• ベストアンサー

一時停止しないのはナゼ!?

matsu_junの回答

• matsu_jun
回答No.8

matsu_jun です。早速のお礼コメント、ありがとうございます。 あくまで守らなかった人の殆どは、そのルールを忘れていたのだろうとは思いますが、その上で、「リスクの意味が分かっていない」というのは、少し違うのではと思います。 リスクに対する認識には個人差があるものと考えます。私やgalaxy5954さんからすれば、一時停止をしなかった人はリスクに関する認識が甘いと感じ、ひょっとしたら守らなかった人の中には、私やgalaxy5954さんの認識が厳しすぎると感じる人もいるかもしれません。 起こす前のリスク回避と、起こしてしまった後のリスク回避という違いはありますが、任意保険について考えてみると、会社としても色々なプランを用意し、さらに同一プランにおいても運転歴や車種、事故歴を元に支払金額が異なっており、被保険者は会社のプランの中から自分の判断で選択するわけです。リスクに関する評価が一意であるなら、任意保険を止め全て強制保険とし、その額も一律であるべきです。 法を守らないことを良しとするつもりはありませんし、法を守らなかったことで事故が起きた際に、知らなかったことを言い訳にさせるつもりも無いですが、知らなかった、あるいは忘れていたかという前提においての行動は、ある程度個人差があるのは仕方のないことです。エスカレーターも、片側に人が集中すると、故障あるいは事故の原因となると喚起しているにも関わらず、マナーと称し片側に寄ること。歩くなと言われているのに急ぐ時はつい歩いてしまう。これも法制化はされていないものの、似たような構造があるのではと思いますし、状況により誰が何をリスクと感じるかがケースバイケースであることを示す一例ではないでしょうか。 念のため、質問に再回答いたします。 一時停止義無違反が多いのは、忘れている人が多いか、知っても知らなくても、一時停止しないことを大きなリスクと感じないあるいは少し早く着いたり、アクセルブレーキ操作が多少楽になるというメリットの方が大きいと感じている人が、私達の想像以上に多いから ということなのでしょう。