い、業務に従事して頂くことも 可能です。 また、出産後はなかなか外出も難しいと言うことであれば、 先に説明会にご参加頂いて契約までを済ませておいて、 状況が落ち着いた時点から研修をするということで 対応させて頂くことも可能です~~~ 』 ↑これは今回の説明会には参加しても良いということですよね?また、このメールに返信する際、ご迷惑おかけします~みたいなことを書いた方がよい場合、どのような文章にしたらよいでしょうか?社会人経験が無いものでお恥ずかしいですが教えてください。

  • 説明会案内の返信。

    こんにちは。先日、説明会のお知らせが送られてきた企業に説明会に参加する旨を書いて返信したところ、返事が返ってきました。 そのメールにも「メールありがとうございます」という内容のお礼のメールを返信するべきなのでしょうか?? また、返信するとなった場合、どのような内容でメールを送れば失礼ではないのでしょうか・・・・・。

  • 就職活動で企業からの返信方法について…

    先日に説明会に参加して次の面接の案内がメールできました。 その返信方法なのですが 題名は 企業から来た題名のまま にするか 面接の日程について 題名を変えるか どちらの方がいいのでしょうか? また、返信をする時に 企業から来たメールを消さないで 本文の下に残した方がいいのでしょうか?

  • 企業から第一次通過の知らせに対しての返信。

    本日、企業から第一次審査の通過の知らせが企業から来ました。 リクナビのページからなのですが、一応返信可となっています。 私は、一応礼儀として返信したほうが良いのかな。と考えているのですが、これは返信したほうが無難なのでしょうか。それとも返信は普通しないものなのでしょうか。 また返信する場合、企業ですので、拝啓なんちゃら~と続くかと思うのですが、基本構造を教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。